スレたてるまでも無いが沢山言いたい~66章~
https://ikura.5ch.net/test/read.cgi/ms/1347426083/
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24: 2012/09/13(木) 12:04:02.64 ID:UQSipMWcP
昨日ゲーキ屋さんでのこと。
すごく混んでて、箱詰めにするのに時間がかかりそうだったので
「コレとコレとコレとコレとコレ、全部で5つお願いね」(まんまこの言い方)
と言って、混んでるようだから15分後に取りに来ますと言って
先にクリーニング取りに行ったんだ。
で、戻ってきたら「先にお会計を」と言われ、レジに向かったら1マソ超え。
えええ?なんでそんなに高いの?と思ったら5種類のケーキが入った箱を5つ作ってた。
いやそうじゃなくて・・・と説明したら途端に仏頂面。
勘違いは誰でもあるだろうし、こっちの言い方も拙かったのかもしれないけど
客商売しててその態度はどうなの?って思って、嫌味なおばさんかもしれないけど
店長さんに文句言ったんだ。
店長さんはびっくりして丁寧に謝ってくれたけど、
最近の若い店員さん、今までなら特に問題もなく伝わったことが
全然伝わらないというか、飲み込みが悪いと言うか、
今回に限らずそういうことが増えた気がする。
最初は私の伝え方の問題なのかなって思ってたんだけど、
その仕事をしてて、なぜこれが理解できないのかと思うこと多いし
もちろん全ての店員さんがそうだってわけじゃないんだけど、
先日もスーパーの衣服売り場で「これと同じものの色違いありますか?」って聞いたら
奥から似たような服を数種類持ってきて、「これなんかいかがですか?」だって。
いやいや、同 じ も の の 色違って言ったろうが。
無いなら無いでいいから、まずはそう言ってくれよ。
と、こんなことでイライラするようになったのも年のせいかしら。
すごく混んでて、箱詰めにするのに時間がかかりそうだったので
「コレとコレとコレとコレとコレ、全部で5つお願いね」(まんまこの言い方)
と言って、混んでるようだから15分後に取りに来ますと言って
先にクリーニング取りに行ったんだ。
で、戻ってきたら「先にお会計を」と言われ、レジに向かったら1マソ超え。
えええ?なんでそんなに高いの?と思ったら5種類のケーキが入った箱を5つ作ってた。
いやそうじゃなくて・・・と説明したら途端に仏頂面。
勘違いは誰でもあるだろうし、こっちの言い方も拙かったのかもしれないけど
客商売しててその態度はどうなの?って思って、嫌味なおばさんかもしれないけど
店長さんに文句言ったんだ。
店長さんはびっくりして丁寧に謝ってくれたけど、
最近の若い店員さん、今までなら特に問題もなく伝わったことが
全然伝わらないというか、飲み込みが悪いと言うか、
今回に限らずそういうことが増えた気がする。
最初は私の伝え方の問題なのかなって思ってたんだけど、
その仕事をしてて、なぜこれが理解できないのかと思うこと多いし
もちろん全ての店員さんがそうだってわけじゃないんだけど、
先日もスーパーの衣服売り場で「これと同じものの色違いありますか?」って聞いたら
奥から似たような服を数種類持ってきて、「これなんかいかがですか?」だって。
いやいや、同 じ も の の 色違って言ったろうが。
無いなら無いでいいから、まずはそう言ってくれよ。
と、こんなことでイライラするようになったのも年のせいかしら。
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25: 2012/09/13(木) 12:05:02.49 ID:SnsxbcSW0
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25: 2012/09/13(木) 12:05:02.49 ID:SnsxbcSW0
>>24
あんたの頼み方が悪い。以上。
あんたの頼み方が悪い。以上。
26: 2012/09/13(木) 12:10:34.89 ID:YqkGvASS0
>>24
>昨日ゲーキ屋さんでのこと。
ごめんちょっと吹いたw
>昨日ゲーキ屋さんでのこと。
ごめんちょっと吹いたw
27: 2012/09/13(木) 12:22:15.21 ID:QawshWuX0
>ゲーキ屋さん
原因はカツゼツが悪すぎるか訛っているかだな
原因はカツゼツが悪すぎるか訛っているかだな
28: 2012/09/13(木) 12:22:56.37 ID:BEPDay5Z0
うっかりさんすぎるw
29: 2012/09/13(木) 12:25:55.50 ID:UQSipMWcP
ああああごめんなさい。
ケーキ屋さんです。
で、今後のためにも教えてください>>25
どう言えば良かったのかしら。
今までこんな感じでトラブったことないんだけど。
ケーキ屋さんです。
で、今後のためにも教えてください>>25
どう言えば良かったのかしら。
今までこんな感じでトラブったことないんだけど。
30: 2012/09/13(木) 12:28:54.08 ID:zFpYNhdk0
>>24
ミスらせる頼み方だと思ったら、
予想通りの展開でワロタ
ミスらせる頼み方だと思ったら、
予想通りの展開でワロタ
31: 2012/09/13(木) 12:29:42.66 ID:HXQy5WF5P
別におかしくないんじゃない?
