【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい159
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1570428334/
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598: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 07:09:34.32 ID:hCYiK2nX
読書感想文の添削の是非について相談にのってください。
息子は小5で、夏休みの宿題ででる読書感想文ですが、まず息子が記載した後にがっつり私が添削します。
校正はもちろんですが、ここは削る、ここは膨らます、最初を印象深くするなど、
息子が書く→私の添削→息子書き直し→私の添削→息子が清書というように夏休みに3回は書いてます。
出来上がった作品は評判も上々でほぼ毎年コンクールに入賞しています。
今年も入賞し、同級生のお母さんからどうやったらそんなに感想文が得意になるのか聞かれたため、私ががっつり添削していることを伝えたところ、それは息子の作品ではないと否定されました。
私としては、私の小学校時代に図書の先生が当たり前に全員分添削し、更に出来の良い感想文は複数回書き直しをさせるなどしてコンクールでたくさんの生徒が入賞した上、小学校も「読書に強い小学校」として評判もあり添削が当たり前でした。
ですが、息子が通っている小学校は添削がないため、それならば親がと自主的に行なっていましたが、目的としては書き直しをすることで元の感想文と比較し、完成度の高さを本人に理解させることでした。
続きます。
息子は小5で、夏休みの宿題ででる読書感想文ですが、まず息子が記載した後にがっつり私が添削します。
校正はもちろんですが、ここは削る、ここは膨らます、最初を印象深くするなど、
息子が書く→私の添削→息子書き直し→私の添削→息子が清書というように夏休みに3回は書いてます。
出来上がった作品は評判も上々でほぼ毎年コンクールに入賞しています。
今年も入賞し、同級生のお母さんからどうやったらそんなに感想文が得意になるのか聞かれたため、私ががっつり添削していることを伝えたところ、それは息子の作品ではないと否定されました。
私としては、私の小学校時代に図書の先生が当たり前に全員分添削し、更に出来の良い感想文は複数回書き直しをさせるなどしてコンクールでたくさんの生徒が入賞した上、小学校も「読書に強い小学校」として評判もあり添削が当たり前でした。
ですが、息子が通っている小学校は添削がないため、それならば親がと自主的に行なっていましたが、目的としては書き直しをすることで元の感想文と比較し、完成度の高さを本人に理解させることでした。
続きます。
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599: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 07:17:36.56 ID:hCYiK2nX
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599: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 07:17:36.56 ID:hCYiK2nX
感想文は校内選考があり、校内選考に通らないとコンクールに出せません。
同級生のお母さんは親の手が入ったものが校内選考の1枠に入るならば校内選考の枠が狭まるから他の生徒がかわいそうだというのですが、親が全て書いているわけではないし、その考えは違う気がします。
例えば漢字の書き取りや計算問題の宿題があったとして、間違えている問題は直させますし、わからない問題は教えているので、同じことではないかと思ってます。
これを親が教えられない範囲(例えば文系親が高校の理系数学とか)ならば仕方なくそのままにすると思いますが、教えてあげられる範囲なのにノータッチにすることに引っかかってしまいます。
感想文は皆さん、お子さん任せにして校正などもノータッチなんでしょうか。
同級生のお母さんは親の手が入ったものが校内選考の1枠に入るならば校内選考の枠が狭まるから他の生徒がかわいそうだというのですが、親が全て書いているわけではないし、その考えは違う気がします。
例えば漢字の書き取りや計算問題の宿題があったとして、間違えている問題は直させますし、わからない問題は教えているので、同じことではないかと思ってます。
これを親が教えられない範囲(例えば文系親が高校の理系数学とか)ならば仕方なくそのままにすると思いますが、教えてあげられる範囲なのにノータッチにすることに引っかかってしまいます。
感想文は皆さん、お子さん任せにして校正などもノータッチなんでしょうか。
601: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 07:32:27.66 ID:qmTvW3EI
>>598
感想文をがっつり添削することは、親が教える範囲を超えていると思う
教える範囲はあくまで、誤字脱字、作文用紙の使い方で間違っているところを指摘するぐらい
あと、学校側は598ががっつり添削することは承知済みだと思う
598の目の届かない校内で文を書けばすぐわかる
感想文をがっつり添削することは、親が教える範囲を超えていると思う
教える範囲はあくまで、誤字脱字、作文用紙の使い方で間違っているところを指摘するぐらい
あと、学校側は598ががっつり添削することは承知済みだと思う
598の目の届かない校内で文を書けばすぐわかる
609: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 07:53:45.19 ID:UBpGWrPk
>>598
宿題や作文は同じ考え方だよ
間違ってたら教えるし添削もしたよ
でもその学年に合った添削というか子供らしい添削というか
言い回しがおかしいなとか先にこの文章が来たらいいねとかちょっと言う。そんな感じ。
がっつり手をいれたらそれはやっぱママ作になるよ
がっつり手を入れたおかげでもう手はいれなくてよくなった
んじゃなくて、まだ添削してるなら本人のためにはなってないんじゃないのかね。
宿題に手はいれても本番のテストに手はいれない。(いれたくてもいれられないけどw)そういうことでは?
