スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part28

256: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)21:46:24 ID:B4Y
愚痴と相談、という感じです。
初めての書き込みなので不備があったらごめんなさい。
長いので2つに分けます。



10日ほど前、友人と外出していた際、友人にコーヒーをこぼされ、白地にレースのメガネケースが染みだらけになってしまいました。
伯母からの貰い物で、もういつから使っているのか正確には覚えていませんが、少なくとも5年以上は愛用していたものです。
白のレースというめずらしさや細身のデザインがとても気に入っていて、5年以上使っていても汚れ1つつけず大切に使ってきました。
こぼされた直後必死に拭いたりしたのですが、染み込みやすい素材だったのかすぐに染みになってしまっていて、
メガネケースなので内側はフェルトのような素材になっていて洗うこともできず、友人はひたすら謝り弁償すると言っていたのですが、
突然のことにショックが大きすぎてその場ではただ「メガネケースだから洗うわけにもいかないし、この染みもとれないと思う。
もう捨てるしかないからいいよ」と搾り出すのが精一杯でした。その日は私がショックのあまり呆然としてしまって、
それ以上弁償に関する話もせずに解散しました。

しかし友人から帰宅後に連絡が来るわけでもなく、悶々としていました。
帰宅後、私は自分のメガネケースについてネットで調べてみたのですが、海外のブランドのものだということ、
日本にも限られた地域になら(私やAが住んでいる地域とは飛行機の距離)少しだけ支店があるということ、
私のメガネケースは相当古いもののようで、そのブランドでは最近メガネケースの製造自体がないこと、同じものはどうやらネットでは手に
入らなさそうだということ(画像検索でもヒットせず、オークション等でも類似品すらありませんでした)がわかりました。
翌日まで待ってみても友人からは連絡が来なかったので、幼い頃からの友人に私から弁償を催促するのも気が進みませんでしたが、
お気に入りのメガネケースだっただけにどうしてもこのまま泣き寝入りは嫌だと思い、私からメールすることにしました。

※人気記事ランキング

  1. 旦那をいくら夜の生活を誘っても「今日は疲れてるから」と拒否される。ついに我慢の限界が来て泣いて抗議したら・・・

  2. 夫に言われて病院でIQの検査したら139だった。平凡な学歴、平凡な主婦のつもりだったけど夫から見たらおかしいらしい

  3. 某うどん店で会計を夫に任せて空いてる席に荷物を置きに行った。隣の男性「ここは席の先取り禁止、ルール守れよアホか」私「もうお会計してますけど?」

  4. 共働き世帯が増えてると思ったのに、総活躍社会ってなんだろう。子持ち女が働くのも楽しくて両立させたいとかやっぱり駄目なのかな…

  5. 12歳の時に母が再婚「結婚式は実父と一緒に教会を歩きたい」という希望に再婚相手は・・・

  6. 【えぇ…】母方の祖母が危篤状態で、母が「最後を看取りに1週間実家に帰るから、50万頂戴」私「は…?」父「そんなに出せない」母「鬼!一生恨んでやる!」

  7. 俺と嫁は2人ともアニメとかのオタ趣味が大嫌い。先日うちの子供が初音ミクの動画を見ていた→激怒して説教したら…

  8. 35歳の誕生日目前でプロポーズとか期待してた→ホテルの一室に案内され、期待してドアを開けたら子供の誕生日会みたいに部屋が飾られていた

257: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)21:47:02 ID:B4Y
内容としては、この件をこのままなあなあで済ませると友人のことを嫌ってしまいそうなので弁償に関する話をさせてほしい。
どうするかは説明を聞いてから友人自身に選んでもらいたい。私がメガネケースをとても気に入り、大切にしていたこと、
その理由(上述のもの)、同じメガネケースどころか、もしかすると似たようなデザインのものですら手に入らないかもしれないということ、
推測できる値段(伯母から直接聞いたわけではありませんが、心当たりがあったので)現金か現物か、方法は要相談だが弁償してほしい、といったことです。
数時間後に友人から返事が来ましたが、友人は本当に悪いと思っていて、弁償に関して異論はない、方法も私の都合のいい方法でいい、
私が大事にしていたもののようなので、金額に関してもできる限り私のいいようにしたい。とのことでした。
そう思うなら帰宅後に謝罪の一言なりメールでもいいから入れてほしかった、弁償の話も友人から出してほしかったともやもやしています。

