今までにあった修羅場を語れ【その27】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1553414878/
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608: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)21:47:54 ID:DTr
予約商品を扱う店で働いていた時の修羅場
受取は必ず発売日に来てもらう約束でもしどうしても来られない場合は
連絡貰えれば3日までなら猶予をつけるというシステム
ちなみに完全前払い制
とある商品の発売日、連絡も一切なかったご家庭があって
控えに記入して貰った電話番号にかけたら、今から行きますと
なんとか閉店に間に合いそうで良かった良かったとスタッフ一同一安心
取りに来たパパさんに引渡しをして解決した
翌日開店同時に子連れでそのうちのママさんが来店予予約のものを取りに来ましたーと
昨日発売日で、パパに渡しましたよ?と話すと鬼の形相で
「なんで渡したんだ!あれはうちの子のものなのに!」と怒鳴る怒鳴る
控えもない人間に商品渡したのか!と喚くが
電話番号もパパ、申込者の名前もパパなので本人が来たんだから控えがなくても問題ないと告げると
あいつはパパじゃない他人だと
あんまりにも喚いて営業の邪魔なので事務所で詳しく聞いた結果
・申し込みは3ヶ月前で、その間に離婚した
(パパの不倫発覚だそう)
・発売日は今日じゃなかったのか!とお怒り
(控えの日付は昨日)
・なぜ控えを持っていない人に渡したのか
(本人確認書類を持ってきた本人に渡せない道理はない)
・支払ったのは私
(それはその家の都合で店が強制してる訳では無い)
・弁償しろ
(えっ)
パパとは離婚以来一切連絡を取っていないらしく
取りたくないとのこと
受取は必ず発売日に来てもらう約束でもしどうしても来られない場合は
連絡貰えれば3日までなら猶予をつけるというシステム
ちなみに完全前払い制
とある商品の発売日、連絡も一切なかったご家庭があって
控えに記入して貰った電話番号にかけたら、今から行きますと
なんとか閉店に間に合いそうで良かった良かったとスタッフ一同一安心
取りに来たパパさんに引渡しをして解決した
翌日開店同時に子連れでそのうちのママさんが来店予予約のものを取りに来ましたーと
昨日発売日で、パパに渡しましたよ?と話すと鬼の形相で
「なんで渡したんだ!あれはうちの子のものなのに!」と怒鳴る怒鳴る
控えもない人間に商品渡したのか!と喚くが
電話番号もパパ、申込者の名前もパパなので本人が来たんだから控えがなくても問題ないと告げると
あいつはパパじゃない他人だと
あんまりにも喚いて営業の邪魔なので事務所で詳しく聞いた結果
・申し込みは3ヶ月前で、その間に離婚した
(パパの不倫発覚だそう)
・発売日は今日じゃなかったのか!とお怒り
(控えの日付は昨日)
・なぜ控えを持っていない人に渡したのか
(本人確認書類を持ってきた本人に渡せない道理はない)
・支払ったのは私
(それはその家の都合で店が強制してる訳では無い)
・弁償しろ
(えっ)
パパとは離婚以来一切連絡を取っていないらしく
取りたくないとのこと
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609: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)21:48:12 ID:DTr
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609: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)21:48:12 ID:DTr
弁償しろと怒鳴り散らす一方で話にならず
子どもも楽しみにしていたものが受け取れないとわかって大泣き
ママが受取に来たその日が誕生日だったんだって
恐らく誕生日が発売日だったと脳内で記憶改ざんしてしまったんだと思う
子どもは可哀想だが店側に落ち度はないし
この商品は人気でキャンセルも出なかったので、余った商品はもうない
なら別の店で買うから金を返せと言われたけれど
こちらとしては、申込時書類の名前の人に商品を渡しており処理としては普通なので弁償はできない
それを許しちゃうと、転売用と家用で1個分のお金で2個手に入れることもやろうと思えばできちゃうし
受け取った方とお話してください、とお帰り頂いた
そしたら閉店間際、パパから電話があって
「店が俺に返品するように迫れと言ったと言ってるんですけど、なんで返品しなきゃいけないんですか?」
と問い合わせ
そんなことは一言も言っていないし、お店は申込者本人に商品を渡している以上返品してもらう道理もない
本人同士で話してくださいと
結局パパはその商品をママに渡さず、着信拒否
返金してくれないなら詐欺罪で訴えるとまで
カード会社の店控えは確かにママのものだったが、暗証番号でサインはなかった
かなり上の方の上司を巻き込む結果となり、
控えにあった電話番号に電話して
