【じっくり】相談/質問させて下さい34【意見募集】

207: 1 2008/05/24(土) 13:13:34 ID:XKN4p7ME
「お下がり」の件で、ママ友とゴタゴタになってます。
長くなります。すいません。
5歳ともうすぐ2歳になる子供が居ます。
下の子が生まれた時に新品でベビーラックを購入し、新生児~しっかり座れるようになるまで
使ってましたが、最近はずっと使ってなくリビングに放置気味でした。
上の子のお友達には弟や妹が居る子が多く、まだ赤ちゃんが多いため
その子達の寝床として使う事が多く、処分する気はありません。
4月からは暖かくなって来たし、外で遊ぶ機会がぐんと増え
家に子供のお友達を招く機会も減ったので
お友達が来た時だけ出そうと、2階の部屋にしまっておきました。
ママ友(Aさん)今3人目妊娠中の人が居ます。
2人目の時はベッドかラックをレンタルしたらしく、
「今回もレンタルしようかな~」と言ってました。
で、そのAさんが我が家へ遊びに来た時に、ベビーラックが無くなった事に気づき
「使わないならお下がりでもらえないだろうか?」と言われましたが
上記の理由で「まだ使う予定ありなんだよね」と言い、話はそこで終わったと思ってました。
後日、Aさん、私と共通の友人Bさんが我が家へ遊びに来た時に
「ベビーラック片付けたんだ~。もう使わないの?Aさんにあげたら?」
と言われ、今はあげれない理由を述べたら
「でもAさんはこれから毎日使うし、友達の赤ちゃんなんてなんとかなるでしょ?
(部屋の隅を指差して)あの辺りに寝せたら上の子の邪魔にならないんじゃない?」と。
どうやら、Aさんは私にベビーラックのお下がりの話を持ちかける前に
Bさんに相談してたそう。



※人気記事ランキング

  1. 職場の女に居酒屋で叫ぶように告白された。俺「既婚者に言うセリフ?俺の家庭壊したいの?」女「結婚してるなんて聞いてない!私と出会う前ならフェアじゃない!チャンスくれ!!」

  2. 【必見】女が知ってる『浮気しやすい女』の特徴を挙げていく

  3. 【絶許】夫がシウマイ弁当を勝手に空け、私の分まで食べてた。私「何で私の分まで!」夫「いいじゃん、それくらい」私「怒怒怒」

  4. 【非常識】妻もお酒好きでよく一緒に晩酌をしていたが、妊娠発覚後、俺が一人で飲んでいたら「私がつわりで苦しんでいるのに…」と言われ飲む回数を制限されていました

  5. 私「子供のオムツパンパンだよ。何で替えてないの?」旦那「育児は善意。先に起きてみてたのに、文句言うなら自分でやれば?」私「」→その後

  6. 【色々おかしい…】30代前半の同僚男性が「女性の意見を聞かせてほしい」と話しかけてきたので、話を聞いたんだけど…

  7. ゲーム仲間の一人がSNSを通じて女の子をチームに入れたのがきっかけで、ゲームをする約束の日に私がハブられた

  8. 【ほのぼの】嫁はようかんが好きで良く食べている。「食べる?」とようかんを出してきたのでついペロリと食べてしまったら、嫁は涙目になりポロポロ泣き出してしまった

208: 2 2008/05/24(土) 13:14:24 ID:XKN4p7ME
2人で「○○さん(私)ってベビーラック使ってなさそうだよね」という話になり
「お下がりお願いしてみよう」という事になったっぽい。
私の買ったベビーラックは有名な赤ちゃん用品メーカーだが、
全然高い物じゃなく、2万あればお釣りがくるくらいの値段。
AさんもBさんも私が下の子に新品買ったと聞いて凄い驚いてたので
下の子に新品はありえないっという考えみたいです。
私は、下の子が赤ちゃん時代はほとんど毎日使ってたし
決して無駄な買い物じゃ無かったな・・と思ったんですけど。
それで「値段も安いし、1人しか使わないとしても決して無駄じゃないと思うよ」
と言ったら、「お宅はお金持ち(全然です)だからね~」と
意味不明な事言われました。
その言い方にカチンと来て
「う~ん。私だったら赤ちゃん用品も揃えれないくらいだったら
子供作らないな~。そこまで節約しなきゃならない経済状況だったら
子供なんて育てられないんじゃない?」とDQN返し。


