スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談 part64

835: 名無しさん@おーぷん 17/03/12(日)12:14:04 ID:HLC
人間関係に置いて0か100しかないんだなあと最近学んだ。
人間関係というかアドバイス系だけど。例えば献立に悩んで友達に何にしよっかなーと聞いたとする。
「ハンバーグとマカロニサラダにしたら?」といわれ
「ハンバーグいいね!マヨネーズ系は家族が苦手だからサラダは海藻にしよっかな!ありがと!」
というやりとりがあったとする。
これはアドバイスに沿って自分がやりやすいように改変したってことになるんだろうけど、アドバイスした側は「マカロニサラダって言ってやってんのにこいつ聞く気ないじゃん。もう次から答えてやんない」
ってなるんだよね。アドバイスを求めれば取捨選択がなくなるしそうしたいなら一生涯人にアドバイスを求めちゃいけないんだなと。
かといって全て自分だけで生きていけるほど人間って出来てないと思うんだけどね。
めんどくさいね人間って。

※人気記事ランキング

  1. 【これは酷い】高校生の頃、母から弁当を持たされたが、父と間違えた物らしくて父宛のメモが入っていた→その内容を見て嫌悪感でいっぱいになった

  2. 妹の学費の為に進学を諦めて就職。20年経った今、妹が「高卒のくせに結婚して一軒家まで建てて腹が立つ」と馬鹿にしてくる

  3. 【悲惨】21歳の時、妊娠したので彼を呼び出して報告した。すると、人気のない所に車で連れて行かれた。満面の笑みの彼「ちょっと車から下りて」私「?」

  4. 私「手当出さないくせに資格だけ利用させてくれっていう会社に嫌気がさした。辞めたい。」夫「それは違うんじゃない?」→まさかの会社側への援護射撃で夫への気持ちが冷めた。

  5. 私「結婚式をしたい」旦那「晒されたくないし、会社の人を呼びたくない」私「わかった。諦める」→旦那の妹が結婚式をする事になりモヤモヤする…

  6. 【GJ!】姑がもうダメかも…という時に、私「トメさん、私の甲殻類アレルギー。あれ嘘です。毎回ご馳走様でした」と言った3時間後…

  7. 半同棲してる彼女に「息子のノートを買っておいて」と頼んだら「あなたの息子なのに、なんで私が主体で面倒見てるの?自分のノート位自分で買えるようにならないと」と言われた

  8. 初めての大阪に行ったら、大阪弁話してる人が一人もいないということに驚いた。ヒョウ柄着たおばちゃんは何処にいるの???

839: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/03/12(日)12:23:46 ID:zRV
​>>835
もちろんそんな人間関係ばかりじゃないのは承知だよね?
100%アドバイスに従わないからって憤慨する人は狭量だし距離を置いた方がいいし
他人のアドバイスをちゃんと自分の頭で整理して必要な所だけ取り込む事が大事だし
それをわかってる人だって大勢いる
そんな面倒くさい人はがいると学べた事はいい事だけど、そっち側に行っちゃダメだよ

841: 名無しさん@おーぷん 17/03/12(日)12:34:55 ID:HLC
​>>839
もちろん私がそうでないから100の人間がそうだとは言わないけど
世の中こうなんですねバリに私の周りってそういうのしかいないからたまに分からなくなるよ。
私が頼りなく見えるみたいでアドバイスしてあげる!って人が割と寄ってくるんだけどもちろん100%生活をアドバイスだけでやりくりする人なんていないじゃない。
1週間献立自分で考え続けて流石にネタ切れ!ってなったから聞いただけであって毎日は毎日でやってて。
でもそういう人には「あの子は献立も考えられない私がアドバイスをしてない日は食べてないに違いない」って凝り固まってたりね。
そういう人って決して希少ではないんだよ。

844: 名無しさん@おーぷん 17/03/12(日)12:42:49 ID:RkO
​>>841
特定の人が引き寄せるんだと思う。
何でもかんでもアドバイス貰ってない?
考えるそぶりもなしに聞いて却下されたら怒る人は多いと思うよ。

845: 名無しさん@おーぷん 17/03/12(日)12:47:38 ID:HLC
​>>844
いや、アドバイスなんて基本的に求めてないよ。
話のネタ的に献立どーしよーとか旦那が靴下脱ぎっぱなしむかつく!とか話はよくするけどそれはアドバイスを求めてることになるの?それならしてるかも。
もちろん頭ごなし否定なんてしないよ!
時間ある時やってみるね!とか試してみたんだけどあわなかったみたいーとか。それでも
アドバイスしてやったのに!!!ってなるんだよなあ。

849: 名無しさん@おーぷん 17/03/12(日)12:53:28 ID:RkO
​>>845
それはなんか違うな。
ヒエラルキー的ななにかかな

847: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/03/12(日)12:50:09 ID:2cM
もうID:HLCが面倒くさい

852: 名無しさん@おーぷん 17/03/12(日)13:09:22 ID:HLC
​>>847
ただの愚痴にアドバイスしようと頑張るからそうなるんだよ。めんどくさい人でごめんねー。

※ アクセスの多いオススメ記事