スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part71

260: 17/05/24(水)08:22:32 ID:yEF
ふりかけおにぎり作るときって、白米に塩振ってからふりかけかける?
毎日旦那にふりかけおにぎり待たせてるんだけど、「ふりかけの味しかしない(=塩気がない)から、塩振って」と言われた。
私は今までふりかけおにぎりでもふりかけご飯でも、塩をふってからふりかけをかけるってことをしなかったからびっくりした。
そもそもふりかけの中に既に食塩が入ってるから、食べればちゃんと塩気がする。
もちろんふりかけ無しで中身があるおにぎり(梅やツナマヨ等)のときは塩を振ってる。のりは旦那がいらないと言うので巻いてない。
で、昨日塩を振ってからふりかけをかけたおにぎりを待たせたんだけど、「もっと塩気欲しい」と…。
「汗たくさんかいてるから塩分摂りたい」って言っていたけど、ふりかけかける前に塩を振るのって、もしかして私が今までやってこなかっただけで世間的にはそう食べるものなのか?

※人気記事ランキング

  1. 高速バスに乗っていたら親子連れがウロウロしていた。母「子供を隣に座らせてもいいですか?」私「どうぞ」母「…ゴニョゴニョ」私「?」

  2. 突然うちのベビーベッドの写メと「絶対盗られた人困ってるよ。返してあげなよ」と言うメールが友人から送られてきた

  3. 【修羅場】里帰り出産中に夫が浮気をして離婚した。夫に子供二人を引き取らせたが、子供は表情のない子に育っていた

  4. 妊娠中に甘えまくるやつにイライラする。自分は妊娠中は仕事をしていて切迫早産で入院スレスレでも働いたのに

  5. 一昨日から扁桃腺で熱が引かないんだけど、男の人って本当に人の立場になって考えるができないんだね

  6. 「ちょーだい」と言えば簡単に手に入ると思ってる友達。ちょーだい=もらえる許可が出たと思い込んでいて、返事を待たずに手を伸ばす

  7. 俺も彼女もアラサーで、一人っ子。俺の実家は会社経営してて後を継ぐ予定。彼女と将来の話をしたときに、「私だって長女の一人っ子だよ。親はどうするの」という話をされたんだが…

  8. 【疑問】アクセルとブレーキの踏み間違えの事故あるけれど、何でハンドルを押し込んだら止まる車が出来ないんだろう…と思う


261: 17/05/24(水)08:29:00 ID:os3
うちはふりかけの時はふりかけのみだな

だけど、旦那さんが外仕事なら汗で塩分が不足するだろうし、リクエスト通りにしてあげたらいいんじゃない?
程度によるけどさ

263: 17/05/24(水)08:57:10 ID:MyC
塩気ってだんだん全体に吸収されてわかんなくなるから
握ってすぐと何時間かおいて食べるときと味が違うんだよね
握ってすぐに美味しい塩加減って何時間かおくと味薄いと思う

264: 17/05/24(水)09:05:52 ID:ziG
味付け海苔のパックを持たせておくのもお勧めだなぁ
食べる直前に巻いて食べればパリッとして美味しいし味や塩気もつくし

265: 17/05/24(水)09:06:51 ID:tLb
​>>260
汗をかく人にとっては定量のふりかけじゃ確実に塩分足りないよ
今は暑くなったからなおさら
・リクエスト通り塩をかける
・ふりかけの量を2~3倍にする
・中に梅干しを入れる
・別途漬け物を用意する
等、何かしてあげた方がいいよ

266: 17/05/24(水)09:16:02 ID:yEF
260です。
レスくれた方々、ありがとうございます。
旦那の仕事は外仕事で、汗もたくさんかきます。
寿司やお刺身を食べるときは「それ醤油の味しかしないよね?」ってくらい醤油べっとり、焼きそばには全面にマヨネーズをかけるなど普段からしょっぱいものや味付けの濃い物が好きで身体的にも心配ですが、やはり実践した方が良さそうですね。
握ってから時間が経つと味が変わるのは知りませんでした。
味付け海苔は目から鱗です…さっそくやってみます!
おにぎりだけじゃなく、なにか塩気のあるものも持たせてみます。

