何を書いても構いませんので@生活板 24

320: 16/05/08(日)07:31:53 ID:blr
現在、高学年の子供持ち。
10数年子供育ててきて、思った事。
キラキラネームとドキュ度は必ずしも正比例しないと思っている。反比例もしないけど。

息子の同級生で、蒼月(ソナタ)君という子がいた。
特徴的過ぎて仮名にしたけど、こんな風な響きで見た目キラキラしててどう頑張っても読みと漢字が一致しない。
低学年のうちは「そ月」と名前を書いていた。
(月はナタと読むのかぁ…と思ったりしてた)

その後、役員で蒼月くんのお母さんと一緒になってしまった。
正直「うわぁ、変な人だったりしたらどうしよう」と思った。
このお母さんは参観も来ないし、どんな人か知らなかったから。
「参観に来ないって事は、子供にもあんまり関心なくて役員も来なくなるかも」とも思った。

そしたら、普通の美人ママでしかも常識的な人で、その上よく働いた。
参観に来なかったのはただ単に仕事が忙しかっただけだった。
逆に常識的な名前(健太みたいな)のお母さんの方が、役員バックレ常習犯だった。

子供を産むまで「キラキラネームを付けるのは、低学歴でヤンママで、常識のない、礼儀知らずの人」みたいに思っていたけど、そうでない例も大多数あるのが分かった。
それと同時に、堅実な名前付けてるからって真面目な親とも限らないと。
それこそ陽一みたいな堅実な名前の子の親が超モンスターペアレントで有名人だったし。

だからよくネットで「キラキラネームはドキュ避けになる」「変な名前の子には自分の子を近づけない」と言う人がいるけど、そうでもないんだけどな~と思う。
そういう目で見られてしまうから、キラキラは損だし自分は絶対に付けないけど。
特に男子のキラキラは、見た目とのギャップが発生するから可哀想だと思う。

私はキラキラを付ける人は、ただ単にネーミングセンスが激悪な人なんだなーと思っている。

※人気記事ランキング

  1. 先輩に告白されたけど、食事中にタバコを吸いに席を立つような人とはお付き合いしたくないと思ったので、振りました。

  2. 銀行の長椅子に座ったら、その椅子に座っていた女「どいてもらっていいですか?男の人嫌いなんで」→移動した後も銀行出るときもずっとこっちを睨んでいて、ほんと怖かった…

  3. 上司に突然「Aさんって、あまり男運良くないんじゃないかな」私「え?!何でですか?」上司「うーん…」と煮え切らない態度を取られたので、私「教えて下さい!」すると上司が…

  4. 【修羅場】養母が亡くなり、葬儀に参列しようとしたら夫が「新幹線高いのに、香典まで…本当の親でもないのに…休んでまで行かなきゃいけないこと?」とグチグチ文句を言い出した

  5. 【疲れた…】転勤族の妻で、未就園の子いて、保育園入れないエリアに住んでるのに、夫「いつになったら働くの?正社員になれよ。他の母親は出来てる」だって

  6. 友人とバラ園に行ってベンチで休んでたら、70歳くらいの爺にカメラを向けられた。私「勝手に撮らないで」爺「今時の若者は精神的な引きこもりだ!コンテストに出してやるのに」

  7. 自分の息子を「小さい彼氏」と呼ぶ母親が嫌い。正直言うと気持ち悪い…

  8. 【笑えない…】学生時代の友達が2人自死した。2人とも40代の就職氷河期世代でいわゆる底辺だった。俺も2人と同じタイプで似た者同士でつるんでたが…


321: 16/05/08(日)08:12:02 ID:9e9
​>>320
あるある
どこも同じなのかな
小学校いくつか経験したけど
概してドキュネームの親はまともで逸脱してない人が多かった
普通の無難な名前の子の親が金髪スウェットで学校に来たり
先生と揉めたりしてることがほとんど
普通の名前が多いからじゃん?て思うかもしれないけど
今風から遠いほど親がドキュな率が高い

※ アクセスの多いオススメ記事