何を書いても構いませんので@生活板47
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1499514567/

483: 名無しさん@おーぷん 17/07/20(木)08:15:19 ID:hzH
兄弟の上は我慢して育ち下は甘えん坊
みたいな一般論がどうしても納得できない。
というか、自分が違っただけなのだけど、うちでは姉と妹の私の二人姉妹で、私が赤ちゃんのころは確かに姉に我慢させることもあったのかもしれないけど、物心ついたころから姉絶対主義な家庭で何をするにも姉優先、私のものは姉のもの姉のものは触ったら殴られる。みたいな。
クリスマスとかでプレゼントを貰っても当日のうちに姉に献上する。
私の物で姉が欲しい物があれば献上する。しぶれば勝手に持っていって、私の物に触るな!と殴られる。
それでも強奪してもどせば「なんで私のものがアンタ(私)のへやにあるんだよ!」
食べ物も冷ご飯とか残り物が私のご飯。姉は炊飯器から出したてのご飯。
そういう状況を母も容認していて「どうせ妹(私)でしょ?じゃあいいんじゃん。お姉ちゃんの言うこと聞きなさいよ。」と姉を擁護する。
だから一般論の上の子が我慢して育つってのは否定しないけど私には当てはまらない。
なのに末っ子だとしると「うわー甘えまくりのいいとこ取りじゃんww」とか決めつけ前提で姉に感謝しろと他人からごり押しされることに納得できない。
そして姉ももちろんそんなかんじで「アンタは私が世話してやらなきゃならなかった」と今でも言い続けるけど姉に何か奉仕させられたことはあってもしてもらったことは1度もない。

※人気記事ランキング

  1. 嫁実家の態度がある日急変した。俺「なんか皆冷たくない?」妻「そう?本人達に聞いてみたら?」俺「…」→その後、ある事実を知り頭が真っ白になった。

  2. レスの嫁が風呂から出てきたので求めるも、払い除けられる。ダメかと思ったら髪乾かした後に「1階のリビングは嫌だから2階にしよう」と言ってきた

  3. 先日、女の上司と棚卸しをしていたら、いきなりキレだした。上司「なんでこんなに数が合っていないの!」俺「とりあえず、先進めましょう」上司「何もわかってない!」

  4. 「フランダースの犬」のことは少年と犬が天に召される場面を見たくらいで「悲しくて感動的なお話なんだろうな」と思っていたが実際は違った

  5. 娘を出産した一週間後に嫁は亡くなった。今は、娘と娘の夫と共にパン屋をやっている。俺は今本当に幸せだと思ってる。

  6. 電車で化粧することはみっともないとされてるが、私はそう思ったことはない。根拠を教えてもらっても共感できない

  7. 「サプライズ嫌いだから絶対結婚式でやらないでね」と念を押したのにやられた。私「しないでって言ったよね?」旦那「うん、ごめん。でも自分がしたくって」私「…」

  8. 母がタバコの影響か呼吸器疾患にかかった→彼女に介護を出来る限り行うと伝えたら「自分の責任なのにそこまでしなくても…」と言われ腹が立った

484: 名無しさん@おーぷん 17/07/20(木)08:54:49 ID:oXt
>>483
私、兄が2人いる3兄妹の末っ子長女で、いとこ達も1回りほど上だから、とことん甘やかされて育ったんだけど
「うわー甘えまくりのいいとこ取りじゃんww」
なんて、学校でも職場でも言われたことないよ。
末っ子長女って話す機会は何回かあったけど、学生時代は
「末っ子に見えない!妹がいそうな感じがするけどねー!」
て言われてたし、社会人になってからは
「そんな感じがするーw甘えるの上手だもんねー!」
くらいしか言われたことない。
(4月生だから、同世代にはお姉さんっぽく振る舞うけど、年上には甘えるタイプ。正に良いとこ取り)

毒親育ちなのは同情するけど、そんな変な人が寄ってくる環境を作ってるのは自分自身なんじゃない?

485: 名無しさん@おーぷん 17/07/20(木)09:23:47 ID:hzH
>>484
まさに貴方みたいな人のことなんだけどね。
自分はそうだからそうでないのは自業自得
的なやつ。
貴方は社会人?学生?どちらにしても、いく場所を決めたのは貴方だったとしても、中にいる人間までは選べなかったんじゃない?
そのなかで仲良くする人間は貴方が選んだのだろうけど、担任の先生や上司をこの人がいい!って指名できた?
環境というか、周りの人間を自分が作ることができないことを知るのは社会勉強として必須だと思うよ。貴方は恵まれててよかったね。それだけの話だよ。

486: 名無しさん@おーぷん 17/07/20(木)09:31:21 ID:mcQ
>>485
まああれだ、生まれるときに当たりクジ引いて運がいいままこれまで来れてるやつはそれがデフォルトだと思ってお気楽に生きてるからね。
子供の頃の怨みは持続する。乙。
しかし夢中になれる楽しいことが出来れば思い出すことも少なくなる。ソース自分だけど。
おかーさんとおねーちゃんが何か言ってきてもハイハイワロスでスルーして楽しいこと探しちゃえ。

487: 名無しさん@おーぷん 17/07/20(木)09:44:26 ID:oXt
>>485
私の周りにも変な教師や変な上司、先輩がいたことあるけど、極力関わらないようにしていたからねぇ。
今も探せば変な人が身近にいるかもしれないけど、相手にしてないし。

そういう悲劇のヒロインみたいな考えだから変な人を引き寄せるんだろうね。
これもある意味、負の連鎖なのかなー。

488: 名無しさん@おーぷん 17/07/20(木)09:53:06 ID:hzH
>>486
ありがとう親元はとっくに離れてるから昔よりずっと幸せだよ。たまにいろんなきっかけでフラバするからこーやって愚痴ったりもするけどw
>>487
幸せそうでなにより。
この場合は便所の落書きに愚痴った私の自業自得だけど、こうやって貴方みたいな変な人に私が選んだわけでもないけど「私はこうだったんだからー」つて絡まれる。そういうところの話を愚痴ってるだけだから常々悲劇のヒロイン気取ってるわけでもないから気にしなさんな。

489: 名無しさん@おーぷん 17/07/20(木)10:17:43 ID:9CR
実際に愛されたかどうかはさておき
愛されて育った自覚がある人(>>484)と愛されて育った自覚がない人(>>483)の典型って感じ。

愛された自覚がある人は
自分も周りも大切にするから良い人が集まって来やすいこともちろん
大切にされてることに注目して生きるから自分の人生は幸せだと感じやすい。

愛された自覚がない人は
自分を守ることに必死になるから自分を少しでも否定する相手を攻撃しがちで
大切にされないことに注目して生きるから不平不満が爆発しやすい。

実際今も>>484を読めばID:oXtが学生か社会人か分かるのに
ID:hzHは攻撃することしか頭にないから学生か社会人か聞いてるしね。
姉妹間の話は同情するが
今は自分で自分の首を絞めていることに気付いた方がいい。
あなたが周囲を攻撃しやすいから攻撃されやすいんだよ。

490: 名無しさん@おーぷん 17/07/20(木)10:34:01 ID:0Ay
気に入らないレスには上から目線で嫌味言うとことかTHE妹って感じwww

※ アクセスの多いオススメ記事