その神経がわからん!その30
998: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/04/03(月)22:41:34 ID:bSU
祖父母は最寄り駅まで車で一時間、スーパーまで車で30分の場所で農家を現役で営んでいて、今年米寿を迎える
生活に必須なので祖父は現役で毎日運転して、病気持ちの祖母を病気に連れて行ったり、買い物したり、農作業したりしてる
祖父母家に行くときはバスもなくタクシーも常駐して無いので必ず祖父が迎えに来てくれる
無事故無違反のゴールド免許
祖父は安全のため、速度の出にくい軽自動車でMTに拘って運転してる
高齢者の自動車事故のことはやはり気にしている
そんな生活環境と苦労も知らずに年齢だけで祖父に免許返上を訴えかけてくる人がスレタイ
俺が就活始まる頃に震災があって、祖父母の家はぎりぎり被災しなかったものの、就活が出来る状態ではなく、俺は親戚を頼って大阪に出て就活した
祖父母は土地を守って今の土地に骨を埋めたいと願っているし、俺は実家に戻りたくても、戻れば仕事がなくなる
それなのに祖父に運転させないために同居しろ、不幸者と言われたりする
両親が他界したから代わりに孫の俺が祖父母と同居してやるのが祖父母の幸せだ
なんて決めつけて、家と土地を守り続けて死にたいと思ってる祖父母の意志を無視して自分の考えを押し付けてこられる
祖父に運転を続けさせている俺に人殺しとまで言ってのけた
75歳以上は免許返せという風潮が出来つつあるみたいだが、東京生まれ東京育ち、都会にしかいたことがない人間に綺麗事だけで語ってほしくない
生活に必須なので祖父は現役で毎日運転して、病気持ちの祖母を病気に連れて行ったり、買い物したり、農作業したりしてる
祖父母家に行くときはバスもなくタクシーも常駐して無いので必ず祖父が迎えに来てくれる
無事故無違反のゴールド免許
祖父は安全のため、速度の出にくい軽自動車でMTに拘って運転してる
高齢者の自動車事故のことはやはり気にしている
そんな生活環境と苦労も知らずに年齢だけで祖父に免許返上を訴えかけてくる人がスレタイ
俺が就活始まる頃に震災があって、祖父母の家はぎりぎり被災しなかったものの、就活が出来る状態ではなく、俺は親戚を頼って大阪に出て就活した
祖父母は土地を守って今の土地に骨を埋めたいと願っているし、俺は実家に戻りたくても、戻れば仕事がなくなる
それなのに祖父に運転させないために同居しろ、不幸者と言われたりする
両親が他界したから代わりに孫の俺が祖父母と同居してやるのが祖父母の幸せだ
なんて決めつけて、家と土地を守り続けて死にたいと思ってる祖父母の意志を無視して自分の考えを押し付けてこられる
祖父に運転を続けさせている俺に人殺しとまで言ってのけた
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999: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/04/04(火)02:46:32 ID:oJu
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コメント
コメント一覧
思いつくなら、教えてあげなよ
あと帰省の足は自分でなんとかしろ
どうせ車に乗る奴はゴミカスなんだから
MTなら踏み間違いもまず無いし合理的だと思うけど世の中の年寄りはどうしてもATで運転して迷惑を掛けたいらしい。
買い物や病院みたいに人が集まる場所へはタクシーや福祉などを利用する事にして、自分で運転するのは昼間の家と農地の往復に留めるようにした方がいいと思う。
自分達だけで済めばいいけど、他人に害を及ぼすような事があったらみんな不幸になるぞ。
これ
うちの爺さんは車で崖から落ちて亡くなったわ
身内を守る為でもあるのにね
あんた頭大丈夫か?
