スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part231
http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1389539707/
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805: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/30(木) 20:01:39.27 ID:sQ9JvjEu
私は花屋なんですが、接客が苦手で、
お客様の言ってることを間違ってしまったり、
説明を間違ってしまったり、計算を間違ってしまったりで、
はじめてのお客様からの評判が、あまり良くないです。
(今日は、15000円の花束を作る時に、
消費税と送料を計算に入れるのを忘れてて、
最後に花を減らすことになって、お客様が怒らせてしまいました……。
あと、名前を聞き間違えたり、退院の花と退職の花を間違えたりとか……)
酷い時には、嫌な顔をされたり、「あの人じゃ不安だから、別の人に代わって」と言われてしまいます……。
私はアレンジの大会とかでも賞に入っていて、花についてだけはすごく勉強が頭に入って、
店で一番花の扱いは上手いし、ディスプレイとかも任されているし、
私でないと、という常連さんもついているんですが、
実力を発揮するまえに、新しいお客様から逃げられてしまうことがあるので困ってます。
やっぱり、接客が上手い人の方が得してしまうんでしょうか?
とても悲しいんですが、接客が下手なのはあきらめるしかないんでしょうか?
お客様の言ってることを間違ってしまったり、
説明を間違ってしまったり、計算を間違ってしまったりで、
はじめてのお客様からの評判が、あまり良くないです。
(今日は、15000円の花束を作る時に、
消費税と送料を計算に入れるのを忘れてて、
最後に花を減らすことになって、お客様が怒らせてしまいました……。
あと、名前を聞き間違えたり、退院の花と退職の花を間違えたりとか……)
酷い時には、嫌な顔をされたり、「あの人じゃ不安だから、別の人に代わって」と言われてしまいます……。
私はアレンジの大会とかでも賞に入っていて、花についてだけはすごく勉強が頭に入って、
店で一番花の扱いは上手いし、ディスプレイとかも任されているし、
私でないと、という常連さんもついているんですが、
実力を発揮するまえに、新しいお客様から逃げられてしまうことがあるので困ってます。
やっぱり、接客が上手い人の方が得してしまうんでしょうか?
とても悲しいんですが、接客が下手なのはあきらめるしかないんでしょうか?
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807: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/30(木) 20:09:24.47 ID:B1qQAmoL
>>805
その場で、お客さんにも見えるようにメモかいたら?
あるいはお客さんに書いてもらう用紙を用意するとか・・
せっかく向いてるお仕事やれてるんだし、頑張ってね!
その場で、お客さんにも見えるようにメモかいたら?
あるいはお客さんに書いてもらう用紙を用意するとか・・
せっかく向いてるお仕事やれてるんだし、頑張ってね!
809: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/30(木) 20:17:39.12 ID:LfS6q+CB
>>805
お花屋さんって接客に難ありの人がそこそこいるよね。
アレンジに自信あるようなので、接客が下手なのはあきらめるしかないというレベルなら店舗ではなくお花に携わる職場へ行くのも良いのでは?
ただねえ、接客上手い人が得をするっていう考え方はどうなの。
そこ損得なの?
お花屋さんって接客に難ありの人がそこそこいるよね。
アレンジに自信あるようなので、接客が下手なのはあきらめるしかないというレベルなら店舗ではなくお花に携わる職場へ行くのも良いのでは?
ただねえ、接客上手い人が得をするっていう考え方はどうなの。
そこ損得なの?
813: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/30(木) 20:45:52.86 ID:zoNBevb5
>>805
接客が上手な人が得をするんじゃなく、下手だというのが分かっていながら
努力や工夫もせず変われない人が損をするというだけのことだよ。
あなたには毎日来る大勢の客の一人であっても
お客さんにとってはたった一度の機会かもしれない。
安くもない物を買うのに、一度目は許せても二度目はありません。
接客が下手なのは諦めるしかないのか?とか、悩むふり?
あまりに幼稚すぎて腹が立つ。
メモを取る前にあらかじめ枠線を引いて、消費税や送料を書きこめるようにする、
細かいオーダーは復唱する、名前だったら漢字を一文字ずつ確認する。
いくらでも工夫できるところはあるじゃないか。
花の扱いが上手いのは確かかもしれないが、雇われている以上は
店に気持ち良くお金を払ってもらえる店員でないと意味ないんじゃない?
