スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part108

23: 名無しさん@おーぷん 18/12/09(日)22:20:43 ID:aVh ×
困り果てています。フェイク入れていますが、アドバイス御願いします。

二世帯住宅に住んでいます。
子世帯は私(夫)、妻、小学生の女児3人。
親世帯は私の両親、ともに80代。

私たち夫婦と私両親は折り合いが悪く、あまり関わりがありません。
それとはまた違うとある事情で、家政婦を雇っています。基本的には私たちの家庭のために雇っていますが、なあなあで親世帯の雑事もこなしてくれています。
家政婦さんが来てくれて我が家は大助かりです。特に妻が助かっていて、彼女無しでの生活はもう考えられない様子。
家政婦さんとしてもうちの仕事は、給与、待遇ともに他では不可能と思ってくれているようです。

ところが、最近になって父がこの家政婦さんにセクハラをし始めたようなのです。
具体的にはこれまで3回、足、腰、首を触る、といった内容です。
どれも私が目撃したことはありませんが、妻が同室にいる時におこって、家政婦さんの「やめてください!」という声を聞いています。
また、先日とうとう、滅多にない二世帯住宅そろっての食事会の準備中に、妻、母の前で髪に触り、家政婦さんにやめてください!と言われたようです。

母や私からももちろん父に注意していますが、頑固で偏屈な性格が加齢でますますこじれ、聞く耳を持ちません。
病院やリハビリなどにも通っており、痴呆は無くは無いがまだ大丈夫と言われています。ただ性格がクソなだけなんです。

子世帯への出入りを禁止してしまうのが一番良い方法だとは分かっています。しかしそうなれば、母の負担が増し、また父の痴呆は坂道を転がるように悪化していくと思います。
今は子世帯に来て、孫がドタバタしているのを見たり、宅配便などの仕事関係の来客に絡んだりすることが唯一頭が動いている時間です。
子世帯に来るのに廊下を歩くという運動にもなっています。

しかしこのままだと家政婦さんが辞めてしまいそうな気がしています。妻にもそれを訴えられています。
しかし父がボケれば、母、ひいては私、妻にも負担が来ます。
けれど家政婦さんをこのままの状況に置くのも不本意だし、辞められたら大損害です。特殊な条件で御願いしているので、新しい家政婦を、というのも簡単な話ではない。

1人で考えていて煮詰まっています。厳しいご意見でも構いません、解決の糸口をいただきたいのです。
よろしくお願いします。


※人気記事ランキング

  1. 運転中に2年ぶりに元彼から電話が来た→元彼「結婚することになった」私「だから?」元彼「えっ…」

  2. 海外で挙式したのですが、義実家側は全員不参加で参加は私の親族のみでした。それを聞いた義父が怒っているということを聞かされ、どうしたらいいのかわからない…

  3. 食べ放題に0歳と1歳の子を連れて行ったら大人と同じ料金だった件。子どもは半額でも良いと思うのは子連れ様思考なんだろうか・・・

  4. 教養のない彼女とトンカツ屋に行ったらすり鉢でゴマを擦るってことを知らなくて恥かいた。もう別れたい・・・

  5. 小説を趣味で書いてるa子と映画を見に言ったら、ラストのどんでん返しの展開がa子が1年前にサイトに掲載した内容にそっくりだった…

  6. 嫁がパートの前に毎回スタバに行く。夫(私)「生活に余裕もないのに、毎回行くのやめてほしい」嫁「これくらい好きにさせて!」

  7. 海水浴に6人で行った時、友達の彼氏が友達のビキニのブラをわざとずらして他の男性陣に見せつけた。喜ぶ男性陣を尻目に、女子勢は全員ドン引き

  8. 駅ビルのトイレに息子と向かったら女子トイレは長蛇の列。男子トイレは空いていたので旦那を呼んだらその列に並んでたおばさんがチクリと一言言ってきた

24: 名無しさん@おーぷん 18/12/09(日)22:44:39 ID:rwu ×
>>23
優先順位は?
自分なら
第一に「"妻の為に"家政婦さんを守る」
第二に「"子供達のために"家政婦さんを守る」
第三に「"自分のために"妻の希望を叶える」
以上

