★同棲統一スレッド★ part112
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/ex/1539942493/

38: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 17:27:54.47 ID:AvRi0msY0
私は正社員で相手を養えるぐらいは年収稼いでるんだけど、彼氏が契約社員で給料が低い&厚生年金とかないところで将来的年金も厳しくて、
炊事洗濯全部するしパートぐらいならするから主夫になりたいとか言い出したんだけど、これってヤバい案件だよね。
子供作る予定はないし仕事は好きだし家事も好きだし彼氏自身の事も好きだった筈なんだけど、なんか寄生されるみたいな気分になっちゃって気持ちが冷めちゃって。
仮話でもいいんだけど、自分の彼氏がそう言い出したら皆さんは養ってあげます?

※人気記事ランキング

  1. 3.11で旦那をなくしてうちの隣に避難してきた妊婦がこの春、義兄と結婚することになったらしい。義兄は私と婚約してたのに・・・

  2. 兄から「お前の所は共働きで余裕あるだろ、少し援助してくれないか」と言われた。俺「共働きだからって誰かが家事やってくれてる訳じゃなくて交代でやってるんだよ」と断ったら・・・

  3. バージンロードを歩いてる途中で新婦がまさかのUターン!後から事情が分かったんだけど・・・→これは新郎が悪いわw

  4. 子「おかーさんは、トレーもお父さんに戻してもらうし荷物持ってもらったりしてズルい!!」母「お母さんはいいんですぅ~」私(うわ…母親なのに甘ったるい声出して…)

  5. 安くて庶民の味方だった魚が、どんどん値上がりしてるわよね…悲しいわ・・・

  6. 私「わたしのこと世界で何番目に好き?」旦那「母さんが一番だからお前は二番目に好きだよ」私「・・・」

  7. 【新人】初バイトだったので毎回サビ残をそういうもんだと思っていた。ある日、年上の新人が「それはおかしい」と抗議した結果・・・【GJ】

  8. 上司「今日君の歓迎会するね!場所決まったら呼ぶから自宅で待っててねー!」3時間後の俺「連絡来ねぇ…」→その後

40: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 17:32:40.54 ID:g2EqYtrW0
>>38
ちゃんと家事全部してくれるなら(でも私の収入だと現実的な話ではなくあくまでもし収入あるなら)

41: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 17:34:29.40 ID:AvRi0msY0
>>40
優しい

45: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 17:41:17.85 ID:g2EqYtrW0
>>41
だって家帰ったら綺麗な部屋で軽く晩酌してお風呂沸いててあとは寝るだけなんて生活してみたい

47: 38 2018/10/23(火) 18:04:50.25 ID:v/UU9NXk0
>>45
それは器が大きいんだとおもう。
自分だけの収入で彼氏の人生に責任もてないわ。。。
一番ひいたのは「家事好きだし、おかーさんと思ってくれていいよ!毎日あったかい美味しいご飯つくるし、毎日シーツと取り替えるよ!」ってニコニコ言われた事なんだよね。
いやいや、私はおかんと住んでるわけじゃねーよっていうか、そこまで完璧なことしなくていいし社会と関わろうよっていうか、なんなら私家事やるし将来の為にも金を稼いでこいよとか思ってしまった。
あぁ、書いてて自分の器の小ささに気づいてしまった。

65: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 19:50:52.59 ID:TDK2s5Td0
>>47
家事がずば抜けてうまいとかならまだしも、普通程度なら
妊娠出産を交代できるわけでもない人が扶養内で働くって無いなぁと思う
女が妊娠したら収入途絶えるのに正気か!?って感じ

77: 38 2018/10/23(火) 22:00:49.67 ID:R6SVRcN+0
>>65
家事はそんじょそこらの専業主婦より
きちんとするタイプです。
ハウスキーパーと創作料理屋(調理師免許有)でバイトで働いてた経験あるので手際もいいです。
多才な癖して仕事になると三年も続かない絵に描いたようなダメ男です。
因みに子供は作る予定はないです。

66: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 20:01:51.31 ID:7WzEZLqY0
自分も>>45のような暮らししたいわw

42: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 17:35:22.28 ID:thWLIkBg0
心身に害がなくてパートより稼げるから続けてもらうかな
今の共働き状態での家事に不満ないしね
両親も祖父母も共働きで、周りも結構共働き家庭だったからだと思うけど
家にいる大人の片方がもう片方を頼らないと生きていけない状態っていうのが
すごく変に感じて受け入れられない
だから子供ができてもお互い働き続ける予定。
(あくまで個人的な意見です)