接客が上手な人が得をするんじゃなく、下手だというのが分かっていながら
努力や工夫もせず変われない人が損をするというだけのことだよ。
あなたには毎日来る大勢の客の一人であっても
お客さんにとってはたった一度の機会かもしれない。
安くもない物を買うのに、一度目は許せても二度目はありません。
接客が下手なのは諦めるしかないのか?とか、悩むふり?
あまりに幼稚すぎて腹が立つ。
メモを取る前にあらかじめ枠線を引いて、消費税や送料を書きこめるようにする、
細かいオーダーは復唱する、名前だったら漢字を一文字ずつ確認する。
いくらでも工夫できるところはあるじゃないか。
花の扱いが上手いのは確かかもしれないが、雇われている以上は
店に気持ち良くお金を払ってもらえる店員でないと意味ないんじゃない?
814: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/30(木) 20:49:07.35 ID:y/XEMUlL
>>805
大会で入賞してて花の知識もあって、ってところまでは分かるけど
店で一番花の扱いは上手いって店の人が評価してるの?自称じゃないの?って思ったら
> 実力を発揮するまえに
って実力発揮してないんじゃんw
実力あるのに接客が上手い人の方が得してるのが許せない!っていうのが
文面からにじみ出てて嫌な感じがするよ
努力して克服しようって気もなさそうだし
接客苦手なら接客しない花関係の仕事したら?
大会で入賞してて花の知識もあって、ってところまでは分かるけど
店で一番花の扱いは上手いって店の人が評価してるの?自称じゃないの?って思ったら
> 実力を発揮するまえに
って実力発揮してないんじゃんw
実力あるのに接客が上手い人の方が得してるのが許せない!っていうのが
文面からにじみ出てて嫌な感じがするよ
努力して克服しようって気もなさそうだし
接客苦手なら接客しない花関係の仕事したら?
818: 805 2014/01/30(木) 21:09:04.17 ID:sQ9JvjEu
レスありがとうございます。
メモはしたいんですけど、私は字が下手なのと、
字を書くのに集中しないといけないのとで、
あまりメモが上手にできません。
でも頑張ってメモにしてるので、前よりはミスが減りました。
でも伝票とかが、修正の嵐で汚くなるので
それを見て「うわっ」て顔をするお客様がいるのが悲しいです。
接客が上手い人を許せないとかみたいな気持ちはないんですけど、
私は話すのも上手じゃないので、
お客様は花束やアレンジメントの出来映えよりも、
接客で満足度を決めちゃうのかな……。と、落ち込むことがあって……。
(別の人に代わって、とか)
分からないことを適当に流しながら、
古い花を上手く売っちゃうようなタイプの人の方が
お客様にウケが良かったりするので、
すごく残念な気持ちになります。
(店では、古い花を売るのを特別に推奨しているわけではないです)
なんか、愚痴になってしまいました。
やっぱり、話すのがうまい人の方が向いてるんでしょうか……。
メモはしたいんですけど、私は字が下手なのと、
字を書くのに集中しないといけないのとで、
あまりメモが上手にできません。
でも頑張ってメモにしてるので、前よりはミスが減りました。
でも伝票とかが、修正の嵐で汚くなるので
それを見て「うわっ」て顔をするお客様がいるのが悲しいです。
接客が上手い人を許せないとかみたいな気持ちはないんですけど、
私は話すのも上手じゃないので、
お客様は花束やアレンジメントの出来映えよりも、
接客で満足度を決めちゃうのかな……。と、落ち込むことがあって……。
(別の人に代わって、とか)
分からないことを適当に流しながら、
古い花を上手く売っちゃうようなタイプの人の方が
お客様にウケが良かったりするので、
すごく残念な気持ちになります。
(店では、古い花を売るのを特別に推奨しているわけではないです)
なんか、愚痴になってしまいました。
やっぱり、話すのがうまい人の方が向いてるんでしょうか……。
827: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/30(木) 22:09:07.80 ID:Q4eqfoGD
>>818
字が汚いのは関係ないかな、ミスが減ったという結果が出ているなら続けていこう
修正の嵐なら「うわっ」って顔をされるのも仕方ない、継続することでミスを減らすしかない
話が苦手なのは努力でどうにもできない部分もあるけど接客業ではかなりのマイナス評価
花屋は接客業であって職人気質なものじゃないからね
勘違いしているかもしれないけど接客がうまいというのは立派な才能なんだよ
そしてお客がどこから判断するかというとプロでない以上取り扱っている店員を見て評価するのが普通
もちろん見てる人はちゃんと見てる、現にあなたにもリピーターはついてるだろ?
