スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part108

867: 名無しさん@おーぷん 19/01/03(木)17:08:44 ID:XMA ×
私は働きながら専門学校に行ったのでバイトも大学も就活も分からないので相談させてください。

長女は高3の秋から短大卒業まで蕎麦屋でバイトをしていました。

次女は高校時代は年賀状の仕分けバイトしかしていませんでした。今、四年制大学の3年なのですが、娘は大学入学直後からバイトを応募続けて一度も受かっていません。

面接にはいくつも行っていました。電話の段階で断られたところもあります。娘の言葉遣いや服装も問題はないと思いますし、シフトもいっぱい入るつもりでいたそうです。

娘には最初の方こそお小遣いをあげていましたが周りの子がバイトでお小遣い、更に学費まで稼いでいるのにバイトをしていないことが恥ずかしいらしく、最低限しか受け取ってくれなくなりました。

文房具さえ無料配布のボールペンしか使わないです。

先日、お年玉を2万円渡しましたが、「成人しているから要らない。お姉ちゃんもそうだったでしょ。」と返されました。娘の叔母(名義は認知症の祖父)からのお年玉も断り、ドケチな父親が初めてお年玉を渡したのにそれさえ断りました。

長女のお年玉が20歳で終わったのは長女は働いていたからで、学生の間はあげるつもりでした。院や医学部なら24歳まで、高卒の社会人だったら20歳まではあげたと思います。

私自身はバイトしないなら学生のうちはお小遣いを月に1、2万くらいあげたいのですが、娘のプライドが許さないようです。更に最近は3年生だからとバイトを断られることが多いです。

都会の方からすれば田舎でしょうが、地方都市で雇用もそこそこある街なのにこんなに落ちるものなのでしょうか?娘は子供関係の仕事以外は全て応募したと言います。

応募した店が定員になったから別の店舗で働かないかと言われたことはあるので、運が悪いだけなんでしょうか?

正直、もう就活が始まるのにバイトも無理だと思います。


※人気記事ランキング

  1. 親戚から古い安米をもらうので、ごま油を入れて炊くようになった。ところが、バカ旦那が職場で「嫁は米に油を入れて炊くのも知らずw」と吹聴したことが私の耳に入った

  2. 女性社員が「クーラー寒い!消しちゃお!」って勝手にクーラーを消してきた←これで上司が突然ブチ切れた

  3. 上司(アラフィフ管理職)・私(4年目)・後輩(1年目)の女性3人で一泊二日の出張が決定→出張の朝、なぜか待ち合わせ場所の空港に後輩の姿が無く、上司が電話すると・・・

  4. 30代の旦那がいまだに毎週少年ジャンプを読んでる。客観的に見たら子供部屋おじさん並みにキモいと思われてしまうんだろうな・・・

  5. 防音そこそこで駅近だけど、ボロくて狭くて小汚い家に住んでいる→旦那はずっと住んでもいいと思っているが私は発狂しそう・・・

  6. 大手企業と中小企業の格差が酷い…給料とかが倍以上違ったりするだけでも酷いのに、家賃は会社持ちだったり、福利厚生面でもかなり恵まれてるよな。階級社会は終わったはずなのに…

  7. 友人A「宿泊するホテルを用意させて!」私「わかった」→連れて行かれたのは立派な高層ホテルで、A「これぐらいのホテルを経験しないと!」と言われモヤモヤしてる…

  8. 義妹家と義両親と一緒に温泉地に泊りがけで行く予定なのに、義兄嫁「私も行きたい!」私(メンドクセ…)→結果…

869: 名無しさん@おーぷん 19/01/03(木)18:12:23 ID:xfB ×
>>867
icレコーダー持たせて面接させてみては
後で聞いてみたら原因がわかるかも知れない
履歴書も見てみて
原因探すしかないよね、まずは

870: 名無しさん@おーぷん 19/01/03(木)18:34:17 ID:MWw ×
>>867
もしかして娘さん太ってる?太ってる友人がなかなかバイト受からないって言ってて、15件目くらいでようやく受かってたよ。

925: 名無しさん@おーぷん 19/01/04(金)01:11:15 ID:0fu ×
>>867
単純に大学三年生→もうすぐ就活→長くは続かない子だな、でのお断りなんじゃないの?
バイト先としても、数十時間かけて仕事教えて、数ヶ月してやっと使い物になるようになった矢先に「就活で辞めまーす」じゃ、研修期間の時給の払い損なんだわ

※ アクセスの多いオススメ記事