その神経がわからん!その45

642: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)11:20:15 ID:ubO ×
喫煙者の話なので嫌いな人は読まないでね。

私は喫煙者。会社の人も喫煙者多い。
非喫煙者の人の方が少なくて、休憩時間は喫煙者の方が盛り上がる。
会話盛り上がってこのまま居酒屋、週末だと明日BBQしよう
海に行こう山に行こう釣りに行こう、家族誘って、ってなる。
大抵前日に決まったり唐突に決まったりするから事前準備無い。
けれど皆、用意が良くて、誰か1人はBBQセット持ってる人いるし
誰かひとりは10人入るテント持ってるし、誰か一人は釣竿持ってる。
遊びに行くのは完全に唐突。

そのせいで、まあ喫煙者組でかなり仲がいいんだけど
非喫煙者組の人達から、何かチョコチョコ嫌味を言われるようになった。
あなた達だけで遊びに行くのは協調性にかけるんじゃ?
みたいな感じ。
最初の頃は誘ってたけど、いきなりは無理とか
こっちにだって予定が、彼氏いるんで、仕事で疲れてると
毎回断られてたから何か段々誘いづらくなった。
ただ新入社員の若い子は、煙草全然イイっすよ!明日暇っす!って言ってくれるからよく誘う。
勿論煙草は喫煙スペース決めたり、あるところならそこでしか吸わない。非喫煙者が居る時は、そばで吸わない。

金曜の夜に、ちょっと〇〇さんいい?って、非喫煙者組の数名に呼ばれた。
何か仕事でミスしたのかな?ってビビりながら向かったら、
先輩や同期集まって、勝手に集まって仲間外れにするの止めろって言われた。
男性陣はともかく、あなたは私達と同じでしょう!みたいな言い方。
しかも何か同期一人と先輩が一人泣いてんの。
周りに肩さすられて、好きな人居るのに誘ってくれないとか何とか。
確かに集まるメンバーは10人以上平気で超えるからその中に好きな人居るだろうけど知らん。
何か、私が悪い、私がきっとあの人達(喫煙者組)に非喫煙者組の悪口言ってんでしょ、だからあんなに喫煙者で楽しそうに話すし
たまにチラチラ視線寄越すんでしょ!ってキレられた。

休憩所の隅っこに喫煙所あるから、ドアの音で誰か入ってきたら自然と目がいっちゃうだけですよ!
行きたいならLINEグループ入れましょうか?

って言ったけど、それより私たちの誤解を解きなさい!って泣かれた。
何か全員目がうるうるしてて完全に私が悪者みたいな雰囲気。
何言ってもいい加減嘘ついて言い訳するな、と言ってくるから、とりあえず謝ってそのまま上司の所に行った。

ムカつきすぎて半泣きで上司で訴えてしまったんだけど、前から上司には相談があったみたい。
私が勝手に文句を言って仲違いをさせてるって。でも実際に喫煙者行ったら、ただワイワイ話してるだけだから、非喫煙組の事はほっといてたって。
ごめんね、って言ってくれてたけど、もうBBQとか禁止にしないといけないのかもなぁと言ってたのが本当に悔しい。

と言うか何で社会人にもなって中学生みたいな事で喧嘩しなきゃならんのか。
と言うか今まであの人達が私にキツかったのってそういう事だったんだね、普通に性格きついだけの人だと思ってた。
仕事熱心だし聞いたらちゃんと答えてくれるし。
でもなんかもう腹たって仕方が無い。


※人気記事ランキング

  1. 娘が大病を患った。夜バイトをしたり兄弟に借りたりして高額な治療費に当てた→その後妻の婚前の通帳を見たら大金があることが分かり、問い詰めると…

  2. 運転中に2年ぶりに元彼から電話が来た→元彼「結婚することになった」私「だから?」元彼「えっ…」

  3. 海外で挙式したのですが、義実家側は全員不参加で参加は私の親族のみでした。それを聞いた義父が怒っているということを聞かされ、どうしたらいいのかわからない…

  4. 教養のない彼女とトンカツ屋に行ったらすり鉢でゴマを擦るってことを知らなくて恥かいた。もう別れたい・・・

  5. 元夫とご飯に行った時、食べ切れなくて残すと物凄くカンカンに怒るので具合悪くなるまで食べて戻していた。シェアしても「こんなに食べられるはずないだろ!」と怒り始める

  6. 【絶縁】姪が私のことを「底辺」呼ばわりしていることを姉から聞かされた。そういったことを何度も言ってきたりしているので、誕生日プレゼントなんかあげたくない・・・

  7. 男はもっと結婚相手の収入を気にすべきだと思う。結局結婚って男女にとっても金がかなり重要だと思うんだ

  8. 選挙カーがうるさい!子供が昼寝してるのに!っていう主張する人は不寛容だと思う。ああいう人たちが自分が老人になったら保育園うるさいから建てるなって主張するようになるのかな

644: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)11:29:31 ID:8Wb ×
>>642
BBQとか釣りとかキャンプ行くときは
その都度告知してあげれば良いだけでは?


