何を書いても構いませんので@生活板71
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1547809167/

426: sage 2019/01/28(月)18:23:56 ID:SaW
私の働いている部署は会社の中でもクリエイティブな部門でそれぞれが個人で仕事を担当し、
同僚でありライバルでありという関係なのでお互いにあまり会話しないしピリピリした雰囲気がある職場。
私はそこで働いてるアラフォー事務員。最近欠員の補充で新しい事務員Aさんが来た。同じアラフォーで外見的にも能力的にも普通の人なんだけど、Aさんが来てから部署内での雑談が増えた。
休みの日になにしたとか、子供の話とかそういうほんと世間話。でもそういう話をしているうちになんか職場がやわらかい雰囲気になってきて、Aさんと話すときはクリエイターの人たちもリラックスしている。
別に仕事に支障が出るほどの雑談ではないし、私も参加したりするんだけど正直モヤモヤする。
なんでかっていうと、もうほんと私の勝手なんだけど、正直私がAさんのポジションになりたかったから。

Aさんは別におしゃべりな人って訳じゃなくて多分みんなもともともっと雑談したいと思っていてそこにAさんという話しかけやすい人が来たから話しかけてるんだろうと思う。
いつもすごいツンツンしてる職場のエースのクリエイターとかもAさんとは笑顔で話してたりする。会話自体はすごい短時間だけどいつもなごやか。クリエイター同士の雑談も増えてクスクス笑ったりしてて、その内容をAさんに振ってAさんと私が笑ったりする感じ。
私だって毎日笑顔でまじめに仕事してるしこの部署以外の場所ではむしろ癒し系とまで言われてて、この部署に転属が決まった時は「あの部署のピリピリした雰囲気を和ませてあげてよー」とか言われてたのに。

今日は共用の冷蔵庫開けたら牛乳パックにAさんとかエースとかの名前が書いてあって何かと思ったら、会社でコーヒー飲む時牛乳入れたい人達で牛乳同盟を作って順番で牛乳を買うようにしたんだって。それでモヤモヤがすごくなってでもこんなの誰にも言えないからここで吐き出し。
別に周りの人から冷たくされてるとかでもなんでもないのに勝手に否定されてる気分になって腐ってる。あーあ。私だって話しかけやすいタイプだと思うけどなにが違うんだろ。

※人気記事ランキング

  1. 【唖然】家の庭で知らない作業着のおっさん達が軽トラ2台停めて弁当食べてた。とりあえず車に近づいてみたところ・・・

  2. 3軒くっついた分譲テラスハウスに住んでるんだけど、若夫婦に双子が生まれ色々と文句を言ってくるので困っていたら、隣の子ありママさんが鬼子母神と化した

  3. 子ども達「パパは隣に座らないで!」俺「・・・お前達が食べてから食べる(イジイジ)」風呂から出てきた嫁「平日も一緒に食べてないんだから隣に座れや」俺「・・・」

  4. 【呪い】ママ友「貰い物のファーストシューズあげる」私「えーこんなのいいの?」ママ友「手作りらしいんだけど、作った人のお子さんは履く前に亡くなったとかで…」

  5. 異世界物自体が好きで仕方ない。でも、なろう小説はなんか違う。現実から逃げたいんだなーってのがヒシヒシ伝わってくる感じで私が求めている所からはちょっとズレてる

  6. 結婚して4年経ったが子なしで、検査結果は「夫婦どちらも不妊ではない」→夫が知り合いの子供2人いるシンママに代理出産を頼むと言い出した

  7. 亡くなった義母の眼鏡のフレームで両用眼鏡を作ったら、友人「亡くなった人が身に付けてた物を再利用なんて気持ち悪い…」と言われた。私にとっては思い入れのあるフレームなのに…

  8. 食後、私「後片付けして」夫「明日でいいじゃん!」私(掃除でも何頼んでも結局私がやってて、ストレス溜まる…)→夫にキツイ言い方しちゃうし、そんな自分もイヤ!どうしたらいい?

428: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)18:41:54 ID:fOy
>多分みんなもともともっと雑談したいと思っていてそこにAさんという話しかけやすい人が来たから話しかけてるんだろうと思う。

いや、Aさんは見えないところで配慮してるんだと思うけどなぁ
本当に受け身な人と、なにがしかの配慮ができてる人とは違うし

※ アクセスの多いオススメ記事