【チラシより】カレンダーの裏 17□【大きめ】
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1486441149/

688: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/06/09(金)16:53:11 ID:ORT
旦那と話し合いができなくて悩んでいたことがあった。

「これがこうでこうなった。私はこう思うよ、旦那くんは?」

と訊くとだんまり。情報が足りなかったのかと、

「最初にこうなったのはこれこれという理由があってね、そのあとにこうなったの」

などと補足すればするほどだんまり。頭の整理してるのかと返事を待てばマジで一時間くらいだんまり。
大事な話し合いもできないし、本当に悩んだし、親族友達はては2ちゃんにも相談した。

旦那は順調に出世してるし、頭は悪くない、なんで私と話し合いだけできないのかと苦しかった。

ある日、ふと雑談は出来るのに、と気がついた。
そこで、普段の雑談の中に話し合いで議題としたい事項の情報をあらかじめ入れ込みはじめた。

そして、相談ごとは要点のみに絞って、雑談の中でするようにした。

そうすると、旦那の方から、

「それって○○なの?」

と必要な情報の補足を求めるようになった。
これにも要点のみ答える。絶対に(必要と思っても)他の情報を入れ込まず、自分の意見も付け足さない。ひたすら要点のみ。
だんまりになったら素早く話を切り上げる。ただし、切り上げる前に最初の相談の主旨を確認する。

この方法でかなり改善された。
編み出すまでに七年かかかった…。
もし同じことで悩んでる奥様いたら試してみてね。

※人気記事ランキング

  1. 妹の学費の為に進学を諦めて就職。20年経った今、妹が「高卒のくせに結婚して一軒家まで建てて腹が立つ」と馬鹿にしてくる

  2. 【これは酷い】旦那が双子に「『凛』と『桜』と名付けたい」と言っていた→ゲームの名前だとすぐに分かり「旦那さんってゲーム好き?」と聞いてしまい…

  3. 【修羅場】3連休上がりに子供が熱を出した。上司に文句を言われたので「退職届を出しますので受け取ってください!迷惑になりますから!」と皆の前で提出した

  4. 旦那が毎日毎日カタログとにらめっこしていて鬱陶しい。旦那「昇進と海外赴任決まったから40万の時計ほしいんだけど」私「…」

  5. 知人(50代)が唐突に「僕はね、18才以上の女は女だと思ってないんだよね」と言ってきたので「私は男性なら3つ上までですね」と返した結果w

  6. 結婚を視野に入れた相手との同棲初日、彼の洗濯物が下着以外全部裏返しで洗濯機に入れてあった。私「なんで裏返しなの?」彼「洗濯物って裏返してするんじゃないの!?」

  7. 【自業自得】嫁に浮気がばれた。嫁に「さて、離婚の準備しますか」とあっさり言われたので必死で謝罪して2年イクメンとして生まれ変わった結果…

  8. 子供が2人とも小学生なのに、毎日が苦痛で仕方ない。子供には悪いけど妊娠前に戻れるなら絶対に産まない。普通の母親を一生懸命演じてるけど、それが一番のストレスだ

689: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/06/09(金)19:30:37 ID:0u3
​>>688
一度に色んな情報が入るとフリーズしちゃうのか

雑談に情報を入れ込むって、例えば車検切れ間近で車の買い替え時期だけどどうするかって議題なら
ガソリン価格のニュース見た時に
「職場の先輩がAって車に替えたんだって。燃費すごく良くてガソリン代も前の車の三分の一で済んでるって」
CMでAが映ると
「あんな色あるんだー。街で見かけるのは白が多いから知らなかったー」
税金のニュースの時
「そういや古い車は重税されるんだよねー。困ったね」
とか数日に渡ってやる感じ??
んで「車検切れるけど車買い替えない?」

議題によってはかなり誘導できそう

690: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/06/09(金)23:20:09 ID:ORT
​>>689
すごい、まさしくそんな感じ。

​>>一度に色んな情報が入るとフリーズしちゃうのか

これがね、信じられないことに旦那はアナリスト的な仕事してるのよ。
凄まじい情報量を日々捌いてるのに、意味がわからないわ。

まぁ、仕事では感情面を考慮した判断なんていらないだろうから、頭の使うところが違うのかもしれないけど。

693: 名無しさん@おーぷん 17/06/11(日)09:05:27 ID:ZoN
​>>688
私の旦那もそう。
最近だんまりにイライラ、悩みすぎて、喧嘩も絶えなかった。
そうか、普段の雑談でさらっと伝えればいいんですね!
今日から試してみよう。
有益な情報ありがとう。

※ アクセスの多いオススメ記事