同じ5種類のケーキを5箱って注文なら
そんな注文ってレアなケースだろうから
普通は店員側がなにかしら確認するよね。
同じ5種類のケーキを5箱って注文なら
そんな注文ってレアなケースだろうから
普通は店員側がなにかしら確認するよね。
32: 2012/09/13(木) 12:30:39.25 ID:9yCacgDJ0
「全部で5個」は私も言ってしまいそう。
店員が取り違えたのと「後でとりにくる」を「沢山必要だから」と思い込んだのもあるだろうね。
だけど非があるとしても 9:1くらいだと思うなあ。
そして普通なら「あーっ、すいませ~ん、間違えましたー」「いえいえ、いいですよー」じゃないかな。
店員が取り違えたのと「後でとりにくる」を「沢山必要だから」と思い込んだのもあるだろうね。
だけど非があるとしても 9:1くらいだと思うなあ。
そして普通なら「あーっ、すいませ~ん、間違えましたー」「いえいえ、いいですよー」じゃないかな。
33: 2012/09/13(木) 12:31:35.67 ID:SnsxbcSW0
>>29
あぁ、私が個人的に商品名を言わない人が嫌いなだけかも…
でも、品数が多いならしっかり商品名をおっしゃった方がお互いに間違いないのかと。
今回はそこじゃないけど、小さいことでイライラする辺り良いところの奥さんじゃないんだから「~お願いね。」は内心カチムカくる人も多いよ。
あぁ、私が個人的に商品名を言わない人が嫌いなだけかも…
でも、品数が多いならしっかり商品名をおっしゃった方がお互いに間違いないのかと。
今回はそこじゃないけど、小さいことでイライラする辺り良いところの奥さんじゃないんだから「~お願いね。」は内心カチムカくる人も多いよ。
34: 2012/09/13(木) 12:34:03.75 ID:SkKr/IG70
>>31
うん、店員がご注文確認しますね?って言えばそこで済んだ話
うん、店員がご注文確認しますね?って言えばそこで済んだ話
35: 2012/09/13(木) 12:41:56.10 ID:5h7bkAfG0
ケーキ屋じゃなくて某ドーナツ店でバイトしてたことあるけど
商品名言わないで「コレとコレと」って言われても
こっち側からじゃわかんない時あるんだよね。
実際に商品名言わなかったのかは知らないけど
できれば商品名と数を一つずつ言うか
時間なかったら「それぞれ1個ずつください」って言う方が伝わりやすいと思う
商品名言わないで「コレとコレと」って言われても
こっち側からじゃわかんない時あるんだよね。
実際に商品名言わなかったのかは知らないけど
できれば商品名と数を一つずつ言うか
時間なかったら「それぞれ1個ずつください」って言う方が伝わりやすいと思う
36: 2012/09/13(木) 12:43:33.73 ID:QawshWuX0
言いやすい商品名つけてほしいわ。
37: 2012/09/13(木) 12:45:05.87 ID:9yCacgDJ0
問題は商品を取り違えたのではなく、
「全部で5個」を「それぞれ5個ずつ5箱」と取り違えた点にあるのに
「商品名をどうたら」ってずれてない?
「全部で5個」を「それぞれ5個ずつ5箱」と取り違えた点にあるのに
「商品名をどうたら」ってずれてない?
38: 2012/09/13(木) 12:45:18.25 ID:+ER7SJqm0
>>29
ケーキ売るバイトしてたけど、頼み方はまったくおかしくないと思うよ。
合計5つ、ってこともはっきり言ってるし。
商品をピックアップしてからこちらで間違いございませんね、の見せて確認か
せめて復唱確認しない店員のほうがちょっとどうかと思うよ。
しかも店側にミスがあるのに仏頂面はナシだな。
バイトでまかなってる接客スタッフで新人ちゃんだったりするとウヘァって対応のときあるね。
ケーキ売るバイトしてたけど、頼み方はまったくおかしくないと思うよ。
合計5つ、ってこともはっきり言ってるし。
商品をピックアップしてからこちらで間違いございませんね、の見せて確認か
せめて復唱確認しない店員のほうがちょっとどうかと思うよ。
しかも店側にミスがあるのに仏頂面はナシだな。
バイトでまかなってる接客スタッフで新人ちゃんだったりするとウヘァって対応のときあるね。
39: 2012/09/13(木) 12:45:32.32 ID:2a3SRzxl0
誤解されやすい言い方とも思えないけどなあ。
どっちにしろ、その後の店員の態度はよろしくないと思う。
どっちにしろ、その後の店員の態度はよろしくないと思う。
40: 2012/09/13(木) 12:48:17.03 ID:CB2lSD3F0
>>37
商品名は関係ないよね
商品名は関係ないよね
41: 2012/09/13(木) 12:49:40.08 ID:5h7bkAfG0
店員の態度が駄目なのは前提として
「どう言えば良かったのか」のに対して書いたんだけど
「どう言えば良かったのか」のに対して書いたんだけど
42: 2012/09/13(木) 12:53:05.07 ID:1UyUa7uU0
でもまぁ、賛否が別れるってことは落ち度があったってことでしょう。
混んでるって分かってるのならば、こちらとしてもいつも以上に分かりやすく注文するとかあったんじゃないかな?お互いに人間なんだし、それくらい気遣いがあってもいいんじゃないかな。
ヒューマンミスを誘発しそうな頼み方だなぁとは思うし。
そのあとの店員さんの態度はよろしくないけど、「なんだこいつ」って思われる原因が貴方にもあったのかもね。
私には何も問題が無いってスタンスの方のようだし。
混んでるって分かってるのならば、こちらとしてもいつも以上に分かりやすく注文するとかあったんじゃないかな?お互いに人間なんだし、それくらい気遣いがあってもいいんじゃないかな。
ヒューマンミスを誘発しそうな頼み方だなぁとは思うし。
そのあとの店員さんの態度はよろしくないけど、「なんだこいつ」って思われる原因が貴方にもあったのかもね。
私には何も問題が無いってスタンスの方のようだし。
43: 2012/09/13(木) 12:53:25.31 ID:lkxQLKyBP
>>36
ちょっとだけおしゃれでいいから
基本シンプルで命名してほしい
近所のケーキ屋、イチゴショートを
いちごのケーキって名前にしているのは少しだけむかつくw
でもおいしいから買うけど
ちょっとだけおしゃれでいいから
基本シンプルで命名してほしい
近所のケーキ屋、イチゴショートを
いちごのケーキって名前にしているのは少しだけむかつくw
でもおいしいから買うけど
