奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.3

95: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/12/18(金)08:35:52 ID:S5y
鬱病患者、精神疾患餅、障害者が学生時代から今までずっと大嫌いなこと。
学生時代に小さい嫌がらせをしてたこと。

頑張って健常並みに働いてる人ならむしろ尊敬するんだけど、作業所で小物やパンを遊び半分に作ったり、
障害者年金受けてそもそも働かなかったり、公共の場で奇声を上げたりと、周りの気配りを要求しながら生きてるのが堪らなく不快だった。
うちの大学はそういう施設と提携して学食のスタッフにそういう人が混じってて、この人たちがやることなすこと失敗だらけ。なのに怒られない。
私は日々勉強も友人関係も辛くて神経すり減らしてるのに、その横で働きもせずにいる人間が「病気だから気を使ってあげないと」って言われてるのが我慢ならない。
じゃあ私も日々大変だから気を使えと思ってた。

それで細かい嫌がらせをしてた。と言っても、障害者が注文のものを持って来たときに受け取らなかったり(自分でテーブルに置けないので受け取ってやらないといけない)、
「これウーロン?紅茶?」と滑舌悪い人に何度も聞き返したりしてた。
まともなスタッフが来たら「すみませんまた注文間違われたかと思って/よく聞こえなくて」と被害者アピールした。
不測の事態に弱い人達だけど、まともなスタッフが謝ってる横で電車の名前ぶつぶつ言ってるのみて、生きてる価値あるのかとすら思った。言わないけど。
あと知人のメンヘラ(疾患認定もされて年金?も出てる)には、病気について調べてわざと追い詰めるタイプの励ましかたをした。

勿論ひどい話なのはわかってるから誰にも言えない。
子供には差別は駄目だと表面上言ってるけど、支援級の子とか、交流学級になってもそれとなく避けるようには仕向けてる。
(どうかかわったらいいか解らないでしょ、とあくまで綺麗な言葉で)
今もママ友で昔鬱病で休職して~とか言うヒトからは距離をおいてる。最低だと思う。

※人気記事ランキング

  1. 【助けて…】会社に学歴詐称がバレて電話来てるけど、全部無視してる…明日から出社なんてしたくない…

  2. 【うーん…】日本人はいい加減麺をすするのをやめるべき。外国人からしたらクチャクチャ音立てながら食べてるのと同じ

  3. 26歳の俺「結婚してください!」彼女「おk」→彼女には14歳と17歳の娘がいるんだけど彼女から「娘目当てなんだろ!」と怒鳴られた

  4. 【疑問】父親の考えは自然と息子に遺伝するものなんだろうか…?

  5. 【気持ち悪っ!】電車で帰宅中に変なおっさんに絡まれた。ガラガラだったのに私の隣に座ってきたので、我慢できず席を移ったんだけど…

  6. 【これは酷い】私がある発言をしたら、1人の男性にオタク認定された。その日以来、「私さんはオタクだからこういうの好きなんでしょ?」と言われるようになった…

  7. 専業主婦だけど、保育園通わせて働いてる方が絶対楽だよなって思う。子供が家にいなければ散らかる事もないし、汚れる事もないし。24時間ずっと一緒とか大変…

  8. 【モヤモヤ】幼稚園に勤めてるけど、看護師の資格持ちの同僚は看護や保健関係の業務はするけど他のことは一切やらなくて、電話なりっぱなしでも座ってお菓子食べている…

96: 名無しさん@おーぷん 15/12/18(金)10:45:14 ID:3UP
自分が病気にならない、障害などを持たずに生を全うできる保証ってどこにもないじゃない?
​>>95みたいに一定以下の能力の人に厳しい考え方の人がもしも事故や病気で体が不自由になったら、生きるのすごく辛くなりそうだなって思った

97: ↓95↓ 15/12/18(金)10:58:04 ID:S5y
​>>96
そうなっても真面目にやるならいいんだ。周りの人の善意に胡座かいてるような人達が嫌い。
注文間違えても許されるのが当たり前理解してもらえて当然な大学の食堂の風潮とか、
「私は国から働けないってお墨付き貰ってるから」とヘラヘラ言って、なのに趣味の集まりにだけは来て、鬱だから気遣えだなんだと愚痴ばっかり吐いてた知人とか、そういう、他人に甘えて当たり前理解して貰えるのが当たり前な風潮が気に入らないだけ。
迷惑かけてご免なさいも言えないんだもん。それで障害者だ病気だから理解してくれって言われてもね…。
こっちに迷惑かかってるんだと思うと関わるのが嫌になる。家やお仲間だけの作業所に籠ってくれてればそれでいい。

もし自分がそうなったら、社会参画なんて考えず大人しく生きるよ。趣味だの一人前の社会参画だのなんて、自分で自分の面倒見られる人か、面倒見たい人だけでやればいいと思う。
そんなのもう、運が悪いんだから仕方ない。私は貧乏だけど、だからって金持ちに対して配慮しろなんて言わない。貧乏が自己責任で、障害や病気なら許される風潮が本当に嫌。

98: 名無しさん@おーぷん 15/12/18(金)11:34:15 ID:3UP
​>>97
そっか、嫌な思いをしたからこその意見なんだね。
私の読解力が足りてなかった。ごめん。
あなたが​>>97で例に挙げたみたいな人は確かに私も良い印象を持てない。
すごい偏見持ちの人だと思って申し訳ない。

99: 名無しさん@おーぷん 15/12/18(金)11:52:58 ID:XcT
私もうつ病患者は嫌いだから​>>95の感覚少しわかるな。
職場とかならわかるけど、特に親しくもない私的な関係でうつ病カミングアウトされても困る。
要は気を遣えってことでしょ?
うつ病なら家で引きこもってろよ出てくんなよと思ってる。

100: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/12/18(金)13:15:31 ID:pJn
​>>95​>>99
は自分もメンヘラだって気づいた方が良いよ
精神病を甘えと言う人は妬んでるからだよ
要は自分の方が辛いって主張だもんね

102: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/12/18(金)13:21:35 ID:Dv8
​>>100
​>>1 煽り説教禁止

そして全然メンヘラでもなんでもないよ
なんで病気の人なんかを妬むの?むしろ毛嫌いしてるじゃん

103: ↓95↓ 15/12/18(金)14:39:20 ID:S5y
なんだか荒れさせたようでごめん。
​>>98の人は​>>96と同じかな、ありがとう。
偏見持ちなのはその通りだと思う。何人かひどい人を見たから修正しきれてないとは思うし、できないと思う。

​>>99もありがとう。そう、その気を使って貰えて当たり前みたいな(そして病人を気遣うのが普通とする)流れがね……。
然るべきところにいてもらう分には別に、排斥しろとは思いません。

聞いて貰えてすっきりした。皆さんありがとう。
やっぱり誉められたことではないから、リアルでは口にせずに生きていくよ。

104: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/12/18(金)18:43:01 ID:Azt
お墓がゴールだガンバレ!

※ アクセスの多いオススメ記事