でもコンクールにこれからも出したいならがっつり添削するしかないね。
誰にも言わなきゃよかったのに。
宿題や作文は同じ考え方だよ
間違ってたら教えるし添削もしたよ
でもその学年に合った添削というか子供らしい添削というか
言い回しがおかしいなとか先にこの文章が来たらいいねとかちょっと言う。そんな感じ。
がっつり手をいれたらそれはやっぱママ作になるよ
がっつり手を入れたおかげでもう手はいれなくてよくなった
んじゃなくて、まだ添削してるなら本人のためにはなってないんじゃないのかね。
宿題に手はいれても本番のテストに手はいれない。(いれたくてもいれられないけどw)そういうことでは?
でもコンクールにこれからも出したいならがっつり添削するしかないね。
誰にも言わなきゃよかったのに。
610: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 07:54:00.46 ID:oCeVBehS
コンクール云々はどうでもいいけど、ママンの指示通り書き直しに応じる小5男子とか大丈夫なのか?
611: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:03:17.20 ID:DpuKNEG0
>>599
私自身も親に添削されて更に先生にも添削されてコンクール出してたけど、のちのち文章力が無くて困る事があって苦労した
5年生ならそろそろ自分で出来るようにした方がいいかなと思う
いきなりノータッチは厳しいから、答えを教えるんじゃ無くて書き方、どこを膨らませるか見極めるポイントなんかの技術を継承していってあげるとお子さんの宝になると思うよ
答えを教えるより難しいけど頑張って欲しいなぁ
私自身も親に添削されて更に先生にも添削されてコンクール出してたけど、のちのち文章力が無くて困る事があって苦労した
5年生ならそろそろ自分で出来るようにした方がいいかなと思う
いきなりノータッチは厳しいから、答えを教えるんじゃ無くて書き方、どこを膨らませるか見極めるポイントなんかの技術を継承していってあげるとお子さんの宝になると思うよ
答えを教えるより難しいけど頑張って欲しいなぁ
612: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:21:08.83 ID:S+EK1Q4o
これいつもの釣り師でしょ
仮に事実だとして、本当に子供の教育を考えるならコンクールに出す感想文に親が手を入れるんじゃなくて、
家で毎日作文を書かせて鍛える方向に行くべきでは?
あと、計算の宿題を親が添削しても本人に計算力なんて付かないでしょ
ドリルか公文でもやらせるべき
漢字の書き取りなんて親が見るべきではない
ほとんどの大人は、止め・はね・はらいをパーフェクトに採点するのは不可能だよ
けっきょくこの人のやってることは、子供の能力を鍛えるんじゃなくて
「子供の成果物を本人の実力以上に良く見せかける工作」なんだよね
典型的なトロフィーチャイルドってやつね
仮に事実だとして、本当に子供の教育を考えるならコンクールに出す感想文に親が手を入れるんじゃなくて、
家で毎日作文を書かせて鍛える方向に行くべきでは?