その返事から1週間以上が経ちますが、まだ汚されてしまったメガネケースへの愛着というか未練があり、
本来やらなくてよかったはずの新しいメガネケース探しをする気も起きず、それでも友人が弁償してくれると言っているのだから、と
なんとか気を持ち直して探してみたりもしたのですが、やはり以前のメガネケースより気に入るものを見つけることもできず、
友人に対して返事ができないままでいます。

また、母にこの騒動を報告した際、弁償してもらおうと思っていると話すと、母はそこまでしなくても…というような反応でした。
友人とは幼い頃から家族ぐるみでの付き合いなので、あまり大事にしなくても、と思っているようです。

相談としては、
私が友人に弁償を要求するのはやりすぎでしょうか?
また、弁償してもらってもいいなら、現状として上記のように新しいメガネケースを探す気力がわかないのですが、
現物ではなくとりあえず現金で弁償してもらうのがベストでしょうか。

258: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)21:52:57 ID:ECo
>>257
弁償要求がやりすぎかどうかはコーヒーをこぼした状況によるのでは?
そもそも外出先でメガネケースを出してる状況が想像できないんだがあなたに落ち度はないの?

259: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)21:54:26 ID:bHJ
>>257
現金で弁証してもらうなら
その友情は捨てることになるが良い?
世の中には減価償却という考え方もある

まずは綺麗にならないかショップに問合せは?
無理でも、聞いてみる価値はあるかも
ブランド物の良さはアフターサービスにあるよ

260: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)21:55:52 ID:lWh
>>257
店があるなら洗浄する方法が無いか聞いてみたら?

そんなに大事な物なら持ち歩かずに金庫にでも入れておけば良かったのに、とも思うけど。

261: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)21:59:48 ID:jbE
>>257
弁償してもらう場合の具体的な金額はここに出せない?

262: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)21:59:58 ID:j2W
>>257
友人の行動が故意ではなくアクシデントなら全額弁償とかまでは考えないかな
仲が良いなら尚更
ある程度の弁償は汚された側としての気持ちもあるし
さらに汚してしまった側の償いの気持ち的にも必要だとは思うけどね

263: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)22:00:08 ID:CPP
まずは、白洋舎的なきちんとしたクリーニング屋さんとかに相談してみる。
それでも汚れがとれないとはっきりわかったら、あなたの気に入る眼鏡ケースを
買ってもらう。

お気に入りを汚されてショックなのはわかりますが、お友達もわざとではないと思いますし、
お友達もあなたが、もういいよと言ったから連絡してこなかったのかも。

264: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)22:12:02 ID:B4Y
>>258 膝に置いていたかばん(上部にチャックなどがなく開放された状態)の1番上にメガネケースを入れていて、
友人がテーブルの上のコーヒーを私の方に向けてこぼしてしまいかばんの中身に…という感じでした。

>>259 友人とは長い付き合いで、このことをきっかけに仲違いしてしまうことは望んでいません。

そうですね。メガネケースを現在製造していないようなのに、問い合わせても…と少し気が引けていました。
下手すると10年以上前の商品かと思うので。問い合わせてみようと思います。。

>>260 私は日に何度もメガネを付け外しするので、メガネケースはいつも持ち歩いていました。
店にも問い合わせてみたいと思います。

>>261 定価は1万円程度のものだと思います。弁償してもらうにあたって、友人は金額は気にしていないようでしたが、
全額でなくても、新しいメガネケースの代金を支払ってもらおうかなと思っていました。

>>262 古いものですので全額、とまでは考えていませんが、少しでも払ってもらった方が、友人にとっても気が軽くなるのでしょうか…

>>263 仰るとおりです。私の発言で友人も連絡してこなかったのかもしれないですね。そこは意識を改めます。
クリーニングも探してみたいと思います。

265: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)22:19:43 ID:gKi
>>256
あの、良いかな?
すごく大事な事を自分で見落としているようだけど、何故友人から謝罪や弁償のメールが来るのを待っていたのか気づいてないの?
友人はその現場で充分に謝罪しているし、貴女自身が「もう捨てるしかないからいいよ」と言っているでしょ?
なのに貴女は家に帰ってから謝罪のメールも弁償も言って来ないと言う…貴女は何に対して「いいよ」と言ったの?

