離婚する程ではない夫婦間の悩み相談をするスレ16
https://life9.5ch.net/test/read.cgi/live/1202955315/

424: 2008/02/25(月) 12:16:37 0
妻(専業主婦)がセコセコとへそくりをしている。
支出の合計と前月までの残金と比較すると毎月1000円~10000円の差額が出るので間違いない。
妻の通帳を見ると差額と同じ額の現金が入れられているし。
妻の必要な金は申請すればそのつど渡しているのに、こんな泥棒のような真似をするのが理解できない。

※人気記事ランキング

  1. 父が急タヒしたとき、嫁があれこれ裏方で仕切ってくれていたが、俺姉「他人なんだから口出しするな!」嫁「すみません。白紙に戻します」→結果

  2. 志望していた大学に合格したのですが、友人達は豪勢な食事をしに行く中、うちはインスタントラーメンが昼食でした。友人達が羨ましいです。

  3. 【修羅場】DNA鑑定しようと言ったら病室から追い出されて数年別居した。鑑定結果出ても許してもらえなかった・・・

  4. ママ友「ベビーラック使ってないならもらえない?」私「私だったら赤ちゃん用品も揃えられないくらいだったら子供作らないな〜」

  5. 結婚まで考えていた彼に「『私がK-POPを好んで聴いていた』という事実がどうしても受け入れられない。生理的に無理」という理由で別れを告げられた…

  6. 1月に生まれる子供に「ゆず」とつけようと思ってて、友達に言ったら微妙な反応されました。女の子の名前でゆずってそんなにダメですか?

  7. 【これは酷い】2歳の娘は野菜にドレッシングや醤油をかけるのは嫌いなのに、夫は「味しないだろ」と醤油をかけてしまう。娘は「もう食べられない」とべそをかくのにやめてくれない…

  8. 【えぇ…】知り合いの家で子供が車の模型を落として壊してしまい、「弁償金190万円払って欲しい」と言われました。でも、ミニカーに190万ってありえますか?


425: 2008/02/25(月) 12:18:43 0
セコッw

426: 2008/02/25(月) 12:22:41 0
はっきり妻に言うべきか悩む。 
何か地雷が埋まっているような気がする。 
まだ隠れて借金を作っていたわけでないのが救いだが。

427: 2008/02/25(月) 12:27:15 0
通帳を見れるって事はへそくりじゃなくて普通の預貯金じゃん 
夫婦どっちの名義でもどうせ共有財産なんだし

428: 2008/02/25(月) 12:27:31 0
>支出の合計と前月までの残金と比較すると 

これはどうやって調べてるの? 
もし家計簿があるなら嫁マヌケすぎるだろ

429: 2008/02/25(月) 12:27:52 O
いい嫁さんじゃないか。 
へそくりは女の甲斐性と聞いて見て育った。 
父ちゃんが甲斐性なしで借金したり、急病や困った時にいつも助けられたのは 
母ちゃんのへそくりだった。 
それが有事の備えになるか、旅行などの余暇になるか離婚への備えになるかは旦那次第だな。 
ちみは…予言してあげよう。ちみから逃げる為の備えだなw借金で逃げられるより 
出来た嫁だなw

430: 2008/02/25(月) 12:29:19 0
普通に通帳を見られる状況なら本人は隠してるつもりなんぞないんじゃね?

431: 2008/02/25(月) 12:31:51 0
>>426 
家計をやりくりして、それぐらいの金額へそくりしてたってたいしたことないと思うけど。
それとも、あなたみたいなセコいのに愛想つきてて家を出る資金繰り?の疑念があるの?

432: 2008/02/25(月) 12:36:44 0
夫婦共通の財産は俺名義の通帳にすべて入れている。 
妻が以前働いていたときも給料の半額を入れてたし、祝い金などもすべてその通帳に入っている。 
なのに、いまさら妻名義の通帳に入れる意味がわからない。 
それは夫婦の金というより、妻のためのへそくりのほかにありえない。 

>>428 
家計簿は俺が毎月つけている。 
妻がレシートや領収証、それらをもらえないときは手書きで自己申告して 
すべての支出の証明書を取っている。 
一円単位でつけているし、計算も何度もしているので間違いはない。 
夫婦共通の貯金も4年間で500万たまっているし、 
自分名義の定期などもあわせると2000万弱はあると思う。 
将来を心配させる要因など何もないのは理解していただけると思う。 
ただのへそくりと思いたいが。

433: 2008/02/25(月) 12:38:59 0
こんなダンナ嫌だな~

434: 2008/02/25(月) 12:39:48 0
うへぁ・・・ 

貯金は溜まってるかもしんないけど、妻の旦那への愛は目減りしてるかも 
そこまで縛るってなんか奴隷? 
スクルージ乙

435: 2008/02/25(月) 12:40:03 0
妻が家を出るつもりのようなことを書いている方もいるようだがそれはない。 
いま腹に娘が2人いて日常生活を送るだけで一杯一杯なので 
家を出るなどという行動をする余裕はない。

436: 2008/02/25(月) 12:42:12 0
妻のへそくりを肯定する意見ばかりが目立つのが気になる。 
会社で金を横領すれば犯罪ですよ?