あと、計算の宿題を親が添削しても本人に計算力なんて付かないでしょ
ドリルか公文でもやらせるべき
漢字の書き取りなんて親が見るべきではない
ほとんどの大人は、止め・はね・はらいをパーフェクトに採点するのは不可能だよ
けっきょくこの人のやってることは、子供の能力を鍛えるんじゃなくて
「子供の成果物を本人の実力以上に良く見せかける工作」なんだよね
典型的なトロフィーチャイルドってやつね
613: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:22:22.10 ID:FnXLpqEu
>>599
多くの人はコンクールで入賞する事ではなく、子供に文章力や表現力をつけたい為に読書感想文を書かせているのでそこまでしません
どうしてもコンクールで賞を取りたいなら、貴方のお子さんはその方法が良いのでしょう
読書感想文の本来の目的を考えてみてはいかがでしょうか
多くの人はコンクールで入賞する事ではなく、子供に文章力や表現力をつけたい為に読書感想文を書かせているのでそこまでしません
どうしてもコンクールで賞を取りたいなら、貴方のお子さんはその方法が良いのでしょう
読書感想文の本来の目的を考えてみてはいかがでしょうか
614: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:26:11.31 ID:JZJjM8EZ
周りがどんなに添削した作文出そうが本当に感性豊かで良い文章書く子はちゃんと入賞するからママ友の指摘は気にしなくていいと思う
でも>>598は添削しすぎ
1回で直してこれないということは息子さんの表現したいこととあなたの価値観がズレてるのでは
>完成度の高さを理解させる
のが目標なのもオカシイ。論文指導ならいいけど作文は自分の感じたことを自分の言葉で豊かに表現するもの
息子さんの伝えたいことはこれで合ってるか確認してみては?
僕の伝えたいことドンピシャの作文ができた!って喜んでるなら良い添削なのだと思う
そしてそこに入賞するかは関係ない
でも>>598は添削しすぎ
1回で直してこれないということは息子さんの表現したいこととあなたの価値観がズレてるのでは
>完成度の高さを理解させる
のが目標なのもオカシイ。論文指導ならいいけど作文は自分の感じたことを自分の言葉で豊かに表現するもの
息子さんの伝えたいことはこれで合ってるか確認してみては?
僕の伝えたいことドンピシャの作文ができた!って喜んでるなら良い添削なのだと思う
そしてそこに入賞するかは関係ない
615: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:29:32.03 ID:QQOJeYPh
>>599
うちは上の子1年生の時、どうしても何にも思い浮かばないというから
一度だけあなたと同じやり方で添削したらビックリするような賞貰ってきて、
トロフィー貰って帰ってきた子供がお母さんありがとうって言ったんだよね。
それ以後やめた。
子供の成長の機会と自信を奪う事になると思ったから。
ただそのあたりは家庭により考えの違いはあるしどちらでも構わないと思うけど
おおっぴらに言ったら周りに良く思われないのはわかるよね?
それと中学生になったら内申の問題もあるしお子さんが周りから言われるからもうやめた方が良いと思う。
ってか、同級生のママに言ってしまったなら添削やらなくなってももうずっと言われるかも。
それならもう同じかなー…
うちは上の子1年生の時、どうしても何にも思い浮かばないというから
一度だけあなたと同じやり方で添削したらビックリするような賞貰ってきて、
トロフィー貰って帰ってきた子供がお母さんありがとうって言ったんだよね。
それ以後やめた。
子供の成長の機会と自信を奪う事になると思ったから。
ただそのあたりは家庭により考えの違いはあるしどちらでも構わないと思うけど
おおっぴらに言ったら周りに良く思われないのはわかるよね?