あなたが花屋に向いてないってことはないし接客だけがうまい人も花屋に向いてないなんてこともない
最低限の質があることを前提とすれば接客>質なのを理解しよう
字が汚いのは関係ないかな、ミスが減ったという結果が出ているなら続けていこう
修正の嵐なら「うわっ」って顔をされるのも仕方ない、継続することでミスを減らすしかない
話が苦手なのは努力でどうにもできない部分もあるけど接客業ではかなりのマイナス評価
花屋は接客業であって職人気質なものじゃないからね
勘違いしているかもしれないけど接客がうまいというのは立派な才能なんだよ
そしてお客がどこから判断するかというとプロでない以上取り扱っている店員を見て評価するのが普通
もちろん見てる人はちゃんと見てる、現にあなたにもリピーターはついてるだろ?
あなたが花屋に向いてないってことはないし接客だけがうまい人も花屋に向いてないなんてこともない
最低限の質があることを前提とすれば接客>質なのを理解しよう
831: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/30(木) 22:21:45.06 ID:zoNBevb5
>>818
あなたは花を扱うのは上手なんだろうけど、
何度も修正した汚れた伝票を見てお客さんが感じるのは
お客さん自身を雑に扱われてるというイメージだと思う。
自分が接客下手、メモも得意じゃない、字も汚い、
変わってと言われて悲しい、他人と比べて落ち込む、
さっきから全部自分の事ばっかり、言い訳だらけだよ。
あなたはその花を誰のために作ってるの?
お客さんのために作るからこそお金もいただけるんだよ。
でも目線の先はいつも自分のことばかりみたいだ。
花屋も商売なんでしょう?古いのを買わせるのは
そりゃ買う側にしてみれば決して褒められないし有り難くはないけど、
「気持ち良く買っていただく」のに接客は活かされてるし、
花屋(に限った話じゃないけど)の商売的にはそれも否定できない。
あなたにはフラワーアーティストとしての才があるかもしれないけど
お金の面も含めたお客商売にはまた違った才が必要なんだと思う。
話すのが上手い人が向いてるのは確かでも、センスのない人に頼みたくはない。
でもそれだってお金を払う以上は当たり前の事であって、
自分をお客さんとしてきちんと扱ってくれる人でないとやっぱり気分は良くないよ。
出来る努力は続けなよ。自分の事ばかり考えてたら見えない事ばかりだよ。
あなたは花を扱うのは上手なんだろうけど、
何度も修正した汚れた伝票を見てお客さんが感じるのは
お客さん自身を雑に扱われてるというイメージだと思う。
自分が接客下手、メモも得意じゃない、字も汚い、
変わってと言われて悲しい、他人と比べて落ち込む、
さっきから全部自分の事ばっかり、言い訳だらけだよ。
あなたはその花を誰のために作ってるの?