47: 38 2018/10/23(火) 18:04:50.25 ID:v/UU9NXk0
>>42
上手く伝わってなくてごめんなさい。
私は共働きがいいんですが、
彼氏は契約やめて扶養に入りたい(パートぐらいならする)って言ってて。

44: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 17:38:04.03 ID:l5oFZY1N0
自分とこは収入は自分が多くて、彼女は自分対比70%くらい
家事、特に食事は彼女が作ってくれて洗い物は自分がしてる
他の家事も極力して彼女の負担減らそうとしてるけど中々難しいね
感謝感謝です

入籍前の同棲なんだけど、色々と考えさせられる

46: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 17:42:08.27 ID:S8NV3JVt0
専門職年収800万9時17時勤務と
アルバイト年収130万9時17時勤務だったら
労働時間同じなのに家事やらせるの?

48: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 18:11:41.30 ID:icK9CNh20
>>46
最低賃金が決まってるから今年10月の全国平均の時給が1,042円。
アルバイト9時~17時勤務で労働時間は同じとして、逆算すると週3~4日は休みだぞ。

49: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 18:13:51.39 ID:ByKwb2hZ0
>>48にもあるけど
その条件ならアルバイトできるし
片方が800万稼いでるならアルバイト時短するなりで扶養の範囲内におさめて家事に充てるな

51: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 18:14:47.75 ID:toqPQDNX0
>>46
私に聞いてるのかな?私んとこは
彼氏が大学院卒で年収700で9時19時勤務(毎日残業あり)、
私がFラン大学で年収430万で10時19時勤務(ほぼ定時)だけど
一時間だけ私のが出勤遅いけど、家事のメインは私がやってるよ。
彼には家賃とか費用負担多めにもってもらってるし。
労働時間同じでも生活費を多めに負担してもらってるかどうかで変わるんじゃない?
完全折半なら話は変わってくるしね。

53: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 18:20:00.86 ID:bMyvCN+i0
>>46
そんなに時間使って130万の小金しか稼げないようなら辞めさせて家で家事させるわ
でも専業で子供もいなかったら時間を持て余すだけだろうから子供を持たない選択はなくなるけど

55: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 18:30:55.83 ID:J/xTkXIn0
>>53
この前半まるっと同意

50: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 18:14:27.87 ID:ByKwb2hZ0
×アルバイトできるし
×アルバイトのほうは時間に余裕あるはずだから家事できるし

56: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 18:33:14.74 ID:R2dcvRSl0
人にやってもらう家事に年間100万の価値感じないなあ
100万の方が欲しい

57: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 18:36:25.77 ID:HJH0bG3A0
家事&育児ならわかるけどね
家事だけだと自分でもできちゃうしな

64: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 19:32:09.87 ID:a4vu+Mxg0
扶養内のパートしながら大人2人分の家事ってそんな休み欲しくなる程大変か?
子どもできたらやってられないだろうな

68: 恋人は名無しさん 2018/10/23(火) 20:25:08.97 ID:a4vu+Mxg0
主夫となるとまだまだ少数派だし両家の親は反対しないんだろうか?

私も養うほどの給与ないから非現実的な妄想しかできないけど、仮に収入が養えるほどになったとしても主夫は嫌だな
バリバリ働いてる自分と子どもがいるわけでもなく家でこもって家事だけしてる主夫では話が合わなくなりそう
世の中の主夫、主婦の存在をディスるつもりはないんだけどなんていうか自分のパートナーには社会とも繋がり持ってて欲しいし仕事を頑張ってる人がいいと思う

77: 38 2018/10/23(火) 22:00:49.67 ID:R6SVRcN+0
>>68
親は自分達で決めたならいいんじゃない?派です。
私達の年齢も年齢なので。
まさかの結婚話をしだしての彼の気持ちをきいたもんだからもう本当に何言ってんだこいつ状態です。
そして68さんの考えと同じなんですよね。
主夫で家事もしっかりするけど、
家計の足しにパートもするよって言われたけど、
そ う じ ゃ な い ん だ !
どちらかが倒れても問題ないように
お互いがお互いを養えるレベルには稼ごうよ!
子供作らないんだし特にさぁ!みたいな。

書いてて自分の中で整理できてきたんですが、
これ根本的に無理案件ですね。

※ アクセスの多いオススメ記事