■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.25
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1575619061/

432: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)11:09:32 ID:???
婆は子どもの頃からドラマを見るのが苦手なのよ。登場人物が失敗したり恥をかくような場面を見ていられないの。
ドラマほどではないけど、小説や漫画でもモヤモヤした気持ちになったりしてね。そういった気持ちを共感性羞恥というのね。

言葉になると、なんとなくスッキリしたわ。

※人気記事ランキング

  1. 【これは酷い】高校生の頃、母から弁当を持たされたが、父と間違えた物らしくて父宛のメモが入っていた→その内容を見て嫌悪感でいっぱいになった

  2. 妹の学費の為に進学を諦めて就職。20年経った今、妹が「高卒のくせに結婚して一軒家まで建てて腹が立つ」と馬鹿にしてくる

  3. 【悲惨】21歳の時、妊娠したので彼を呼び出して報告した。すると、人気のない所に車で連れて行かれた。満面の笑みの彼「ちょっと車から下りて」私「?」

  4. ペーパーなんだけど、最近運転するしないで喧嘩が多い。夫「子供産むこと考えたら運転しないと駄目だろう!俺がいないとき何かあったらどうするんだ!」

  5. (お見合いは大事!!!)若者の未婚率が増加するのは草食化のせいではなかった!親世代の結婚を救っていたのは…

  6. 知人(50代)が唐突に「僕はね、18才以上の女は女だと思ってないんだよね」と言ってきたので「私は男性なら3つ上までですね」と返した結果w

  7. 週末に一週間分の食料を買い出しに行くんだけど、夫があるだけ食べちゃう。夫「あると思うとがまんできない」

  8. 初めての大阪に行ったら、大阪弁話してる人が一人もいないということに驚いた。ヒョウ柄着たおばちゃんは何処にいるの???


433: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)12:08:18 ID:???
>>432
すごくわかるわ。婆と同じよ。
だから基本映画とか見ないんだけど爺が映画好きで一緒にみたいから婆がみないなら我慢する…(´・ω・`)って言うのよ。
何回説明してもわかってくれないからちょっとつらいわ。

434: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)12:48:28 ID:???
婆は恋愛ドラマが苦手よ
リアル婆だから恋愛のキュンキュンする感じを忘れちゃったのね
恋愛ドラマ見てると「そんな事してる暇あったら仕事しろ!」とかツッコミ入れたくなっちゃう
年取るってイヤねぇ

435: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)12:52:13 ID:???
共感性羞恥!
なるほどと思ったわ
婆、子供の頃、寅さんの映画を観るのがすごく苦手だったの
あの映画だと笑いが起こる場面は寅さんが笑われる場面がほとんどだと思うんだけど、それが観てられなくてね
他にもいかにも日本的なコメディ映画やドラマは苦手だったわ
シュールな笑いは平気なんだけど誰かが間抜けだったり厚かましくて笑われるのが耐えられないのね
まあ自分がそうなったら耐えられないからなんでしょうけど、ほんとに言葉にされると妙に納得しちゃうわね

436: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)13:29:42 ID:???
まぁそんなものがあるのね
人が笑われたりするのはまだどうにかスルーできるけれどキスシーンですとかそう言った物はアニメだろうと駄目なの
漫画なら問題ないけれど映像になるともう駄目
これもそうなのかしら、だとしたら長年のもやもやが晴れるわ

437: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)13:38:13 ID:???
婆は全てのストーリーというか…ネタバレしてからじゃないと映画見れないのよ。
よくあるドラマでも主人公がどん底になってるシーンとか救いがあるって分からないと安心して見られないから基本見ないわ。心臓に悪すぎるのよね。
恋愛ドラマとかでもそう。ライバルが出てくるのも苦手なのよ。だから漫画も途中から読めなくなるとかあるのよね…この2人は最終的に幸せになる。って分かってたら読めるんだけど…

439: 名無しさん@おーぷん 20/01/10(金)02:32:27 ID:???
婆も共感性羞恥なタイプで、小さい頃はよく泣き虫って言われたわ。
怒り地蔵って話があるんだけど、それを見て泣いたのがクラスで婆一人で、からかいの
対象になってしまったり、結構辛かった記憶があるわ。

※ アクセスの多いオススメ記事