スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part69

24: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/04/24(月)15:00:41 ID:C1H
税金が高すぎでびっくりした
大学生の頃、家庭教師のバイト時給が5000円超えてて
死別の母子家庭で奨学金借りながら大学生してたからバイトで稼ぎまくってたのよね
額面の年収150万前後かな
その時成人で扶養から外れたから年金払ってたんだけど、確か半額免除で年間10万いかないくらい

その後就職して24で結婚、妊娠したけど保育園激戦区で虚しく退職
夫の扶養に入ろうと思ったんだけど、前年度の収入の影響で一年入れず
その間年金が年20万いかないくらい
さらに国保で12万ちょいの支払いがあった
私の収入は0になったのに夫の収入があるから払わなくちゃいけなくて
しかも妊娠って保険きかないから、あとから申請したらかえってくるものの、毎回一旦払わなくちゃならず
堪りかねて貯金に手を付けたわ

今子供は小学生にあがって帰ってくるまでの間パート始めたけど、交通費込みの月の額面が11万になると扶養から外れてまた年30万の税金の支払いがあるから、怖くて働けない
子供の帰りが遅くなる高学年になる頃にはブランクで正社員復帰なんて絶望的だし、学童保育的なところは近くにないし
働く母親の立場になって初めて政府がどれだけメチャクチャな政策してるのかが実感できたよ
保育園見つからなくて退職したから二人目を望む余裕もない、ブランクで正社員も絶望的、稼ぎすぎると税金の壁

これでもっと産め!もっと働け!って無理な話
実感したからわかるけど、保育園の問題がすべての問題に連鎖してるんだね
夫は税金のこと理解してくれてるし、私が働きたかったのに辞めざるを得なかったことも分かってくれてるから
扶養範囲内でしか働けないことも文句一つ言わずにパート主婦させてくれてるけど
これで「誰か養ってやってると思ってるんだ」なんて言う人と結婚してたら女なんてやってられないなと思ったよ

※人気記事ランキング

  1. 私「有蘭(うらん)という名前にしたい」旦那「彩月(さつき)がいい」私「古臭いから嫌!」

  2. 【修羅場】兄嫁に「あなたみたいな昼間から家にいるような人にうろつかれると、あまり姪の教育にはよろしくないからもう本宅には来ないで欲しい」と言われた

  3. 妹と後輩が結婚したんだが、離婚危機に陥ってる。妹「共働きで、私が100%家事して、生活費折半じゃ結婚してるメリットがない」

  4. 【うーん…】俺はそんなに食に興味がなく、店の開拓とかに興味がない。チェーン店が好き。バーミヤンとか行ってたら彼女に「特別なデートでファミレスって…」と言われた

  5. 【疑問】最近、男女平等ってのが分からなくなってきてしまったんだが・・・

  6. イケメンのAがドヤ顔でフルコースを注文。A「本場のイタリアには劣るね。日本人はイタリアンを分かってないね。」私「…」→ファミレスに何求めてるんだ!ここサイゼリアだぞ!!

  7. 【修羅場】嫁が連休中に掃除してたら俺が当時5000時間やり込んでたポケモンのソフトが出てきて、嫁の7年分の怒りが再熱した

  8. 「関東は話にオチがない」って言われてるけど、 日常の会話にオチって必要なものなの?

※ アクセスの多いオススメ記事