268: 17/05/24(水)11:04:04 ID:Uto
​>>266
子供が生まれて成長期になったら男女問わず驚くほど食べるから
なんでもかんでも「自分はそんなことしたことないから~」で
家族も同じだと思っちゃわないように気をつけたほうがいいんじゃない?
これだけ何年も熱中症に気をつけましょうって啓蒙CMとかやってるのに
なんですぐに「仕事柄足りてないのかな?」って思いつかないんだろう
もしかして旦那さんお弁当の量も足りてないかもよ?

もっとも旦那も旦那で頭悪いよね
コンビニにも塩くらい売ってるんだから自分で買って好きなだけかければいいのに

976: 17/06/02(金)11:07:17 ID:3of
以前こちらで旦那からふりかけおにぎりがふりかけの味しかしないから塩をふってくれと頼まれた者です。
あれからここで頂いたアドバイスを元に塩を足したり、ふりかけの量を増やす、味付けのり、梅干し、漬物を持たせたりしてみました。塩分が足りないのでは?とのご指摘を受けたので、塩分補給ができる飴を持たせたりもしました。
そしたら昨日、旦那に「おにぎりの塩、もう少し減らして」と言われ一気に脱力。
ふりかけにも食塩は入っているから加減して塩振っていたし、旦那に「コンビニのおにぎり食べてわかった。握ったあと周りに塩かけて」と言われたからその通りにした。(コンビニのおにぎりが握ったあとに塩を振ってるかは不明です)
旦那の思うベストな塩加減なんて旦那にしか分からないから、もう好きな量かけて好きに食べてくれと思い今日から塩を持たせました。
散々注文つけられたのにありがとうも言われなくてなんか疲れた…。

977: 17/06/02(金)11:32:27 ID:XmI
これがほんとの塩対応

978: 17/06/02(金)11:41:34 ID:RbU
​>>976
以前のレス見ずに質問ゴメンなんだけど、旦那さん汗をたくさんかくお仕事なの?
塩分過多→高血圧→動脈硬化→脳梗塞や心筋梗塞でバッタリとか腎臓や目に障害などなどの原因になりやすいから
用心してね

980: 17/06/02(金)12:03:11 ID:3of
​>>978
レスありがとうございます。
外仕事なので汗はかくと思います。どのくらいかは分からないのですが、ガラス工房のようなずっと熱してあるような場ではないです。
​>>塩分過多→高血圧→動脈硬化→脳梗塞や心筋梗塞でバッタリとか腎臓や目に障害などなどの原因になりやすい
私もここが気がかりで、普段の食事が例えばお刺身やお寿司だと醤油の味しかしないんじゃないかってくらいべっとり付けたり、焼きそばや唐揚げには全面にマヨネーズかけたりと味付けの濃いものを好む傾向にあります。
なので、ふりかけおにぎりに塩を振ってくれと言われた時は健康面を考えて躊躇しました。
昨日、旦那が誕生日で36歳になったのですが、これがまだ20代ならそこまでうるさく言わなかったかな、と。
正直、今は健康面の心配と注文の多さに対するイラつきの半々ですが…

