スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part96
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1525915238/
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512: 名無しさん@おーぷん 18/05/18(金)13:19:20 ID:xUL
愚痴ろうと思ってきたらちょっと前にエスカレーターの話題出てるね。
この間平日の昼間に会社上がることになって帰途についた。
帰る途中の乗り換えで長いエスカレーターに乗らなくちゃいけなくて、利用者の多い駅だから駅員さんが列整理しながら誘導してたんだ。「左右2列に並んでお乗りください」って感じで。
左側の列がかなり伸びてて誘導されるままに右側に並んで乗ったんだけど、乗った後そのまま立ち止まってたら降りた後に知らないおばさんが「迷惑かけて(¬∀¬)」
この間平日の昼間に会社上がることになって帰途についた。
帰る途中の乗り換えで長いエスカレーターに乗らなくちゃいけなくて、利用者の多い駅だから駅員さんが列整理しながら誘導してたんだ。「左右2列に並んでお乗りください」って感じで。
左側の列がかなり伸びてて誘導されるままに右側に並んで乗ったんだけど、乗った後そのまま立ち止まってたら降りた後に知らないおばさんが「迷惑かけて(¬∀¬)」
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513: 名無しさん@おーぷん 18/05/18(金)13:24:13 ID:xUL
途中で送信しちゃった。ごめん。
「迷惑かけてんだよ、あんた」って後ろから抜いてくときに言ってた。
自分に言われた言葉とは限らないかもだけど、たぶん立ってたこと言ってるのかなって気になっちゃって。
でも、エスカレーターの周りに「エスカレーターでは歩かないでください」って注意書きがされてるし、自分も疲れてて歩きたくなかったから、注意に従ったんだけど、ダメなのかな?
まぁ、大人しく左の列で待ってれば巻き込まれなかったかなとは思う。
「迷惑かけてんだよ、あんた」って後ろから抜いてくときに言ってた。
自分に言われた言葉とは限らないかもだけど、たぶん立ってたこと言ってるのかなって気になっちゃって。
でも、エスカレーターの周りに「エスカレーターでは歩かないでください」って注意書きがされてるし、自分も疲れてて歩きたくなかったから、注意に従ったんだけど、ダメなのかな?
まぁ、大人しく左の列で待ってれば巻き込まれなかったかなとは思う。
527: 名無しさん@おーぷん 18/05/18(金)18:37:48 ID:wXR
でもエスカレーターの話はすごい分かる
歩くと危ないから2列に並んでねって注意書きあったりアナウンスしてたりするのに
みんな従わないでガンガン歩いてるからモヤモヤする
歩きたいなら階段使えよって思う
歩くと危ないから2列に並んでねって注意書きあったりアナウンスしてたりするのに
みんな従わないでガンガン歩いてるからモヤモヤする
歩きたいなら階段使えよって思う
529: 名無しさん@おーぷん 18/05/18(金)20:50:46 ID:L25
>>527
イギリスのある駅で試験的にエスカレーターに係員を置いて歩かせずに
みっしりとエスカレーターに客を詰めて運ばせたら輸送効率が1.5倍以上になったと研究結果が出たな
ラッシュ時がきつい日本もそれ導入しようぜ
ちなみに当のイギリスではその結果を受けてエスカレーターの片側を開けて歩く事を禁止することを禁止したらしいよ
エスカレーターの片側を歩くのは英国の古来からの伝統で効率がいいからと変えるのはまかりならんとか
イギリスのある駅で試験的にエスカレーターに係員を置いて歩かせずに
みっしりとエスカレーターに客を詰めて運ばせたら輸送効率が1.5倍以上になったと研究結果が出たな
ラッシュ時がきつい日本もそれ導入しようぜ
ちなみに当のイギリスではその結果を受けてエスカレーターの片側を開けて歩く事を禁止することを禁止したらしいよ
エスカレーターの片側を歩くのは英国の古来からの伝統で効率がいいからと変えるのはまかりならんとか
530: 名無しさん@おーぷん 18/05/18(金)21:26:54 ID:sRI
>>529
効率よくなんかないわw
まず普通の人は係員に強制でもされない限りみっしり詰めて乗ったりしない
そしてエレベーターごとに係員設置するコストを考えたら現実的に考えて無理だ
安全面で立ち止まれっていうのならまだしも、そんな話をやり玉にあげて効率云々言われたら失笑ものだぞ