本人確認書類だけで(顔つきの運転免許証)商品を渡した私の落ち度ということになって
始末書を書かされ、勤務態度減点になった
原因を追及して誰かが始末書を書かないと完全弁償はできない決まりだった
その後その店では予約申込書と支払者が同じで、暗証番号はNG、サインのみという決まりができた
もちろん現金もNG
引取りも購入したクレジットカードと、予約申込書、本人確認書類の3点が揃った状態で必ず本人が来る決まりになった
つまり予約申込は会社帰りにパパが来て、受取は発売日の朝一番でママが来るはNG
クレームが沢山来るようになって、その度に頭を下げる
転職先が決まる半年間ずっと修羅場
子どもは今でも好きだが、子どもの親を見ると虫唾が走るようになってしまった
もう子供関係の仕事は出来ないし、自分が親になれるとも思えないので
結婚も諦めてる
子どもも楽しみにしていたものが受け取れないとわかって大泣き
ママが受取に来たその日が誕生日だったんだって
恐らく誕生日が発売日だったと脳内で記憶改ざんしてしまったんだと思う
子どもは可哀想だが店側に落ち度はないし
この商品は人気でキャンセルも出なかったので、余った商品はもうない
なら別の店で買うから金を返せと言われたけれど
こちらとしては、申込時書類の名前の人に商品を渡しており処理としては普通なので弁償はできない
それを許しちゃうと、転売用と家用で1個分のお金で2個手に入れることもやろうと思えばできちゃうし
受け取った方とお話してください、とお帰り頂いた
そしたら閉店間際、パパから電話があって
「店が俺に返品するように迫れと言ったと言ってるんですけど、なんで返品しなきゃいけないんですか?」
と問い合わせ
そんなことは一言も言っていないし、お店は申込者本人に商品を渡している以上返品してもらう道理もない
本人同士で話してくださいと
結局パパはその商品をママに渡さず、着信拒否
返金してくれないなら詐欺罪で訴えるとまで
カード会社の店控えは確かにママのものだったが、暗証番号でサインはなかった
かなり上の方の上司を巻き込む結果となり、
控えにあった電話番号に電話して
本人確認書類だけで(顔つきの運転免許証)商品を渡した私の落ち度ということになって
始末書を書かされ、勤務態度減点になった
原因を追及して誰かが始末書を書かないと完全弁償はできない決まりだった
その後その店では予約申込書と支払者が同じで、暗証番号はNG、サインのみという決まりができた
もちろん現金もNG
引取りも購入したクレジットカードと、予約申込書、本人確認書類の3点が揃った状態で必ず本人が来る決まりになった
つまり予約申込は会社帰りにパパが来て、受取は発売日の朝一番でママが来るはNG
クレームが沢山来るようになって、その度に頭を下げる
転職先が決まる半年間ずっと修羅場
子どもは今でも好きだが、子どもの親を見ると虫唾が走るようになってしまった
もう子供関係の仕事は出来ないし、自分が親になれるとも思えないので
結婚も諦めてる
610: 名無しさん@おーぷん 19/12/06(金)08:30:44 ID:3hu
>>609
モンスター家族が襲来するとサービスがどんどん不便になるね。
自分の買い物なら自分の連絡先書いとけばいいのにね
万が一何かあったら渉外担当はパパ!と投げてるママの姿勢が嫌だわ
そして子供のものとわかってるのに渡す気の無いパパも最低だわ
モンスター家族が襲来するとサービスがどんどん不便になるね。
自分の買い物なら自分の連絡先書いとけばいいのにね
万が一何かあったら渉外担当はパパ!と投げてるママの姿勢が嫌だわ
そして子供のものとわかってるのに渡す気の無いパパも最低だわ
611: 名無しさん@おーぷん 19/12/06(金)08:32:48 ID:tTK
パパは連絡もらうまでその商品のこと忘れてたんだろうね
連絡もらって、嫌がらせのために引き取って自分のものにした
連絡もらって、嫌がらせのために引き取って自分のものにした
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コメント
コメント一覧
なかったのかな?
パパでもママでもない全くの別人が受け取れてしまうシステムが問題なんじゃないの?
引換証やレシートが無いのに先払いの商品を渡すバカ自慢って恥ずかしくないのかな?
お客様は神様ですって考えでも引き換えの証拠をを持っていないなら本人確認をしっかりすべきだろ。
こんなの友達が「○○デパートで新商品の××を買っちゃった」とか話したら個人情報を詳しく知っている友人が横取りができるだろ。
読んでないだろ、申込書類の名前の人に本人確認して商品を渡しただけ。
それとも文盲か?
控え忘れたとか、最悪無くしたとか言い出すバカもいるだろ
そういう時に控えが無いから渡せないと突っぱねたらそれはそれでウダウダ騒ぐから
融通利かせて予約時の電話番号やら免許で本人確認した上で商品渡したら
こうなったって話だろアスペ
この報告者は気に入らんが店側の対応として落ち度はない
転売したり会社のお子さんいる人にいい顔したくてあげたりしたのかな
そりゃ離婚されるわ…
本人と違うじゃん。
店が悪いよ。
いやあの、それ全部書いてあるから…
読みや
>電話番号もパパ、申込者の名前もパパなので本人が来た
何が悪いの?
