スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part108

246: 18/12/14(金)22:38:59 ID:SWa
旦那と育児の感覚が合わないのがイラっとする

0歳の子供に先にミルクを飲ませてから夫婦の食事をとる
しばらくすると、最初は落ち着いてた子供が騒ぎ始める
それがギャン泣きに近づいてきたら箸を置いて子守を優先する
そんな私の様子ををみて旦那は、
「泣かせておけばいいじゃん」といってテレビの音をあげる

旦那の主張は、
子供は泣くものだから泣かせておけば良い

私としては、
出来ることをやった上でも泣きやまない子なら、たまには放置も一つの策だと思うが、
可能なことはやってからだと思う

お風呂は「嫁ちゃん一人でゆっくり入りな」と言ってくれるので旦那と子供が入った後に一人で入らせてもらうのだけど、
子供のギャン泣きの声がずっと聞こえてきてとてもゆっくりなんて出来ずにザバっと上がっては子守を優先する日々

私が家事で手が離せない間子守をお願いと言ってたのに、5分ほどしたら泣いてる子をベビーベッドに置いてタバコを吸いに行ったりする事もしばしば

子供の事をとても可愛がっている様子なのに、優先順位がズレているというか何処までも自分視線のままというか…
これでも育児してくれている分有り難い、という気持ちと、
なんで子供優先で考えられないの?って気持ちとが交互にきてモヤモヤする
※人気記事ランキング

  1. 父が急タヒしたとき、嫁があれこれ裏方で仕切ってくれていたが、俺姉「他人なんだから口出しするな!」嫁「すみません。白紙に戻します」→結果

  2. デパートで家族3人で買い物してたら元カノとばったり出くわした。嫁が会釈して娘を連れて行った後、少しの間、元カノと会話したが…

  3. 志望していた大学に合格したのですが、友人達は豪勢な食事をしに行く中、うちはインスタントラーメンが昼食でした。友人達が羨ましいです。

  4. 【えぇ…】私「娘の名前はかさねです」同じクラスのママ「えっ!かさねちゃん?怪談好き?」私「え…」ママ「あっ!ごめん」と言って去っていたんだけど…

  5. 専業主婦だけど、タダで人の時間を横取りしようする人が多い。便利屋やる為にあえて家にいる訳じゃない

  6. 結婚まで考えていた彼に「『私がK-POPを好んで聴いていた』という事実がどうしても受け入れられない。生理的に無理」という理由で別れを告げられた…

  7. 【うーん…】昨日、乳腺炎での発熱がひどく救急搬送になった。タクシーで行くつもりだったんだけどしんどすぎて救急車を呼んでしまった…

  8. 【うーん…】知り合いが婚約者が死んだその年に別の彼氏作ってて引いた。それまで真面目で一途でしっかりものだったから裏切られた



247: 18/12/14(金)23:16:53 ID:VCX
​>>246
「サイレントベビーにしたいのか。」「それネグレクトだけど。」
何かしてほしくて泣いてるのだから放置すんなって思う

248: 18/12/14(金)23:21:18 ID:1F6
​>>246
>5分ほどしたら泣いてる子をベビーベッドに置いてタバコを吸いに行ったりする事もしばしば
他は分からなくもないけど、さすがにこれはダメだね

赤子は泣くから泣かせとけっていう旦那の考え自体間違ってるとは思ってなくて
ていうのも私が同じような考え方だから
でも赤ん坊って不愉快も不快も痛みも泣くことでしか表現出来ないのも事実で
だからこそ「注意して見とく」と「何故泣いてるのか確認」は最低限必須だとは思うし
黄昏泣きならともかくも、全てを「赤ん坊は泣くのが仕事」で済ませるのは乱暴な理論だよ

249: 18/12/14(金)23:50:31 ID:INj
​>>246
赤ちゃんは、何の意味もなく泣いてるわけじゃない。と教えてあげたら?
モヤモヤしてる場合じゃなくて子育ては始まったばかりなんだから話し合わないと。
……つかこの欄外の顔文字ナニ?

※ アクセスの多いオススメ記事