【妊娠出産にまつわる姑との確執 その50】

33: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:08:03 ID:Fgb9Veya
先月、普通分娩→麻酔なし帝王切開したものです。
私の場合逆子で臍の緒が子供に巻きついてたから帝王切開にしてしまったけれど
少しでも悪影響があってはいけないと思い麻酔なしでやりました。

自分が痛いからって薬使って痛み無くしてって…
子供とかに悪影響無いの?というか自分がよければいいの?
生まれるとき一瞬の痛みを回避したいがために
いろんなリスクを抱えるとか私は理解できない。
生活の中で便利になっていくものはもちろん利用すればいいと思うけれど
出産という生命の根幹的な物にまで手を入れていくってのはどうかと思う。

痛みを伴わず子供を生むから安易に子供虐待したりするってのも
あながち当たってるかもしれない。無痛分娩する人って自己中なイメージがあるし。

でも結局私も帝王切開して生んだから子供のためと思ってやったけれど自己中なのかなぁ…


※人気記事ランキング

  1. 父が急タヒしたとき、嫁があれこれ裏方で仕切ってくれていたが、俺姉「他人なんだから口出しするな!」嫁「すみません。白紙に戻します」→結果

  2. 志望していた大学に合格したのですが、友人達は豪勢な食事をしに行く中、うちはインスタントラーメンが昼食でした。友人達が羨ましいです。

  3. 反抗期の娘に「私は美人で頭よくて友達も多くて幸せ!唯一の汚点はお前の腹から出てきたこと」と言われた私は…

  4. 同じマンションの友人グループで面接に行ったら全員採用された。でもAさんだけは働きたくないと一人だけ専業主婦のままでいたら…

  5. やりすぎだし、逃げ場のない虐待じゃんと思ったのは私だけで、「いい躾だね!」というのが感想の主流だった。そんな親の元に生まれたら子供歪まないのかな…

  6. 息子に「お母さんなんで家にいるの?友達のお母さんは皆働いてるし、お小遣いもらったりしてる。働いてよ」と言われた。長男生まれた時、NICUに入ったりして心配だから仕事辞めたのに

  7. 【えぇ…】嫁がめでたく妊娠したんだけど、男だった…。気持ち悪いし、マジで離婚しようと思ってる

  8. 【えぇ…】お祝いでもらったブランドの高価な傘を持っているんだけど、職場で傘を忘れた人に「コンビニ行きたいから傘貸して」私「それはちょっと…」と断ると…

34: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:15:36 ID:o36uFaGw
​>>33
釣れますか?


35: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:17:28 ID:Fgb9Veya
​>>33
釣りって…
つってるつもりはないんだけれど?


36: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:19:37 ID:NP0n4MoM
​>>33
本気で言ってる?
誰もがあなたみたいに「痛みに強い」わけじゃないんだよ。
自分が痛みに強いからって、そうでない人に対する気遣いを忘れたらいかんよ。

無痛分娩だって何だって、デメリットもあればメリットもある。
産婦も周囲(家族や医者)も、それをわかった上でより良い方法を選ぶんでしょ。
一瞬の痛みって言うけど、一瞬じゃねーべさ。
数日は続くし、人によっては数ヶ月尾を引く場合もある。

あなたの無痛分娩=自己中なイメージ は勝手だけど、
自分の基準でしか物事を測れないあなたの方が、私には自分勝手に思える。
自分の価値観だけで物事を測らない方がいいよ。
これから子育てしていくなら尚更。


39: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:38:51 ID:Fgb9Veya
​>>36
えぇ、本気でいってる。
別に痛みに強いわけじゃない。むちゃくちゃ痛いし、出産の際ショックで一時的に心停止しました。
自分が望んで子供つくったんだからどんなにきつくても耐える覚悟してましたよ。

メリットっていうけれどそれは痛みが無くなる事によって
自分が精神的肉体的に安定するってぐらいでしょ。

医者の言う事がすべてとは思わないけれど
専門医が判断して無痛で無いとまずい、とか帝王切開にしなければとかならば
それはそうしたほうが、もちろんいいかもしれないけれど、最初から自分の意思で痛いのやだから
多少リスクあっても無痛にしたいっていってるのが自己中だっていいたいのさ。

確かに言葉が足らなかったと思う、それはごめんなさい。



その他感染症やら子供への影響考えたら



37: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:33:08 ID:l/EpuMpU
​>>33
麻酔なしで帝王切開?
もし本当なら、いくら妊婦がそう言ったからって麻酔なしで腹切るような病院って・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル 
想像しただけで気絶しそうになるな



38: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:36:20 ID:9gOonABi
​>>33
麻酔なし帝王切開って…ありえないw
もし本当ならすごく興味があるので病院名だけでも晒してね。
問い合わせてみるから。

私は帝王切開したんだけど、担当の医師が言っていたよ。
このままだと赤ちゃんが危険だから帝王切開をすすめたのに、
「おなかに傷跡が残るのがどうしてもイヤなんです!!」と
自然分娩じゃなきゃイヤだと言い張った結果、赤ちゃんに障害が残ってしまった人の話。
どちらがエゴなんですかね。
帝王切開って、必要な理由があるから選択されるものですよね。違いますか。


40: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:40:31 ID:Fgb9Veya
​>>38
緊急時の事で麻酔使いますか?っていわれていらんと答えた。