申込みの名前はパパだから、本人だよ
正直読み返したところで大雑把ですねとしか
大体この店何をもって受取人確認してんのよ
母親は控え持ってきて受け取る認識で、そこは否定してないからあってるんだろう
でも本人確認できたから渡していいもん!控えとか関係ない!って手順ガバガバすぎる
起こるべくして起こった事案やん
引換券を紛失した場合に誰も商品受け取れなくなるかすさまじく手間が掛かることになるだろ
その前に、この母親が狂ったようにヒスったからだろ
普通に子供に対応させればいいものを、店側が返せと言ってるとか嘘まで言ってw
この様子だと、嘘を指摘されて逆ギレ謝罪要求とかしたんだろうなwww
子供の事よりエゴを異常に優先したいアホ女www
予約表に書いてある人物かどうかが確認しなきゃならない部分であって
予約時に書いた人物かどうかなんて販売店は知ったことじゃない
ましてそれが2~3ヶ月も前の話なんか確認しようもない
そもそも予約表に本人と違う情報を書いたのは受け取りに来た客の方だろ。アホかお前
確認すべき点を怠ったのは事実なんだろ
それこそ事前に申し込んだ人間の情報と、その場で当人確認してるわけやし
ただクレーマーからしたら喚く取っ掛かりがあるのも事実やから
その後の店側の対処も已む無しなとこがある
結局こういうので一番損するのは店と普通に利用してる客やな
今回はパパありがとうの形で妥協せざるを得ないだろ
子供の事を優先してな
そんなに自分の被害者ポジを優先したいのか?
お前らのような馬鹿女は?
本人確認しとるやん
予約者も引き取りも父親だし、唯一違うのは支払いに使ったカードが母親の、ただし家族であっても個人のカードなら違反だし、家族カードならここの家庭の問題で店にはなんの関係もない
何より引き換え証を紛失などの対応として本人確認書類の提示で代替するのは一般的よ
写真付きの免許証で本人確認してるだろ
家庭の問題を店側に責任転嫁してるのが問題なんだろうが
特殊過ぎるよね
何言ってんの。落ち度があったから弁償するんじゃん
子供のために自分が予約した
子供がとても楽しみにしている
自分はすっかり忘れていた
こういう場合、離婚していても商品は子供に渡すと人もいるだろうに、着拒するほど元妻子を疎んでるんだから、相当な修羅場があって離婚したんだろうな。
報告者の対応に隙があったせいではあるけど、夫婦の揉め事に巻き込まれて始末書まで書かされたのは気の毒だと思うわ。
本人確認は取れてるわけで、具体的にそれ以上に他には何を確認すればよかったんだ?
それに会社の上司も酷い、決められた手順でやって本来何の問題にもならない事を、家庭内の問題が飛び火してきたのに突っぱねられないで詰め腹切らすなんてよくある話だけど気分が悪くなる。
浮気しといて元妻だけならまだしも子まで疎んでるとかクズやんな
ほんこれ
これ以上どう確認、対策すんの?
店側はただ気の毒
予約直後に離婚して云々は特殊すぎるトラブルだけど
落ち度があったのは予約時に他人の名前の書いてるバカにだろ
店側に離婚したかどうかなんか、それこそ知ったことじゃない
これで店に落ち度があると言ってしまえば、予約時の控えを無くした人は
前金で支払っているにも関わらず商品を受け取れないって話になるだろうが、頭悪いなお前
が、自分で支払いもせず物だけ受け取ってトンヅラした父親はムカつく
母親は対応が馬鹿
それでいいのでは?
もしくは紛失はあきらめろとかでいい。
引き換え券の意味がないのが今回の問題の要因には違いないし。
それならそこの本人確認が問題でわ?
どんどん不便になる。
それをわかってる人間性は
どれぐらいいるんだろうな。
始末書なんて書かずに私は悪くありませんで辞めれば良かったのに
その分のコスト上乗せになるがな
引き取り手のない品物を店に置いておくのもただじゃねーし
只単に報告者が貧乏くじ引かされただけに見えるが
ついでに他の客も不便になってるし
従業員をクレーマーから守れない会社に未来はないだろうなあ。
落ち度はないが、めんどくさいから返金しただけ
お前が馬鹿。
ひとを評価できる頭してないよ君。
逆かもよ
嫁が予約して旦那の携帯と名前を書いていった
これなら問題ない
そんな契約違法だわ笑
こういうアホって極端な思考しかできないのよね。
確認すべき点など他にないよ。
お前の頭のシステムが問題
全部書いてあるよ。
君の頭がガバガバすぎるよ。
何回か「私は予約した者の妻です」「予約した者の母です」をお断りしたことがある
今回のも突っぱねて処理すべき案件だと思うんだけどな
前金頂いてるのに?
申込書の本人が取りにきたのに突っぱねるわけにいかないだろ
なんのための本人確認だよ
おい、ちゃんと読め。
この件は控えは無いけど名前と電話番号と身分証で確認して渡してんだよ。
キチガイクレーマーと対処を誤った店ってこった。
んでその結果子持ちが全てキチガイに見えて結婚も諦めって報告者も訳分からんわ。
申込みでハネられる案件
店のマニュアルに則ってやったから店に落ち度はないとかそのマニュアルに疑問を持たなかったのか
控えを確認してないのが落ち度でしょ。
控えを確認していたら、100%店悪くないけど。
まぁ(こんなめんどくさい客の言いなりになって、大切な従業員に責任なすりつけて辞めさせるなんて)店が悪いよ。
といいたいならわかる。
控え紛失した人にはどうするつもりですか?
もう支払いは済んでるんだし、急ぐ必要も無かったような。2〜3日置いておく事も出来ない事情でもあったのか?
ゲームとかなら、自分でやったのかも。
店が一方的に責められるべきことなの?
控えがあるでしょ
名義が違うなんてどうやってわかるの?
