何を書いても構いませんので@生活板68

752: 名無しさん@おーぷん 18/11/19(月)14:26:36 ID:Lx4 ×
もうすぐ臨月の妊婦。
自分の母性に疑問を感じることがある。
産まれてくるのはとても楽しみだし、産まれたらアレしようコレしようとか思うけども母親学級で知り合ったお母さんやネットで見かけるお母さんのような溢れ出る聖母のような母性を自分に感じられない。
胎動だけでも愛おしい、この子のためなら死ねる、お腹の中に命があるというだけで奇跡感動・・・みたいな感覚がない。
むしろ未だに母親になるという自覚がない。
よく男性はお腹が大きくなったり悪阻があるわけじゃないから父親になるという自覚に欠けるというけど、腹の中で育てているにも関わらず同じような感覚で母親になるんだという自覚に未だに欠けていてピンとこない。
ただただ人様に迷惑になるような子育てをせず真っ当に育って早く独り立ちしてほしいと思ってる。
早く夫と二人で仲良く生活して、子には自分の世界や所帯をもち適度な距離を保って付き合っていきたい。
こないだ夫に、妊娠中は父親になる自覚がまだ芽生えないというけど私も母親になる自覚がまだないなぁ・・・子と夫どちらかを選ばないとならないなら夫を選ぶと言ったら驚かれた。
私の母親としての素質があるのか夫を不安にさせてしまっただろうか。
産まれたら溢れ出る愛情が出てくるのかな?
たまに産まれてくる子に、こんなよく分からない母親でごめんよとすら思う。
世の中の愛情溢れ出てるお母さんて、凄いなぁと尊敬する。


※人気記事ランキング

  1. 由緒正しい神社で結婚式をすることにしたが、厳粛に挙げたいので妹の甥と旦那は披露宴から参加してくれと頼んだ→妹と実母激怒し、参列しないと言い出した・・・

  2. 父「あの大きな立派なお宅に訪問販売します」民宿の三姉妹「地元の人間もあの家の中には行かない。あの息子と家で二人きりになったらお仕舞だよ…」

  3. 「そろそろマイホーム建てよう!」という話になってたんだけど、それがきっかけで離婚する事になった。

  4. 弟が結婚した相手が女に嫌われる様な女って感じの女性で、最近目が覚めてきたらしい。離婚したいけど明らかな離婚事由があるわけじゃないので困っているらしい

  5. 私より旦那の方が年収低い癖に育児に参加しない。稼げないならせめて育児に積極的に参加してほしい・・・

  6. 保育園に入れないので退職せざるを得なくなり、1人で育児してたら夫から「共働きの条件で結婚したのに仕事辞めたから契約違反」と離婚届突きつけられた

  7. 年上の男性と交際してたら1年経ち2年経ちするうちに、周囲の同世代の同僚との格差が目立つようになってきて冷めた。たかだか数年でここまで劣化するものかと驚いた

  8. ママ友たちとランチをしていたら息子が「ここにいる誰よりも僕のママが1番美人!」と言ってしまった→以後そのメンバーからLINEブロックされ、すれ違うたびに陰口叩かれてる…

753: 名無し 18/11/19(月)14:39:22 ID:Jdr ×
>>752
私も一緒だったよ
お腹にいるときも嬉しいは嬉しいけど、命をなげうってでも守る!!!みたいな気持ちは沸いて来なかった。

そういう気持ちになれたのは生まれて世話していってからかな。でも今くらいのテンションでもなんら問題じゃないから大丈夫。うちの夫はあなたと同じようなテンションで今だに「子どもと妻なら妻を選ぶ」って人だけど、子どもへの愛情も深いし子どもも不満に思ってない。(むしろ大好き)

周りを見てると、入れ込みすぎてる親よりよっぽどいいと思うし心配しなさんな。
無事のお産を祈ってるよ!

490: 名無しさん@おーぷん 18/12/21(金)12:33:43 ID:3P2
先月、何を書いても構いませんので@68 で臨月妊婦だけど溢れ出るような母性がない・・・とツラツラ書き込んだ753です。

予定より少し早く、無事に出産を終えることが出来ました。
愛情があるけど聖母のような母性がないと書き込んでから暫くして、正産期に突入した時に家の中で盛大にジャンピングしながらお腹を下にして
真っ正面からすっ転んでお腹をバウンドさせて焦ったと同時に「この子がいなくなってしまうのは耐えられない!」と初めて思えました。きっと、この時に芽生えた感覚が母性なのかな。
でも、その後は無事が分かればまた元の通りに戻って淡々と過ごして母性とは何ぞや?状態で出産を終えた今もよく分かっていないのが現状。
それでも、可愛いもんだなぁ、こんな小さいのに爪とかしっかりあって本当に人間なんだなぁ・・・まぁ当たり前か・・・とよく分からない視点で眺めつつ世話をしています。
これからが本番だから、ただただ人の迷惑になるような子育てをせず堅実に過ごして、ちゃんと人様の迷惑にならずに
ちゃんとした人間性を養って世間に送り出してやることが最終的には母性とか愛情なのかなと思ったりしています。
甘やかしすぎず厳しすぎず距離感も保って右往左往しながら育てていきたいと思います。

491: 名無しさん@おーぷん 18/12/21(金)13:06:54 ID:boK
>>490
私も子供が生まれるまで、あんまり母性的なものはなかった。
すごく子供好きで、周りにもそう思われてて、
子供に関するボランティアとかしていたのに、おなかの中の我が子に対する母性は希薄だった。
むしろボランティアで関わっていた子ども達のことのほうが気になってた。

今子供は2歳半。
日に日にかわいく愛しくなっていくよ。
私の母性は子供と一緒に育っていくモノみたい。
最後の2行、私もそう思いながら育ててる。
お互い良き母になれますように。

※ アクセスの多いオススメ記事