209: ラスト 2008/05/24(土) 13:15:03 ID:XKN4p7ME
もちろんこのDQN返しはAママにも伝わったそう。もちろん周りのママ友にも。
私の事を酷いと言う人もいれば、言ってることは正しいと言ってる人も居ます。
酷いと言った人は、「育児用品は出来るだけ買わずにみんなで使うもん」と
いう考えの人ばかりでした。
私もお下がりで戴いた事はありますが、決して自分から請求したのではなく
相手から「こういうのあるんだけど、よかったらどう?」という感じで
戴いてて、我が家も使わない物で他人が必要そうと見受けられた場合、
譲ったりしてますが、今回のベビーベッドはどうしても譲る気はないです。
どっちもどっち・・という感じですが、
なんか結局は「あまり使ってないベビーベッドを譲らない私がケチくさい」
という形で終わってしまいそうです。
今回の事って私が悪いのでしょうか?
ママ友の中でも意見が真っ二つに分かれてしまってて・・・。


212: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 13:37:58 ID:VZB5c/bh
えー普通にしつこくクレクレされたら嫌じゃない?
どういう風に使うかは持ち主が決めることだし、それを第三者が
「Aさんの方が使う機会多いんだから譲れば?」と言うのは筋違い。
親戚内とかならまだしも、ママ友内でお下がりねだるなんて聞いたことないけど。
まあDQ返しはいらなかったかもね…あなたを誤解する人も無駄に増えそうだし。


210: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 13:21:29 ID:VOFPW9uT
​>>207
正直、相手のママもちょっと非常識だと思うけど、​>>207もちょっとな~と思った。
そんな他人の子供が遊びにきたときにしか使わないようなものになんでそんなにこだわっているのか
理解できないってのもある。(たぶん「譲ってあげれば?」って言っている人が引っかかってるのはココ)
「絶対譲りたくない」ってこだわりはどこから来てるの?
私ならかさばるし邪魔だし、自分の子が使わないならママ友にあげちゃうけど。
3人目妊娠なら尚更。いろいろ節約したいだろうしね。
もしかして​>>207がAさんを嫌いだってのが根底にあったりするのかな。


213: 207 2008/05/24(土) 13:57:29 ID:XKN4p7ME
>>210
譲りたくないこだわりはないんです。全く必要が無くなったらその時
必要としてる人に差し上げます。
だけど、まだ我が子は使わないにしても、赤ちゃんが遊びに来た時に
ベビーラックの代わりになる物が我が家にはないし、2階の誰も使ってない部屋に
しまっているので邪魔と思った事はないです。

>もしかして​>>207がAさんを嫌いだってのが根底にあったりするのかな。
決して嫌いではないんです。ただ、お互いの家に行き来するのは月に2回くらいなんですが
会うたびに「3人目は?」と聞いてくるのがストレスです。
周りに2人兄弟はたくさんいるのになぜか私にだけ聞いてくるのがorz
ベビーラックも2人目で新品買ったと言った時も
「じゃ、3人目産まないとね~」と言ってきたり。
私自身、そういう2人目は?3人目は?をしつこく聞いてくるのって
下品に思えてきてしまって苦手なんです。
で、今回譲れなかった件にしても
「きっと3人目予定してるからくれないんだよ」と噂立てたり。


211: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 13:31:13 ID:5f+ufI32
>>209
あげたくないならあげなくていいんだけど、
「そんな経済状況で下の子つくるなんて…」っていったのが致命的にまずかった。
それをいったがために一気にあなたが悪者になったわけだよね。
実際、その一言はいっちゃいけなかったんだよ。
もう取り返しつかないよ。今回はあなたの惨敗。
思っててもリアルで決していっちゃいけないこといっちゃったんだから。
もう過ぎたことだからしょうがないけど「うちでは使うから~、ごめんね~」でかわすべきだった。


213: 207 2008/05/24(土) 13:57:29 ID:XKN4p7ME
>>211
確かにあの発言はまずかったな・・・と猛反省しています。
でも私批判してる人は幸いにもAママBママともう1人くらいで
他は「確かに、自分から人に請求してまで欲しい状態なら子供作らないわw」
と言う方が多くて・・・。ただ、「Bママに言ったのはまずかったねw」と。



214: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 13:58:27 ID:gcxypGqg
​>>207
聞いてもいないうちから当てにしてるAさんBさんはおかしいけど
今回は​>>207さんに非があるという終わりになっちゃうのは仕方がない。

​>>211さんの言うとおり、どういわれてもこれは譲れないのごめんね、で通したのだったら
周りのママ友さんたちもAさんBさんに言われた時は適当に話をあわせて同調してたとしても
大半は​>>207さんの味方だったと思う。
けどなぁ…DQN返しがなぁ…これさえなきゃ意見別れるなんてことなかったと思うんだけどな。

てか普通に疑問なんだけど、
>「育児用品は出来るだけ買わずにみんなで使うもん」
なんて考え方する人がそんなにいるって、そのママ友グループどういう団体よ?
お下がりにしたってやり取りするとしたらお礼だのなんだのって問題も出てこない?
服や小物などそんなにお金のかかってないものならともかく
そんなデカイものを譲るって話になったらお礼も結構デカくなってくると思うんだけど。


216: 207 2008/05/24(土) 14:10:00 ID:XKN4p7ME
>>214
>てか普通に疑問なんだけど、
>「育児用品は出来るだけ買わずにみんなで使うもん」
なんて考え方する人がそんなにいるって、そのママ友グループどういう団体よ?