わたしは本文読んでないし、どうでもいいけどとになく私の話聞いて!
ってこと?
帰ってもらえませんかね
旦那が不倫してんだから
普通は妻から離婚したってさきに考えるでしょ
もうちょっと厳しくか。。。
どうしたらええかな
控えがない場合の話してるってわかんないかな。
控えがあるなら本人確認なんてしないからね。
もっとがんばれよ
控え紛失した人には引き渡さないつもり?
落ち度というなら旦那の名前と電話番号で予約した妻の方だろ?
店に責任なすりつけてるだけだろこんなの。
さらにこんな客の言い分を真に受けて雁字搦めのルールにして普通の客からクレームの嵐ってもうアホでしょ。
あー無理無理
ちゃんと逃げ道用意してるから
「控えを確認してたら100%悪くなかったって言ってるだけで、全部店の落ち度だとは言ってない」
とか言い返してくるだけだよ
>カード会社の店控えは確かにママのものだったが
>支払いは私
カード支払いだったのは確定でその後の新マニュアルのところで恐らくママのカードだったのだろうと読み取ったけど違うのか?
報告者のところでカード名義のところが触れられてないのでいかんせん憶測なんだけど
支払いのとき暗証番号とかサインなんかどうでもいいからカード名義どっちだったか書いて欲しかった
予約時番号と名義一応メモるだろ
以下、アホなコメントが多いので念押し。
控えを誰が持って来たかより控えに誰の名前が書いてあったかが問題。
報告者には非はない。
本人確認としての強度は明かに後者の方が高いと思うが
>その後その店では予約申込書と支払者が同じで、暗証番号はNG、
>サインのみという決まりができたもちろん現金もNG
>引取りも購入したクレジットカードと、予約申込書、本人確認書類の3点が
>揃った状態で必ず本人が来る決まりになった
>つまり予約申込は会社帰りにパパが来て、受取は発売日の朝一番でママが来るはNG
というクッソ面倒なルールにしてそのせいでクレームが増加する本末転倒なことになってるw
そうなのよね。
だからもうちょっと厳しくなんて難しいと思うよという主旨でかいた
持ち主は旅館で本人確認するつもりで行ったら盗人がすでにチェックインしてて持ち主は
どうにもできなかったやつ(うろ覚え)
意図的に店側を騙して受け取ろうとする人物が引換券等を持ってたらどうにもできん
やるとしたら某アイドルの握手会みたいに「控え」に「本人確認の書類」を合わせて持ってないとNG
なければお断りくらいにしなきゃ完全には防げないと思う
結果責任を問い出したらキリがないから、まともな会社はオタクみたいな考えにはならないんだよね。
今回は報告者や店側はどうしようもなかったと思うよ。
毅然とした態度で断るべきだったくらいかな。
そりゃ総合考慮でしょうね。
控えを持ってる人も本人確認して、その後の事情などを説明すれば予約名義と違っても受け取ることができるかもね。
いや良しだけだと思うけど。
完全にクレーマーじゃん。
こんな超イレギュラーな場合を想定してルールを決めるものじゃないと思うな。
控えを忘れた客に対する対応ルールが間違ってたとは思えないから、控えを確認してなくても店側に落ち度はないよ。
それは逃げ道になってないわ。
だいたい何でこのスマホ時代に旦那の連絡先使うんだよ
まともならこんなトラブル予見出来るよねと思うんだが
多分元々旦那が予約して嫁が引き取りに行く予定だったんだと思う
だから連絡先等は予約した元旦那のものを書いてる
この間で離婚してるからややこしくなってる
受け取った前金はどーすんの?
いや、あくまで※60が反論するならそういう事言ってくるだろうって事ね
自分は申込人氏名と連絡先が一致している人物が来店してんだから控え!控え!って
お前ら何言ってんのって意見
なるほどね。
まぁ今回のは予見の可能性があっても結果回避義務がないパターンだと思うよ。
車で走ってる時に側道を歩いてる人が飛び出してくることは予見できたでしょ!と言い始めると、車のスピードは時速5キロくらいで走らないと結果回避できないよ。
だから、予見はできても飛び出してくる人が悪いね的な。
わかるよわかるよ。
逃げ道にはなってないから大丈夫って言いたかった。
なにが大丈夫なんかわからんけど。
今回の話は、
仮に山田太郎って名前として
山田太郎の名前と電話番号で予約され
山田太郎さん自身が運転免許等の山田太郎が
証明出来るものを含めて取りに来たんだよ
ただし予約用紙の控えは無し
で、次の日山田太郎さんと離婚した
佐藤花子さんが山田太郎の名前が書いてある
控えだけを持ってきて
「山田太郎はもう離婚して他人だ!
金を出したのも私なんだから商品出せ!」
って言ってきてるの
ああそういう事ね
なら大丈夫だな(笑)
それでも全部店の責任とは言ってない!とか言いそうだけどw
それは、旅館でチェックインしようとして
ダメだった時に、警察に連絡すれば良い話では?
