スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part69

969: 17/05/09(火)12:04:21 ID:QZq
夫の二年間の海外赴任について行くことになったのですが、我が家は一軒家で、その2年間の間に義理の姉と子を住まわせたいと言われました。
最初の予定では業者を頼んで月に2回くらい掃除や換気などをしてもらうはずだったのに、海外赴任を聞いて義実家に住むシングルマザーの義姉がちょうどいいから子供2人と住みたいと言い出したようで、旦那もそれならお金も掛からなくてちょうど良いとなった感じです。
正直、私はとても義姉親子に家を貸したくありません。
私達の家はまだ建ててから2年も経っていなく、とても大切にしていました。
義姉は掃除は苦手なタイプで、義実家の義姉親子の部屋は食べ物のカスや溢したゼリーとかそのままになっている部屋で足を踏み込むのが怖い感じです。
義姉の子供は男の子二人なのですがお兄ちゃんの方が軽い障害を持っているそうで、普段は優しい子なのですが、納得できなかったり分からなかったりすると暴れて、義姉の部屋の壁には何箇所か穴が開いています。
夫には遠回しに家を大切にしたいから貸すのは嫌だと伝えたのですが、流石の姉も人の家を散らかしたり壊したりしないよと言われてしまいました。
業者に頼んでも月に3万程度しか掛からないので我が家の経済的負担にはならないのですが、義姉親子にいい顔をしたいんでしょうね…。
壊されたら修理したらいいとは分かっているんですが、私にとっては義姉は他人です。
他人に自分の家を貸したくないというのが正直な気持ちで、自分が我儘すぎるのか分からなくなりました。
私の親に聞いてみたら、善意で言ってくれているのだから、それくらい我慢しなさいとも言われてしまいました。
それでも私は夫婦喧嘩になっても良いから断りたいです。
うまい言い回しなどあったら教えてください。

※人気記事ランキング

  1. 高速バスに乗っていたら親子連れがウロウロしていた。母「子供を隣に座らせてもいいですか?」私「どうぞ」母「…ゴニョゴニョ」私「?」

  2. ぶどうジュースを飲んでたら同じ席の女性に「いい年してワイン一つ飲めないのはマナーがなっていないし、はしたない。自分の食べてる料理さえ不味くなる」と言われた

  3. 【衝撃】旦那が完食して、おかずが無くなってたので明太子のみで食べようとご飯をよそいに行った隙に明太子を食べられてしまった

  4. Aちゃんがトーストにバターとジャムを塗ったとき、私「そんな風にするの初めてみた」A「美味しいよ」すると、太ったBちゃんが…

  5. 私は食べ物も飲み物も熱いのが好き。東京の行列ができる有名なスパゲティ屋さんに行ったんだけど、冷めた物出てきて「熱いのに交換を…」と喉まで言葉が出かかってしまった…

  6. うちには障害持ちの妹がいて、隠してたのに養護教師が私のいる教室に妹を連れてきてバレた。それからは地獄の日々だった

  7. 昔からの友達勢に一斉メールで妊娠報告したら、既婚からは返信来たけど未婚で返信くれたのは1人だけだった

  8. 【疑問】アクセルとブレーキの踏み間違えの事故あるけれど、何でハンドルを押し込んだら止まる車が出来ないんだろう…と思う


972: 17/05/09(火)12:10:15 ID:kyS
>>969 我儘なもんですか、夫にはっきり言っていいよ
家とか車とかを親戚だからって借りたがる人にろくな人はいない。

家を乗っ取られるとかで検索したら過去のまとめに実例がいくらでもある
あとセコムとかの契約はした方がいい。勝手に住みこまれるのを防ぐためにも

975: 17/05/09(火)12:17:09 ID:06o
​>>969
2年後に無事に出ていく保証は無い上、汚され放題でそのあと住みたくなくなると思う
我慢して貸してしまったら帰国後間違いなく、あなた達夫婦は離婚に追い込まれるだろうね
絶対に貸しちゃダメ。
強引に主張されるなら、あなたが残るのも手だよ


979: 17/05/09(火)12:23:24 ID:QZq
​>>976おつです。

​>>972 ​>>975
ありがとうございます。
よくない結果になるのは目に見えていますよね。
周りは管理費浮いて良かったね!って反応ばっかりだったので、我儘じゃないと言ってもらえて嬉しいです。
私達にも子供が居て、海外経験を積ませたくてついて行くことにしたので、私が残るというのは難しいです。
貸さない方向で話し合いしようと思います。

981: 17/05/09(火)12:50:40 ID:06o
>>979
管理費が仮に10万円掛かったところで、2年間という期間限定なわけで・・・

2年後、自由に暮らしてた子どもたちがジジババとの同居に戻りたがらないのは、はっきりしてる。
義姉にしても今義実家の住み心地がいいなら、この話をゴリ押ししてくるわけはないので
2年後絶対にごねまくる。
居心地のいい新築から出ていくわけが無いよ
しかも、娘の乗っ取りを義実家全員が応援するだろうね。
自分たちも、義姉一家がいない静かできれいな生活を、2年間満喫してたんだもの。
今更うるさくて汚し屋な男孫二人と同居なんかしたくなかろうよ。
あなたのご両親も、失礼ながら楽観的なお人好し。
「家を乗っ取られたら離婚して戻ってくるが、構わんのね?その後一生面倒見てくれるのね?」と、脅かしたほうがいいよ

まとめには、家を乗っ取られた話多いんじゃなかろうか?
コピーして読ませたらいいよ
実際に起きてると知ったら、もう少し危機感持ってもらえるかもしれない

982: 17/05/09(火)12:54:30 ID:569
​>>969
現状がこうなので義姉一家は全く信用できない、だから嫌だ、でいいんじゃないかな
それで喧嘩になるんだったらもう仕方がないよね


983: 17/05/09(火)12:57:01 ID:5io
>>979
誰も住ませたくないのが本音だろうけど
管理会社はさんで本当の他人に期間限定の賃貸に出すのは?
何かあった時もなあなあじゃなくドライに弁償とかさせられるし、いくらかでも家賃収入あるし
しっかりした会社の転勤族用の社宅として貸せればある程度安心だけども


984: 17/05/09(火)13:04:33 ID:QZq
​>>981
乗っ取りまでは考えて居ませんでした。
そういう心配もあるんですね…
ちょっといろいろ検索してみたいと思います。
確かに私の両親は危機感はかなり薄い人たちです。

​>>982
そうですよね。喧嘩になるならしょうがないと私も思います。
正直に話をしてみることにします。

​>>983
他の人に貸すのはちょっと勇気が出ません…。
確かに貸すと家賃収入もあって良いなと思うし、義姉を断る口実にはすごく良いとは思うのですが…
折角意見くださったのに申し訳ないです。


986: 17/05/09(火)13:21:40 ID:5io
​>>984
まあ建てて2年も経たないのに別の人に住まれたくないわなw
きちんと断ったあともこっそり合い鍵渡されたりしないように気をつけて

987: 17/05/09(火)14:03:42 ID:EtT
>>984
>流石の姉も人の家を散らかしたり壊したりしないよ
親の家も人の家ですよ。今汚してんだろ。絶対汚すよ。

じゃあ壊したり汚したりしたら全部リフォーム業者入れて現状復帰してもらう旨の契約書書いてもらって、ご両親に連帯保証人になってもらって公正証書作って。
って言ったら逆ギレするかな。

そんなに信用出来ないのか?!→出来るわけないだろ!! デスヨネー


※ アクセスの多いオススメ記事