スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part283
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1467295988/

45: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 02:07:24.35 ID:UUlTuDUU
悩みにも愚痴にもなる話(多少フェイク入れてます) 

・私は大学生で2年前に免許を取得した際に親に買ってもらった軽自動車を持っている 
・去年まで所属していた委員会で荷物の運搬用の車が足りず、やむを得ず先輩に他人が乗っても保険の効く私の車を使ってもらっていた 
・今年も委員会で車が不足していて、後輩にOBのを貸してほしいということで頼まれて(例年同じことがあったので)了承し、1日貸していた 
・サークルにも入っていて、サークルでも車が足りず(活動場所が大学から離れていて徒歩では行けない距離)、自動的に車出しをせざるを得なくなっていた 
・だが、私のバイトが入っている時はサークルの幹部の子(当時)に保険のことを話して車を貸し、合鍵を渡していた 
・バイト先とも車の距離、帰りは迎えに来てもらうか、後輩に送ってもらっていた 
・以上の経緯から、委員会仲間と元幹部の子は車を貸せることを知っている 

ここまでが前提

※人気記事ランキング

  1. 夫に言われて病院でIQの検査したら139だった。平凡な学歴、平凡な主婦のつもりだったけど夫から見たらおかしいらしい

  2. 某うどん店で会計を夫に任せて空いてる席に荷物を置きに行った。隣の男性「ここは席の先取り禁止、ルール守れよアホか」私「もうお会計してますけど?」

  3. テレビで夫はお小遣いを全然貰えず、嫁は豪華なランチをしていて離婚したいが、法律上離婚できないという番組を見ていた。俺「離婚できないんだー悲惨だな」→彼女が大激怒

  4. 元同僚A子からメールで「彼氏の転勤に付いて行きます。マンション借りるとしらたどの辺りがお勧め?」ときたので、俺「希望地は?」と返信したら…

  5. 同僚Bさんが妊娠し、体調が安定するまで体に負担をかけないように実家から通勤。その後、Bさんは「体が慣れてきたし家に戻ろうかな」と話していた矢先、通り魔的な痴漢に襲われ…

  6. 【やっちまったな!】他の社員が出張土産で配ったお煎餅を食べてたらお局様が「だからデブになるんですよーw」と一人で大爆笑した。私「たぶんブスよりはデブのほうがマシです」

  7. 彼氏「経験人数何人?」私「6人!」彼氏「え…」→なんかすっごく空気悪くなったんだけど…

  8. 35歳の誕生日目前でプロポーズとか期待してた→ホテルの一室に案内され、期待してドアを開けたら子供の誕生日会みたいに部屋が飾られていた


47: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 02:17:57.30 ID:UUlTuDUU
そしたら問題が出るわ出るわでもう貸したくない 

・委員会の子たちに車を貸してほしいと言われ、荷物運搬の為かな?と思い貸したら、有名な温泉地に日帰りで旅行に行っていた。私は誘われていない。 
・↑がバーベキューの準備のこともあった。もちろんお誘いすら無し。 
・夜中の1時に今から車貸してほしいのLINE。時間考えろや。 
・大学の後輩に迎えに来てほしいと頼まれるが、あいにく委員会活動用に車を貸していたところだった。私はわざわざ6千円払ってレンタカーを借りて後輩を迎えに行った。 
・サークルの幹部の子が朝6時に勝手に車を持っていく。事後承諾。朝起きたら車がない。 
・蓋を開けると彼女を迎えに行っていた。もはやサークル活動ですらない。 
・普段車移動で荷物をすべてトランクに詰めている私パニック。車を幹部の子の家に駐車され、そこまで取りに行く。お陰で授業に大遅刻した。 
・このことを共通の友人に伝えると、幹部の子から別れ際の彼氏のようなLINEが来る。バイトで手が離せなくても「言いたいことあるんならすんなり言えよ」「またバイト?」しつこい。

50: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 02:31:12.07 ID:UUlTuDUU
他にも 
・ゴミを捨てっぱなしにされる 
・後席の床にガムかキャンディーの溶けたあとがある 
・約束の時間に返してくれない 
という問題点があって上2つはこの間ウエットティッシュ片手に大掃除した。 

このことを友達に愚痴ったらゴミを捨てっぱなしにされるのは、私のトランクが汚いからだって。(トランクには大学で使う今期の教科書を曜日別にカバンを分けて全部入れている) 

結局今日幹部の子から鍵は合鍵を作りたいという理由で(事実上)取り上げた。 
最近は車を貸すことを帰省するだのバイトで使うだのファミレスでレポートするからなど適当な理由つけて極力断っているが 
働き過ぎじゃない?、バイトやめちゃいなよ、このレポートすぐできるのになんでやってないの?、ファミレスでする必要ないじゃん、帰省なんてしなくていいよ(帰省先は今年大災害が起きた場所)とか言ってきてなんとか借りようとしてくる。本当にうざい。 

私は無料のレンタカーじゃねえんだよ!!! 
ていうか、てめぇらそんなに使うなら車買えよ!!!それか正規料金払えよ!!! 
てめぇらの走行距離からしたら、ガソリン代野口さん1人じゃ足りねえよ!!! 