今回のトラブルが米欄でいうような内容ならパパママがアレだけど
確証はないが前払いで支払い名義が別でも通って引き渡しが支払い名義と別人でも渡すようなマニュアルだったなら
レアケースでも何でもなく転売とか詐欺の温床だろうね
なんせ別人転がしてその人に支払いさせて控え貰って取りに行けば無料で商品取って転売出来るし
まぁ控え持ってても本人確認されるのかな?そこは偽物使ったりできるし
どっちにしろ自分が主張してるところでトラブってるなら店の落ち度はないとは言えない
普通は引き換えてもらえないよ?頭悪いね君
創作だからな
三日程度で破棄するとかどんな店やねんって感じ
良しだけならこんな話になってないじゃん。
仮にこの報告を丸っと信じるとして
これ報告者が責任取らされるのは理解できるわ
品物の名義はともかくとして、
カードから支払いは元妻だと確認できたわけだから、
元夫は店側から品物を詐取したことになる
となると今回の場合は控えを確認しなかった店側の落ち度になり、
実際に控えを確認しなかった報告者の重過失として処分となったのだと思う
上の方を巻き込んで大騒ぎってなったのもその辺りかな
離婚前から外にガキがいるというオチか?
日本特有の客が間違ってても謝る、ではおかしい案件だろコレ。店の上役がまともな店員守らないでどうすんだが。こんな理不尽な身内切りされるほうがまともな客としては不安だわ
離婚した元嫁より、不倫相手の機嫌を取るってことさ。
内容を理解できない奴はモンスタークレーマー気質だよ
そっかそっかわかった。
現金で払う人もいるけど、それはどう?
予約の段階で本人確認してる小売店はあんまないだろうから、名義の違いはわかんないと思うけど。
ちゃんと読め
しかも暗証番号も合っているから報告者と店側に落ち度がないことは確か
そんなわけないでしょう笑笑
引き換えできる手段がないとどうなるかって所まで頭がまわらないの?
店側としては、物の所有権は移転してるから、他の客にも売れないし、それずっと在庫にするのか?
客側は現金の場合金は返してもらえないのか?
それは、店のルールと
元夫の商品受け取った男が悪いだけでは?
法令などを変えるのはバカの仕事でオマス
私は「煽り運転即免取り」に変えたでオマス
by宮崎文夫
必ず現れる創作バカ
もしカード名義と予約名が異なる場合には予約の受付ができないというルールが万が一あった場合には、
現金で払う客が増えるだけで同じ問題は起こるから意味ないでしょう。
なに言ってんだこいつ。
君の方がどうなってんだと思う。
一人がキセルをすると乗客全員を疑わなければならないし
>品物の名義はともかくとして
そこだけ都合よく無視するなよw買い物した客が自分で書いてるものだろw
そんなクレーマーにとって都合いい解釈して重過失とかアホ過ぎるだろwww
予約の品を取りにこないから書いてある電話番号にかけたら旦那だった
店に来た旦那の免許を確認したら、書いてある内容の通りの人であると確認できた
予約表を書いたのと支払ったのがバカ嫁なだけで旦那は誰も騙してない、アホかお前
高額な商品ほど、予約、支払い、受け取りが全部別人な事だって珍しい事じゃないし
仮に旦那が騙し取ったんだとしても、店に何の関係があるんだよ
渡した商品をどうするかなんてもう店は関係ない話なんだから
夫婦間で話し合ってくださいってだけだろ、いつでも女が被害者じゃないと気が済まないのか
ちゃんと読んだ?
暗証番号が合えば店側は問題ないと判断するよ
若くて人が好さそうだから押しつけられたんだろうね
>電話番号もパパ、申込者の名前もパパなので本人が来たんだから控えがなくても問題ないと告げると
コピペしてきたぞ読め
だからそれが問題なんだよ
実際に問題の起因がそれで、結果そこを改善してる
ちゃんと読んだ?と煽る前に少しは考えなさい
客側パパ・ママがアレな事例な上にマニュアルが緩く読者も両陣営で脳内補完でバトってるから収拾がつかない状況だよね。
マニュアル改定内容からすると、本人確認は「連絡先にあった名前と同じ名前を名乗った人に、その名前本人である確認」したわけで、「代金を払った本人である確認」はしてないし出来なかった(支払いはママだから?)。屁理屈言えば電話盗聴して同姓同名のバイトに受取させれば横取り桶環境。
支払いに使ったカード持参は映画のネット予約とかにも良くあるね。本人なら大した手間でないが代理人禁止が辛い羹物膾対応だな。
結果、別の問題が大量発生してるんですが
契約違反って契約によるだろ。
今回のは引き換え券自体に何の効力もないから駄目なんだよ。
普通、効力のない引き換え券渡す時は、後払いだぞ。
システムって何か分かってる?
確かに、良し(99.9)悪し(0.1)だね
それレシートと違いある?
引き換え券なくても問題ないなら引き換え券いらないでしょ。
で?
控えが無い場合はどうするの?
まさか本気で"あきらめろ"なんて
頭悪いこと言ってるの?
とあるので、引換券は奥さんが持ってたんだろ?
旦那は引換券持ってなくて、でも個人情報で確認できたから渡したって事だろ?
引換券の無い方へは、お渡しできかねますで良いのでは?
何で諦めろが頭悪いのかが分からない。
失くしたら契約無効ですよってなら当たり前じゃん。
世の中にそういうケースが山ほどありますが、クレーマーの方ですか?
