スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part4

127: 15/05/19(火)01:17:18 ID:3ya
今日昼講義終わって家に帰る時に
押しボタン式信号を押して普通に渡ったら、
渡りきったところで小さい子供連れた女性に呼び止められて
「この子は今自分で一生懸命ボタンを押そうとしてたところだ」
「なのにあなたがさっさと押してしまった」
「今回は何も言わないけど、あなたのやった事は大変大人げない。次回から小さい子供に楽しいことは譲ってあげなさい」
と軽くお説教くらった。女性の横を見てみると、たしかに子供が半泣き状態になっている。

でも、押しボタン式信号のボタン押すのにいちいち向こう側で誰かがボタン押そうとしてるかなんて見ないし
わざと子供の妨害をしたくてボタン押したわけじゃないし…と先ほど友人に愚痴ったら
「それはあんたがちょっと大人げないんじゃないかな」
と言われてしまった。
やっぱボタン押すときは、押したがってる人が周囲にいないか確認して押すべき?
意見が聞きたい。

※人気記事ランキング

  1. レジに若い男がビール持って行ったら、レジのおばちゃん「年齢わかるものを」男「俺18なんだけど!」おばちゃん「それじゃ売れないねぇ」男「だから18!」すると、おばちゃんは…

  2. 食堂でからあげ定食頼んだら、隣に座ってた親子が「おいしそー」「味見味見!」と言いながら、一個目は呆然と見てしまったが、二個目は手を叩いて阻止!すると親子は…

  3. 赤ちゃんにチュールスカート履かせてる人いるけど、動きづらそうだし、可愛くない子に限って履いてるよね

  4. 旦那が雇用されてる会社のお店に行ってきた。店員さんと話したら不満を言っていたので旦那に伝えたら…

  5. コロナが流行る前のニュースって何だったっけ…?

  6. 一度朝帰りがあったので、飲み会は終電で帰る約束をしてた。夫「結婚式に出席する」私「終電で帰れるの?」夫「帰れないよ」私「約束してたよね?守れ!」

  7. 人間が独身のまま幸福で感じていられるタイムリミットは、40歳までということが判明www

  8. 地元の気風は「女性の結婚出産を促進するために女性を都市に出すな」って言説なんだけど…


128: 15/05/19(火)01:18:14 ID:3ya
あ、一応子供とその女性には謝りました。

130: 15/05/19(火)01:26:42 ID:x6K
​>>127
ぜんぜんおかしくない。
気付かないならしょうがないし、その親子のために世界が回ってる訳でもない。
強いて言うなら、その友達が変。
友達変えた方が良いかと。

131: 15/05/19(火)01:32:41 ID:3ya
​>>130
おかしくないという言葉にほっとした。
今まで周囲に確認なんかしてこなかったから、
無意識に非常識なことをずっとしてきたのかとハラハラしてた。
あと、その友達はすごく子供好きだから、私の方が大人げないと言った部分もあると思う。

132: 15/05/19(火)01:35:53 ID:zbV
​>>127
今回は何も言わないけどって、言ってるじゃんねw
そのお母さんの方が大人気ないわ

133: 15/05/19(火)01:43:33 ID:x6K
​>>131
言葉足らずだったね。
正論なんだけど、信号機のボタンは道を安全に渡るためのもので子供のおもちゃじゃない。
目の前で子供が押そうと楽しみにしてるなら、急いでないなら、そりゃ譲ってやれよって思う。

けど、反対側までは普通は検知できないでしょ。
なので不可抗力じゃない。

友達の癖にそう言う事情なりを考えられずに、非を唱えるんであれば、それって友達か?
単なる隣人じゃないの?と思う。
じゃ、自分はいつ何時でも、子供を見つけ出し、子供の望むままに対応出来るのか?
上手くやれなくてキチママに責められたら際に、自分が大人気ないと反省出来るのか?って思うのね。

だから変な友達だね、友達付き合いとかしてて良い関係を築けるのかね?と思う。

135: 15/05/19(火)01:58:02 ID:3ya
​>>132
それは思った…w
まぁでも、子供が楽しみにしてたものを横から(というか向こう側から?)ぶんどられたら、
文句の一つでも言いたかったのかなあ、と冷静になった今なら思う。
いわれた時は正直「はぁ?」と思ってしまったけれど…

​>>133
目の前で押そうとしてたらそれは普通に譲る。

友人を擁護するようだけど、友人は
私が子供を泣かせた、という点が気になっているのだと思う。
そんなくそ真面目に議論したわけではなくて、愚痴ったら
子供泣かせたんだー、大人げないなあ。次回から反対側も気を付けて見ればいいかもね。みたいな、軽い感じ。
(私の書き方が悪かった。友人が悪人みたいだ。)
いつ何時でも私の意見に賛成して同情して共感する事だけが友情じゃないと思うし
そう言われて、今までの自分の常識に不安感を持ったので、ここに書き込みに来たって事もあるし。

136: 15/05/19(火)02:25:23 ID:8kZ
>子供泣かせたんだー、大人げないなあ。次回から反対側も気を付けて見ればいいかもね。

そんな言われ方したら余計イラっときちゃうな

137: 15/05/19(火)02:34:42 ID:3ya
周りからみて、私の友人はそんなにおかしいのか…そっか…

138: 15/05/19(火)02:35:30 ID:3ya
あ、意見・レスくれた人ありがとうございました。

139: 15/05/19(火)02:36:20 ID:bxO
そんな母親がいるからバスの降車ボタン押しまくったりエレベーターのボタン押しまくる子どもがいるんだな

※ アクセスの多いオススメ記事