お客さんのために作るからこそお金もいただけるんだよ。
でも目線の先はいつも自分のことばかりみたいだ。
花屋も商売なんでしょう?古いのを買わせるのは
そりゃ買う側にしてみれば決して褒められないし有り難くはないけど、
「気持ち良く買っていただく」のに接客は活かされてるし、
花屋(に限った話じゃないけど)の商売的にはそれも否定できない。
あなたにはフラワーアーティストとしての才があるかもしれないけど
お金の面も含めたお客商売にはまた違った才が必要なんだと思う。
話すのが上手い人が向いてるのは確かでも、センスのない人に頼みたくはない。
でもそれだってお金を払う以上は当たり前の事であって、
自分をお客さんとしてきちんと扱ってくれる人でないとやっぱり気分は良くないよ。
出来る努力は続けなよ。自分の事ばかり考えてたら見えない事ばかりだよ。
832: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/30(木) 22:23:06.62 ID:tZD/FTKy
>>818
うっとうしい奴。
接客が下手なんじゃなくてミスしてるだけだろ。論外じゃねえかよ。
相談してメモ取れってアドバイスもらったんだからメモ取れよ。
頭お花畑か。
うっとうしい奴。
接客が下手なんじゃなくてミスしてるだけだろ。論外じゃねえかよ。
相談してメモ取れってアドバイスもらったんだからメモ取れよ。
頭お花畑か。
833: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/30(木) 22:30:43.83 ID:B1qQAmoL
>>818
相手に書いてもらう注文用紙のようなものを作る
自分で書くなら表でもなんでも作って、手書きは最小限に抑える
字を丁寧に書く努力
いろいろあるんじゃないかな
注文受ける時だけ録音するってのもアリなんじゃない
あなたからしたら私よりレベル低くてもコミュ力高ければそれで良いの?ってなるかもしれないけど、
お花屋さんでアレンジお願いするときって、店員同士で「こっちの人の方がうまい」とか考えないと思うよ
最初に声かけた人、近くにいてお願いした人にやってもらう、って感じ
出来栄えがプロのようには分からない以上、ミスがなかったり、明るく接客したりしてくれる人の方が客からしたら良いもの
アレンジメントの才能や努力にかまけてるわけじゃないし、メモしたりして失敗減ってきてるんだったら、頑張って続けて
相手に書いてもらう注文用紙のようなものを作る
自分で書くなら表でもなんでも作って、手書きは最小限に抑える
字を丁寧に書く努力
いろいろあるんじゃないかな
注文受ける時だけ録音するってのもアリなんじゃない
あなたからしたら私よりレベル低くてもコミュ力高ければそれで良いの?ってなるかもしれないけど、
お花屋さんでアレンジお願いするときって、店員同士で「こっちの人の方がうまい」とか考えないと思うよ
最初に声かけた人、近くにいてお願いした人にやってもらう、って感じ
出来栄えがプロのようには分からない以上、ミスがなかったり、明るく接客したりしてくれる人の方が客からしたら良いもの
アレンジメントの才能や努力にかまけてるわけじゃないし、メモしたりして失敗減ってきてるんだったら、頑張って続けて
835: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/30(木) 23:08:52.27 ID:okZxEQbc
>>818
良い花束作ってもらっても、店員のミスで待ち時間が長かったら不快だもの。
翌日に誰かに渡すとかならまだ待つ余裕あるけど、
花束を買ってその足で渡しに行くとなれば、
予定している時間だってあるだろうし、ミスされて修正に時間取られるより、
そこそこの花束でも、こちらの希望に沿ったものをサッと作ってくれる人のほうがいい。
心の中で接客の上手い人を見下していないですか?
そういう気持ちがある限り、接客はうまくできないですよ。
ただ、書いてる内容から察するに、注意力がもともと低いと思うので、
他の人も書いているように、お客に書いてもらう自分用の伝票を作って、
お手数ですが、こちらに記入をお願いしますと頼んで書いてもらうのが良いと思うよ。
良い花束作ってもらっても、店員のミスで待ち時間が長かったら不快だもの。
翌日に誰かに渡すとかならまだ待つ余裕あるけど、
花束を買ってその足で渡しに行くとなれば、
予定している時間だってあるだろうし、ミスされて修正に時間取られるより、
そこそこの花束でも、こちらの希望に沿ったものをサッと作ってくれる人のほうがいい。
心の中で接客の上手い人を見下していないですか?