親の痴呆で妻子に迷惑かける?
そんなの早いか遅いかの差でしかないし
「ボケたら迷惑かけてしまう事も出てくるが
今は妻や子供達のために家政婦さんを守りたい」
と家族で話し合って了解貰えば良いだけ
父親がボケてやらかす事については都度全力で対処すれば良い

25: 名無しさん@おーぷん 18/12/09(日)22:46:21 ID:VRj ×
>>23
何が一番大事か考えたら自ずと答えはでる

26: 名無しさん@おーぷん 18/12/09(日)22:59:38 ID:iYt ×
>>23 家政婦さんとてしょせんはやとわれ人なんだから
常に変わりは探しておくべき
一昔前みたいに老後の面倒まで見るつもりで雇ってるわけでもあるまい

そして、若い男の家政夫さがして雇うと吉
まだ現家政婦さんが来てくれるうちに仕事の引継ぎする方がよいと思うね

27: 名無しさん@おーぷん 18/12/09(日)23:07:40 ID:gc8 ×
>>23
家政婦会社の男の上司はいないのですか?
他人にガツンと言ってもらえばどうでしょう?
その時は、家族は父親の側に立ち、一緒に謝罪するのです、
決して一緒に責めたり怒ったりしてはいけません。
恥をかく ことで、家族が庇うことで、立場を変えられるかもしれません。

また、認知症の心配ですが、孫と会う、会わないは関係ないです。
孫と会っていても、認知症を発症する方はいますので。
(「痴呆」は古い言葉です)
もし、心配なら、別な刺激や楽しみを持ってもらいましょう。

29: 名無しさん@おーぷん 18/12/10(月)01:21:51 ID:vdF ×
>>23
そんなセクハラじじぃぼければよくない?
一気にボケてホームにぶち込んだ方がいい。
でもセクハラ系は老人ホームも拒否られたりするけど…

親世帯の雑事ってのが何かわからないが
食事等の義母にとりに来れたり持ってきてもらえるものなら子世帯で用意する
掃除とかなら週一、男の清掃業者いれるとか?

30: 名無しさん@おーぷん 18/12/10(月)07:41:47 ID:ICA ×
>>23
簡単な話でないのはわかるが、このままでは家政婦さんがやめるのは時間の問題ではないか?
そもそもなあなあで業務外の親世帯まで面倒見てもらってたのに、それを自戒するどころか
目の前でセクハラを見ても、雇い主が何の手立ても講じないって、随分なブラック宅になってるよ

「痴呆は無くは無いがまだ大丈夫」はもう過去の所見になったんだと思え
もう全然大丈夫じゃなくなった
よその女性に触りだしたって言うのは相当ヤバい、理性がかなり溶けてる

被害が家政婦さんだけでおさまってる(とは限らないが)内に、上記の旨を医者に報告して
薬の処方とディとかの手続きに入った方がいい
「まだ髪に触るくらい」と思ってはいかん
髪じゃなく胸や尻を触りだしたり、いきなり抱き着いたりをやらかしてからでは遅いんだよ
23はそこまで様子見するつもりみたいだが、そこまで引っ張るなよ

43: 23 18/12/10(月)14:09:38 ID:6Ij ×
アドバイスいろいろ頂いたのに返事もしていなくて済みませんでした。
昨日書き込んだ後、家政婦さんから連絡があった。
端的に言うと、もう遅かった、自分にものすごく大きな課題が残った。というか、今まで見て見ぬふりしてきた付けが回ってきた。

昨日夜に家政婦さんから電話で「辞めたい」と連絡を受け、
ついに言われてしまったと思った。
とりあえず電話だけでというのはアレなので、お願いして今日の午前に来ていただいた
(働きにではなく、話をしに)

そしたら旦那さんも一緒に来られた。
うちも夫婦で応対したが、あちらは基本旦那さんがしゃべってた。

妻から話は聞いている、お世話になっていて大変心苦しいが、妻の気持ちも限界のようなので辞めさせてくれないだろうか、
と、今思えばものすごく紳士的に話をしてもらった。

けど俺の対応がまずかった。
「家政婦さんに来ていただいて本当に助かっている、妻子にとっても私にとってもなくてはならない存在、父にはよく話をしますから、継続してお願いできないだろうか」と頭を下げたんだが。