44: 2012/09/13(木) 12:55:59.68 ID:0P8zNx1R0
こじゃれたケーキの名前が複雑すぎて、しどろもどろで変名になったりする
正しくいえてる確率は70%ぐらい
正しくいえてる確率は70%ぐらい
45: 2012/09/13(木) 12:57:21.48 ID:pkJQ1ELN0
感覚の問題かなあ。
私ならこれとこれとこれ・・・1個ずつ、としか表現できない。
その後にトータル個数の確認で全部で5個というなら完璧。
私ならこれとこれとこれ・・・1個ずつ、としか表現できない。
その後にトータル個数の確認で全部で5個というなら完璧。
46: 2012/09/13(木) 13:04:30.65 ID:UQSipMWcP
後出しになってしまうけど、(端折ってしまいました)
「コレとコレと~」の時には、それぞれ店員さんから
「○○ですね」という確認があったんですよ。
年をとったせいか、最近のケーキの名前って
ぱみゅぱみゅみたいな言いにくいものが多くて
つい「コレ」って言い方してました。
あとで取りにくるってことにしても
「混んでるようなので」と前置きしてますし
まさか箱単位の誤解が生じるとは思わず。
でも言い方って難しいですね。
これから書かれたことに気をつけつつ
まずは商品名はきちんと言うようにします。
「コレとコレと~」の時には、それぞれ店員さんから
「○○ですね」という確認があったんですよ。
年をとったせいか、最近のケーキの名前って
ぱみゅぱみゅみたいな言いにくいものが多くて
つい「コレ」って言い方してました。
あとで取りにくるってことにしても
「混んでるようなので」と前置きしてますし
まさか箱単位の誤解が生じるとは思わず。
でも言い方って難しいですね。
これから書かれたことに気をつけつつ
まずは商品名はきちんと言うようにします。
48: 2012/09/13(木) 13:10:08.91 ID:5h7bkAfG0
>>46
混んでたって状況を考えたらもうお互い仕方なかったと思うしかないよね
あとは店員の態度さえ改善してくれれば、こっちもモヤっとすることないし
混んでたって状況を考えたらもうお互い仕方なかったと思うしかないよね
あとは店員の態度さえ改善してくれれば、こっちもモヤっとすることないし
47: 2012/09/13(木) 13:08:38.27 ID:9yCacgDJ0
>賛否が別れるってことは落ち度があったってこと
この理論が成立するのなら
「万引きは悪いか悪くないか」を論じる時に
その席にdqnが数名いて「万引きは盗られるほうが悪い」「そうだそうだ」と言えば
万引きに正当性が生じることになるが。
この理論が成立するのなら
「万引きは悪いか悪くないか」を論じる時に
その席にdqnが数名いて「万引きは盗られるほうが悪い」「そうだそうだ」と言えば
万引きに正当性が生じることになるが。
49: 2012/09/13(木) 13:10:57.10 ID:SkKr/IG70
>>47
それ・・・怖いな
それ・・・怖いな
51: 2012/09/13(木) 13:13:50.99 ID:SnsxbcSW0
>>47
それはさすがにww
あなた嫌な人ねwww
それはさすがにww
あなた嫌な人ねwww
52: 2012/09/13(木) 13:14:43.46 ID:pkJQ1ELN0
>>47
論として成立してない。
論として成立してない。
53: 2012/09/13(木) 13:15:17.75 ID:zFpYNhdk0
混んでざわついた店内でなら、万引きが悪くないなんてdqn思想と一緒にするな
55: 2012/09/13(木) 13:15:30.16 ID:5h7bkAfG0
賛否が分かれるのはその場にいて状況を見てないから
「こういう場合だったらこうだったのでは」などと想像
あるいはゲスパーして語るしかないからじゃないのかな
「こういう場合だったらこうだったのでは」などと想像
あるいはゲスパーして語るしかないからじゃないのかな
57: 2012/09/13(木) 13:19:10.59 ID:bYIrMn74O
>>54
違法行為を論点としようとしてる時点でおかしいよ。
違法行為を論点としようとしてる時点でおかしいよ。
58: 2012/09/13(木) 13:43:28.52 ID:maif1+bf0
「ひとつずつください」て挟むと誤解は生じにくいかな。
61: 2012/09/13(木) 13:56:17.67 ID:lkxQLKyBP
>>24を読んで
その若い店員はなぜそう解釈したんだろう
不思議~とまず思った。
ケーキ五種類の詰め合わせを5箱も頼むわけないじゃないという思いが
自分にあるからなんだな。
でもそういう注文がある可能性を排除してなかったら
(もちろんそういう注文だってめったにはないだろうけど皆無ってことはない)
誤解されやすい言い回しって考えるんだろう。
全員が同じにとる場合ばかりじゃないのはわかってる。
でも自分と違う解釈をする人の考え方ってこうやって文字にしないと
知って理解する機会はないのでなかなか面白いと思った。
その若い店員はなぜそう解釈したんだろう
不思議~とまず思った。
ケーキ五種類の詰め合わせを5箱も頼むわけないじゃないという思いが
自分にあるからなんだな。
でもそういう注文がある可能性を排除してなかったら
(もちろんそういう注文だってめったにはないだろうけど皆無ってことはない)
誤解されやすい言い回しって考えるんだろう。
全員が同じにとる場合ばかりじゃないのはわかってる。
でも自分と違う解釈をする人の考え方ってこうやって文字にしないと
知って理解する機会はないのでなかなか面白いと思った。
62: 2012/09/13(木) 14:03:34.30 ID:iE2GRicz0
混んでたのにちゃんと確認しなかった>>24にも非はあると思うけど
単に店員さんがちょっと頭の弱い新米だったてだけの話なんでないの?
単に店員さんがちょっと頭の弱い新米だったてだけの話なんでないの?
63: 2012/09/13(木) 14:06:46.72 ID:maif1+bf0
>>61
そうか。
普通にある注文だから、先に後者(店員の用意した方)を連想したわ。
私の当たり前と他者の当たり前が違うのは当たり前だから、必ず確認はするけどね。
そうか。
普通にある注文だから、先に後者(店員の用意した方)を連想したわ。
私の当たり前と他者の当たり前が違うのは当たり前だから、必ず確認はするけどね。
64: 2012/09/13(木) 14:26:00.97 ID:90k12chI0
全部で5個ね、が、全部5個ね、に聞こえたとか?