437: 2008/02/25(月) 12:44:03 0
嫁を横領で訴えるのか?

438: 2008/02/25(月) 12:44:18 0
◆経済的暴力 
・生活費を渡さない 
・外で働くことを妨害する 
・洋服などを買わせない 
・家庭の収入について何も教えない 
・家計を厳しく管理する 

439: 2008/02/25(月) 12:47:45 0
424はすべてをコントロールしたいんだね 
カネを押さえれば何も出来ないから 
申請すれば出してやるって、王様ですか? 
家庭は会社じゃないよ、子供にもそういう態度なのかな? 
それを続けてると、皆しかたなくあなたに頭を下げるかも 
しれないけど、愛は育たない。 
あ、愛はいいのか、収支さえ合えば。 

440: 2008/02/25(月) 12:48:01 0
男が家計簿をつけているのが気に食わない? 
男が口を挟むと経済的暴力になるのか? 

妻を警察に引き渡すことなど考えていない。 
そういう問題じゃない。 
へそくりをコソコソ作ることが問題で、それは夫婦の信頼関係の問題だ。

441: 2008/02/25(月) 12:50:57 0
ちょいズレるかもしれないけど、父親が似た様なふうだった。 
現金稼いでる奴が偉いんだ、誰のお陰で…wってな。 
リストラされてから家で透明人間みたいになってた。 
全部自分で言ってたことだろうが!と家族みんな冷たかったよ。

442: 2008/02/25(月) 12:51:37 0
旦那が見ることが出来る通帳に入れているのならへそくりじゃないだろ 
自分で節約して貯めた金額が分かるようにしているだけの共有財産

444: 2008/02/25(月) 12:55:01 0
釣りかもしれんがマジレス。 
一馬力の家で、給料=自分の金って感覚だとそのうち見限られるよ。 
妻の主婦のバックアップのおかげで稼いでる、二人のお金って考えないとさ。 
自分が稼いでるんだって考えなら、妻は家政婦だよ。結婚した意味ないよ。

445: 2008/02/25(月) 12:55:36 0
>必要な金は申請すればそのつど渡しているのに 
これは息が詰まるなぁ、たとえ専業でも。 

424の嫁は家政婦同然なのだろうか。 
こんなことを強要されるぐらいなら自分で働いたほうがマシ。

446: 2008/02/25(月) 12:57:52 0
ここは意見が偏りすぎているようなので失礼する。 
あなたたちはもう少し常識的な善悪を考えた方がいい。

447: 2008/02/25(月) 12:59:22 0
どこへ行っても同じだと思うけどw

449: 2008/02/25(月) 13:01:35 0
釣りとか人を馬鹿にするのはやめてくれ。 
おれはあなたたちのような暇人じゃない。 
まじめな話がしたかっただけだ。

451: 2008/02/25(月) 13:04:00 0
>>446 

あなたは全て使途を明確に説明してるの?

452: 2008/02/25(月) 13:04:24 0
こんな時間に2ちゃん 十分暇人だろうw 
嫁様 出来た人だなぁ。あんた感謝しーや。 
そんな態度じゃ捨てられるよ。味方は誰もいないよ。

454: 2008/02/25(月) 13:05:22 0
>>424 
だって聞く耳持たないんだもの 
勝手に妻を所有物にすればいいじゃん 
それより、赤ちゃんのために一円でも稼いでこいよ 
お金産むのはお前の仕事だろ

459: 2008/02/25(月) 13:11:23 0
>>449 
嫁の毎月の小遣いを決めてまとまった金を渡すといいと思うよ 
その中から余った分は嫁の預金としてよい決め事をつくれば 
すっきりしないか?専業だって労働しているのだから

460: 2008/02/25(月) 13:12:56 0
まぁ、モラハラ旦那であることは間違いない

462: 2008/02/25(月) 13:13:30 0
嫁はちゃくちゃくと逃げ出す準備をしているに100000ペリカ 
預金残高は見せ金だよ

463: 2008/02/25(月) 13:13:40 0
こんなにガチガチにしめつけられてたら、奥さんストレス溜まってそう。 
爆発しなければいいけど。

464: 2008/02/25(月) 13:19:06 0
>>459 
うちはそれをしたら毎日もやしのづくしになった。

471: 2008/02/25(月) 13:41:28 0
家計簿上でバレバレなんだから 
嫁は隠してるつもりないんじゃないのか。 
通帳も隠してはいないようだし。 
それで隠してるつもりなら嫁ちょっと可愛いわw 

ま、余った金たかが数千円を自分の通帳に入れるのに大した意味はないだろ。 
つか424のキレっぷりにワロタ。

※ アクセスの多いオススメ記事