それと中学生になったら内申の問題もあるしお子さんが周りから言われるからもうやめた方が良いと思う。
ってか、同級生のママに言ってしまったなら添削やらなくなってももうずっと言われるかも。
それならもう同じかなー…
616: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:30:17.05 ID:v2UD3Bl7
読書感想文で毎年代表になっている子は親が相当手を加えてるんだと思ってる
うちの学年の子も親を知ってるけど普段からそんな感じ
うちは、ざっと見て誤字脱字を指摘して、ここはもうちょっと膨らましたら~とかは言うけど
通ってるゆるい塾でよく作文書くけどそこもあまり指摘しないスタイル
で、親がどこまで口や手を出すのかは自由だけど、この相談者は作文は上手でも人付き合いが下手か釣りのどちらかでしょうね
うちの学年の子も親を知ってるけど普段からそんな感じ
うちは、ざっと見て誤字脱字を指摘して、ここはもうちょっと膨らましたら~とかは言うけど
通ってるゆるい塾でよく作文書くけどそこもあまり指摘しないスタイル
で、親がどこまで口や手を出すのかは自由だけど、この相談者は作文は上手でも人付き合いが下手か釣りのどちらかでしょうね
617: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:36:25.72 ID:3MIT79w8
作文も小学生程度とはしては上手なぐらいの話だと思うよ
618: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:36:33.77 ID:7ZBN94qB
いつまでその添削続けるんだろ
もう小5でしょ
自力で書けなくなるな
もう小5でしょ
自力で書けなくなるな
619: 598 2019/11/21(木) 08:40:44.89 ID:hCYiK2nX
結構添削されてない家庭が多くてびっくりしました。
例えば内容の添削は、「今のままだと抽象的、観念的で、読んだ人になるほど!と思わせることができないから、実体験をいれたり、自分だったらに置き換えよう」といった感じです。
感想文を読んだ瞬間、その場面がイメージできるものだといいね、とか、
本を読んでもともとこんなだった自分がこういう風に成長できたというエピソードもいれよう(具体的に膨らまそう)
最初に書いたものと比較してこんな風に変わったねという実感を持たせてました。
学校側(担任)は親の手が入っていることは確実にわかっていると思います。
ただ、学校でのエピソードが入っているので外注でもないというのもわかる内容です。
自分の環境から添削が当たり前だと思っていたのですが、そうではないことん学べました。
ありがとうございます
例えば内容の添削は、「今のままだと抽象的、観念的で、読んだ人になるほど!と思わせることができないから、実体験をいれたり、自分だったらに置き換えよう」といった感じです。
感想文を読んだ瞬間、その場面がイメージできるものだといいね、とか、
本を読んでもともとこんなだった自分がこういう風に成長できたというエピソードもいれよう(具体的に膨らまそう)
最初に書いたものと比較してこんな風に変わったねという実感を持たせてました。
学校側(担任)は親の手が入っていることは確実にわかっていると思います。
ただ、学校でのエピソードが入っているので外注でもないというのもわかる内容です。
自分の環境から添削が当たり前だと思っていたのですが、そうではないことん学べました。
ありがとうございます
620: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:42:30.51 ID:v2UD3Bl7
いや、学ぶべきなのは人との付き合い方とか、本音と建前の使い方とかそのへんだよ
623: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 09:07:13.34 ID:tW6hSif7
小5にもなってそんな親の言いなりになる自我のない子そういないでしょ
ずーっとママの操り人形で手取り足取りお世話してたならともかくw
ずーっとママの操り人形で手取り足取りお世話してたならともかくw
621: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:54:58.29 ID:FJqFB5cC
天声人語を毎日書き写しさせて、文の体裁を学ぶ方がいい
あと添削するにしても小5なら感想伝えるだけにして、自分で推敲しようという力をつけるよう促したら?
内閣総理大臣賞とってる子の感想文読ませて、本人に比較させなよ
まぁ内閣総理大臣賞の作品の添削有無はこの場では置いておいて、だけど
あと添削するにしても小5なら感想伝えるだけにして、自分で推敲しようという力をつけるよう促したら?