旦那さんに「23さんにもご家族がおられますよね、
奥様、娘さん方。その方たちが、同じような状況になったらどう思われますか。私は耐えられません、大袈裟と思われるかもしれませんが、家族がつらい思いをしているのをじっと見ていることはできません。」と言われてしまった。
正直何も言い返せなかった。娘や妻が、80過ぎた爺に同じことされたら、ぶん殴ってしまうと思う。
旦那さんも同じ気持ちだというのはよくわかる。

家政婦さん自体は黙っていたけど、最後に「本当にこれくらいのことで申し訳ないですが、私にとってはとてもつらく、耐えがたいことでした。
こんなに良くして頂いたのに、こんな形なって申し訳ありません」と謝られてしまった。
妻は泣きながら謝るし、私もただ謝るしかできんかった。

旦那さんの言葉にいちいち胸をえぐられた。
「妻は私にとって大切な人です。立派な社会人ではありますが、妻の両親、ご家族にとっては、今もかわいい娘、妹です(お兄さんがいるらしい)
妻のご家族にとっても、家族がこんな状況であると知れば居ても立っても居られないと思う。私は妻の、女性としての、人間としての尊厳を守るために、
この仕事をやめてほしいと強く願っていますし、妻も決心してくれました
(というようnことを…正直隅々まで覚えてはいないが、こういう主旨だった)」

で、二人で頭下げて帰られた。
そのあとはうちの夫婦と親世帯とで大喧嘩…というか、親父が「それくらいのことで大袈裟」と真面目に話を聞かず、妻号泣、俺激怒、
母オロオロという何とも情けない修羅場。
「施設にはいってもらうからな!」と言い捨てて、
泣きすぎてヤバそうな妻を連れて子世帯に戻ってきたのが昼過ぎ。

昼飯も食べてないけど、とりあえず妻を落ち着かせて寝かせた。
もうすぐ下の子が帰ってきてしまう、それまでに俺だけでもしっかりせねばと思うが、頭の中ぐちゃぐちゃだ。
とりあえずこれを書き込みつつ、ホームのことや行政からの支援について調べているが…本当はこんなことじゃなくて、きちんと親父と話をしないといけないと分かっている。けど、できそうになくてつらい。


50: 名無しさん@おーぷん 18/12/10(月)20:58:01 ID:ICA ×
>>43
話すべきは親父さんじゃない、医者だよ
それと保険所の精神衛生相談
明日にでも、有休を取ってでも予約を取って行ってこい
「施設にやらない」を条件に親父さんを押さえられるとは思わない
そんな時期は過ぎてる

それから親世帯から、家政婦さんの連絡先がわかるものを全て回収する事
「なんで来ないんだ、とっとと来い」などと連絡されたら目も当てられない

父親は息子にはプライドがあるから、息子が父親の状況を知るのは一番最後だ
43が把握している事態より更に2レベルくらい悪い状況を想定しろ
ゲスな事考えて悪いが、家政婦さんが来る前は嫁が親父のターゲットだったとかは
ないよな?息子相手にはやらないスキンシップを嫁にやったりはしてないよな?
あと孫娘を「可愛がり過ぎ」だとやんわり言われた事はないよな?


51: 名無しさん@おーぷん 18/12/10(月)21:03:50 ID:vdF ×
>>43
> 奥様、娘さん方。その方たちが、同じような状況になったらどう思われますか。
ド正論だね。妻や娘が同じ事をされたと思ったらぶん殴れるのに
結局家政婦さんだから殴りも話し合いもしないわけか

お前も親父と同じくらいクズだね

52: 名無しさん@おーぷん 18/12/10(月)21:21:04 ID:Jun ×
>>43
介護保険の申請して間にケアマネに入ってもらったらどうかな。
結果次第で施設やらショートやら、お泊まりがあるところに繋げられる。

53: 23 18/12/10(月)21:24:22 ID:27T ×
ID変わってるかもしれないが、>>23>>45です。
とりあえず今夜は適当に俺が夕飯を買って、子ども達に食わせて宿題見て明日の荷物チェックして、
今子ども達は寝ようと部屋に行ったとこ。

妻はまだショックが大きいらしく、部屋から出てこない。

>>50が言ってくれたように、親世帯から連絡手段を回収したいんだが、無理だ。
実は家政婦さんは親戚で、だからこそうちの家庭事情とか知った上で来てくれてたんだ。しかも格安で。
クソジジイのセクハラは昔から。親戚内の気に入った女性にちょっかい出してた。母にもクレームは行ってたし、俺が家長?のような立場になってからは俺にも。