長文失礼。次で最後です。

52: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 02:45:32.32 ID:UUlTuDUU
このままこんな使い方が続くようなら委員会にもサークルにも車を貸したくない。 
3日以上色々な人に貸したこともある。 
バイトの日も終わるのが夜中12時過ぎで、帰りは後輩にお願いしている。 
本当に申し訳ない。 
後輩がいない時はバスで帰るけれども、1時過ぎまで待って、深夜バスで帰る。 
深夜バスは昼間の2倍なので、その分金銭的にも負担がかかる。 

自分の車が無料レンタカー状態になっていて、行動範囲が狭められているし、 
特に田舎の大学だから周りのスーパーに行くのも時間がかかる。だから自炊なんか夢のまた夢。(のくせに自炊しろと周りがうるさい) 
そもそも車も委員会やサークルが活動しやすくなるようにとあえて保険を公開して、あくまでも好意で出してる、貸してるのがわからないのだろうか。 

まだ続きます。ごめんなさい

53: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 02:46:10.21 ID:UUlTuDUU
サークルの部費は車を出している分安くしてもらっているけれども、それも現幹部の人になってからの話。幹部の子を含む元幹部の時はそういうシステムはほぼなかった。 
ちなみに、車のメンテ費用とかガソリンはほぼ自分や親持ち。 
だから、借りてる人達の懐が痛むのは、何ヶ月かに1回入れてくれてありがとう程度の1000円やそこらのガソリン代くらい。 

せめて見返りとかは求めないにしても、こんなに日常に支障をきたしてまで、貸す義理ってどこにあるんだろうと、最近考えてしまう。 

これで本当に最後です 
ここから頑張って返信します

51: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 02:42:28.88 ID:qbz2WNe8
貸すな。保険契約を変えろ。

55: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 02:50:43.86 ID:UUlTuDUU
>>51 
この契約は親父がしてくれたものだから、次帰省するときに親父に相談してみる。親父や友達が運転してもいいようにと好意でつけてくれたものをこういうかたちで無碍にされるとは思わなかった。

56: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 02:52:56.83 ID:dB1esHe+
うん、もう、貸せないとはっきりさせるべき 
貸す場合は時間制の料金取るくらいでいい 
たまに貸すのはまだしも頻繁ならそれ相応の負担は必要 
勝手に乗って行くのは断固抗議しないとダメ 
日をまたいで貸すのもなし 
時間制限を設けるし、当然に事前申請でないと認めない 
超えた場合はペナルティ 

でも、そんな事言うと揉めるんだろうから、上でも言ってるように保険契約を変える 
はっきりと困っている事を言わないと、察してだけでは伝わらないのはもうわかるだろう 
黙ってたらつけあがるだけだし、そのうえそっちが文句言わなかったからいいと思ってたとクレームつくだけだよ 
というか、そのサークルや委員会は必要なの? 
碌な仲間ではない気がする

57: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 03:06:07.68 ID:xGHXnNUu
浴衣の人もそうだけど、そういう使えるもんは使うっていう賤しい考えの人ってのは 
年齢関わらずいるよね。 
ママ友なんかでもいる。 
優しくするとつけあがるし、増長するだけだから、理由つけて断った方がいい。 
「保険契約変えた」って。 
車というメリットなくてもあなたに対して礼儀正しくしてくれる人と付き合った方がいいよ。

58: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 03:43:25.83 ID:11/HzWkS
自分が怒っていて車はもう貸さないと宣言できないなら、以下を実行 

金銭面の負担の問題ということにして保険を変えて借りられなくする 
何か言われたら、 
「じゃあ保険代の差額払ってちょうだい、そして切り替えの手続きができるまで待ってて」
と言う 
事前に無保険で事故を起こした人の悲惨な話を調べてプリントアウトしておき、 
サークルで回覧してもらって 
「俺事故なんかおこさーねしwww」とか言うやつを牽制する

60: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 06:11:44.44 ID:6S5ED0TL
人に貸してるときに親が貸してと言ってきて、今ないと言うと激怒されたからもう貸せない、みたいに親のせいにしたら?