そのシチュで自分ならどう言うか想像したら
これとこれとこれとこれとこれ、1個ずつ下さいってなる
そのシチュで自分ならどう言うか想像したら
これとこれとこれとこれとこれ、1個ずつ下さいってなる
69: 2012/09/13(木) 18:28:26.73 ID:lkxQLKyBP
>>63
普通にあるかどうかっていうより
自分がそんなに大量に注文しないからって感じだな
無性にケーキが食べたくなってきたよw
普通にあるかどうかっていうより
自分がそんなに大量に注文しないからって感じだな
無性にケーキが食べたくなってきたよw
71: 2012/09/13(木) 19:33:54.21 ID:fFcBcGQM0
ミスせずにきちんと仕事ができるのが最善なんだけど、
ミスした時に、落ち着いてきちんと対応できるかどうかも大事だと思う。
先日、スーパーのレジで1万円札を出したら、5千円札と勘違いされてレジを打たれた事があった。
幸い、お札はレジの機械の上に置いてあって、レジの人の勘違いだという事はすぐにわかったけど、
その後がいけない。
レジの人がテンパっちゃったのか、すみませんの一言もない上に、なぜかタメ口。
ああ、1万円だったのね、そうね、じゃあレシートは5千円で打ってあるけど、
5千円あげるわね、そうだったの1万円だったの
みたいな感じ。
正直、お金のことをでっかい声で言われるのも嫌だし、
レジの人のミスなのに一言も謝罪もないのもムカついたけど、
なんというか、私はあなたの娘じゃないんですが?と言いたくなるような、
目下に向かって話す口調が、ミスされた事よりムカついた。
>>24のケーキ屋の店員だって、一言きちんとすみませんと言えば、
お客側だってそんなに不快には思わないのになと思った。
もっとも>>66の助手の子みたいなのだと、口先で謝ってもらっても…と逆にムカつくかもしれないけど。
ミスした時に、落ち着いてきちんと対応できるかどうかも大事だと思う。
先日、スーパーのレジで1万円札を出したら、5千円札と勘違いされてレジを打たれた事があった。
幸い、お札はレジの機械の上に置いてあって、レジの人の勘違いだという事はすぐにわかったけど、
その後がいけない。
レジの人がテンパっちゃったのか、すみませんの一言もない上に、なぜかタメ口。
ああ、1万円だったのね、そうね、じゃあレシートは5千円で打ってあるけど、
5千円あげるわね、そうだったの1万円だったの
みたいな感じ。
正直、お金のことをでっかい声で言われるのも嫌だし、
レジの人のミスなのに一言も謝罪もないのもムカついたけど、
なんというか、私はあなたの娘じゃないんですが?と言いたくなるような、
目下に向かって話す口調が、ミスされた事よりムカついた。
>>24のケーキ屋の店員だって、一言きちんとすみませんと言えば、
お客側だってそんなに不快には思わないのになと思った。
もっとも>>66の助手の子みたいなのだと、口先で謝ってもらっても…と逆にムカつくかもしれないけど。
72: 2012/09/13(木) 21:34:40.23 ID:zI2jkECS0
>>61
わたしもはじめ、「ケーキ五種類の詰め合わせを5箱も頼むわけない」と
思ったけど、一箱なら普通我慢して待つところ「後で来る」と言われたら
「たくさんの複雑な注文」と思ってもやむをえないかな、とも思う。
わたしもはじめ、「ケーキ五種類の詰め合わせを5箱も頼むわけない」と
思ったけど、一箱なら普通我慢して待つところ「後で来る」と言われたら
「たくさんの複雑な注文」と思ってもやむをえないかな、とも思う。
75: 2012/09/14(金) 00:04:14.10 ID:rjnjLeNo0
>>73
ケーキの箱詰めを注文した時に
先に御代を受け取るお店よりも
品物と引き換えに御代を受け取る店の方が多いと思うよ
ケーキの箱詰めを注文した時に
先に御代を受け取るお店よりも
品物と引き換えに御代を受け取る店の方が多いと思うよ
76: 2012/09/14(金) 00:11:44.54 ID:szh8yuHR0
>>46
確認があったのなら「全部で5個」は余計だったかもね
混んでたなら尚更、テンパって勘違いしてしまったのでは
あなたに否があるというわけではないけどね
確認があったのなら「全部で5個」は余計だったかもね
混んでたなら尚更、テンパって勘違いしてしまったのでは
あなたに否があるというわけではないけどね
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コメント
コメント一覧
理解力とコミュ力のないバカが増えただけ。
何よりも客が迷惑するからな
全部5個ずつ下さいなら5箱だろうけど、どちらかわからない時は店員が客に確認取ればいいしさ
間違えて仏頂面はないわ
例えば「9時10分前に集合」というと、たいていの大人は「8時50分までに集合」と考えるが、最近は「9:10までに集合」と思うらしい。
わかる。
こういう人なんだろうね。日本語が通じない人って。
「ショートケーキをふたつ」
「季節のガトーショコラをひとつ」
とかこんな感じで、目の前で箱にいれ終わるまで絶対に離れたりしない
誤解があったらお互いに嫌だからそれが普通だと思ってたけど
こういう人はそうは思わないのかね
言ってる奴の滑舌が悪すぎるだけじゃねーのそれ
解釈されてない時点でお前の負けやん
こういうのは馬鹿でもわかる様に言わないと
いい年こいて商品名で言えないやつ
その確認が無かったわけだし
馬鹿でも解る言い方で解らない馬鹿は論外なんだよ
私なら怒らないで笑っちゃうけど
ごめんなさいねー言い方悪くて、って相手がむくれててもウフフフで押し通すわ
2時間も3時間も待たせたら販売機会逸するけど、15分ならまあまだ売れるっしょ、がんばれ!って(これは言わない)
さっさと居なくなったガイジが居るんだよ
当時20代の子でも今もう30代よ
今30代の私達でも最近の子はーって思うくらいだし
いつの時代でも同じ流れなんじゃない?
「コレとコレとコレとコレとコレの、5つお願いね」は1セット
わかる
こういう人って自分勝手でトラブルメーカー
店員側からしたら、どれ?ってなるに決まってんじゃん
この人は「最近の店員、態度がなってない!」ってプンスカしてるけど、自分が加齢で許容力が衰えてるんだろうね。本人が全くそのことに気付いてなさそうなのが怖い。私もそうならないよう気を付けよう。
一方的に言って消えて注文を復唱することができなかったりするからな
もちろん後でオーダー通ってなかったらキレるんだよ困る
子供が覚えられなくて「ギョギョーム」と呼ばれるようになった漫画があった
確認をしようにも立ち去ってるし混んでるならイレギュラーは単純にミスの元だしレジ待ちもできないくらい混んでるならクリーニングの後余裕ができてから行くかな
というか注文して立ち去るってそのままバックレとかもありそうだしよくケーキ屋も対応したな
口で言ったらニュアンスが違うからわかるだろうけど今ここに書いてある"9時10分前"じゃどっちかわからんだろ
ギョギョーム懐かしいw
滑舌悪いだけなんじゃないの?って思ったけどね。
いつも思うがなんで○分前っていうの?最初っから8時50分って言えばいいじゃん。トラブルが多いなら改善しないお前が馬鹿だわ
商品名も言わずコレとコレとコレって言われて確認も待たずじゃ店員さん可哀相だわ
じゃあ確認させなかった客が悪いじゃねーか
もしくは時間改めて来るとか
普段からそういう注文の受け方をする店なら知らんけども
箱詰めなんか待っても5分程度だろうにね。
この話での報告者の落ち度は注文の仕方じゃなくて、たった数分も待てずにイレギュラーな行動をとった事だと思うわ。
日本語をわかり訳す話さない人間っているけどな。ほとんど理解されないなら伝えかたが悪いだけ!