そういう気持ちがある限り、接客はうまくできないですよ。
ただ、書いてる内容から察するに、注意力がもともと低いと思うので、
他の人も書いているように、お客に書いてもらう自分用の伝票を作って、
お手数ですが、こちらに記入をお願いしますと頼んで書いてもらうのが良いと思うよ。
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コメント
コメント一覧
ほとんどの客は商品(=花)については初心者で知識もないのは当然
となると満足度は接客のウマさに行くものだよ
フラワーアレンジメントの賞も獲ってるんです!とかいうならその大会の審査員からアレンジメント料を取って買わせてみせろ
多分誰一人買わないから
上手い下手とか得する損する以前の問題
しかもそのことについて「自分は花の扱いは上手いのだから接客のミスは許されるべきだ」と思いあがってる
自分の後輩にもいて教えるのがとても疲れたわ
発達って何なら向いてるんだろうね
働くだけ逆に仕事増やすからニートか野垂れ死にが向いてると思う
喋らない花とだけ向き合ってればいいよ。
それも特徴なんじゃない?
自分は悪くないって思い込む節がある気がする
字はペン習字でもすりゃ綺麗になるし
接客は自分が客として行った先々で幾らでも勉強出来るのになあ
人にプレゼントするのに間違い犯して欲しくない
多少腕が悪くてもしっかりしてる人選ぶ
この人は売る力はなさそうだね
フツーの人がフツーのシチュエーションでほしい無難なものとは違うような…
ってのがまず前提の最低条件だろ
その中でアレンジの上手い下手は分かる人には分かるかもしれんが、ミスしまくりとかそれ以前の問題だし論外
接客なんて別に特殊なことじゃねーだろ
入賞しようとその程度の評価しか貰えないのならそれほど価値無いってことよそんな頼りない物にすがるなよ
お客さんは、入賞作品を買いたいんじゃないんだし、予算内で接客の良い店員から、気持ちよく買えるのが一番だろ。
実力はあるんですぅ、よりも客の要望をしっかりとこなせる知識もそこそこのバイトの方がましだよ。
大会に出るなら、テーマを間違えて出品して「あたしが評価されないのおかしい!かなしい!」とイチャモンつけているだけ
接客が上手いってのは報告者のスキルの劣化版+報告者が出来ない事全般だもの
報告者はアートやクリエイター的なスキルは高いのかも知れないけど、ソーシャルスキルを日々獲得していかないと
社会生活に最低限必要な能力を犠牲にして
必要ない能力(花など)に割り振っているんだよ
自分を管理してくれる人を作ればいいだけ
出来高の半分を渡せば接客だけの人を作れる
管理は他の人がやってくれて、主は作る専門とか
さすがに、退院と退職を間違えられたり、予定と値段違うのは嫌な気分になるよ
花が綺麗だからってチャラにはならない
特に日本は丁寧な接客が重視されてるし、料理の味が普通でも、感じの良いお店ならまた行こうと思う人が多いでしょ
技だけで勝負するなら、接客がない所に行った方が有利だと思う
単純だよね先生ちーっす!
その人と報告者は同じ香りがする。
他責的なものの言い方だけど本人にとってはその世界が全てだから他人の感じ方を理解するのは難しいだろう。
今はスキルトレーニング出来てるといいけれど。
間違えても多めに見てくれと少しでも思ってるなら接客業をあきらめた方がいい
そういう自覚なさそうなのが一番の問題点って気がする
間違いがあるのはヘタ以下だわ
ってのが見え見えなんだよなあ
実際に対面して話した場合、この人ちゃんと私の話聞いてるのか?
と不安になりそうな感じがすごくする
一見さんからも避けられるならそういうこと
専門の技術職
アレンジメントや花の世話含め。
たぶん手前で思ってるほどフラワーアレンジメントの腕前も大したものではないぜ。
それな。
この報告者も、アレンジメントのセンスと技術に特化した才能はあるから、
出来れば接客は他の上手なスタッフがもっぱら担当して、
この人はひたすらアレンジメント担当
って具合に完全分業出来ればいいんだろうけどな。
発達発達言われてるけどそういうやり方や思考が発達なの?
うまい人が努力してるって発想もなくて「得してる」と考えるようじゃ無理
その状態で受け取った花束
目の前で作られたならともかく
あとから取りに来たなら
「別の人が作ったんだろうな」
って思うよね
皆が皆、ふんわりでも「こんな感じのが欲しい」ってプランがある訳じゃないし、決まってる人でも素敵なアレンジ作品を見たら自分用みたいな感じでプラスで買う人が増えて売り上げ上がるんじゃないの。
字を書くのが苦手って言うのも無かった?