88はさすがに危ないよ
今何歳にしろ、死ぬまで運転や農家ができるとも限らないし、考え時ってことだよ。
88歳の人の運転、こわいよ。
考えろっていうのは終活のことで、運転も農家もやめてもう少し便のいいところに引っ越すとかそういうことだよ。
色々事情はあるんだろうけど、万が一人をひいてしまった時にはどれも正当な理由にはならないよ。
免許返納の声に対して全く理由になっていない。
「不要だから」ではなく「老化で運転に危険があるから」という主張なんだから、「高レベルの運転技能を保っているから運転させて問題ない」という説明で無ければ意味がない。
力説すべきはそこなんだよ。
年齢だけじゃ測れないよ。55でもダメなやつはダメだし95でも大丈夫なやつは大丈夫。
ある程度はしょうがない、田舎だと都会に比べれば可哀想だと思うけどね
今まで大丈夫だからって事故起こさない保障はないし、どれだけ安全運転に努めても動体視力や判断力は衰えてくるからね。
A TじゃなくてもMTだってエンスト起こすし、やたらゆっくり走られても他の車が迷惑するんだよ。
祖父が事故の加害者になった時に車が必須だから仕方ないではすまされないよ。
多少不便でも人を轢くよりましだろうに
別に一律でルール設ける必要もないし、一律でルール設けるなら多額の税金使って全国都市部(同じ環境)にしてから言ってどうぞって感じだし。
そもそも車ないとスーパーや病院に行けないんだからそれ言ったら生活できんから言ってんじゃないの?
農家なら車なしじゃ廃業だしね。
そんなこと言ったら全世代高レベルの運転技術なんて持ち合わせてないと思うけどね。
同居できない理由も書いてなかった?
じゃあ、日本は自給率0%になるね。
田舎の農家に車がなくても大丈夫なように出来る選択って農家やめて引っ越すしかねーじゃん。
年取った人は何言っても生活環境変えないよ
うちも近くのスーパーまで40分かかるからと両親が呼び寄せても応じない
100km圏内に親戚もいないし孤独死コース辿ってる
MTだから暴走の可能性は限りなく低いし、その意識は事故を起こすようなバカな老人とは一線を画しているのも確か。
だけど、だからといって返上した方がいいという声が出ることがおかしいという意見は違うでしょ。
東京生まれ東京育ち東京住まいの老人だけが事故を起こしてるわけじゃない。
地方でも田舎でもいくらでも同じような事故が大量に量産されている。
そういう背景があるからそのような意見も出てくるのだし、感情だけでそれを否定していい物じゃないよ。
>>24
今の時代なら宅配サービスもネット通販もある。病院行く時ならタクシー予約でOK。
最悪週末に報告者が買い物して宅配代わりに届けたっていい。
工夫次第でいくらでも日常生活の車は無しでも生きては行けるよ。
そもそも田んぼだって別に山の中にしかないわけでもないからね。普通の地方都市レベルのとこにもたくさんあるんだし。
本当のど田舎なら車ないと仕事も生活も出来ないよ
免許返納したら生活保護貰えて移動スーパー来るとかじゃないと死人出る
自宅から田んぼまで車が無いといけない距離なんですぅ!
とかでもない限り何とかなるよ。割と。
高齢者の講習の項目に体力検査も入れろよ
無理でしょ
何するにと車いる地域もあるからね
年金下ろすにも車がないといけないみたいな所たくさんあるよ
でも絶対に他人を轢かないと言い切れるドライバーって存在するの?
人轢き殺して交通刑務所で迎えるか
どっちが良いか親族で考えるんだな〜
身内から人殺し輩出しても良いならほっとけば〜
実家最寄りの時刻表見たけど使い物にならないよ
週に数本だけだった
家からも山道経由でそれなりに歩かないといけないし、年寄りが買溜めして運ぶにも限度がある
ネットスーパーも範囲外だから選択肢が少ない
お前の内蔵とか全部やれよごみくず
街中バスなんて「午前1本、午後1本、おわり」のところも多々あるし
お前がな
では何故人が少なくなったのか?考えりゃ解るだろ
ジジババ世代が魅力ある街づくりをしなかったからだよ
車に安全機能付けてやれば?
