その神経がわからん!その52
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1565824237/

188: 名無しさん@おーぷん 19/08/30(金)20:04:14 ID:AP.tl.L1
私は今、「君たちはどう生きるか」という本を読んでいる。
私が中学生の頃に読んだ本なんだけど、30歳になった今、古本屋で見かけて、また読んでみたくなったから。
当時はわかった気で読んでいたような本だけど、この年になって読み返すと本当に面白いの。
中学生の頃に読んで感じた感情と、現在本を読んで思うことを比較しながら読むのが楽しくて、
時間をかけて、今三回目を読み返しているところ。
おじさんのノートの部分はこの年になっても難しいわ。
8月中は残業残業で忙しくて、家に帰ってから読む余裕が無かったから、ずっとお昼休みに読んでた。
そしたら中学生の子持ちの人から、バカにされたわ。
「その本、うちの中1の娘が読書感想文の為に読むような本よ?」だって。
「中学生の推薦図書にもなってますもんね」と話したら、「中学生レベルの本をいつまでたっても読めないなんて」ですって。
三回目読み返しているのを、本を読めなくて全くページが進んでないと思われたみたい。
適当に「そうですね」と流して読書に戻ったんだけど、他の人にまで私の陰口を言っていた。
周りの人は「何を読もうとその人の勝手じゃない」といった感じで流してくれたのだけど。

私はファンタジーが好きで、中学生の頃に十二国記を夢中で読んでた。
それの新刊情報を聞いて、新潮文庫の完全版を揃え直して、偶然職場にいた十二国記大好きという新人の子と話してたの。
そしたらまた陰口女性が絡んできて、「19歳の子と同じものにキャーキャー言って恥ずかしくないの」と言われた。
そしたら新人の子、「本を馬鹿にしないでください!」とはっきりと怒りを顕にして、凄かったわ。
「読んだことあるんですか?読んだ上でそう言うんですか?好きで何が悪いんですか?あなたに迷惑かけましたか?」って。
私がその場はなだめてその場を離れさせてそれ以上のトラブルにならないようにはしたんだけど、
新人の子は相手が謝るまで納得できないみたいだった。
「他の人はみんなあの人の方がおかしいと思ってるから、あんな人のために感情を動かす必要はないのよ。
あんな嫌な人のこと考えるなら、本のこと考えましょ。」と話題を変えたら、
「先輩って、大人なんですね!」となぜか感動されちゃったわ。

それにしても、どんな本でもおしろいと感じる本は自分のためになるし、名作はそれなりの理由があるから名作と言われるのだから、
対象が子供だからといって切り捨てるのは勿体無いことだと思うのよね。
これは私の価値観だから人には押し付けようとは思わないけれど、本を理由にマウントとるのってどんな心境なのかしらね。

※人気記事ランキング

  1. 娘が大病を患った。夜バイトをしたり兄弟に借りたりして高額な治療費に当てた→その後妻の婚前の通帳を見たら大金があることが分かり、問い詰めると…

  2. 運転中に2年ぶりに元彼から電話が来た→元彼「結婚することになった」私「だから?」元彼「えっ…」

  3. 海外で挙式したのですが、義実家側は全員不参加で参加は私の親族のみでした。それを聞いた義父が怒っているということを聞かされ、どうしたらいいのかわからない…

  4. 幼稚園から帰った娘が嬉しそうに「ママは水商売?」と聞いてきた。「違うよ」と返事したら「水商売をして欲しい」と泣いてしまった

  5. 【モヤモヤ】パートや専業の人がワンオペの事を母子家庭状態っていうのどうなの。旦那が養ってるよね?

  6. 「ママ友と情報交換なんて要らないし、ママ友なんて不要!」と言っていたコトメが母になったが、育児ノイローゼになったらしく、家で「寂しい」と言って一人で泣いてるみたい

  7. 子供は1人育てるので精一杯じゃないかと思い、一人っ子にする予定でそれを親に言ったら「一人っ子はワガママや変わり者になる。1人だと可哀想」と言われた

  8. 選挙カーがうるさい!子供が昼寝してるのに!っていう主張する人は不寛容だと思う。ああいう人たちが自分が老人になったら保育園うるさいから建てるなって主張するようになるのかな


189: 名無しさん@おーぷん 19/08/30(金)21:12:35 ID:nd.wk.L3
本を読まない人だからだよ>本を理由にマウントをとる

※ アクセスの多いオススメ記事