スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part97
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1527403515/

309: 名無しさん@おーぷん 18/06/02(土)19:56:45 ID:704
身バレ防止のために一部ぼかしてます
私の親族には画家として生計を立てている人がいる
その人の血を引いているからか、私も幼い頃から絵を描くのは好きだった
寝食を忘れるほど
また、道具の使い方を知っているからという点で、同年代の子より絵も上手だったし、小学生の頃はそれで得意になったりもした
でも画家から「お前の絵は面白いが、自分のための絵だな」と言われ
私も「私は自分のためにしか絵が描けない、この人みたいに仕事で絵は描けない」と思っていたので、
本心では絵の勉強したい、もっと描きたいと思ってたし、絵は大好きだけど、絵の道には進まなかった
画家からこの言葉を言われる少し前から自分の発想には限界を感じていたし、
私の場合何かに強く刺激を受けないと「これを描きたい!」という構図も浮かんでこなかったから、勉強に力を入れるのに反比例して、少しずつ絵を描かなくなった
上記は私が中2くらいの頃の話
多分進路を明確に決める時期にきていたから、画家は私にはっきり現実を突きつけたんだと思う(美術部が盛んな学校に行くか、理系の進学校に行くか少し悩んでた)

親族の画家のことはなるべく人に話さないようにしてたんだけど、地元の大学に進学したせいで小・中学校の頃の私を知ってる人が大学に何人かいて、見事に親族の画家のこと、私が絵を描くことが好きだったこと、(幼い頃は)神童のようだったと面白半分に言われてしまった
確かに義務教育中は学校という狭い空間でのみ一番にはなれた
でもそんなのは本当に狭い世界のみ
絵に関して賞もいくつか貰ったけど、幼い頃だけで成長と共に評価されることも減っていった
それなのに余計な噂を流したり、ミーハーな人に喰い付かれるためのエサにして安全地帯から面白半分に眺められて辛い
さらには画家の絵やサインを求めたり、冗談でも「絵描いて」と耳にタコが出来るくらい言われてイライラしてしまう
「なんで芸大行かないでこんな理系の大学いるの?」と無神経なことを言われたりすると、この大学に入るための努力も否定された気がする
私に嫌な思いさせてくる人なんて一握りなのは解ってるけど、大学という逃げ場のない空間の中で迫られたらストレスが貯まるし
そういう人に限って避けても逃げても吸い付くように寄ってくる
しかも一人一回ずつ嫌なこと言われるならまだ耐えられるけど、言ってくる人って言葉の端々に私の癇に障るようなことを毎回のように言ってる
中には絵が心から好きだから画家に合わせて!と阿諛追従してくる人もいて気持ち悪い
逆にゼミや部活の先輩ともなると、その立場を利用してくる人もいる
面従腹背してるけど、それも疲れてきた
よくこのスレを眺めていると、大人になってから人間関係の断捨離をしてる人がいるけど
私も早く煩わしい人たちを断捨離したい

※人気記事ランキング

  1. 良ウトメが数年の入退院の末に相次いで亡くなったあとに、義兄嫁から絶縁を言い渡された・・・

  2. 幼馴染Aの結婚式で、新郎側の親族のおばさんが「ブスのくせにドレスなんか着ちゃってさ~。ほんと恥ずかしいわよね~。」と急に大声を出した。

  3. 【うわぁ・・・】息子の元嫁が、台所のシンクで歯みがきやうがいをする子だった。それを見た夫が「うがいは洗面所!」と叱ったら…

  4. 娘に年上の彼氏ができたけど割り勘でモヤモヤしてる。私の頃は男性が奢ってくれるのが当たり前だったのに…

  5. 共働きで子が1歳になってから仕事復帰したが、子が体調不良で園から呼び出しがあっても旦那は絶対に行こうとしてくれない

  6. 嫁のいとこに、超ド級のバカがいる。現実でもネットでも女叩きと嘘松認定と論破に命を燃やしているバカだ

  7. 30代共働きで、息子3人いるけどもう1人だけ女の子が欲しい。でも旦那からやんわり反対されている

  8. 彼氏に「Aされると気になるからやめてくれる?」と軽く指摘すると「お前はBできてないじゃないか」と全然別のことを指摘して自分は悪くないアピールしてうんざりする

※ アクセスの多いオススメ記事