効率よくなんかないわw
まず普通の人は係員に強制でもされない限りみっしり詰めて乗ったりしない
そしてエレベーターごとに係員設置するコストを考えたら現実的に考えて無理だ
安全面で立ち止まれっていうのならまだしも、そんな話をやり玉にあげて効率云々言われたら失笑ものだぞ
531: 名無しさん@おーぷん 18/05/18(金)21:45:51 ID:72D
輸送効率だけを考えたら高速道路の追い越し車線は廃止、全線走行車線に
普通列車の待ち合わせや通過待ちが発生する急行等は全廃止がいいって事になっちゃうもんね
エスカレーターで言えば右も左も歩くのが一番輸送効率がいいと思う
俺が使ってる某都内の駅では、ラッシュ時にエスカレータ2本で計4列皆が歩いている風景が見られるよw
あの駅は利用者の数にたいしてホームが狭過ぎると思う
普通列車の待ち合わせや通過待ちが発生する急行等は全廃止がいいって事になっちゃうもんね
エスカレーターで言えば右も左も歩くのが一番輸送効率がいいと思う
俺が使ってる某都内の駅では、ラッシュ時にエスカレータ2本で計4列皆が歩いている風景が見られるよw
あの駅は利用者の数にたいしてホームが狭過ぎると思う
533: 名無しさん@おーぷん 18/05/18(金)23:14:48 ID:kS6
エレベーターって本来真ん中に一列に乗らないと構造上、安全を保てないんじゃなかったっけ?
数年前にビックサイトで片側に荷重かかり過ぎて階段が崩れてドミノ倒しになった事故あったんだから真ん中に一列で並べばいいのに。って毎回、左右の話見聞きする度に思う
数年前にビックサイトで片側に荷重かかり過ぎて階段が崩れてドミノ倒しになった事故あったんだから真ん中に一列で並べばいいのに。って毎回、左右の話見聞きする度に思う
537: 名無しさん@おーぷん 18/05/18(金)23:57:57 ID:B5j
エスカレーターの安全基準での重量制限は各社様々だけど
基本は一段に二人65kgの人間が全部の段に乗っても大丈夫なように
だがしかし、実際コレは全段に二人乗ることを想定していない
間を開けたり一人で乗ったりすることが前提でみっちり詰めてはいけない
何故なら、一段に二人65kgの人が乗ると言うのは
65kgの人間が全裸、手ぶらで乗ることだから
40段あるとして80人乗るとき全員が150グラムのメガネをかけて
200gの靴下を履き片手に500mlのペットボトルもう片手に60gの生卵を持つとそれだけで
72kgもオーバーしてしまうのだ
基本は一段に二人65kgの人間が全部の段に乗っても大丈夫なように
だがしかし、実際コレは全段に二人乗ることを想定していない
間を開けたり一人で乗ったりすることが前提でみっちり詰めてはいけない
何故なら、一段に二人65kgの人が乗ると言うのは
65kgの人間が全裸、手ぶらで乗ることだから
40段あるとして80人乗るとき全員が150グラムのメガネをかけて
200gの靴下を履き片手に500mlのペットボトルもう片手に60gの生卵を持つとそれだけで
72kgもオーバーしてしまうのだ
538: 名無しさん@おーぷん 18/05/19(土)00:04:11 ID:suK
効率云々より危ないから歩かないでって言ってるよね
あとホントかわからないけどこぞって片側に寄って立つと
それを想定して設計していないからエスカレーターの寿命が縮まるとかいう話も聞くね
あとホントかわからないけどこぞって片側に寄って立つと
それを想定して設計していないからエスカレーターの寿命が縮まるとかいう話も聞くね
539: 名無しさん@おーぷん 18/05/19(土)00:55:29 ID:mXX
日本エレベーター協会公式ホームページで歩くなって書いてるのに
なーにが輸送効率だよ
階段使え
なーにが輸送効率だよ
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コメント
コメント一覧
凶器を持った犯罪者の前で「いけないんだ〜!」って指さしてるのと同じ。
コロされた後で警察が動いた所で何の意味もないんだよ。これ以外にも避けられた筈のトラブルたくさん起こしてそうな報告者だ。
さすがにそれは報告者を悪く言いすぎ
無人駅でキセルをして自慢する人もいる世の中だから難しいけどね
②歩くと、衝撃がかかるから、機械にとって耐久性に影響する。
少なくとも、片側にだけ荷重がかかりすぎたのが原因ではないはず
実際の事故映像でも、両側に均等に乗ってるし
と思って調べたら、当初は人が乗り過ぎと発表されてたけど、最終的にはエスカレーター側に原因があったとされたのね
だって階段使うよりエスカレーターの上を歩いたほうがさらに早いから。
片側に負担かかって壊れたなんて事例ほとんどなくね?