それを聞けば大概の人は、(本人の感情はどうあれ)許してくれたと思うんじゃないかなあ。
もしそれを自分がこぼしたコーヒーだったらどうした?
彼や将来の自分の子供がこぼしたコーヒーだったらどうするの?

で、大学生なら傷害保険とか入っていると思うんだけど、
もし友達も入っているなら他人の携行品の保証できるので調べてもらってはどうかと思う。
個人的には、「形ある物はいつかは壊れる」というのは名言だなと諦めるし、
お気に入りで汚れそうなものがあったら買ったら直ぐに防水スプレーをかけている
(物によるがフェルト状のケースやブックカバーにもかける)
捨てるならカビキラーかけてゴシゴシ洗わず水で流しみれば?
内側はなにいろかな?全部漂白しちゃうけど、捨てるくらいなら試してみればどうかな。

266: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)22:26:56 ID:bl2
まあ、カビキラーは最後の手段としてだ、

大事なものなんだったら、新しい物とか、代替え品の前に、
汚れてしまった現品をどうきれいにするかを考えるんじゃないの?
なんだかさ、弁償だとか新しいきれいなものだとかばっかりで、
そっちのほうばかりに言ってるのが、もによもにょする。

267: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)22:32:59 ID:gKi
>>264
恩田(オンダ)クリーニングというところがオススメ。
http://www.cleaning-onda.net/shoes/index.html
電話かメール(写メ)で相談して見てはどうかな?
郵送で送料はかかるが、スエードの靴や水がしみこみやすい皮の財布ときれいにしてもらった事がある
オゾン洗浄で殆ど痛まないようだよ。

268: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)22:34:48 ID:jOp
>>256
その場で捨てるからいいよって断ってて、後から謝罪がないとか
言いがかりにも程があるな
メガネケースなんか、特に持ち運ぶときに使うのなら
眼鏡を作った時にサービスでくれる奴が頑丈でいいよ。

270: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)22:40:07 ID:B4Y
>>265 そのとおりですね。弁償してほしいなら、その場を取り繕うようなことは言わず、はっきりと自分の意思を伝えるべきでした。
防水スプレーなど参考になります。ありがとうございます。友人に傷害保険の件も一応確認して見たいと思います。

>>266 後出しで申し訳ないのですが、母が漂白剤?か何かで帰宅後すぐ落ちないか試してくれていたのですが、
素材に染み込んでしまっていて落ちず、レースなのでこするわけにもいかず…という状況だったので買い替えしかないかと思っていました。

>>267 わざわざありがとうございます。助かります。問い合わせてみます

>>268 私の意識が悪かったとその点は反省しています。現在はメガネを作る際に付属でもらったメガネケースを使っています。


新しい方もいらしたようですので〆ます。レスありがとうございました。
特に>>267さんはurlまで本当にありがとうございました。

272: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)22:43:10 ID:ECo
>>264
定価1万で5年以上使ったのなら飯なりお茶なりで奢ってもらって仕舞いにするくらいがいいと思うな
思い出補正は相手には関係ないし、そもそも大事なものを入れるのに閉じないかばん使ってたのは油断そのもの
ぶつかられたり転んだりして中身ぶちまける可能性もあったんだしさ
あとの金額的に損した部分や感情的な部分はお勉強代として今後の自衛に活かす

274: 名無しさん@おーぷん 16/03/10(木)22:46:03 ID:bl2
>>270
着物とかの正絹でもシミ抜きしてくれる専門さんがあるから、
上手なところだと元通りなったりするよ。
きれいになるといいね。

※ アクセスの多いオススメ記事