内閣総理大臣賞とってる子の感想文読ませて、本人に比較させなよ
まぁ内閣総理大臣賞の作品の添削有無はこの場では置いておいて、だけど
622: 名無しの心子知らず 2019/11/21(木) 08:56:35.50 ID:FnXLpqEu
内容の添削、いかにも大人受けしそうな作文の書き方だねw大人受けする表現を、自分で考えたのではなく言われてやってるだけ
過去4年間もやってきて自力でそれを出来ないんじゃ、身についてもいないんだと思う
論文と感想文じゃ目的も違うんだし、それも分からないのかと
親の手を加えてコンクール入賞してる人達は、全員が同じような指導を受けたら入賞しない人達なんだと思う
中には親の手を入れない方が良いものを作れた子もいると思うから、そこも勿体ない
子供時代の必ずしも結果を求められる世界じゃない時に、伸び伸びやらせてあげるのって凄く大事な事だと思うよ
よく言われるけど、子供が求める前に手を出すのは甘やかしで成長の妨げになる、子供が求めた時に手を貸してあげるのが大事(あくまでも手を貸す程度)
過去4年間もやってきて自力でそれを出来ないんじゃ、身についてもいないんだと思う
論文と感想文じゃ目的も違うんだし、それも分からないのかと
親の手を加えてコンクール入賞してる人達は、全員が同じような指導を受けたら入賞しない人達なんだと思う
中には親の手を入れない方が良いものを作れた子もいると思うから、そこも勿体ない
子供時代の必ずしも結果を求められる世界じゃない時に、伸び伸びやらせてあげるのって凄く大事な事だと思うよ
よく言われるけど、子供が求める前に手を出すのは甘やかしで成長の妨げになる、子供が求めた時に手を貸してあげるのが大事(あくまでも手を貸す程度)
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コメント
コメント一覧
絶対これ本人が読んだ時に頭に浮かびもしなかったことが入ってるだろ
報告者やば
コメ欄でもまともな人なら「ここはこういう意味だと思いますよ」みたいな解説を入れてくれるけど、この話を聞くと「読解力がない」とか一行しか書けない奴らってママがとってくれたコンクールで自分は理解できていないのに自分は凄いと思っている気がしてきたわ。
添削指導もなく賞受賞している小学生はほとんどいないし、いたとしても、それは感性の豊かさよりも知的レベルの高さのおかげ。文芸作家の文章の美しさも、生まれ持った感性じゃなくて、言葉を巧みに引き出すための日々の鍛錬の賜。
まぁ文章の書き方を教えるにはある程度の教養が必要だから、学校では自由に感じたとおりに書きましょう、になっちゃうんだけどね。親が教えられるんなら教えてあげた方がいいよ。
文章力や言葉の選び方を鍛えて美しい作文を書くことが目的なのか、本を読んで自分なりの考えを書き表すのが目的なのか
自分は後者だと思ってたから親の添削ががっつり入るなんて驚きだ
技巧重視か感受性重視か、どっちが偉い凄いわけじゃないけど「小学生の読書感想文」にクオリティ求めるのもなんか違う気がするな
親が教えることそのものに否定的なんじゃなくて、親が出しゃばりすぎてることが叩かれてるんじゃないかな
思想云々を置いても、近年の天声人語なんてて悪文の最たるものなのに。
どうしても天声人語をお手本にしたければ40年以上前の深代惇郎氏らの頃のにすべき。
他人の目を通して批評してもらうことは大切だと思う、その点は同意
ただそうしてがっつり手が入ったものを子供の作品として出すことには抵抗があるなあ
たとえそれが「一般的」だとしてもやっぱり違うと思う
私は子供の頃そういうのが嫌で手を入れるのを拒否してたわ
あれほど素晴らしい文章力、説得力の社説は他の新聞にはないよ
内容も実に納得のいくものだけだし
頭の良い記者の集団って感じがするもの
採点をして間違っている時はこ「この九九が間違っている、ここも11引く6が4になっている」って間違った理由を教えるのはいいけど問題を解いている時に「九九が間違えているから直しなさい、今引き算間違えたでしょ直しなさい」ではい満点です良くできましたは意味がない。
ただの思想ポエムの時あるよね
あとは子供の意見次第じゃない?賞取るのが楽しいなら、スキルアップも兼ねてるし、将来の選択肢も増える。
嫌々やってるなら最低限のアドバイス程度に留めるのがいいかと
何をこんなに叩くのかがわからん
まさかコメ欄で朝日新聞のステマを目にする日が来るとはwww
そりゃ親父が答えを導いたテストを提出して表彰されるようなことしたら、不公平だって考えられたからだろ。
アスペルガーかよ。
この親父ほど添削されてるってデータでもあるので?
あなたの勝手な希望憶測入ってない?
読解力があるかとか感性や伝える能力、文章の組み立て方を評価してるだろうし、1つの作品でもあるからね。
ママンが添削したらママンの感想文やんけwww
もしこの母親が赤を入れた作文を無言で子供に突きつけて修正させてるならそれは問題だと思う。
でも添削を何度もする親がみんな自分の感想を押し付けてでしゃばってるだけではないよ…。上のコメントと主旨ずれるけどうちは夏休みの読書感想文って毎年家族でいろんな感想や思い出話とか言い合って考えを深めてから書くものだったから、両親にとってはいろんな価値観を教える大切な時間だったんだと思ってる。戦争やら自然やらがテーマになってることも多いしね。
作文とは違うけど、小学生向けの絵の書き方で「こういう風に描かせるとよい」みたいな1つの手法があって、その手法に則って描いたと見られる作品が市展にたくさん出されてたことがあった。1つの作品だけみると、確かに力強くて素敵な作品なんだけど、同じ手法で描いた作品はどれも似たような感じになってて、個性という点では完全に死んでた。
のを、何となく思い出した。
作文を書く前に家族で話し合うあなたと添削しまくりの報告者は別次元だよ。
親の手出しする程度がいきすぎって話なのに、うちの家族は〜って自分語りされても知らんがな。
添削を先生に任せられないのは何故?