ブレーキセンサー等々全部。
果たしてそれは「交通機関」と呼んでいいのだろうか?
自動運転
だから免許返上して不便に暮らせって?
無茶苦茶やな
自分の利便性のためなら若者轢き殺しても良いの?
乗りなれていれば暴走自体はするぞ
でもこの人は見たがってないよね
田舎者め
アスペかな?
デモデモダッテ
ドライバーの話じゃなくお年寄りの話だからね
判断力だけじゃなく、急な発作が格段に起こりやすくなってて、本人がいつ死んでもおかしくない年代に車は乗って欲しくないよ
車がないと生活できなくなるって言われても、年老いてくのをわかってて不便なところに住み続けてるのは本人たちの責任だから
死ぬまで土地を守ってどうするんだろうね。田舎の土地じゃあ売っても二束三文か。。88年間生きていて大都会とは言わないけどある程度揃った(病院、スーパーが近くにある)場所に住まいを購入出来ない程の貯蓄がないのもなんだかなぁーと思うし、この孫(報告者)(相続人何人いるか知らないが)はその死ぬまで守った土地を簡単に手放す、しかも二束三文で。と思うけどな
高齢者に運転してほしくないのは同意だけれど、ならこの夫婦は現実的にどうやって暮らしていくのさ。
それを解決せずにギャーギャー文句言うのは口だけ出して金は出さない姑みたいだわ。
ど田舎みたいだし、エンストならましだと思ってしまうわ。
都会でいくらでも交通機関があるのに車手放さない高齢者と一緒にするのはどうかと思うよ。
免許手放せって奴が解決策提示するか(報告者に面倒見ろはなしだよ、仕事もないのに)、世話してやれや。
タクシーの台数ってさ人口に比例するんだよ、商売にならないからね。持病で決まった診療なら前々から予約できるけど、救急車呼ぶような事態じゃないけど急な発熱とかに対応できない。
宅配サービスも都会なら3時間以内にお届けとかだけど、そもそも配達地域外とかサービスないとか普通だから。
昔は近所の(何百メートルも離れてるけど)若い人が運転できなくなった高齢者をお互いに助け合って乗せてくれたりしたけど、今は若い人がいなくなってそういう助け合いができなくなっちゃったんだよ。
そういう背景を無視してでもやめろって言うからには、報告者が助ければいいとかいう自分はやらないことじゃない解決策をきちんと提示しなきゃ。
かといって、家周辺だけでなく町中も走っている訳だから…高齢運転が事故る可能性は若い時に比べて高くなると聞くし、ましてやかなりのご高齢だから自他共に危険である事も事実。
難しい問題だよね…。
むしろ年取ったら公共交通機関が整った都会に住むか、老人ホームに入るのが一番幸せなんだよ。そんなに祖父母が大事なら、報告者が農家を継げば解決する
それなら高齢者より事故起こしてる若者から免許取り上げないとな
自動運転車の開発者になる
老化による認知能力の低下と、運動機能の低下を問題にするなら、若年者の技量の未熟さ、判断力の甘さ、観察力の甘さ、能力の過信、そして全年齢層での酒気帯び、薬物、持病(特に失神を伴うようなもの)、および性格などをもとにふるい分け条件にするのが、より普遍的だと思う。
もともと運転免許というものは、すべて国民は車両を運転してはいけないが、特例として認める制度。運転能力が免除許可する要件で、年齢制限は若年者にのみかけられていた。(選挙権と同じ)
模擬運転装置を更新時に使用させるとか、ドライブレコーダーの映像を無作為抽出して適性を見るとか、両腕の注射痕確認、アルコール消費量などの方が目的にかなう。
しかしそんな管理は実用できない。
今のように、交通警察官による反則制度でも、コストがかかりすぎている。
ドライブレコーダーによるものも、プライベートの一部をさらすことになる。
