スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8

436: 名無しさん@おーぷん 16/11/22(火)22:43:49 ID:N2K
最近、世の中がきな臭いな、って思う。自分は勝手だけど戦争が起こらないでほしいって
常々考えている。なぜなら私の苦労の一部が第二次世界大戦が遠因だから。
汚い話もあるので注意。

まず祖父母の結婚がまずかった。
祖父と本当に結婚する相手は祖母の従姉妹だったんだけど、出征が近くなって急に結婚することになった。
しかし従姉妹は祖父を嫌って逃亡、代わりに祖母が結婚させられた。
しかし婚家は従姉妹が良かったとチクチク祖母をつつくし、相談しようにも夫は結婚式→新婚旅行と言う名の
懐妊のためだけの遠出→夫婦として絆も出来ず夫は出征。
まあその状態で妊娠してて、しかもいびられてたらおかしくなるよね。生まれた父(長男)を溺愛した。
溺愛した長男は見事にクズに育ちました。

ありがたいことに祖父は帰ってきてくれたけど、祖母との仲はあまり良くなかった。ただ叔父がいるんだけど
この二人は戦争後に生まれていて祖父の目があったから割とまともだった。

クズな父は長男教で育っていて、配偶者も同じ長男教の奴隷気質の嫁をもらった。
父にとって女はみな「自分の面倒を見るべきもの」。二人姉妹だけど姉は長女ということでまだましだけど
次女の私は完璧奴隷でしたよ。なにせ父が小用でこぼしたらそれを拭くのも当たり前、自分の小用踏んづけて
「お前がちゃんとしないから俺の靴下が濡れた!」と殴ってくる。
「腹が減った、ラーメン作れ」って小学1年の子どもに命令するのよ。ガスや火傷に怯えながら、でも殴られるのも
怖くって一生懸命作った。初めて作ったラーメンの感想は
「麺茹ですぎ。しかもなんでインスタントなんだ、生ラーメンで作れ」だった。
母はそれを見て「なんでお前はお姉ちゃんみたいにできないの!お父さんがかわいそう!」と叫んだ。
あいつのために何百回ラーメン作らされたんだろう?奴が私に作ったことなんか一回もないのに。

「お姉ちゃんと違ってお前はダメだから。せめて家事や気遣いくらい覚えろ」というのが両親の言い分。
姉もそんな風に育てられてまともに育つわけないのよね。私のことをいつも見下していた。
本当にドクズだったし、毒親だったわ。

すいません、続きます

※人気記事ランキング

  1. 縁切りをしていた息子から連絡があった。結婚して子供までいたことに驚きましたが、「俺が悪かった。少しで良いから援助してくれ」と言われました

  2. 俺の車のローンが高いのが原因で婚約破棄になった。彼女から一方的に着信拒否、LINEブロックされてしまった・・・

  3. 私「実家のグランドピアノを引き取りたい」兄嫁「ピアノは実家に住んでいる兄夫婦の資産だ」私「母から貰った物なのに…」

  4. 義両親が我が家を掃除した→俺「私の許可なく家の掃除をしないでください」義母「せっかく片付けたのにお礼も言わないなんて…」→俺だけ嫁実家に出入り禁止なった

  5. 「お前ら頭のいい女って一度でも見たことあるか?」とバイト先の同僚がいきなり話を振った

  6. 駅ナカのパン屋前に、ベビーカーに乗った2~3歳の子が放置されてた。パン屋内は狭いけどベビーカーくらい余裕で通れる通路なのに…

  7. 大学の同期の男性に好意を持たれたらしく、映画に誘われた。見終わった後に食事に誘われたけど斜め上のチョイスをしてきて思わず吹いた

  8. 年少の息子はサンタさんを信じていますが、夫がそれを不愉快に思っているようで「本当はいないよ」と言っていたそうで、息子も「いないの?」と不安そうに私に聞いてきた

437: 名無しさん@おーぷん 16/11/22(火)22:45:37 ID:N2K
でもまあ、変な所でポジティブでひねくれるのも面倒で、一生懸命生きてたら世の中何とかなるもので・・・
母親の実家の膿家を継がすために資格を取らせてもらったから就職、それから一人暮らしして、初めてあいつらは
おかしいと気が付いた。生きづらさの理由がやっとわかった。
それで自分なりにカウンセリング行ったり、本読んだりしてる時に夫と出会って結婚。
結婚というか家族にいい記憶がない私にとって結婚生活は快適すぎると共に親のクズさに反吐が出た。
数年かけて親から逃げて、今は穏やかな暮らしをしている。

毒親のトラウマを克服するために親の生育環境を調べる、というのがあって最近やり始めて改めて親がクズだと
確信した。そして祖母にも問題があった。
でもそれって戦争というのも関わっていたっていうのに気が付いた時、本当に戦争はしてほしくないと思った。

もし戦争がなかったら、祖父と祖母はちゃんと夫婦関係を築けたかもしれない。そうすれば心の拠り所のように
父を溺愛しなかったかもしれない。そうすれば父もちゃんと大人になれたかもしれない・・・

まあだからと言って両親や姉を許す気はならない。戦争の被害者なのは事実だろうがこっちも被害者だからね。

戦争はクズ生産機だと個人的には思ってる。
平和を頑張って維持してほしいな・・・って真剣に思ってる。

※ アクセスの多いオススメ記事