今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その22

663: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/01(日)00:12:19 ID:96M
大学を卒業して初任給で両親を連れて食事に。
全額出すつもりで寿司屋に誘ったが、母の強い要望で割り勘で行く事に。
その後も誕生日やボーナスなど何度誘うも「割り勘なら行きたい」としか言わない。
社会人3年目になり、一度もご馳走してない事に引け目を感じていたので不意打ちで回転寿司に飛び込んだ。
早々に全額出す宣言をすると、父は「本当に良いのか?」と嬉しそうで、私も「金はある。1万でも2万でも食え」と。
母は動揺していたが「普段から優柔不断な所あるしいきなりは緊張するのかな~」くらいにしか考えてなかった。

しばらく待ってカウンター席に通され、着席。
着席するかしないかのタイミングで皿を取っておしぼりで手を拭く余裕すらなく素手で食べ始める父。
慌てて止める母、呆気に取られ固まる私、こちらを一度も見ずに2皿目を取る父。
そこでようやく「いやいや、おかしいだろ」と父を制止する

※人気記事ランキング

  1. ぶどうジュースを飲んでたら同じ席の女性に「いい年してワイン一つ飲めないのはマナーがなっていないし、はしたない。自分の食べてる料理さえ不味くなる」と言われた

  2. 【衝撃】旦那が完食して、おかずが無くなってたので明太子のみで食べようとご飯をよそいに行った隙に明太子を食べられてしまった

  3. ショッピングモールの駐車場でうちの子(5歳)が飛び出してしまい、危うく車にはねられそうになった。その運転手に怒鳴られてしまい・・・

  4. SNSで私が呟くと、その直後に友人A子が「はい、ミュート」とだけ呟くことがあった。自分がミュートされてるんだろうなと何となくわかった

  5. 【恐怖…】突然、頭の後ろにヒヤッとした感覚があり、シャキッといい音がした。なんだ?と思って振り返ると、髪の毛が何かに引っかかり、頭を手で抑えると…

  6. Aちゃんがトーストにバターとジャムを塗ったとき、私「そんな風にするの初めてみた」A「美味しいよ」すると、太ったBちゃんが…

  7. 彼氏が出来たけど、私のピアスを見てガッカリされた。彼氏「清楚な子だと思ってたのに残念だ」って両耳1つずつなんて清楚とか関係ないと思うんだけど…

  8. 婚活阿修羅「知り合った男性の年収や生活レベルを知るためには一緒に焼肉に行きましょう。その時牛角に連れていく男は貧乏です」

667: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/01(日)06:36:51 ID:96M
そこでようやく「いやいや、おかしいだろ」と父を制止するも
「ご馳走してくれるんだよな?嬉しいなぁ」と全く悪意のない幸せそうな表情で言われ、何も言い返せなかった。

そのまま食べ続ける父を見て泣く母を宥めつつ話を聞くと、父は他人にご馳走して貰うとなると歯止めが利かなくなるのだと。
それが原因で何度も転職を繰り返し、母と結婚し数度目の転職で母の知り合いの会社に事情を説明して雇って貰っている、との事だった。

母からその説明を受ける間、父はこちらの話に気が向かないのか、凄い目つきで寿司の流れ来る先を見ていた。
そして口の中の物が無くなると食べたいネタを選ぶ事なく、目の前にある皿を取り手掴みで食べ、その姿は妖怪のようだった。
どうすんだよこの状況…と泣きたくなりながらも、幸い他の客の迷惑になりにくい席だったので、早く父を連れ帰るためにこちらも急いで食べる事に。
寿司レーンの上流から母私父の順で座っていたのだが、私が皿に手を延ばすと父が語気を強く「俺のだ!!!」と。
その言葉に固まる私を見て冷静になったのか、妖怪からいつもの父の顔に戻り、テーブルを見渡し、ガクッと落ち込む父。
私と母は全く食べていなかったが、平然を装いながら「いやー食べた。腹一杯だしそろそろ帰ろうか。」と謎の嘘で切り上げた。

落ち込む父が会計を申し出たが、「最初に約束しただろ!気にすんな!」の一点張りで私が支払った。
20分は居たのだろうか、約30皿でおよそ6,000円くらいの会計を済ませ、気まずい雰囲気を騙しながら帰宅した。

帰宅後に父から正式な謝罪と説明があり遺恨は残らなかったが、かなり衝撃的な出来事だったため今でもたまに夢で見る。
昨日も書きながら寝てしまったので夢で見てしまい寝汗が凄かった。

668: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/01(日)07:32:23 ID:7yQ
​>>667
説明って、なんて言ってたの?

672: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/01(日)10:06:50 ID:gJK
​>>667
これは怖い。
> 「ご馳走してくれるんだよな?嬉しいなぁ」と全く悪意のない幸せそうな表情で言われ
からの
> 私が皿に手を延ばすと父が語気を強く「俺のだ!!!」と。
が特に。
お母さんも話してくれればよかったのにね。

674: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/01(日)16:02:21 ID:96M
​>>668
母が知り合いの会社にした説明は、奢られさえしなければ真面目だと言うこと。
幸いな事に直前に勤めていた所での成績がすこぶる良かったようで、憐れんだ社長が一筆書いてくれて信用して貰ったと。
帰宅後に父から受けた説明は上記に加え、奢られると嬉しくて我を周りが見えなくなるという事。
アニメのワンピースで子供時代のビックマムが里親を食べるシーンがあるが、あれを見て父を思い出した。

​>>672
あの雰囲気は私が母の立場だったとしても子供には伝えられないと思った。
優しい父が簡単に妖怪のようになるスイッチがあるだなんて家族でも信じられないし。

673: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/01(日)10:36:52 ID:1ot
​>>667
奢るんじゃなくて手土産を持ってけば良かったのに
お前の頭が足りなかったというだけの話

675: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/01(日)18:20:39 ID:CLZ
​>>673
何が何でも書いた人を叩きたいマン乙
​>>663は「自分が得た稼ぎで両親にご馳走すること」で感謝を伝えたかったわけだし
土産にすりゃいいだろって問題じゃないよ
両親にご馳走ってのはごく一般的な感謝の行為で、決して663の独りよがりってほどでもないし
仮に事前に話を聞いてて、なおかつ自己満足のために食事にこだわったなら話は別だけど
今回はそうじゃないし

677: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/01(日)20:40:37 ID:8kA
まあ、落ち着きなよ
あなたにとって「頭が足りない」が無意識に自分が一番言われたくない言葉だってことはわかったからさ

678: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/01(日)21:07:22 ID:V6V
頭が足りんというより、アスペルガー傾向があるんじゃね​>>673
サリーアンテストを思い起こさせる受け答えなんだが

※ アクセスの多いオススメ記事