質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 9

709: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/04/15(日)13:31:08 ID:cSu
変な質問で申し訳ないんですが、皆さんのお身内の方が亡くなった時
お棺の中に個人の思い入れの強かったものを一緒に入れてあげたりできましたか?
私はこれまで、祖父、祖母、親戚の伯父の葬儀に出席し、そして最近実父が亡くなりました。
祖父の時には両親が可愛がっていた犬の写真を入れ、
祖母の時には最後に病気であまり食べさせてもらなかった羊羹やきんつばを、
伯父の時には山下達郎ばりにおにぎりばかり食べていたのでと、みんなが次々おにぎりを入れていました。
なので、ああお棺の中には故人の思いの強かったものを入れてあげるものなのかなと思ってて
父のお棺に大好きだったあんぽ柿をひとつ入れたんですが、係の人に「余計なものは入れないでください!」と
すごくきつく注意されました。
これは葬儀社の違いによるものなんでしょうか?
それとも入れていいものと悪いものがあったと言うことなんでしょうか?

※人気記事ランキング

  1. 【酷すぎ…】料理していたら、彼氏が突然「別れよ。無理だわ」私「え?!なんで?!」彼氏「料理にジュースを入れるようなやつとは付き合えない」私「はぁ?!」

  2. 【浮気】嫁が8ヶ月で子供を出産したが、姉が「あれ?何かおかしくない?」俺「え…?」DNA鑑定「99パーセント一致しません」俺「え!?」→結果…

  3. 【これは酷い】高校を出た娘が妊娠。娘「もう中絶できない。でも父親の名前は言えない」私「こちらは一切援助しないから、あなたは生活保護を申請しに行きなさい」

  4. 同棲時代は家事分担きっちりしてたのに結婚した途端やる気無くなる人っている?今、まさにそうなってんだけど…

  5. 【これは酷い】遊園地で絶叫マシーンに乗ろうと言われて、私は超ビビリで死んでも乗りたくないので「1人で待ってるよ」と言ったら叔母が「拒否するのは失礼なことだ」と怒り出した

  6. 【召使いじゃねぇ!】旦那「火曜に荷物届くから受け取って」「これポストに出しといて」→自分でやれよ!家長面して指示してくるな共働きのくせに!

  7. 分煙してるカフェで彼がトイレに行くとき煙草を持ち出した。私「え、トイレで煙草吸うの!?」彼「もしかして非常識とか思ってるの?」

  8. 海外の作品で日本の児童書向けに翻訳された本が、子供の頃からどうしても受け付けない。まるで幼子に言い含めるような文章がまどろっこしくてイライラする。

710: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/04/15(日)16:59:45 ID:H1y
山下達郎はドーナツの歌の他にお握りの歌も作るべき

711: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/04/15(日)17:47:39 ID:sYm
​>>709
入れたよー
姉の時はマンガ大好きだったからそれを、父の時はミカンとお菓子を
どちらも構わないものについては葬儀社に確認しといたし
食べ物でも大量でなければ燃えるので大丈夫です、って
それでなくても花は大量に入れるしね
ただ、金属だけは溶け残って骨が汚れるし、焼き台にも残っちゃうのでご遠慮願います
そんな感じで事前に注意があった

しかし、正直言うと葬儀社ならそんな物言いは社員教育がなってないね
これが斎場の職員ならまあ考えられなくはないかな…って感じではある

712: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/04/15(日)22:31:30 ID:cSu
​>>710
すみません。素で間違えてしまいました。清さんでした。

​>>711
そうですよね。ちょっと言い方酷いなとは思いました。
今度(があれば)事前に確認しておこうと思います。
ありがとうございました。

713: 名無しさん@おーぷん 18/04/16(月)00:36:26 ID:C7Q
​>>709
もう見てないかもだけど、入れる事できるはずだよ。
私の場合、祖父が趣味で毎日日記書いてたんだけど愛用の万年筆を使ってたのね。金属系は入れちゃ駄目って言われてたんだけど担当の人に相談したら了承して入れさせてくれた。
葬儀社によって様々なんだろうけど、その葬儀社さんというか、その人が駄目だね。
もし駄目ならきちんと説明するべきだよ。

714: 名無しさん@おーぷん 18/04/16(月)16:34:50 ID:sbd
​>>709
人間と一緒にするのもなんだけれど、先日愛犬が死んでしまって
ペットセレモニーで焼いてもらったんだけれど、布類はダメだけれど
花と食べ物はいいですよって言われたわ。
人間の焼却炉の方が高性能だからねぇ。
人間の葬儀の時は、確か眼鏡を入れないでください、と言われた気がするわ。
厳密にはたぶん素材にもよるんだと思うけど。
あと、葬儀社と言うよりは火葬場を運営する自治体によって対応は変わるんだと思うわ。
葬儀社はサービス業だからね・・・その担当者はその仕事向いていないよね。

※ アクセスの多いオススメ記事