61: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 08:04:46.01 ID:ty7dbG71
例え保険がきちんとかかっていても、よほどのことがなければ貸したりしたらいけないよ。せめてあなたがその場にいなければ。ましてやみんな、年齢的に熟年ドライバーってわけじゃないでしょ?事故で保険料が上がったら払うのはあなたかご家族だよ。 
合鍵を作られたりしてないよね?今度勝手に乗られたら、そしらぬ顔で盗難だと通報しな。

65: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 10:17:54.02 ID:UUlTuDUU
おはようございます。 

>>56 
勝手に持っていかれた時はさすがにブチギレました。本当に盗まれたと思って警察呼ぼうかと… 
日を跨いで貸すことは原則ないです。違う人が3人変わる変わる1日ずつ借りていくことはありました。 
時間が過ぎた時はバイト前だったので渋々タクシーで行きました。そういえばそのタクシー代も払ってもらってすらいない… 
今は借りるなら、交換条件として後輩がいない日はバイトの送迎をさせています。 
委員会はすでに任期が終わって脱退してます。けれどもOBOGの伝手がないとやっていけないようなところです。 
サークルは何となく惰性で続けてる感じです。結構緩いところなので、何年も行ってない人が籍を置いているだけ、のこともあります 

>>57-58 
すでにエスカレートしているのが事実です。 
任意保険に関しては今週末に帰省するので親に相談してみます。契約期間中で、途中で変えられるのかわかりませんが… 
私が変えたというと角が立つので、親に買ってき変えられたみたいな言い方にしたいと思います。 
俺事故なんか起こさねーしwwwという無駄な自信はないみたいで、初心者マークも持参しています。たぶんあっても隠してるだけであるとは思います。幸い事故起こされてないだけまだいいのですが… 

>>60 
親も車持ちだし、お互い一人暮らし(片親なので母親はいません)なので私の車なんか借りる機会は皆無です。けれどもそれくらいの嘘はついたほうがいいかもしれませんね… 

>>61 
すでに私が2回事故を起こしていて(追突、出会い頭)、次の契約で保険料はものすごくあがっていそうです。だからこそ、変えたほうが得策なのかもしれないです

69: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 11:28:30.56 ID:6S5ED0TL
車を友達に貸してたのがばれて仕送り止められた。 
これから貸すなら1日一万円先払いでもらうから。 

嘘つくならもうこのくらいの方がいいかも?

71: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 13:22:39.29 ID:y3H/0yGB
てかもう貸しちゃダメだよ 
むしろサークルやめろ

72: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 13:32:49.99 ID:PbvmTllR
自分が運転するか、同乗していて友人が運転するなら兎も角、 
知らないところで勝手に乗っているのはダメだよ。 
事故を起こされたときに貴方や、貴方の親御さんに請求が来るよ。 
人身事故とかだと、後が怖いぞ?

73: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 13:34:45.35 ID:/7WWLwWl
>>65 
お人好しすぎて腹が立つ 
親御さんに迷惑かけてんなよ

75: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 15:06:27.54 ID:w3pQvYg/
お人好し通り越して頭ユルすぎ 
勝手に乗られて事故って人殺したらどうすんだ

79: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 16:46:03.74 ID:vw/acVsR
> そういえばそのタクシー代も払ってもらってすらいない… 

そりゃ請求してなきゃ払うわけないな。 
自分が使えなかった時のレンタカー代だって請求すりゃいいのに。 
自分でいい顔しておいて、勝手に怒って、めんどくさい奴。

68: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 11:22:05.01 ID:HW2vyJbh
>今は借りるなら、交換条件として後輩がいない日はバイトの送迎をさせています。 

これ交換条件になってない 
バイトの送迎してもらってるってあなたの車でしょ? 
絶対に貸し借りはダメ 
あなたが車を貸す事で成り立つ友達関係になってるよ

74: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/11(月) 13:36:11.18 ID:k2a4E6L+
後輩からしたら、あんたは「車をタダで貸してくれる」先輩なんだよ 
要するに無償のレンタカー屋さんて事 

そんな扱いで良いんなら、今のままで良いんじゃないか? 

イヤなら他の人間が言うように 
・保険の契約内容を本人限定とかに切り替える 
・もう後輩から何言って来ようが、車は出さない 

こんくらいはするこったな 
それが出来ないんなら、これからも高い保険料と 
使ってもないガソリン代を払い続ければいい

※ アクセスの多いオススメ記事