****病院ね。


41: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:41:26 ID:HwM5m/wY
本末転倒。

そんなに麻酔がイヤなら、未開地でも行けばいいのに。


44: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:44:52 ID:Fgb9Veya
​>>41
私がいいたいのは緊急時、医者の診断以外で
痛み進んで無くしてリスク抱えるのがどうかしてるっていってるの。
もちろん普通分娩にだってリスクはあるけれど、進んで薬つかって
痛みなくそうとしてるのが理解できないのよ。


49: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:50:54 ID:+yAgmxBu
まだ子供がお腹にいる時に母親が激痛に耐えて苦しんでいたら
子供に影響は全くないのかね?
そうは思えないけど。
麻酔なしで切腹する場合、ショック死する人も中にはいるかもしれないね。
実際この人も心停止もしてるようだし
最悪、子供に母親いなくなっても良かったと思ってるのかね。

すごい気分の悪い釣り。


50: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:53:07 ID:NP0n4MoM
​>>39
産婦が「精神的肉体的に安定する」って、「ぐらいでしょ」って程微々たるもんかー?
すっごい重要なことなんじゃないの?
産んで終わりじゃないんだよ。
その後育てるんだよ、何年も。
初めの内は、365日24時間営業に近い状況で。
「精神的肉体的安定」ってめちゃくちゃ重要でしょうが。

私は、病院の少ない田舎で出産したから選べなかったけど、
選べるんなら無痛を選んだね。デメリットも承知でね。
痛みに弱くて、陣痛の時は吐きまくりだし、いきむのも下手でね。
自分が望んで作った子だけどね、可能ならば卵で産みたい位だからさ。
リスクのない出産なんてないでしょ。

我慢は美徳とか思ってる?
一万歩くらい譲って、無痛=自己中だとしても、あなたが偉そうに言うことじゃない。

育児ノイローゼにならないことを願っててあ・げ・る(ウフ
…って位、無神経なこと言ってる自覚あるのかなぁ?


51: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 15:54:13 ID:RXqkf52T
無痛分娩が主流になってきたのは
赤ちゃんにもストレスがかからずに、医学的にも問題なく、
むしろ緊急時に素早く対応出来るからだよ。
かえって長引く痛みで母体が弱る事もあるしね。
麻酔無しで手術する事もあるらしいけど、
それは母体が麻酔薬に対してひどいアレルギーとか、持病がある場合で
きっと>33は麻酔をしたら赤ちゃんに影響があるけどどうする?
って医者に聞かれたんじゃないの?
そしたら普通に麻酔無しでお願いするよね。
自分から麻酔無しでって頼んでも、医者がハイハイって聞くわけ無いw
それを「物凄い痛みをこらえて子供を産んだ私を、
無痛分娩で生むなんて自己中な女と一緒にしないで」って自分に酔ってる感じ。

何と言うかひめゆりの塔以来考え方が進歩してない感じだね。
「武士道とは死ぬこととみつけたり」とか
「見事玉砕!日本人の鑑!」とかw
痛みとか苦しみを美しい物としてとらえてるもん。

>33はもしかして老人ですか?
痛みを伴わなければ子供を愛せないの?w




56: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 16:05:37 ID:9gOonABi
自然分娩の痛みに耐えることと子供への愛情は全然別物だろうに。。
だいたいこっそり自宅で子供産み落として放置して死なせる母親なんて
みんな自然分娩なわけだし、
国によっては大部分が無痛分娩で出産するところもあるわけだし。


57: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 16:07:58 ID:Gr+axDqJ
分娩の苦しみだけで母性を問われるのなら
「十ヶ月の妊婦の苦しみは何だったんだよ」と言ってしまいそうだ。


76: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 17:22:05 ID:C7kOmsML
33「おながいぃ~麻酔はしないでえぇ~」
石「ハイハイ無麻酔無麻酔(ぶっすー」
が真相かと。ハイになった33が注射打たれてるのに気付かなかっただけで。


77: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 17:24:19 ID:9gOonABi
​>>76
ありえるね。
私も帝王切開だったけど、いつ麻酔されたかわからなかったぐらいだもの。
でも麻酔が効いていても、赤を取り出すときのひっぱられるような感覚だけはあるよね。
あれで「麻酔が効いていない!」と騒ぐ人も居たらしい


81: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 19:12:33 ID:t3IV2Ww+
私も医療関係の仕事をしているが
真相は​>>76だと思うよ?
そうでなかったら
局麻か全麻かの選択をさせてもらえただけか。

むし歯の治療で神経をとるのだって
麻酔しないととてもじゃないとできないくらいだしね。
(あ、麻酔のききが悪かったとか
きいてないうちに処置に入ったとかっていうのは別の話ね)



87: 名無しの心子知らず 2006/09/16(土) 20:12:06 ID:PkEXnm3j
つーか麻酔してようが本当にしてなかろうが
子供のリスクを考慮して帝王にした事を『反省』しちゃうのが怖いよ。

「子供に万が一のリスクがあるかもしれないのに」
って無痛を自己中って言っといて
「子供のリスクを避けるために」
帝王にしたのを自己中だったかもなんて…。



なんか、トメあたりに帝王にしたこと責められて病んじゃった人な気がしてきた。



※ アクセスの多いオススメ記事