スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105

772: 名無しさん@おーぷん 18/10/22(月)10:28:59 ID:EEX ×
子供が嫌いという食べ物があったとき、どうしてますか?

私も夫も「嫌いなら無理に食べなくていい」という環境で育ちました。
それを食べなきゃ死ぬって訳じゃない、大人になれば食べられるようになるものもあるから今は無理に食べなくていいという感じです。
実際、今現在私も夫も健康ですし、子供の頃嫌いだったものが今好物になってたりもします。
誰かと外食の時は、「これ嫌いだから食べてほしい、逆に嫌いなものあったら頂戴」がまかり通る友人にも恵まれました。

私も夫もそういう環境で育ちましたが、いざ親になった時、同じようにしていいのか?と疑問です。
嫌いな食べ物があるのは人として当然と思う反面、私達が克服させなかったせいで将来苦労させてしまったらどうしようとも思います。
かなりの偏食で苦労している人を見た事もあります。
今の食育ってどんな感じなんでしょうか?
今はまだ子供は居ませんが、どうか先輩方の体験談お聞かせください。

※人気記事ランキング

  1. 【何故】テストではほぼ満点で授業態度も問題ない。運動会リレーでも活躍した息子の成績評価がオール2だった。

  2. 夫の実家が雪国で遠方のため夏に帰省することにしてる。義兄嫁「一番大変な年末年始に知らん顔して避暑感覚で夏だけ来るって、ずいぶんお偉いご身分ですね」私「・・・」

  3. 講演会でスマホを補聴器モードで使用していたら、講師「聴く気がなければ出て行って!」と怒鳴られたので、「これは補聴器です」と言ったら…

  4. 先輩「彼女いない歴25年以上の男性とは関わるな」私「偏見乙」→最近正しい気がしてきた。

  5. 子供をベビーカーに乗せて買い物行ったら寝てしまったので、玄関で寝かせてる。室温18.6度なんだけど何か掛けたほうがいい?

  6. 【愚痴】夫が私の食べ終わって余るおかず狙いで漬け物をちみちみ食べたり、皿を片付ける振りをして台所で子どもの残したおかずを食べる。卑しすぎてストレス溜まる。

  7. 人生で初めて出来た彼女に振られた。理由はコンビニやスーパーで店員に対してタメ口をきいたかららしい・・・

  8. 25歳の時に43歳の旦那と結婚したけど、友人が結婚した年下の彼氏と比較して鬱。完全にお爺ちゃんだわ…

777: 名無しさん@おーぷん 18/10/22(月)11:10:28 ID:cLT ×
>>772 本心はそう思っていても子供相手なら親が鬼になってちゃんとしつける
(かといって虐待レベルまで無理強いはしないが)
つーか行儀悪い夫婦って普通に思ったし、同じ席で会食したくないし知り合いに紹介したくない
(食事の席を共にするような必要が出そうな知り合いにはね)
もちろん、食育の過程ではあなたも旦那も嫌いなものでも口にすること
あなたも旦那もその覚悟はある?(意図して料理したり食卓に出さないというのは無し)

いくつかの食材は「嫌いだから食べたくない」でもいいけど可能なら「嫌いだけどまあ食べるには食べる」
までにはするべきじゃないの

…でも、おいしいご飯作ってれば嫌いな食材もあんまり生まれないみたいだけどね
メシウマ祖母(うちの母親)とメシウマ母(兄嫁)に育てられた子供たちは
子供のころからピーマンも人参も豆類も肉も魚もゴーヤですらパクパク食ってるわ

780: 名無しさん@おーぷん 18/10/22(月)11:27:19 ID:Ewb ×
>>777
私がどうしても食べられないものは給食で無理矢理食べさせられて吐いたからのものもあるので、そこまでしない程度に教育していきたいです。
自分自身がメシマズ嫁だとは思っていませんが、子供の味覚に合わせて工夫し、何でも食べさせるべきですね。

友達同士の飲み会とかではなく、ちゃんとした会食の場では普通の顔して食べるのですが、あなたが私達夫婦と食事する関係でなくて良かったです。

781: 名無しさん@おーぷん 18/10/22(月)11:27:51 ID:Ewb ×
ID変わってしまっていた…

782: 名無しさん@おーぷん 18/10/22(月)11:29:37 ID:cLT ×
>>780 偏食家とは会食できないもの
いてもあえて「うわ」みたいな顔はしないが紹介する側だとそらちょっと無理よ
すみわけって事でちょうどいいじゃないか

相談した初出の番号入れるようにするといいよ

※ アクセスの多いオススメ記事