ようは、運転をすることの適性をいかに維持し、管理するかということに、年齢だけを持ち込むのはどうかということ。
また、事故を起こす起こさないという議論はむなしい。
事故の定義や、社会資本としての自動車を、その利便性を優先するために保険制度を作ったことなど、もうちょっと総合的に今の道路交通を眺めたらどうか。
小泉-竹中改革で、田舎に住むとコストがかかるから都会へ住めという方針が出された。
これは目先は経済原理にかなったものだ。
しかし、こののち、山間へき地や離島の人口は減って行ってる。
国を経営するために基本となる国土を維持する気があるのか?という疑問があった。
北海道で支/那人の村が出来たとか、尖閣諸島の侵略を受けかけている。
南鳥島付近や小笠原では、赤サンゴが採りつくされた。
島の、領土の要件は、人が住んで生活していることが最強。
次は、自衛隊などの駐屯。
無人島は、知らない間に別の国の人がすみ着いたら、日本領土ではなくなってしまう。
島嶼を守るために、相当な補助をしても、自衛隊の駐屯をするよりは安く済むんだ。
ところが、「便利なところへ住めばいい」とやったし、「日本国中統一料金」をやめてしまった。
政治というものは、改革により6割良くなっても、4割悪くなる。
竹中改革は、悪くなるのが4割でも、すぐに効いてこないものから手を付けた。
島民が戻らなければ、(戻ることは見込めないが)シナ海の島のように、いつのまにか滑走路が出来ているかもしれない。
「おうだんほどうは…」→「道路交通法第何条に規定する通行帯は・・・。」にする。
もちろん、道路交通法の関係する法律書は持ち込みあり。
○×から、記述式にするのもいい。
すると、認知症が進んだ人や、幼児脳の人は受からない。
技能では、タイヤ交換や、点火プラグのメンテナンス、オイル交換くらいをさせたらどうか。
昔の車体だったら、点火時期の調整なんてのもできたが。
これも、認知能力、あるいは機械を使いこなす能力を比較できる。
ほんとこれ
いつまでも小学生気分でいるんじゃねーぞって思うわ
自動車運転なんて咄嗟の判断の繰り返しだから高齢者ってだけで事故のリスクが上がるのは間違いない
ただ町のバスは午前、午後1本ずつなんてのがザラな地域なのもあって自家用車の必要性も理解してる
免許返納を促すのもいいけど返納後の移動手段をもう少し潤わせて欲しいとこだよね
綺麗事>>>>>>>人の命
だろ普通
批判だけするってのは楽でいいね
生きてるうちに実現するかなあ?したらいいなあ。
田畑やってるから野菜と米がある分なんとかなった
80代なら段々と衰えてくる時期だからお爺さんは元気だから大丈夫はあてにならない
高齢で運転できるだけじゃなくて判断能力がちゃんとしてるかが重要
82まで運転してた義伯母は一年で怪しくなって免許返上したよ
お前がMTを運転できない事はわかった。
運転下手でたまに轢きそうになること有るけど、田舎だから毎日車に乗ってます。
例えば※68
<人の住まない、絶対に加害者にならない住環境で運転して下さいよ>
絶対に加害者にならない交通事故はない。あなたが運転中の車に、誰かがひとを突き飛ばして、あなたの車にあたっても、あなたは加害者なんだ。
また、簡単に「絶対」なんていうけど、これこそ綺麗ごと。
便益を利用するために危険な自動車の通行を認めた。そして偶然の被害を救済するために保険がある。そういうシステムを作ってでも、運用するだけの社会的な便益性が自動車にはあるんだ。そういう風に社会は受け入れているのが自動車の運転。
若い者に「絶対に加害者になるな」なんて言って、若年層の500万人くらいが1年間加害者にならないことが期待できるかな?