わかる。無駄に黒髪伸ばしてそう(このフレーズ最近好き)
混んでいたから15分の猶予をあげたと思ってる人だからな
後だしさくさくで店員が商品名言ったって。後だしさくさく迄読もうね
前金ならその時点で認識違いに気付くはずだから店員視点だと一方的に注文だけ言ってさっさとどこかに行っちゃった迷惑な客って可能性あるよね
下手すりゃ戻ってくるかも怪しい
15分後に取りに来ますってのが謎行動に思えてならない。
店員も「何で15分後? あっ、もしかして5個5セットで時間かかるから?」って誤解したっぽくない?
年上が年下に対して、今時の、と考える時に自分に合わせろと言う、お客様は神様思考が出てくる。
客商売ならその辺を基本気を付けるのは勿論なんだろうけど、客商売してるのだって人間なんだし
それこそスレ内に有ったみたいに「全部五個ね」に聞こえたのだとすれば店員からすればこの人は全部五個と言っておいてわざと違うと文句つけてきたクソ客な訳で
クソ客相手にも客商売は奴隷でいろって極論に繋がりかねないから「客商売は何があっても顔に出すな」って考えはしないようにしてるわ
以上5点ですね、とか店員側が言うなら分かるけど
>「たくさんの複雑な注文」と思ってもやむをえないかな、とも思う。
これだ
んだな。
自衛隊でも鉄道でも時間は24時間制でその時間を指していうもんだ。
ちゃんと言ったつもりになってるけど全部5個と言い間違えてたか
どっちかだろうなぁ
何人さんでおます?
わてらか?しじゅうさんや。
それはまたおきな団体さんで。
いつも3人、しじゅう3にんや。
口頭の注文は危険。
言語能力に差があるともっと危険。
言語能力に差があるからと、詳細に説明したらもっともっと危険。
箱に詰める時に確認できない、立ち去るのであれば、メモを渡すなり、復唱させるなりも必要。通常なら商品を受け取るまで店内にいるつもりで店員は動いたものとも思われる。
情報は発信者側の責任がより大きい。
お金払う前に勝手に外に出るのも非常識
名前が言いにくいって言ってるし 他でもそういうことがあるみたいだから
歳取って舌が回らなくなって 相手が聞き取りにくくなってるのかもね
接客業は女性比率が高いから結果として女性蔑視になってるんだなー。しかも女客が積極的に見下すという
指も5本でパーの状態にして数を言ったのではとゲスパー
ざわついた店内で、5って言葉と指5本を見て店員が5個ずつ??と思いつつ
5分後ならまだしも15分後だから、店員も勘違いしちゃったのかなーと予想してみた
接客で、怪しいなと思ったら「計○個ですね?」って聞き返すのは当たり前でしょ。
それを、店員が怠ったのか、報告者が言わせないほどさーっと出ていったのかは知らんが。
気遣いのできるアテクシなんだろうけど、そういうのって中年のオバサンに多いんだよね
気遣いの方向が間違ってることに気付いてないと言うかさ
年齢関係なく間違える人はいるよ
そういう考え方が滲み出てるから賛同者が少ないんじゃないの?
頼み方がちょっと横柄だなって思っちゃった…。
念押しって知らないの?
ね。捕まえられる店員さんいた時点で、少しも待ちたくない→混んでる、なんだろうなと思う
注文は店と客の取引なんだからもっと慎重にやった方がいい、注文をミスる様な無能なんだから15分位大人しく待った方が身の丈に合ってる。
普通25個も頼まないと言うけど、お前はそこの店員じゃないから25個が珍しいかなんて知らねえだろw
この程度で店長呼んだり、年寄りの自分ルールが最近酷いな
今日もLチキ買ったて温めてって言ったら温かいですよ。だと
常温は温かくねーよ
都合の悪いことは書かないのが鉄則だからそうなんじゃない。ゲーキの人だしな。
帰って来てただでさえ糞忙しいのに身勝手な行動した注文した客が逆切れでクレーム
としか、読み取れませんが
間違える元となります。
コンビニのタバコのように、番号を付けて、何番と何番をくださいで、いいと思う。
店員が悪いようなこと一方的に言ってるけど、注文の仕方やその後確認もせずに立ち去った振る舞いにも問題あるし
偉そうにグタグタ言う事じゃない
「全部で5つお願いね」を「全部5つずつお願いね」と聞き違えたんだろうな
報告者のいい方は特に問題ないと思う
活舌に問題があった可能性はあるけどw
なんか態度がでかい客だから、えらそー 太客、高額注文って勘違いしたんじゃねーの
普通に並んで待てよ
名札に研修中って書いてあってわからないことは一旦上の人にきいてくれよと思ったし、これは仕事に慣れていない人じゃなくて仕事できない人だなと思って諦めた。
そのあと「他にご利用のクーポンはございませんか?(ドヤァ」って言われてさすがに返事する声のトーンがガクッと下がってしまって大人げなかったな。
あと客は別に神様でもなければ偉くもないわけで店側へ気遣い出来ない人間が買い物に出かけるんじゃねえよ自分で作れ
この場合念押しで確認するのは店側
あと貴方は言い方直した方がいい
15分後にくるからーとか言われても居なくなったら次のお客さんの処理しなきゃならん
次のお客さん棒立ちさせて後から戻ってくるかもわからん奴の作業は後回しにされるよ
その間に用意しておきます!うまくご利用ください!」的なサービス・告知をしているかどうか
注文者の勝手な判断で伝えて居なくなった、ってことなら注文者が圧倒的に悪くなる
どんなに簡単そうな作業でも、日頃やってない業務は従業員にとって多大な負荷になるから…
もちろん安請け合いしたor押し切られた店員にも非はあるが
更に、情報を「コレ、アレ」で伝えていいのは短期記憶で処理できる(即座に取り掛かって終わらせられる)ケースだけ ましてや混んでるのが分かってるのに…せめて自分で事前にメモ書きして渡そう
むしろ「5種類を全部5つって確かに聞きました!」って突っぱねられたら、
事実がどうだったとしても注文者が謝らなきゃならない