>夏休みの読書感想文って毎年家族でいろんな感想や思い出話とか言い合って考えを深めてから書くものだったから、両親にとってはいろんな価値観を教える大切な時間だったんだと思ってる。戦争やら自然やらがテーマになってることも多いしね。
それって子供の自主性と感受性を奪ってるって事だとなぜ気が付かない?
読書感想文って読ん本に付いて子供の感想を書けば良いんだよ。
親の意見何ぞ必要無い。干渉しすぎだ!
親が唯一、口を出して良いのは期日を守らせる事だけだ!
指導側は本来これをすべきなのに、学校の先生は誤字脱字程度しか見ないだろうから代わりに親がやるというのは良いね。
小学生の時一時的にもてはやされてその後は分相応な地味めの評価とか子供的にはどうなんだろう
テストを教えてるようなもんだろ?
一方子供の自主性に任せることで、親でさえも考えつかない子供の個性から出て来る生きた文章を書くことが出来るようになる。
全てを添削していたら多分マニュアルやありきたりなストーリーしか書けない親のコピーみたいな人になると思うな。そんな物で人の心は動かんよ
景品とか賞金ないやつだったからまだ良かったけど純粋に自分の力だけでイラスト描いて送った妹世代の子供達の事を考えるとね
読書感想文っつーか就活のエントリーシートだよな
色々右肩下がりらしいからな、しゃーない
スキルアップさせたいなら家で毎日日記書かせた方が確実だろうに
年一の読書感想文だけでスキルアップになる訳ねーだろアホか
洗練した読ませる文章になる。(キリッ
小学生に求める事かよ
プロが手を出したら確実にズルになるし、自分達は親に何も手伝ってもらわずにきて今に至るしね
子供の頃に明らかに親にやってもらっただろって感じの作文や工作持ってきてる子はいたけど子供本人がそれに興味あるわけじゃないからその後全く伸びてない
だから子供の意見をまず聞くんだが?
いきなり毎日やらせて感想聞くのか?
ここのスレ主の母親以下だな
読書感想文も勉強なんだけど
テストじゃないよ
アスペルガーかよ
親に読んでもらったことはあるけど添削してもらった記憶はないな。
こんなの一回目は適当に書いて母親の言う通りに書き直すようになるだけやん
屁理屈バカって言われない?
入試や就活は面接もあるけどボロボロなんだろうな
都合よく省略して勘違いから(キリッとか言ってる方が変だよ。
順序立てて話を進める、周りの人に伝わるように適切な言葉や言い回しを教える。
程度の差はあれど子育てしていればどの年齢の子でも当たり前に親が教えてることだと思うよ。
で未添削な最初の感想文を提出すれば良いんじゃねー
親が手を加えてたのを提出してたってのはその子自身が親になっても一生忘れないよ
いい意味か悪い意味かわからんけど
ステマはありとあらゆるところに書くのが仕事だからな。広く浅くやらないと思想広げることはできない。
いやいやいやwww全然学べてないやんw
"そうではない"事を学んだの??w
添削が当たり前かどうかなんて誰も説いてないじゃん
なぜダメなのか全く理解してないだろw
話聞かないタイプの教育ママだねえ
最終的には子どもが書くわけでしょ
物事って基本的に繰り返しで練度が上がっていくものじゃないの
親の手で底上げしてなんの意味があるのやら
少なくとも添削して書き方教えて貰った方がどう考えても勉強になるだろ
論文でも研究でもなく感想文
子どもが抱いてない感想書かせても意味ないだろ
親が添削してる子供ばかりになったら、宮沢賢治やトットちゃんの世界観は生まれない。
小学生くらいなら子供の感性を伸ばす方が好きだな。
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