すでに大丈夫なものが普及してるぞ
速いのもあるけどエスカレーターは逆行がいないからね
都内でラッシュに逆らって通勤していると歩きづらい駅、場所ってある
例えば朝に渋谷から井の頭線に乗るとか
階段を一方向に埋まらせないためにはエスカレーターしかない気がする
あおり運転者の理屈。
悪目立ちをすると変な輩に絡まれるから危ない
これだけはどうしても譲れない!って時だけ声をあげればいい
歩くなってのは動いている階段で踏み外したりする可能性が高いから歩くなって言っているだけで性能上は問題ないよ。
論理的に詰めた結果が歩行より輸送率が高いってことだろうが、なるたつ根拠がわからん。
大きな駅で、エスカレーターの歩行をしない場合、移動時間が数分余分にかかるのだが?
その説明はどうするのか?
鉄道会社は事故が発生した時の責任回避をしているだけで、駅の構造改善はしていない。
自分の実は自分で守る必要がある。文句があるなら駅に大してエスカレータの増設を言うのが筋。
これ
皆歩く→片側ずつ立つ人と歩く人に別れる→ゆっくり高齢者が乗ってくるので両方立ってる人で埋まる
って感じになる印象
高齢者はなぜか好きな方に立つし(手すりの持ちやすさとかあるのかな)後ろから歩いて来ても気にしないから自然とそうなってる
都内混雑時は見る光景。
どの駅かは忘れたが。
それ歩きたい人の我が儘だよね。
駅側は止まって乗る事と2列で乗る事をお願いしてるわけだけど、片側開けて乗れだの、歩きたいけどエスカレーターが早いからこっちがいいってただの我が儘だと思うわ。
麻痺とか欠損とかで、右側につかまりたい人たちもたくさんくるわけでしょ。
万が一ハンディキャップ持ちの外国人と右側空けろだのってトラブルや事故でも起きたら、先進国なのにホスト国なのにおもてなしどころか思いやりも無い精神後進国ですねとフランスなんか嬉々として叩きそう。
全く違う。むしろ煽り運転から逃げる心得の話だよ。
報告者は煽られてるの気付きながら追越車線を走り続けてた様な物。殴られた後で「僕悪い事してないのに!」って言っても何の慰めにもならないよって事。
メーカーはそんなのは想定済の対策済で、歩くなと注意喚起してるのは、転落や巻き込みで怪我人が出た時に面倒だから、その予防線を張ってるだけじゃないかと思う。
煽り回避なんか速い車が後ろから来たら左車線に避けてやりゃいいだけだしな。
意地張って立ち止まってもトラブルの元にしかなんないんだから大人しく周りに合わせるしかない
時代が変われば常識やマナーも変わる。
天動説と地動説みたいなもんかもね。
個人的には歩くから片側に乗ってて欲しいけど。
仕事のことでイラついてるのは知ってたけどそこまで怒るのはなんや💢と思って「その理屈で言うなら邪魔と判断した人を階段やエスカレーターから突き飛ばしたり落としたりしても許されるんか?警察沙汰になるような事をしても会社のためだと言えば逃げられるんか?」と反論したら「屁理屈抜かすなや、俺が言ってるのは軽度なら場合によっては無視するべきだと言ってるんや、お前みたいな重罪をしてまで急げとは言っとらん」となった。
最初の責任云々と矛盾しまくってるからもう話にならんと思って別れたら絶縁メールが来たよ、コメントを読むと元友人の方に全面的正しさがありそうだけど、言わずにはおれなかった。
両側止まっているよりも輸送量が増える
楽したければエレベーターを使えば良いだろう
いい加減、片方に荷重が寄っても均等に乗ってもどっちでも大丈夫なエスカレーターを開発しろよ
何年同じ事を問題にしてんだっての
個人個人にとっての効率というミクロな感覚が重要な案件なんだから、全体効率というマクロな視点からドヤ顔されても心に響く人は少ないだろ
コメ欄でそれツッコんでる人貴方まで一人もいなかったんでそちらの方が気になってしょうがなかったよ…
人と人との間隔が狭くなるから輸送効率が良い
と言う程度の中学生に説明しても理解できる事すら聞く耳持たないヤツには付ける薬が無い
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