※欄で散々問題点を指摘されてる主張を、新たな反論もなしに書いてる人って何がしたいの?
子供のものなのに自分のものにする夫も普通ではない
普通は子供のため思って誕生日プレゼントとろうなんて思わん
免許証等の国が発行してる身分証明書よりも手書きで書いた控えのほうが重要とでも思ってるのかな?
控えがなくて渡せない場合返金とかになるなら、嫌がらせとして注文して引き換え券なくしたんで受け取れません、金返せってなれば店潰すこともできるよね、免許証より引き換え券が重要とか言ってるアホは無知すぎるだろ
いや対応した本人だからだろ
横からだけど、反論も何も失くさなければいいだけだから。
例えばその場で引き換え券をビリビリに破っても引き換え出来るなら引き換え券の意味ないし、引き換え券持ってれば安心って偽りの情報を植え付けかねないかと。
だから契約によるだろと。
そんなアホなシステムを基準に考えるのがアホでしょ。
例えば、引き換え券を買わせればいいのよ。
まず前提として、
先払い予約の場合、代金の支払いが完了した時点で契約が成立している
従って店側には期日以後の商品の引き渡し義務が生じる
その際、この店が設定している「その日限り」や「猶予」は店のマイルールであって、
拘束力はなく、引き渡しをしない免責理由にはならない
次いで、
元夫は控えを保持していないところから自身が契約者でないことを知っている
店側の連絡先として記載され、連絡を受けた時点で婚姻中になされた契約であり、
名義が自身となっているが自身が契約者でないことを知っている
事情を知らない店側の連絡に乗じ、契約者として商品を受け取っている
従って元夫は商品を詐取したと言うことができる
以上から、
元妻、店、元夫の三者の関係は「債権者」、「債務者であり詐害の被害者」、「詐害の加害者」となる
支払いを済ませている元妻が控えを持って商品の引き渡しを求める
発売日の翌日に商品の受け渡しを求めることは何ら問題ではない
店側は債務者として商品の受け渡しをしなければならないが、
控えを確認せず別人に商品を引き渡してしまっている
名義欄が債権者と異なっていることによって生じた過ちを直ちに過失と言い切ることは難しいが、
債権者からの引き渡しの求めに対して、誤りであることを認識しつつ元夫への連絡や返品の要請を怠っていることを考えれば十分な過失とみることができる
これは詐害の被害者が元妻ではなく店側であるにも関わらず、元夫に対する連絡や要請などの債務を履行するための努力を債権者に求めていることからも明らかである
従って、
元妻から代金を受け取っている以上、店側は速やかに誤って元夫に引き渡した商品を回収するか、同じ商品を用意し元妻へと引き渡す義務がある
店側の責任とするのはこんなところかなと
それだと引き換え券を発行する意味ないよね?
最初から免許証でこと足りるでしょ。
上の方を巻き込んだ大騒ぎになったのは信販会社が間に入ってるからじゃないかなと
信販会社は契約者に代わって立て替える形になるから、
商品を受け取っていない元妻が信販会社に支払いを拒否、
支払いが完了するまで商品の所有権は信販会社にあるから、店側に商品の引き渡しを要求
でも商品は無権利者の元夫の手に渡っているので引き渡せない
元妻と信販会社は、店と元夫の間に起きた出来事なので、第三者となるので、
店が誤って引き渡したとか、詐取されたとかは関係ない
従って信販会社としては代金を支払ったにもかかわらず、
商品を引き渡さない店側の債務不履行を詐害と疑ったのではないかな
債務不履行が詐害によるものなら何故返品の交渉や警察への届などの回復努力をしないのかと問題になったと
ちゃんちゃん
嫁→カードの名義、商品控え券
っていう今回のはどっちも受取人として受理されてもおかしくない案件だけど、お金は嫁が払ってるから嫁が怒ってしまうのも無理ない気もする。(怒り方が悪い)
旦那が子供の誕生日プレゼント強奪、尚且つ返してと言われても返さないのが問題だよな…
旦那がすんなり商品を子供に返してたらなんの問題にもならんかっただろ
報告者が一番恨むべきは、プレゼントネコババした旦那だろう
店側が落ち度があると認めたから弁償に応じたんじゃん。お金を支払った人(クレカの名義人)と違う人に渡してしまった落ち度があったから弁償したんだろ。アスペ?
で、無くしたらどうするの?
貰った前金はどうするの?
余った商品はどうするの?
クレーマー基地よりも引換券失くす人の方が多いと思うけど、ゼロにするのが現実的に無理な事を「ゼロにすれば良いだけ」で思考停止したら別の問題が発生するだけだよ。
で、多分、別のクレーマー基地が「本人確認できてるのに商品渡さないなんて!」って騒いで、またルール変えるハメになる。
そもそも権利のない元旦那の名前と電話番号で契約した過失は?
当時は離婚してなかった云々は関係ないよね?
元旦那が予約して引換券を妻に渡した、なら契約者は元旦那だし、
妻が元旦那の名前で予約した、なら、やっぱり契約者は旦那じゃない?
違うっていうなら、別人の名前で予約した妻が店に嘘ついて予約したことになるんじゃない?
