何を書いても構いませんので

96: 1 2015/03/31(火) 18:41:47 ID:QeKPOR3I
もうかなり昔の話ですが…。

娘が小2だった頃、ある日の放課後に学校の担任から電話がかかってきて、うちの娘に虐められてると訴えている親御さんが今学校に来ているので、今すぐ学校に来て下さいと言われました。

私は娘はイジメなんて、加害者側としても被害者側としても、どちらも無関係なタイプだと思っていたので、ましてや加害者側と聞いて正に青天の霹靂というカンジで、パニックになりながらも急いで学校に向かいました。

教室に入ると、担任と相手の親が夫婦でいて、平日の昼間だったので父親までいたことにちょっと驚いていると、「うちの娘が長い間あまりにも酷い仕打ちに遭っていて、親として娘の為に何とかしてやりたいと思って今日は会社を半日休んで来ました。」と父親が涙ながらに訴えていたので、「そこまでの事をしてしまったのか??」と更にパニックになりながら担任に促され、席に着きました。


※人気記事ランキング

  1. 【修羅場】嫁が仕事帰りに強姦に狙われたので、それ以来車で迎えに行ってた。会社の飲み会中、それが理由で途中で帰ると伝えたら後輩女が怒り出して…

  2. 【頭おかしい】俺の親友が危篤と嫁の出産予定日が被った。俺「親友を優先する!会える子どもだったら親友を取る!」→親友が亡くなった後、出産した嫁とは離婚した。

  3. 【これは…】俺「子供のDNA鑑定しよう」彼女「はぁ?!なんでよ?!キーッ!!」って怒り出したんだが…

  4. 嫁は産前まで家事は完璧だったのに、娘が生まれてから家事の抜けが目立つようになったので、「俺も疲れてるんだから家のことはしっかりやってくれ!」と言った結果…

  5. 【えぇ…】地方に住んでるけど、華々しい経歴だと単なる事務で雇ってくれない…普通にレジ打ちで生きていこうと思う

  6. 私はかなり強い女。だけど強い女って本当にモテない。なんの疑問も抱かず「専業主婦になりたいー」と言える女になりたかったよ…

  7. 【なぜ???】ヒステリーってなんで起きるの?更年期障害か何かなのか?

  8. 【俺って何なんだ…?】フードコートで嫁と子供2人とはぐれてしまい、探してやっと見つけたと思ったら、3人とも席につき俺以外の食べ物を注文してたんだが…

97: 2 2015/03/31(火) 18:43:34 ID:QeKPOR3I
そして相手の母親が手帳を取り出し、「私は娘同様口下手で気が弱く、あんな怖いお子さんを育てた人に向かってまともに喋ることも出来ないと思って手帳を持ってきましたので、これを読みます。」と言い、その手帳を見てみると視力1.5の私でも変顔になるぐらいの小さい字でビッシリ今までやられたことが日付け入りで記されていました。

そして母親が時々声を詰まらせながら私娘にされたことを延々と読み上げ、父親も時々涙を拭いながら、また時には怒りを爆発させながら聞いていました。
私にはどれもこれも信じられないことばかりで、私が今まで見てきた娘は何だったんだ??とか、これが娘の本当の姿だったのか??だとしたらこれからどうしたら…とかグルグル考えていました。

読み終わったあと、土下座する勢いで今まで知らなかった事も含めて平身低頭謝り、2度とこのような事が無いように娘をキッチリ教育しますとお話しました。


98: 3 2015/03/31(火) 18:45:22 ID:QeKPOR3I
相手親は、私娘は本当に怖い子でズルイ子だから、多分親は何も知らないんだろうと思っていた。今回は私さんに、自分の娘がどういう子なのか知ってほしかった。もう2度とウチの子に意地悪しないでくれれば今までの事はもういいと言って教室を出ていきました。

出ていく相手親を担任と一緒に頭を下げながら見送った後、担任から私に「もう少しお時間頂いていいですか?」と言われたので、「もちろんです!」と言って教室の席に戻ると、担任からまた衝撃の言葉が出ました。

