スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100

587: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/25(水)02:40:25 ID:7Rh
ついに旦那が仕事辞めるんだって。
前々から、働きたくない、外に出たくない、人と関わりたくないって言ってて、もう限界、辞めたい、らしい。
旦那のメンタルがダメになっちゃうのが一番怖かったから、いつも「辞めちゃえばいいよ」って言ってた。
とにかく私が手に職つけて働こうと思って、ハロワ行ったりして、もうすぐ仕事が決まりそう。
全く予想もしてなかった職種で、ぶっちゃけ親兄弟には言いづらい(別にやましい仕事とかじゃなくて、安全面とかで心配かけそうで)から、詳しいことは実家の誰にも言わずに始める予定。
ここ1ヶ月くらい、バタバタ職探しや保育所探しをして、ようやく決まりそう、ってところで、なんだか夫にムカムカしてきてしまった。
働きたくないのに、なんで子ども作るの承諾したの?
夢を諦められてないのに、なんで結婚したの?って問い詰めてしまいたくなるのを、堪えてるけど、堪えきれなくなりそう。
仕事辞めてどうするの?って聞いたら、とりあえず家でできるような仕事がしたいんだって。
そんな仕事あるのかな。
仕事決まらなかったら、上の子保育園辞めなきゃいけなくなる。
「家事好きな方だし」って言うけど、いつも中途半端にしかやってくれてない。
子どものご飯や離乳食なんて作ったことない。
それで主夫やっていけると思ってるのかな。
将来が不安すぎるし、新しい仕事も不安だし、でもこんなこと親兄弟や友達に言えないし、でもメンタル弱ってる旦那は責められないし、でもひとりで抱えきれないし…で、こんなところに吐き出し。
長文すみません。

※人気記事ランキング

  1. ぶどうジュースを飲んでたら同じ席の女性に「いい年してワイン一つ飲めないのはマナーがなっていないし、はしたない。自分の食べてる料理さえ不味くなる」と言われた

  2. 【衝撃】旦那が完食して、おかずが無くなってたので明太子のみで食べようとご飯をよそいに行った隙に明太子を食べられてしまった

  3. ショッピングモールの駐車場でうちの子(5歳)が飛び出してしまい、危うく車にはねられそうになった。その運転手に怒鳴られてしまい・・・

  4. SNSで私が呟くと、その直後に友人A子が「はい、ミュート」とだけ呟くことがあった。自分がミュートされてるんだろうなと何となくわかった

  5. 【恐怖…】突然、頭の後ろにヒヤッとした感覚があり、シャキッといい音がした。なんだ?と思って振り返ると、髪の毛が何かに引っかかり、頭を手で抑えると…

  6. Aちゃんがトーストにバターとジャムを塗ったとき、私「そんな風にするの初めてみた」A「美味しいよ」すると、太ったBちゃんが…

  7. 彼氏が出来たけど、私のピアスを見てガッカリされた。彼氏「清楚な子だと思ってたのに残念だ」って両耳1つずつなんて清楚とか関係ないと思うんだけど…

  8. 婚活阿修羅「知り合った男性の年収や生活レベルを知るためには一緒に焼肉に行きましょう。その時牛角に連れていく男は貧乏です」

594: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/25(水)06:21:04 ID:cmJ
​>>587
離婚した方がいいんじゃない?悪いけどご主人ヒモ確定だよ。仕事も家の事も全部あなたが背負わなきゃならなくなる。
安全面で心配かける仕事ならなおさら実実家に話した方がいいと思うけどね、何かあった時お子さんが心配だし。
親御さん達が理解してくれる人なら今の状況と気持ちをぶちまけていいと思う。あなた一人ではなく、お子さんがいるんだからね。

604: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/25(水)09:38:07 ID:Pid
​>>587
おつかれさま
1人で抱えきれないなら他を頼れば良いんだよ
不安材料は主に今後のことに見えるけど、それこそ本来は旦那さんと話し合って決めるべきことだよ
もし2人で話すのが辛かったら、貴方両親か旦那さん両親か頼れないかな
人に話し辛いお仕事や事情で話し辛いと考えてるみたいだけど
貴方が潰れて共倒れになるより100倍マシだと思えば、相談出来ないかな

旦那さんも辛いでしょうけど貴方も辛いでしょうに
自分が健康で働けるから旦那さんの負担まで1人で背負うべきって考えは捨てるべきだと思う

619: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/25(水)14:35:49 ID:7Rh
​>>594​>>604
厳しい言葉も、労りの言葉も、ありがとうございます。
ひとりで抱えていたので、第三者からの言葉がありがたいです。
保育園が、退職後3ヶ月までは求職中で預けられて、その後は仕事が決まらないと退園になるので、退職後3ヶ月までは様子を見て、次の仕事を探す様子がなければ最悪離婚もやむなし、と考えてます。
流石に子ども2人と無職の夫を私ひとりで支えきれない。
でも今はもう少し夫婦で話し合って、私も新しい仕事を頑張ってみて、夫のことは退職後3ヶ月まで様子を見て、何も行動しないような夫なら、両家両親を交えて、今後のことを話し合いたいと思います。
安全面については…本当におっしゃる通り、本当は子どもたちのためにも両親には伝えるべきなのですが…とりあえず、話しやすい兄弟にまずは伝えてみようと思います。

長い愚痴にお言葉頂きありがとうございました。
もう少し、夫婦で頑張ってみます。

※ アクセスの多いオススメ記事