983: 17/06/02(金)13:02:47 ID:RbU
​>>980
>注文の多さ
ううん、贅沢で言ってるんじゃなくて、旦那さんは決定的に塩分が足りないと危機感感じたんだと思う
外仕事の男性のかく汗の量は半端じゃないから、出ていった塩と同じ量をすぐに補給しないと生命に関わるからね
作業員用に毎日ポカリスエット液と塩飴を大量に準備し、いつでも誰でも飲んでいいという工場知ってるよ
その会社は、塩分補給の重要性を知ってるんだろうね
旦那さんに塩を渡したの大正解だと思うよ
本人でなきゃ、足りない塩分量わからないんだもの
子どもの頃大汗かいて登りきった山頂で食べたおにぎりが、物足りなかったこと無い?
全然塩が効いてなくて超不味かった。帰宅後母に文句言ったらキョトンとした顔で「いつもと同じ塩加減にしたよ」と言い
双方納得できなかったんだけれど、失った体内の塩分量に比べておにぎりの塩分量が足りなかったんだと今気づいた
身体が必要としている塩分よりも少ないと一気に不味く感じるんじゃないかな
とにかく旦那さんがわがまま言ってるんじゃないこと、理解してあげて。理解できれば、あなたもイライラせずに済むから。
旦那さんの健康管理、難しいと思うよ。
毎年の健康診断データの蓄積で管理していくしかないのかなー
まだお若いこと、外仕事で大汗かいて大量の塩分が必要な真っ最中だから、今現在の健康状態にはあまり心配要らないのかも
が、内勤になるなどして汗かかぬ生活になっても濃い味に慣れた舌はなかなか戻らないから、
先の話だけれど、問題出るかも。
ごちゃごちゃ長文になったが、あまり役立ちそうになくてゴメンね

984: 17/06/02(金)13:08:35 ID:3Sv
おにぎりの塩加減なんて、具材にも左右されるからね。ふりかけだとおにぎりの大きさによるし。
梅干しや塩鮭なら外の塩分はいらないし。
お付けものをつけるとか、防腐剤もかねて塩分高めの梅干しを小さいタッパーに添えるとかの方がいいんじゃない?
塩飴は個人的には塩分の補給用としては利用したくない。
甘いじゃん。それはなんか違うんだよー。それはずれてるよー。
味覚なんて永遠にすりあわせし続けるしかない項目だよ。
ありがとうくらい言ってって指導をする方がいいと思う。

ところでテレビがなおらない。
昨日から突然一部チャンネル(1から4、5がノイズ混じり)が写らないと思ったら。
朝直ってたから油断したら昼はまた写らなくなってるでやんの。
もー突然なんなんだ。嵐とは関係ない地域だけど
接触かなー?

985: 17/06/02(金)13:13:40 ID:92t
​>>983
旦那のリクエスト通りに塩増やしたら「塩減らせ」って言われた話だよ?

986: 17/06/02(金)13:22:54 ID:RbU
​>>985
多分その時の体調は、増やした塩分量を多く感じたってことだと思う
本人にも、適量を言葉で表すこと出来ないんじゃないかな
だから「多すぎた」「少なすぎた」と不満でしか表明出来ないんだと思う
それを責めたり不満抱いても、旦那自身にも多分どうしようもない

987: 17/06/02(金)13:40:34 ID:WHW
ベストな塩加減が見つかるまで旦那には毎食おにぎり出せばいいと思う

988: 17/06/02(金)13:47:04 ID:bBH
​>>980
旦那の塩加減の好みについてはなんとも言えないけど
自分自身でも判断難しいよね
しかもこれから夏になるからもっと塩分必要だろうし

けど、日頃奥さんが合わせてくれてるのにお礼も言わないで要求だけするのは無しだと思うし
塩加減の要求を不満でしか表せないならそこ直した方がお互いwin winではないかな
旦那の要求をざっくりとでもいいからまとめて、自分が対応するある程度の線引きを決めとくのと
今後の食事について一回話し合ってもいいんじゃないかと
ちなみにうちの身内(大工)はポカリに梅干し常備してる

998: 17/06/02(金)18:08:33 ID:3of
976です。
皆さんレスありがとうございます。色々な意見を頂けてとても参考になります。
体調によって塩加減が変わるのなら、尚更自分で調節できるようこれからも塩を持たせる方法を取り入れていこうかなと思っています。
旦那も私もまだ仕事でして、今のところ塩を持たせたことに関しては何も連絡はありません。
帰宅してから一度話し合い、今日の夜ご飯の時にでも白米に塩+ふりかけご飯を用意してどのくらいの塩加減がいいか聞いてみます。
私自身、「そっち(旦那)の要求を聞いてるのになんでお礼の一つもないんだろう」という気持ちが少なからずあるので、そのことも合わせて言ってみます。

※ アクセスの多いオススメ記事