証拠のないやりとりの解釈違い、認識違いは基本的に伝達側のミス
こういうBBAは一番タチが悪いわ
いい間違えの無いように確認するのは客がやってもおかしくないけど
図星突かれたからってキレんなよw
これが5セットとか言ったらアウトだが
同意、あとケーキ屋って箱詰めして見せて確認するじゃないですか。注文だけして居なくなる客っていうのもねぇ。ケーキ屋に来ないでいいよって感じ。何より他の客が迷惑するからね。
そうだそうだ
15分間も店員に嫌な時間を過ごさせやがって。詰められたもの黙って買って帰れって感じ
こんな注文の仕方で商品の確認もせず離れる報告者もどうかと思うよ
全部で5つお願いねが、活舌悪く全部5つお願いねって言ってたんじゃないか
今回に限らずそういうことが多いって伝え方に問題あるとしか
それと勝手な判断で混んでるから後で取りに来るって言って立ち去るって非常識
先に注文を受け付け、トレイに取った後に間違いないか確認する店もあるんだからさ
混雑してる状況だからこそマイルールで勝手に行動するのは迷惑行為
そういうことが増えたってあるし、伝えるほうの問題じゃないかな
全部で5つお願いが全部5つお願いに言ったか聞こえたか
自分ではそう言ったつもりでも伝わって無かったり言い間違いしてたとかあるからね
だからこそ確認作業があるのに、報告者が勝手な判断で店を離れたのが悪いと思う
「全部で5つ」が良くない。
5種類を頼まれてさらに同じ5という数が来たら、この「5つ」は5種類以外の情報だと思う。種類以外となれば考えられるのは個数しかない。結果5種類を5つずつ、と思ってしまったわけだ。
この場合は「コレとコレとコレとコレとコレ、1個ずつお願いね」
これが一番誤解を受けない注文の仕方かな。
「ひとつ」は「ふたつ」と聞き間違えられるから1個、2個のほうが誤解が少ない。
なんで会計すませずにレジから離れたのさ非常識じゃん
論点そこじゃないよ
報告者の言い方からして
報告者は最終確認せず、さーっと出ていったようにしか見えない
ただでさえ忙しい店員に自己都合でイレギュラー押し付けるクソ客じゃん。
店側にメリット何もないし。
取り置きはしておりませんって断ってよし!
全部で5つお願いね
じゃ
ケーキが5つなのか
ケーキ五種類を5つずつなのか分からんわ
コミュ力がないのは報告者の方だな
私なら、それぞれ1つずつお願いします
って言うわ
確認せず、さっさとその場を離れた馬鹿やろーが報告者だろ
他の接客もある中で、猶予もクソもないよな。
は?
「全部で」の意味がわからないとか小学生なの?
「全部で」=「合計」ってことよ?
「全部で5つ」って言ったら「合計5個」ってことよ?
「ケーキ5種類を5個ずつ」なら「全部で25個」になるのよ、わかる?
自分の馬鹿を棚に上げて報告者のコミュ力をあげつらうとか
ケーキ屋の馬鹿店員もこんな思考なんだろうなぁ
ゆとりここに極まれり
専業主婦とかで、家族用か友人親戚へのお使い物くらいでしか買わない人だとそう思うのも仕方ないか
実際には差し入れとかで20個30個買う人はしょっちゅういる
まぁそういう場合は予約したほうがいいとは思うけど
そういう店はトレイに取って箱詰め前に、名前や番号札で呼んで確認が多い。
報告者みたいに混んでるからと勝手な判断で立ち去るのはよくないよ。
注文した流れで店員に後で取りに来るって言って立ち去ったんだろうけどさ。
人気店で大量に種類ある店だとそれくらいのまとめ買い多いよね。
自分の常識が全てって人は結構いるからね。
報告者の常識では、混んでるから後で取りに来るって会計もせず店を離れるのはセーフ。
ただこれも一般的にはおかしな行動だからね。
「全部で5個」とか変なこと言うからこうなるんだよ
合計の数なんて言われなくてもわかるし、「全部5個」と聞こえてしまうこともある上に、15分後に来るなんて言えばそう捉えられる可能性は高い
しかも反省するどころか店長に文句言うとか頭おかしいわ
控えめに言って最悪のババア
そもそも5種類指定してるのに
全部で5つという意味がないでしょ
全部5つと聞き間違えるのが普通だアホ
服やの所は店員が悪い。
コレとコレとコレとコレとコレ、全部一つずつあわせて5個頂戴!
が、正しい。
あと、お客に対して仏頂面は無いわ…。
人気店なら先に注文受けて箱詰めする直前に確認して、その流れでお会計の店じゃない。
店員の態度も褒められたものじゃないが勝手な判断で店を出る報告者が悪いと思うよ。
商品の名前言わずコレ呼び、混んでるから後で取りに来る
報告者は自らの横柄、横着な態度がトラブルを招いた自覚は持つべき
複数解釈出来る言い方をしている時点で駄目だな。
普通の人なら1つずつって言うでしょ。
そこまで頭が回らない報告者のような人は1つ1つを確実に対応した方が互いのためだわ。(今回の場合は会計まで全て済ませてしまう方がいい)
お互い悪かったねで私は悪くないで一方的に店員攻める態度はとらないよ。
そもそも商品コレ呼び、混んでるから勝手に店出るしないけどさ。
は?最終確認で合計5個と言うのに意味が無い?
聞き間違えるのが普通?
通院をおすすめします、割とガチで。自分のコメ見せたら後は医者に任せればいいよ
5種指定しておいて全部で5個って言う意図が分からんよな。普通1つずつって言うわ。
おそらく単に確認待たずに離れたであろう報告者が悪いだけだよな。
店員とばっちりだと思う
実際は間違えた現実を理解しろよ!
で間違えないようにするにはどうすればいいのか学習しろ!
いちいちあれこれ愚痴愚痴、どうのこうのいう前に世の中にはそうやって間違える奴が少なからずいるって事だ。ならそうやって間違えないようにするにはどういう言い方にすれば間違えないかなんて今後何処でも簡単だろう。それを学習しないでうだうだ言ってるから同じ事、似たような事を何度でも馬鹿女はやらかすんだよ!
通院って…言われて悔しかった言葉を使ってるのかな?