けど身内だし、父がそれなりに親戚内でも口利きしたりよその家庭を助けたりしたこともあって、
どの家もおおごとにはしなかったんだ。

それを勘違いしてた俺や母の甘えが、結局今回こんな形で噴出したってことだよな。

今回の家政婦さんのこと、もう親戚中に知れ渡ってる。親父が漏らしたか、母が愚痴ったかは分からない。
親父の妹のおばさんからは、そんなことで大袈裟、兄さんが可哀想というクレームも早速いただいた。

妻が以前に標的だったんじゃないか、というのは無い。
何故なら親父にとっては、クソ息子の嫁は等しくクソ嫁だから。
ただ、セクハラがないだけで、モラハラ、暴言が酷すぎて、
この件でも何回も揉めてる。
今じゃほぼ絶縁状態、挨拶程度しかしない。母が連絡役。

とりあえず正規の家政婦派遣を希望して登録した。
派遣されるのを待つばかりだが、
たぶん長くはうちの家計がもたない。

もう親戚連中になんと言われようと、母に何を言われようと、出て行ってもらうしかないという気持ちになっている。それか俺たちが出て行くか…
とりあえず妻が落ち着くのを待って話し合う。


54: 名無しさん@おーぷん 18/12/10(月)21:28:01 ID:ICA ×
>>53
女を軽視している奴が、モラハラに性を絡めないわけないだろ
直接的な接触がなければセクハラに当たらないとでも思ってるか?

55: 23 18/12/10(月)21:32:58 ID:27T ×
>>54
すまん、そこは断言できるし妻もはっきり言ってる。されてないと。
妻は親父の好みじゃないんだ。
気に入った女性だけに手を出す。気に入らないヤツは無視。
もしくはブスとか言ってからかう。

小学生以下だな。


56: 23 18/12/10(月)21:39:20 ID:27T ×
あーあとごめん、>>50の孫娘を可愛がりすぎという件だが、
ウザすぎて孫娘には空気扱いされてる。
同じ部屋にいても娘達は基本無視。
親父がたまに娘達の頭を撫でたりしたら、ブチ切れた上に逃げてく。
さすがにそこに性的なものはないと思うが、まず娘達は取りつく島がない。


57: 名無しさん@おーぷん 18/12/10(月)23:00:02 ID:ByO ×
>>56
子どもたちにも嫌われてるんじゃん・・・
なんで今まで別居の選択をしなかったのか本当に謎

58: 名無しさん@おーぷん 18/12/10(月)23:16:56 ID:25o ×
>>55
ブスと言ってからかうのもセクハラです
同性同士でもセクハラはあります
定義をいま一度勉強してください

触ったり卑猥なこと言うのはセクハラではなく痴漢と言う犯罪です

59: 名無しさん@おーぷん 18/12/10(月)23:55:02 ID:gCE ×
>>55
ごめん、55もいっぱいいっぱいなところに申し訳ないけど
どうも55はお父様に慣れていて、感覚がマヒしているんじゃないかと思う
正規の家政婦さんをお願いって、そんな家庭でのお仕事続かないでしょ
55の家計よりも家政婦さんがブチ切れてやめるほうが早いでしょ
今までの家政婦さんは身内だったらしいけど、赤の他人の家政婦さんによからぬことをしたら
警察に駆け込まれる可能性だってないわけじゃないんだよ

60: 名無しさん@おーぷん 18/12/11(火)00:18:02 ID:RoL ×
今までそんな状態だったんだ
私が嫁なら家出るな

61: 名無しさん@おーぷん 18/12/11(火)01:53:37 ID:Z98 ×
二世帯住宅に同居で日常的に関わりがある絶縁クソワロタ

なんで爺と娘が同じ部屋にいる状態があるの?本気で不思議なんだけど
もしかして絶縁って、23と爺がまともに話さないだけ?
それってさ、都合の悪いところから目を背けて耳をふさいでただけじゃないか?

今だって、どうでもいいレスは嬉しそうに書き込むけど、
肝心なところは「とりあえず妻が落ち着くのを待って話し合う。」で先延ばしで他人任せ。
ある程度の方針はかんがえろよ・・・
家長なんだろ?
ただのボクチャンにしか見えないぞ

※ アクセスの多いオススメ記事