646: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)11:34:40 ID:6vH ×
>>644
必要あるか?
会社のオフィシャルな企画ならともかく、仲間内でその場のノリで決めたような
お遊びでしょ。投下文章読む限りでは。

ただ単に、非喫煙組で涙ぐんでいる連中が、コミュニケーション取れていないのが問題なだけで。


647: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)11:42:09 ID:ubO ×
>>644
>>646
そんな感じです
大抵行きますが、
「言い出しっぺの〇〇が腹痛らしいから今日はナシ」とか
「ごめん明日半数ぐらい休日出勤になったからナシ」とか
「やっぱ今日ツーリングに変更で。バイク持ってない人連れて行けなくてごめん」
みたいなドタキャンもあります

会社企画にするにはちょっとって感じですかね
社員同士で集まるの禁止にするか相談してみるって言ってたので無くなるかも知れませんが

648: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)11:47:49 ID:65N ×
>>642
BBQとか禁止にしないといけないのかもなぁってバカじゃなかろうか。有志が業務外で遊んでる事を規制するとか頭おかしいわ。
他人にお膳立てしてもらわないと好きな人にアプローチできないってさぁ…お前ら中学生かよって感じ。
他のメンバーに話して対策考えた方がいいよ。馬鹿すぎて呆れてしまった。


649: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)11:48:46 ID:Tj0 ×
>>642
完全に認知のゆがみだよね……
仲間はずれにされてる→妄想
一緒に出かけたいのに!→素直にまぜてと言えばいいのに参加意思を伝えなくても伝わると思ってる
自分が世界の中心なんだね……そんなアホと働くの絶望するわ

653: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)12:12:43 ID:ubO ×
>>648-649
ありがとうございます

何より、皆で楽しそうにワイワイしてる=人の悪口言ってるって認識の方に腹が立ってました。
今まで私が彼女たちの女子会に誘われなかったのも文句言われてたのかって合致してしまって。
最初は煙草吸う人はちょっとねwみたいにハブられてたので、喫煙者だししょうがないよねって納得してたんですが。
仲間内で相談となると、本当に私が彼女たちの文句と捉えかねない文面しか思い付かず、何も言えなくなってました。
もう少し冷静になってから、次にイベントがある時に言い出せたらなと思います。


656: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)21:50:41 ID:HbH ×
>>653
ちょっとゲスパー入るけど、喫煙者と非喫煙者の問題というよりも男性グループの中に女性が1人で
つるんでるからやっかみや嫉妬が出てくるんじゃないかな。
喫煙者グループに女性が増えればいいんだろうけど、そうでなければ貴女の代わりに喫煙者男性の誰かに
前面に立ってもらった方がいいんじゃないか。例えば、何か企画があるときはその男性から女性陣に
声かけて、それから貴女も参加するとかワンクッション置けばどうかな。


657: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)22:18:37 ID:ubO ×
>>656
締めようと思ったのですが失礼します

喫煙者組には私以外にも女性は6人います
男性は上限ありますけど15人ぐらいです
非喫煙者組の、女子会には私達喫煙者組は1度も誘われてません
私以外の5人は女子会とか何、オバサン会だろwと
言っちゃうぐらいにはハッキリものを言うグループなので
非喫煙者組の方が苦手意識持ってるのは知ってます

少し冷静になったのと、会社以外の友人に愚痴ったら
「あんたが対応すればするだけ、その人達はあんたに物言うようになるよ」と言われたので
何もしない方が良いかな、と思えるようになりました

どうしたらいいのかまだ分かりませんが、様子見を続けたいと思います。


658: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)22:38:28 ID:HbH ×
>>657
締めたのに呼び出したみたいでゴメンネ。

女性1人はハズレたけど、貴女が一番言いやすいからターゲットにされた状態は同じかも。
友人のアドバイスは良いと思うけど、何もしないとBBQ禁止とかなってしまうから、やっぱり
喫煙組の誰かリーダー格の人、できれば男女1人ずつ、に前面に立ってもらうのがいいと思う。
貴女は前面に出ないでその人たちの影に隠れてた方がいい結果になりそう。

659: 名無しさん@おーぷん 18/09/30(日)22:58:28 ID:Cyf ×
>>657
gdgd言ってる人たちは、あなたに仕切られたことに因縁つけてる
「行く行かないはアテクシが決めることザマス」という感覚

一度参加常連メンバーに相談しなよ
常連全員が決めたことには文句言いにくいはず
キチガイじゃなかったら

※ アクセスの多いオススメ記事