反論できてない上に、いきなり通院がどうのと言い出す頭のおかしさからも通院が必要なのはあなたですよ
そんな雑な頼み方してどっか行ってたら確認しようもないし間違えられても仕方ないだろ
相手の気持ち考えられない人だなぁ
報告者の落ち度とすれば、店員の間違いに気づいた際、勘違いさせるような言い方をしたことを一言謝るなりすればよかったってとこかね。それを言わずに文句だけ言うと、店によっちゃクレーマーと捉えられる。
店員は、間違いだったことが分かった時点で、客の言ってる通り処理するだけでよかった。別にいい顔する必要もないし、不機嫌な顔する必要もない。客商売なんだから、この程度の行き違いはよくあること。仏頂面かましちゃったら、文句言われるのもまぁしゃーない。
コンビニで働いてたことあるけどホットスナックのとこに入ってる物温めろなんて言われたことないわ
元から暖かいよ
相当変わってるしそれは店員に落ち度ない
①白桃とラ・フランスのタルトタタン(仮)
みたいな
これなら
「①番を1個と~…」
みたいに言える
ついてないと
「えっと…白桃の…タルトのやつを…1つと~」
みたいになる
さっさといなくなって忙しい相手に余計な手間取らせてるし、それにその自分の都合でいない間にそのケーキを売られなかったんだから損失の可能性もあるわけよ。15分程度その場で待っていれば行き違いもなかったとは思わないのかね。普通はすみませんかごめんなさいと即座に思うハズなんだよ。この人どういう育ちしてんだ…
ほんと自分勝手で横柄な人って印象
最近の若い店員は使えないのが多くイライラするって言えるくらいだもの
自分にも責任あるとはこれっぽっちも思ってないんだろうね
自分にも責任あると思ってない若い店員乙
複数解釈できねえよ
しかも店長にまで文句言うのは客目線でも不快だわ
お前はそうなんじゃない。知らんけど。
でもせっかちは結局相手に意図が伝わらなくてイライラしたり二度手間になったりで損することが多いと思う。
なのになんでせっかちになっちゃうのかな?自分でイライラ増やしてんじゃんw
あとせっかちじゃない人まで巻き込むの本当にやめて欲しい。
忙しい時に出て行くやつなんて店側からしたらクソ客認定だし
この店員は災難だったなって言われるくらいで店から責められることはないわ
態度は今後顔に出ないようにって注意されるだろうけど注文数に関しては自己中客が悪い
25個の多めの注文だったら後で取りにくるのもわかるけど、たった5個のケーキ注文して待てないぐらいせっかちな人っぽいし
たった5個のケーキで15分もかかるぐらい混んでるんだとしたら、そんな中わざわざ店長に文句言いに行く報告者きもいわ
こんなん普通に迷惑だよ。
20~30なら時間掛かるから分かるけど、5ならすぐじゃん。
別スレにあった「料理頼んだ後にちょっと退席。1時間後に戻ってきたら~」ってバカ報告者のバカ話を思い出す。
強いて言えば報告者も伝え方変えればスムーズになったかも?くらいなのにネチネチと粗探しして悪者にしたがるスレ民の多さよ
他の客のケーキを包装している最中の店員に、無理矢理注文だけ伝えて店を離れたのでは?
そんなに急ぐなら注文のケーキの種類と数をメモして名前書いて渡すとかしないと、間違えられても文句言えないと思う。混んでて、他のお客さんがいっぱいいるのにまだ待っている人たちを飛び越えて注文を伝えて店を出るとか、実際には列に割り込んでいるのと同じ状態だと思うよ。
「コレとコレとコレとコレとコレ」の1個ずつ入ったセットを「全部で5つ」作っておいてね。たくさんだから15分後に取りに来るわね。じゃ、ヨロシク。
みたいな感じにも聞こえる。混雑してたくさん他のお客さんが待ってるところで早口で言われたら、聞き間違えても仕方ないかも。
同感。報告者の方が、色々反省した方がいいんじゃないかと思う。
25個なら時間はかかるからまてない気持ちは分かる。
つうか5個なら店内にいろ。みたいな。
おまけに態度がえらそうすぎるしせっかちだし。
頼む人が、待ち合わせ前に肛門が痛かったとかなら仕方ないけどさ。
量多い場合確認するためにも合計○個で宜しいでしょうか?って普通聞かないか?
間違いが起こった原因が報告者の可能性、店側の可能性どっちもあると思うのに「どう考えても」店が悪いって結論しか出ないならもう少し知見を広めた方がいいんじゃないかな
ちゃんと確認してないじゃん
戻ってきたら一応確認入れるべきだろ
全部で5箱って言われてないんだし
視野が狭いとか、想定が甘いとか言われない?
包装したり戻したりすればそれだけ痛むって知らないのかな
誰にでも間違いはあるけど、相手に与えた損害について無知なのもどうかと
客は神様じゃないんだよ
同じものが2個とか3個とか混在してんなら合計数量を確認したりするけど全部ひとつならわざわざ全部でいくつなんて言わず品名だけ確認するよな。
イレギュラーな行動が非のない(少ない)店員の勘違いをさらに助長してんだよね。たった5個の商品詰めんのが待てなくてあとで取りに来るなんて言う短気な人間なんていない、5個じゃなくて5セットかと。
でコレの間にケーキの確認が入ったうえで、最後に全部で5つお願い
って言われたら、5種を1セットにしたものかと思われても仕方ない
しかも、報告者が勝手に自己判断して、会計もせずに15分後に取りに来ると言ってその場を離れたのなら、最後のケーキと合計数の確認のところは話も聞かずにその場からいなくなったのが安易に想像できる
混んでいるとはいえ、たかがケーキ5種箱詰めして買うのなんて5分くらいの時間待てない報告者が悪いだろ
自分は5個だと思ってたけど、言い間違えて少なかったり多かったりした時のために確認としていうことは何もおかしく無いけど
月に一度は行くけど、みんないっしょだった。合計3個で850円位。
これが5個だと箱が5箱になると。
2個や3個だと2個の2箱や3個の3箱にはならないけど、5個以上は
この可能性があると。必要なのはお客さんではなく、店員さんの確認だろう。
注文の仕方を教わってはいない、教えもしない。
口での注文は50年前から何も変わってない。
店側が少しずつ変化して、確認が一番と思い、
注文の確認をしますとレストランでもパンやでも
ケーキ屋でもそうしている。お客はいつも同じで
丁寧な注文をしようなんて考えていないので変わらない。
ケーキ買いたいけど混んでたなら並ぶかあきらめろ。
どんだけセレブ気取りだ。
まるで自分に非がないような言いっぷり。モンスターペアレントなんだろうな。
自分勝手に店を出た報告者のせいで確認できなかったと考えるべき
確認しようと思ったら、後で取りに来ますって居なくなっちゃうし、会計もまだだし、店員泣かせだな。ちょっと位待つ事が出来ないのかね。
それなら1箱なら箱詰めはすぐ終わったんじゃないの
報告者は勝手に15分とか判断したようだけどさ
多く用意した分には、減らすだけで良いし、少なくともお客に致命的な迷惑はかけない。
万が一、お客が5種各5個のつもりなのに、5種各1個で用意してたらマズいっしょ。
何が15分後に取りに来ますだよ迷惑なんだよゴミが
何時間も待たされるのなら兎も角、数分を待てない時点でもう
つーか 余計な情報を入れて居なくなってるほうがどうかと思うけど
自分の場合は、商品を指さし商品名を言いながら指を立てて個数を言うぞ
で、帰ってきたと思ったら違うじゃない!みたいな態度の報告者を見てお前がさっさか出ていったんだろーがくそが!このクソ忙しいときにメンドクセー!となっちゃったんかな
ケーキ屋の店員は確認取る間もなく勝手に出て行ってるからどうしようもないし
仏頂面?そらまともに注文もできないわ勝手に立ち去るわするバカに遭遇したら笑顔も消えるよ
店側も客を選ぶ権利はあるからな?