担任曰く、「あのぅ…。今あの方が仰ったこと、全部ただの被害妄想なのでお気になさらないで下さいね。」とのこと。
それから、相手親が今読み上げたことは全部その都度学校に怒鳴り込んできていたこと、だから一つ一つの出来事に対してその都度調査をして事実確認をしていること、事実はこうです、あなたの娘さんは虐めに遭ってなんていませんと言うと逆上して話にならないこと等を話してくださいました。

そして、私娘さんは明るくて友達も沢山いるいい子です。虐めなんて絶対にする子ではありませんよ。とも言ってくれました。


99: 4 2015/03/31(火) 18:46:30 ID:QeKPOR3I
因みに、虐めの内容を相手親からの視点と事実を比べながら書いてみると、

相手視点→給食の後の歯磨きの時間に、水道の所で私娘の隣で歯磨きしてたらいきなり肘でどつかれて、お前に歯磨きする権利は無いと言わんばかりに睨まれた。
(ここで相手父親が、ここは公立小学校だ!うちからの税金だって使って水道代を払ってる。なのにうちの娘には水道を使う権利は無いのか??この水道代は全部お前が払ってるのか??と叫ぶ)

事実→私娘は左利きで相手娘は右利きの為、私娘の左側にいた相手娘の手に肘が軽く当たってしまった。私娘は歯ブラシを口に突っ込んでいた為喋ることが出来ず、「ごめんね」の意味で会釈をした。
(クラス全員が一斉に歯磨きしていた為、目撃者多数。全員がちょっと軽く触れただけだし、睨んでなんかいない、私娘の表情からは謝罪の気持ちが見てとれたと言っていた)


100: 5 2015/03/31(火) 18:48:03 ID:QeKPOR3I
相手視点→休み時間に私娘が取り巻きをズラッと引き連れて相手娘の席を取り囲み、今すぐ校庭に来いと命令した。勇気を振り絞って「違う子と遊ぶ約束があるから…」と言うと、「お前は私の言うことだけ聞いてればいいんだよ!約束なんて断って今すぐ校庭に来い!」と脅した。
(相手父親が、うちの娘にはお友達を選ぶ権利も無いんですか?普通の人間が持ってる当たり前の権利すらうちの娘には与えられないんですか??と叫ぶ)

事実→私娘が他のお友達1名と「相手娘ちゃん、校庭であ∼そ∼ぼっ!」と誘いに行った。相手娘が「違う子と遊ぶ約束があるから…」って断ると、「そっかぁ∼。じゃあまた今度遊ぼうね!」と言って去って行った。
(これは相手娘の席が担任の机の真ん前にある為、最初から最後まで担任自身が見ていたそうです。どこにでもある、普通に微笑ましい光景だったそうです。)


101: 6 2015/03/31(火) 18:50:42 ID:QeKPOR3I
まだまだまだまだエピソードは沢山ありますが、一事が万事、全てこんな感じで、普通の出来事をものすごく曲解して悪い方に捉えて、しかもメチャクチャ大袈裟になってしまうそうです。

担任もどうやっても誤解が解けないし、どうにもならない。とにかく相手の言い分を認めて謝罪すれば引っ込むから、それしか方法が無いと疲れた表情で話していました。

担任の言葉通り、授業参観などで会う度に頭を下げ、娘にはもう相手娘には近づくなと言い聞かせて関わらなくさせたらそれ以上は何も言ってこなかったので、そのまま無事に中学卒業まで過ごせました。

それにしても、担任が目の前にいる時に起こったことですらあんなに事実とは違うことになってしまって、あれは一体子供自身が勘違いしてるのか、子供本人は事実をちゃんと親に言ってるのに親が曲解してしまうのか、どっちなんだろう?と今でも疑問に思います。

長くなってすみませんでした。


※ アクセスの多いオススメ記事