今までにあった最大の修羅場 £122
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1504284964/

511: 2018/01/03(水) 09:28:33.44 0
幼少期の家庭環境が最大の修羅場。
父はアル中、母とばあちゃんは仲が悪く、姉と妹は組んで私をイビってた。
母は私とばあちゃんが仲良くするとばあちゃんにイヤミを言い
「ばあちゃんをいじめるな!ママなんか嫌いだ!」と言うとばあちゃんは喜び
私子はばあちゃんを助けてくれる優しい良い子だと誉めて抱き締めてくれるのが嬉しかった。
ママと姉と妹で何処かに遊びに行って、私は留守番でもおばあちゃんがいれば平気だし、むしろ邪魔な奴らがいなくてせいせいした。

そんなばあちゃんとの日々はばあちゃんが施設に入って終了。
母はばあちゃんに会いに行くのを禁じ、施設の詳しい住所すら教えてくれず。

ばあちゃんのいなくなった家で孤立する生活に突入。
誰も話しかけないし、こちらからも話さない。
姉と妹がイヤミを言ったり殴る以外は交流なし
食事も別で私は台所で一人で食べてた。
無意識に髪を抜く癖がついたころ、何故か食事を一緒に取るように母が言い
あえて見せないようにしてた私の好きなアニメも見せてくれるようになった。

成人してから知ったがばあちゃんと私は血の繋がりがなく(ばあちゃんは父の継母)
私が生まれた時に7才の姉は嫉妬し赤ちゃん帰り&私をつねったりして
困った事態になり、赤子の記憶には残らないんだから
…と母は最低限の世話以外は私を無視する事にしたらしい。
その対処法に反対したばあちゃんが私を子守りした結果、母と姉(+妹)VSばあちゃんと私というグループが家庭内に出来てしまった。

私はばあちゃんから「ママはばあちゃんを虐める悪いママ」と教えられてたから
姉が安定を取り戻し母が私との親子関係を構築しようとした時には母に懐かなくなってた。
ばあちゃんの言う事しか聞かず、母に反抗する可愛くない子を憎らしく思い
ばあちゃんを施設に入れ、孤立させたら狂ってチックやら毛抜きやら始めたとの事。

私が母や姉と妹にイビられてたのって嫁姑のいさかいの延長か…と事情を知り脱力した。

※人気記事ランキング

  1. 少し前に別れた彼女が妊娠したと言ってきた。今4ヶ月目で中期に入ったらしくておろすのに60万は必要なんだけど、逃げたい・・・

  2. 高年収激務の夫の世話に疲れた。そろそろ双子が生まれて、それどころじゃなくなるので上げ膳据え膳してもらう癖を直してほしい

  3. 義両親が兄夫婦にお金を10万借りたら、兄嫁が「息子の幼稚園でお金が必要になるのは10月以降なので、8月に返していただければ間に合いますよ」と言っていて引いた

  4. 私「妊娠しました」上司「仕事も1人前じゃないくせに産休なんていいご身分だな」先輩「そうだそうだー!」私「1人前になれるよう頑張ろう…」→その後

  5. 女性専用車両で豚みたいな女に「ここ男は乗れないんだけど!頭おかしいんじゃね?」と言われのでwww

  6. コトメ『同居になりそう!あなたは同居の大変さ知ってるんだから言ってやって!』私「OK」→私「同居されるってお聞きしましたよ~コトメさんは〜…」→コトメは顔面蒼白にして・・・

  7. 嫁「2年間不倫してました。間男さんと一緒になりたいから離婚して下さい」間男「慰謝料170万です」俺『わかった。コレ祝儀10万円な。お幸せに^^』→円満離婚した1年後・・・

  8. 彼女「そろそろご両親に挨拶をしたい」俺「わかった」→両親の墓前に連れて行ったら・・・


512: 2018/01/03(水) 10:56:18.46 0
>>511 
もともと嫁姑関係も悪かったのかもしれないけど、母親が頭悪すぎだし、父親は何してたんだっていう…

513: 2018/01/03(水) 11:01:02.67 0
>>511 
3人いて真ん中なら、ばあちゃんが居ようがいまいがそういう扱いだったと思うよ 
確実に言える

514: 2018/01/03(水) 11:23:25.37 0
>>511 
ばあちゃんがいなかったら、貴女はもっと酷い状態になっていた 
姉が問題行動を起こしたからと、ネグレクトに走った時点で母親もかなり問題がある

516: 2018/01/03(水) 12:55:06.38 0
なんとなくばあちゃんが悪者にされてるが 
悪いのは母親だけなんですが

517: 2018/01/03(水) 13:14:29.55
どうせ母親サイドの言い訳めいた述懐しか聞いてないんでほ

519: 2018/01/03(水) 13:20:28.46 0
レス㌧ 

母はばあちゃんが余計な事をしたから家族がバラバラになったと言ってますが 
元々バラバラだったような。 
父はアル中で家族に無関心だったしね。 
だいたいばあちゃんが居なくなっても家族はバラバラのままだったのにな。 
指摘されたように私が真ん中だからってのもあるのかな 

母はばあちゃんは寂しさを紛らわす為に私を利用してただけでお前の事なんて考えてなかった、 
本当にお前の事を考えてたのは母だと言うが 
母に抱き締められたり誉められた記憶がない私にとってはばあちゃんとの日々は大切な思い出だ。 
ただ「利用されてただけ」って言葉と母に悪態ついた後のばあちゃんの笑顔が刺のように心に刺さるが… 

ちなみに母は自分の子育て(赤子に嫉妬する姉や兄を溺愛、赤子無視)は 
最高の育児法と信じてて近所のお母さんにも勧めてる。 
余所のうちの事に口挟むなと嗜めたが。

521: 2018/01/03(水) 14:33:30.24 0
>>519 
もうその母縁切っていいよ 
毒親の典型だよね… 
あなたの人生には必要ないよ

522: 2018/01/03(水) 14:53:14.23
>>519 
中間子のよくある不遇を差し引いてもあなたの母親は変だよ 
父親の不参加には同情するがそれはそれで別の問題だし 
この先々今までの分を取り返すように過干渉化するかもしれないけど勘違いしないようにね 
問題起こるのも時間の問題に見えるから縁切り勧める

520: 2018/01/03(水) 13:24:30.84 0
子育て経験あるけど赤子のときほど母親との愛着関係が必要よ 
互いの悪口を吹き込むのは悪かったけど 
おばあちゃんは可愛いと心のそこから思ってるはずよ

※ アクセスの多いオススメ記事