店長を呼び出してまでクレームも付けてるし最悪だわコイツ
そのまま訂正を受け入れず1万円を請求された話だったらそれは店が問題だ、だったら確認しろ、となるけどね。
これ話の本質は「店員の態度が悪いと因縁をつけるババア」の話だからね?擁護の仕様はないんじゃない?
ミニストップは常温だけどローソンは保温機に入ってるぞ
それ以上Lチキあっためたらカッチカチやぞ
正解は「あなた勝手に帰りましたよね? また並び直して下さい」だぞ
まぁ普通はわかるけどね
「これ1つと~これ1つ…」って各々個数指定しながら伝える方が安全だし親切かな。
「これ(1つ)とこれ2つ」とか「これ2つとこれ(1つ)」って言ったりするとわりと勘違いされるし、言葉は勘違いされやすいと思って注文した方がトラブル少ないから
わかる、特に「お願いね」が嫌い
色んなところでよく解釈違いされるんならこのオバハンの言い方と頭が悪いんだわ
若者を下に見る老害の典型じゃないか
全部で5個。で、の部分が聞こえにくいだけで意味が大きく違う事に気付かない時点でね
似たような注文受けるバイトしてたけど、複数種類を1つずつ指定して「全部で5つね」なんて言い方する客見たこと無いぞ
普通は 「コレとコレとコレ、1つずつ」って注文になるから、店員が「全部5つ」に聞き間違えるのは仕方ない
それにたかだか15分も待てずにどっか行くのも常識外れだわ
この人が主観でそう言ってるだけだからなあ。ミスしたら戸惑って真顔になるなんて良くある事だし。そのあと平謝りしたなら悪意なんて無かった可能性のが高いでしょう
このひと、混んでる店で一方的に自分の主張だけして、店側の段取りとか確認とか疎かにしちゃってるっぽいから、どうにもそのまま言い分を聞いたら良くないタイプだと思う
ミス認めて会計を訂正して謝罪もしたんだから店は何もおかしくない。
書き違いすらも許せない心の狭いクレーマーが増えただけ。
訂正して謝罪もしたのに酷い人格批判だなあ
混んでる店で一方的にまくしたてられて確認もソコソコで出て行って、ちょっと聴き間違えたらコレってひどいよ
多ければ減らせばいいけど、万が一あとからあと20ホール足りない!てなっても直ぐには用意できないんだから、多めに用意してたのはミスどころか良心的な対応だよ
そのまま「仏頂面」を信じるならね
そのあと謝ってるし本当かなあ?
そうなるともう店としては多めに用意しとくしかないわけでね
その対応にすら文句つけられてちょっと動揺したら「なによその顔は!」でしょ?完全にただのクレーマーだよ
逆説的なクレーム嫌い
強引に伝えたって本人の書き込みからも分かるよ
だってどう見ても一方的な注文だし
ちゃんと謝ってるのに、顔がどう見えたかなんて感覚的な部分で文句つけてるし
客に正確性もとめてないから、念のために多く用意しといたんやで。そんでそれにさえ文句つけられて動揺したら、訂正も謝罪もしたのに「顔が気に入らない」なクレーム
なんでこの一方的なオバハンの肩を持つ奴がいるのかサッパリ分からん。
まして、ちゃんと訂正も謝罪もしてるからなあ。自分を棚に上げて、顔とか態度とかが気に入らないと文句いってるだけ
典型的なクレーマーだよ
悪いけど書き込みでいちいち「は?」って付けるの笑っちゃった。あんまりにも頭悪そうで。そういうキャラでわざと反感買おうとしてる?
「自分は賢い」と思い込んでるバカの典型やね。
まあどっちにしても、店側が謝って会計も最小でそれで解決なんだけどなあ。顔がどう見えたか、自分はどう感じたか、でクレーム第2ラウンド開始しちゃう高齢者で本当に多いから困る
しかもこの場合、自分もちょっと強引だったかな?という引け目があるからこそ、店員の困った顔が「仏頂面(自分に対して非難してる!)」に見えてるんだよ。
謝ったの店長じゃん。よく読めよ
店側からしたらそういう事だろうな
15分惜しんでいなくなって
15分以上説教して時間つぶしてたとしたらただのバカだな
店員「○○ですね(トレーに移す)」
…ってやりとりを5回して、後は箱詰めと会計だけでものの数分で終わるのに「全部で5つ、15分後に取りに来ます。」だけ言って去るなんてされたら、全5種類を5箱かなと思っても仕方ない気もするわ。
これだからまんさんはw
Aを1つとBを1つとCを1つDを1つEを1つ、合計5つお願いします
AとBとCとDとEを1つずつ、合計5つお願いします
考えりゃ出てくるやろ‥何年生きてんの…
注文したってことは自分の番は回ってきてたんでしょうに。
せめて15分後にとりに来ますので先にお会計お願いしますといいなよ。
まぁケーキ名メモるならショーケースから出した方が早いだろうけどね!
あとどんな言い方が正解か、わかりやすいかが問題じゃないと思う。
そのように聞き間違える人、理解する人がいるってことを想定してないのがよくない。
だから誰にでもわかりやすく話したり行動するのが大事だと思うわ。
なので今回はお会計先に済ますのが最善策だと思う。
○○の✕✕マルゲリータ、とかなら「このマルゲリータ」としか言いたくない
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