車に轢かれる可能性のある生活をしなきゃいけない被害者の責任
逆にド田舎で自給自足すれば交通事故は起きない
まず年齢で区切るのをやめることからはじめよう
止める側が「必要な運転技能を保っていないこと」を証明してない時点でなんとも。
環境変えると一気にボケることもあるから難しいよなあ
うちの近所に若年性認知症が出た人がいる。
40代でもう、犬猫程度の反応しかできない。
言葉もつかえなくなり、のどから「吠える」ような音しか出ない。
奥さんが散歩に付き添っていたが、最近は見かけない。
彼が運転していたであろう自動車は、もうない。
私が言いたいのは、年齢で縛るのではなく、能力で縛れということ。
適性も能力に含めてもいかもしれない。
あおるやつや、横から当ててくる奴、うっかりではなく故意に違反する人。
また最近多く見かけるのが、左折のときに右側車線をふさぐような大回りをする人。
こういった運転操作をする人の方が、運転の適性がない。
とにかく爺は老化しない、これまでの生活をいつまでも続けてくれるって盲信してるな
現実を見たくなくて思考停止してる
個人差ありすぎて年齢で区切るしかない気がする
高度経済成長期に爆発的にインフラが整備されて土地が広がった。
農業が輸入で大打撃を受けて生産性を求められなくなってしまった。
人は都市に集まり始めた。
車が生まれてスーパーが出来て周囲の個人商店が打撃を受けて店を畳んだ。
ベビーブーム以来、人口減少で地方の交通利用者が減少し、公共交通機関が撤退した。
さらに国は拡大したインフラと減少した人口をキープする財力がなくなった。
ベビーブーム時代に生まれた世代が高齢者に達し、気付くと交通手段と生活圏が崩壊した場所に取り残されていた。
そうなると選ぶ人生は二択。
荒廃していく土地を捨てて交通手段と生活圏が保持されているエリアに移る。
それか、その土地で運転し続ける。
時代の流れの中で後者を選ぶのも人生だと思う。
社会としてなりたっているエリアから住みかが外れてしまったら、社会のルールに従った生活は難しい。
他人がおじいちゃんの意思を曲げるのは、自分の利害や良心、モラルの押し付けでしかない。
国にケアをさせると皆すぐに結論として言うが、それは単なる問題の棚上げ、思考停止だと思う。
おじいちゃんが誰かを傷つけるよりも、迷子になったり、田んぼに落ちたりするリスクの方が高いよ。
限界集落の本当に人がいない道を知らないでしょ。
爺さんが入院でもしたら祖母はどうしようも無くなるし
刺して埋めれば済む
うん、生活出来ないんならくたばるしかないんじゃない?
生活出来ないからって人里に降りてきて迷惑かける熊さんがどういう末路辿ってるか知らないわけじゃないでしょ?
もうやったけど、それでも誰も住まなかったんだよ。誰もが中心部の郊外の巨大モールや駅がある付近に家を建ててしまった。
頭大丈夫?
ど田舎だったら来ないよ
そもそも、タクシー会社があるところまでが遠いんだもの
今元気でも、どうかるか解らないのが年寄りだよ
ポツンと一軒家見てても、オイオイ…って思う回結構あるよね。
爺さんがたった1人で山奥で自活しててたまにふもとの集落に買い物行く時は軽トラ運転して、元気ですねー!みたいなさ。
たしかに元気なんだろうけど色々とツッコミどころ多い。
できるだけ避ける
ジジババは自動運転車しか乗れないようにしたらいい
事前に呼んでおけばいいのでは(名推理)
アホだろ
どうやってタクシー使ってると思ってんだ?
ホントとりあえずMTの操作ができないと年寄り運転させたらいかんと思う
ネットで叩かれるのは知らんかった
事実AT限定の免許があり、ゆくゆくはMTしか運転できなくなるなどという条件は無しで取得した人がいる以上難しいんじゃないかな。
中型免許みたいに「この時期までに取得した人は死ぬまでATオッケー」にするならいけるかもね。
病院に連れていけw
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