そういうことだよね。店側に落ち度がーって言ってる奴の方が読み間違えてると思う。
確認も何も取れないしトラブルの元になるから結局は店がマトモなマニュアルに変わったんだろ
誰が支払ったか分かってない商品を申込み書に書いてある人が来たから渡す上そんな申込みで商品確保の予約はともかく前払いで受け付ける店がおかしい
現金前払い受け付けるなら事前に本確入れて支払い者本人にしか引き渡さない以上店が落ち度がないとは言えないよって
そもそもがカード名義の確認取っててこれならこの夫婦がダメなんだけどね
失くした人のために引き換え券の意味を失くすってのが意味ないよね?
思考停止してるのはこのルールをおかしいと感じない人でしょ。
クレーマー対応でルール変えるってそれルールの意味ないよね。
で、無くした場合はどうするの?
契約者本人と確認は取れたけど引換券を無くしたから商品は渡しません。
って法的にどうなんだろうね。
失礼しました。
読み直します。
仕事でも無駄に長い説明して「で?結局何が言いたいの?」って言われてそう
>>149
引換券を紛失したら商品は絶対渡しませんなんて通じるわけないだろバーカ
アホ理論を語るにしてもまともな対処方法を考えついてからにしろよ
不倫されるだけの女だと言ってんだよ
どういう契約かにもよるけど、払わなくても問題ない場合もあるよ。
こちらも聞きたいけど、失くしても問題ない引き換え券に意味あるの?
普通に紛失で保証されない物なんて山ほどあるけど。
そもそも、紛失前提なら予約券レベルにするべきで、お金払って引き換えますで紛失前提のシステムとかないよね。
普通の頭ならこのシステムの不備にすぐ気づくでしょ。
システム設計でもお勉強してみたら?
勉強しかできない頭でっかちで現実に即して物事を考えられないバカが言いそうなセリフで草
勉強すら出来ないから物事の本質が分からないのでは?
え、もしかして自分のこと利口だと思ってるの?
システム上変更はいくらでも厳しく出来るけど、引換券や保険証等の盗みで引き取りだってできるんだから、この件で問題になるのは『悪意が在った』元旦だけだろ
あ、お前のコメントでどうして頓珍漢なコメントがあとをたたないのかわかった。
控えと引き換え券は違う。控えは「必ず」名前を書く。その名前の者が購入者であるということ。
引き換え券は「原則として」無記名。その券を持って来たものが商品を受け取る権利を持つ。
これを混同しているものが頓珍漢なコメントを書いているんだな。
詐欺的な意味では騙してはないんじゃないか
予約した名前も夫で受取人も夫になっている。
これで、離婚しておいてどうして自分が受け取れると思ったのか。
という話だからね。
それ店によって違うだろ。
本質?
旦那と嫁が同時に来たらどっちに渡すの?
準占有者に対する弁済になるから、店側は夫にわたしても問題ないよ。
銀行が盗人に払いもどししても責任負わないとの同じ。
現実を見ないと。
君の理論は日本社会では有用しないよ
自分が気にくわないなら道理なんて関係なくヒスってゴリ押しで勝てる
子連れに母親に強く出たら被害者面されておしまい
どんなに子連れの母親が悪かろうが、「子連れの母親」っていう属性だけで擁護して被害者側の責任を問う奴が必ず現れる
この話で言えば、店や報告者に落ち度はないし、離婚した事情なんて知らんがなって話でしかないのにね
いやいや笑
この人勉強もできないでしょ笑
もしわかりづらいなら、センター試験の受験票みたいなものだと考えたら?
忘れた人や紛失した人に対する救済はちゃんとしてあるでしょ。
受けさせませんとか、買ったもの渡しませんなんて法的にだめ。
君の方が書き込む前にもっと考えな
へーそうは思わないけどなぁ。
まぁ君はそうした方がいいと思うよって感想だよね。
そういう意見ってことはわかりました。
受験票は今回のケースと別物じゃん。
買ったものの証明書としての引き換え券なら、レシートと変わらないし無駄に所有権を増やして混乱産むだけだからいらないよね?
引き換える権利のある券とすればいいのではって話だよ。
普通に通用してるでしょ。
現実を見ようよ。
今回の件は母擁護ってより旦那がおかしいんだよな
旦那が横取りせず子供にプレゼント渡せば終わった話
これで母子叩いてる奴は頭がおかしい
お前が馬鹿すぎるから理解出来てないのに馬鹿呼ばわりとか酷いわ。
受験票って笑
馬鹿丸出しじゃん笑
なら子連れの母親様は店ではなく元旦那に文句を言うべきだし、読み手も旦那だけを叩けばいいのにね
それなのに被害者でしかない店や報告者を叩く連中の多いこと
挙句>>176みたいなのも現れる
やっぱ子連れの母親様は最強の弱者様だわ
穴だらけの仕組みで運用してる店も悪いでしょ
予約者本人の身分証明書を持っている人間に渡すのが穴だらけの運用といわれるとは思わなかった
離婚やそれに伴う嫌がらせを想定した運用なんてそもそも無理だし無意味なんだよ
客一人一人の事情なんて店がすべてカバーすることなんて不可能だってちゃんと理解してよ
離婚したら予約の引き渡しについて母親のほうがちゃんと店に連絡入れるんだよ
子供じゃないんだからさ
あのね、店は幼稚園の先生じゃないんだよ
甘えるのも大概にしたら?