て言うかその店にはもう行かないな
結婚式場とか?
受注は別の人だろうし
店も分業にするとかね
これからの社会の理想として
発達だとしたらその特性に合わせて配置しないといけない
接客だって仕事の一部だよ。
どんなにいい花束でもタラタラ時間かけて作られたんじゃ待ってる方は退屈だもん。
接客うまい人を見下してるし、報告者から技術取ったら何が残るの?
この人の場合どうだろうなあ。
いくら接客担当の人を設けて正確に伝えても、受け手の人がちゃんと再現出来ないと意味がなくなっちゃうし、独自のセンスに謎に自信があるようだから結局客の要望と違うものが出来上がっちゃいそう。
大半の後から評価された美術品と違って生モノアートだからその場で評価されなかったら後はゴミ見るか平面で見るかだ
期日や分量間違ったら確実に取り返しつかない
失敗続きの今ですら自信満々で周りで普通に仕事している人を見下してるのに専属になったらどうなるか
自分の作品に必要なのよと特注材料すらとっていく様が目に浮かぶ
障害者枠で採用したなら配慮して然るべきだけれど、一般枠(健常者)で応募してきた人間にそこまで配慮する必要ある?
理想ではあるが、現場は疲弊して他の社員が辞めていくから早晩破綻するよ
そもそも採用前に、仕事内容含め承諾している以上労働者はそれに応える義務がある
会社が適材適所で采配してくれたら御の字だけれど、身の振り方含め本来は報告者自身が自力で解決するべき事案
同じ感覚の人がいて良かった
状況に嵌まれば強いんだろうが こりゃ一般社会じゃ生きづらいわ
接客担当がどれだけ正確に情報を伝えても同じミスをして怒られるのは接客担当という未来しか見えないから誰もこんな奴の守りなんてしたがらないよ
宛名を間違えたり値段を間違えたり、修正まみれの伝票を出されたり、ミスが多いなんてそんなの接客以前の話だよ。
お金を渡す相手として信用されてなかったり不快に思われて当然。
いくらいい物を出してきたって説明間違ってたり金額間違ってたら帳消しどころかマイナスだわ
入れて欲しい花、色調、用途、予算あたりをパパッと入力できるようにする
できればお客さんにやってもらう
タブレット渡すのが故障や操作面で不安ならリスト形式でプリントアウトしたものを用意
例えば
・予算 円~ 円
・色
・用途 発表会 お祝い( ) お見舞い その他( )
・特に入れてほしい花( )
・その他要望
こんな感じでさ
お客様の言ってることを間違ってしまったり、
説明を間違ってしまったり、計算を間違ってしまったりで、
はじめてのお客様からの評判が、あまり良くないです。
ここまでの文章だけでわかった
この人はあまり知能が高くないアスペルガー
アスペルガーで知能があまり高くないと句読点をたくさん付けたがるからすぐにわかる
アスペに接客業は無理だよ
というよりアスペと接客業は最悪の相性なので、アスペに接客業は無理
植物学者とかそういう方向性にした方がいいんだけど頭もあまり良く無さそうだから無理だろうね
人と人なんだから相性や好き嫌いがあるのは当たり前
自分も接客業だけどコミュ障、でも作業スピードには自信ある
だから「それでも良い」って客が来る訳で、会話の楽しさを重視する、多少待たされても平気って客は他の店員の所に行く
それが普通なのに、私の方が上手いのにー!多少のミスは目を瞑ってよー!って燻ってる辺りが発達たる所以
こんな自分でも評価してくれる客が居るんだから…って思えないなら辞めちまえよ
発達だとしたら、だから、障害者前提だよ
アスペは知能が低いほうが多いよ。
高低差が激しいけどね。
保育士してたけど、明らかに障害がある子でも、なかなか親は認めてくれなくて、療育に通わせてもらえない子がたくさんいた。
極端な話、完全に健常な子だったとしても、療育は良い効果をもたらす。
受けて損することは絶対にないから、先生や保健師さんに療育を勧められたら、絶対に受けてほしい。
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