■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■part.13
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1501028081/

645: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)08:55:11 ID:???
少しだけ弱音を吐かせてもらうわね。

先日、爺のご実家のお猫様が虹の橋を渡られたの。
爺両親にしか懐かない子だったけど、たまに会えるを楽しみにしてたわ。
婆とは5年ほどのお付き合いだったけど、それでもとても悲しい。

週末、火葬などを執り行う連絡が爺に来たのだけど、婆が行きたいわって言ったら渋い顔したの。
爺は仲の悪い妹が居て、それに婆を合わせたくないって体で婆はお留守番って。
仕方無いと思うこともあるのよ。最後は長年一緒に居た家族だけでって気持ちもわかるの。
それに婆があまり人と関わるのが得意ではなくて、爺のご実家の方々にあまり好かれてないのも知ってるのよね。

言い訳するけど婆は義理の両親のことは大好きなの。ただ、実家が猛毒で親世代とどう関わっていいかわからないだけなのよ。
婆が馴染めないのが悪いし、事情というか気持ちがわかるだけに婆は結構寂しいなって思うって愚痴よ。
爺も相当悲しんでるだけに婆の我侭は言えないわ。婆はおうちで冥福を祈るわね。
お正月は毎年挨拶にお邪魔してるから、その時にお線香上げされていただくわ。

※人気記事ランキング

  1. 縁切りをしていた息子から連絡があった。結婚して子供までいたことに驚きましたが、「俺が悪かった。少しで良いから援助してくれ」と言われました

  2. 隣の住人が断りもなしに170センチの目隠しのフェンスを建てた。隣の庭が見えなくなってなんかムカつく

  3. 俺の車のローンが高いのが原因で婚約破棄になった。彼女から一方的に着信拒否、LINEブロックされてしまった・・・

  4. 年収は800万くらいで車がフィットなんだけど新築マンションに入居したら住居人のほとんどが外車だった・・・

  5. 「いい男の人は穏やかな女性が好き」だと躾けられたのに全然モテない。ある女の子と仲良くなり、自分は「何考えているかわからないつまらないやつ」でしかないと恥ずかしくなった。

  6. 祖父の葬儀に行ったらいとこが嫁と0歳児連れてきた→式に参加し、赤ちゃんが泣き出してしまったのに動こうとしない

  7. 俺は子持ちの親だけど不倫してる。嫁は家事もするし飯も作るけど、女としての魅力がなくなった

  8. 年少の息子はサンタさんを信じていますが、夫がそれを不愉快に思っているようで「本当はいないよ」と言っていたそうで、息子も「いないの?」と不安そうに私に聞いてきた


646: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)09:09:45 ID:???
( T_T)\(^-^ )

654: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)10:31:47 ID:???
>>645
それはさみしいわね
でもお悔やみの気持ちはどこにいたって同じだし猫ちゃんに届くと思うわよ
義親さん達の関係だけれど家族として長い時間があるのだからのんびり近づいていければいいな位で良いと思うのよ

690: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)08:21:27 ID:???
645婆です。
654婆ありがとう。そうね、場所は関係ないわね。偲ぶ気持ちは一緒だものね。
義両親ともゆっくりお付き合いしていくわ。

今朝、しょんぼりしてる婆に爺が怒ってる?なんて聞くからつい色々言ってしまったの。
私が悲しんでないと思ってるのか
貴方の手前我慢していたから言えるに言えなかった
貴方の家族に好かれていないと思っている
余計なことまで言ってしまうだめな婆よ。爺は言ってくれないとわからないって言うけど、言えないじゃない。
婆のことに関してとても鈍感な爺だから仕方無いけどね。なので、
猫様については私はとても悲しんでいること
そちらの家族に遠慮していること
でも義両親はとても大好きなこと
私が至らないからそちらに迷惑かけているかもしれないのが心苦しいこと
これだけはわかって頂戴ね、と伝えたわ。

今度は爺がしょんぼりしてしまって後悔の嵐よ。

相談みたいになってごめんなさいね。リアルで言えない婆の独り言よ。

693: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)09:02:15 ID:???
>>690
あのね、実家のペットの葬儀にお嫁さんまで駆り出さなくていいよ、という配慮は、ごく一般的じゃないかと思うのよ。
ご主人も義実家の方々も、悲しみでいっぱいでしょう。あなたが今悲しいならば、飼い主だった義両親はそれに輪をかけて辛いはずよ。
あなたが嫌いだとか仲間外れにしたいとかそんなこと、頭の隅にも浮かんでないと思うわ。
家族の一員を失った義実家の一大事に、自分がないがしろにされていると疑ったり嘆いたり、婆にしてはちょっと青い気がするわよ。あなたったらまだまだお嬢さんなのね。
悼むことはどこでも出来るわ。
猫ちゃんが安心して行けるように、ご主人には謝って、安らかにお見送りできるようお手伝いしてあげてほしいわ。

696: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)09:17:19 ID:???
>>693
レスありがとう。690婆です。目が覚めたわ。
言葉にするのが苦手なのでメールでだけど謝罪するわね。
今晩は爺の好きなものを作って笑顔でおかえりって言うわ。喝を入れてくれてありがとう。

※ アクセスの多いオススメ記事