なんか末っ子(次の子予定無し)に必要な育児用品は
自分で買うんじゃなく、まず周りに声をかけるのが当然って感じです。
リサイクルショップだったらOKみたい。
どうやら「新品」を買ったのが驚きのポイントだったらしく。

お下がりのお礼ですが、みなさんお互いにお礼は無しで差し上げてるみたいです。
差し上げる方が、助かるっていう部分もあるんで。

215: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 13:59:24 ID:IcFQuPxK
「この前はついカチンと来て言い過ぎてしまいごめんなさい。
思いでもあるので譲ってあげることはできないけど、
良かったら○ちゃんが大きくなるまで使って」
と、貸してやれば万事おK。



219: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 14:23:08 ID:VnA2ACOy
もともとあげたくないとこに執拗にクレクレされて
ちょっとムキになりすぎちゃったね。
育児用品に対する価値観?の違いはどうしようもないし、
リアルでもわかってくれる人いるみたいだから、悩むのやめよう。
DQ発言だけ謝って、でも自分は本来おさがりってもらう立場のほうから
しつこく催促されるものではないという考えなので
と、さらっと伝えては?
リアルでも意見割れてるんでしょ?ここでも同じだよ。


220: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 14:24:19 ID:x0QyRN3v
極貧育児スレより

:名無しの心子知らず:2008/05/23(金) 20:01:52 ID:kkGPEhHk
友人が一昨年3人目を産み、ずっとハイローチェアがリビングに置いてあった。
で、この前お邪魔したら無くなってた。

私は今2人目妊娠中。3人目は予定無し。
上の子の時はハイローとかベビーラックとかそういうのは使わなかったが
今回は上の子も居るし踏まれたら大変なんで、必要と思ったがリサイクルショップでも
綺麗だけどそこそこの値段した。
それで勇気出して友人に今使ってないなら貸してくれないだろうか?と
言ってみたら
上二人の友達が下の子(赤ちゃん)居る子が多いから、その子が寝た時に使ってる
と言われ断られた。
そのハイローチェアは上2人は使ってなく、3人目で新品を購入したらしい。
「あれ(友人が持ってるハイロー)なんて2万あれば買えるよ?
私の近所でも末子で新品買ってる人殆どだし、赤ちゃん寝返りするまでは
ほとんど毎日使うから新品買っても無駄じゃないと思うよ。
離乳食になったら椅子に出来るし」と言われた。

で、痛恨の一言。

「って言うか必要なもん買い揃えないくらいだったら最初から子供作らないわw」

と言われた・・・。

まぁ、確かに言ってる事は正しいかもしれんが・・・。
セコケチと思われたかな?
泣きそうだった。




222: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 14:30:20 ID:8cghXwZy
​>>220
おぉこれは!


224: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 14:45:12 ID:IcFQuPxK
​>>220
マジですか? なんかこうやって読むとAママ可哀想だな。

貸したくないもの貸さなくて良いっていうのは正論なんだが、
207の場合、DQN発言のあとだからさ。
しかも本人がいないところでその発言でしょう?
ものすごい印象悪く広まるかもしれないよ。
だったら大して使ってないみたいだし、
貸して帳消しにしてもらったほうが良くないか?と思って。

まあAさんも暴言が耳に入ってるなら207からは
借りないかもしれないが。


226: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 15:01:44 ID:2LdDa0z6
​>>224
かわいそうか?
ますますAママ馬鹿だなーと思うよ。
本当に貧乏なのに子供作るなんてあほだよ。
207は貸す必要ないと思う。
それで207はけち、って言われても気にしなくていいと思う。
でもドキュ返しの理由は説明しないと駄目だよ。
それでわからない人はバカチュプと思ってスルーでおk。
私も貧乏の部類(それも結構な)だけど、207のカチンと来た気持ちわかるよ。


227: 名無しの心子知らず 2008/05/24(土) 15:01:56 ID:XwSoPMjD
育児に必要だと思って第三者にまで愚痴を言う位欲しいなら
自分で用意しなよって思う。

DQ発言も話題にあがった時くらいに謝ればいいんじゃない?


※ アクセスの多いオススメ記事