あのね引き換え券渡した時点で
A 引き換え券で引き換え出来る
B 身分証で引き換え出来る
の引き換え出来る権利が2つ出来ちゃうのが大問題なんだよ
引き換え券なくした人に渡さないのはなくした側の過失だけど、これはお店側の過失になっちゃうのよ
返金しなくても、話の聞き方と対応の仕方でクレーマーから顧客に変身させられるかが接客業の腕の見せ所よ。
少額訴訟やり方笑笑
君クレーマーの気質あるよ
横だけど、
店の過失になっちゃわないよ。
権利を二つにしたのは客だから。
なにがあのねだよ笑
うわー
基地外クレーマー登場
権利を二つにしたのは店だよ
そこから理解出来てないのね
高卒?
>>183
5千円位で出来るし、1日裁判所に行けば可愛い息子を二度も傷つけた元旦那に恥をかかせて、お金回収しつつ元妻を怒らせたらお金の問題じゃなくヤバイってのを思い知ら…うん。まあ、クレーマーの気質あると自分でも思うよ(笑)
商品を2重取りするための巧妙な罠かも知れない
支払った当人=予約者にしないと、絶対揉める
それって引換券を紛失してしまったらどうやっても受け取ることができないと言う事?
そうならないために本人認証があるんじゃないかな
他の例で言えばパスワードを忘れてしまったら別な方法で本人認証できてもそれで終わりと言う事。
そんな会社って聞いたことが無い
落ち度があるとすれば>>189の言う通り「支払った当人=予約者」ではなかったって事くらいかと
店はともかく報告者に落ち度があったとは思えない
・引き換え券が登録者以外にも引き換え出来る
・引き換え券を紛失しても引き換え出来る
が両立できないでしょ。
なにこと気色悪いコメント欄…
これで客側が悪くないってマジでいってる?
大体、こういうクレーマーがいるから必要書類が多くなるんだよね。
携帯業界で働いてた時、「なんでこんなに書類いるの!昔はそうじゃなかった!」って騒ぐお客がいたけど、こういうトラブルか一回でもあったらそれを防ごうとするの当たり前でしょ。
元嫁ガキは基地っぽい。ザマァ!!
あのね、引換券や控えが身分証明にはならない時点で、どっちの効力が強いかなんて明白なわけ
権利が二つに分かれたんじゃなくてね、本来一つしかないものを二重にしたのは客の問題でしかないんだよ
旦那の名前で書いた時点で客の落ち度なの
てか、引換券のほうがそんなに効力が強かったら、払った本人じゃなくて引換券を盗んだ第三者が横取りし放題でしょ
そんなことも考えらんないの?
くっさ
支払った人=予約者であることを確認しなかった店員の落ち度だよ
だから引き換え券いらないよねと。
もし引き換え券発行するなら身分証提示と同じ権限が必要(失くしたら終わり)だと言ってるでしょ。
それを紛失した場合に身分証でも交換出来ますよと、権利を2つ作ったのが店側でしょ。
盗まれたら横取りって大抵の物がそうじゃん。
紛失した場合も紛失したって届け出る前に使われたら盗られるでしょ。
紛失も盗難も対応したいなら引き換え券で引き換えるときに控えの身分証明書と比べる必要があるから引き換え券の意味なくなる。
電話がかかって来た時点でママさんに電話して取りに行けと言わなかったパパが悪い。
子供の誕生日プレゼントとわかっているのに、渡さないとか最低すぎる。
店はとばっちりだけど、発売日を勘違いしたママさんのミスとはいえ、ママさんと子供が気の毒ではある。
ほんと迷惑な逆だね
これ
金払った方に落ち度がある場合だけじゃなく世の中にはクズと切れるために仕方なく金を払う場合がある
報告者は企業的なあれで切られたけど本来問題ある対応ではない
しかし旦那予約だとなぜ妻カードで支払い?となるので
旦那名で妻が予約し妻カードで支払い後に離婚でいいんだと思う
暗証番号打ち込みの場合名義チェックするのかな?サインならパッと見でわかるけど暗証番号だとチェックしなそう…
店の方の予約表には支払いの有無だけで名義を控えたりはしないだろうし…
と考えると店頭で支払い済チェックされてる商品を本人が身分証提示して取りに来たら渡しちゃうのは仕方ないと思うが
システムが過失ありだから無理じゃない?
論理的に欠陥があるシステムで過失なしは厳しいと思う。
その頃は帰りにパパが受け取りに行く予定だったからパパの名前にしたんだろうな。元嫁への嫌がらせで子供にまで嫌がらせするなんて最低
浮気しといて子供の誕生日プレゼントまでくすねるとか、クズ中のクズ。
普通子供のものを引き取りに来て欲しいと連絡あったら、元妻の番号教えて連絡取ってもらうか嫌でも自分で元妻に連絡するか、受け取っても子供にきちんと渡すでしょ
これを店の落ち度とか言ってる人は頭おかしい
普通はひかえと引き換えだよ、
そうしないと、なりすましが出るよね、
なんで自分が悪くないとおもえるんだろ?
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