その神経がわからん!その20

401: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/05/18(水)11:36:20 ID:bMi
同僚Aは女上司と結婚している。
現在は違う課になったので正確には元上司だが、結婚を決めた当時は直属の上司部下だった。
この女上司Bが、とにかく口うるさい。
仕事はできるんだが、いわゆるヒス。細かいことをキーキーと実に小うるさい。
同僚Aは皆に「よくあんなヒスと結婚したな」
「デキ婚でもないのに、気の毒に」と同情されている。
予想では3年もたないだろうと言われていたが、現在6年目に突入した。

先日、別の同僚の結婚式があり俺とAも出席した。
二次会の帰り、なんとなく飲み足りなくてAと他2人とホテルのバーで飲んだ。
その中の1人CがAに
「おまえBとよく続くなあ。家でもあんななんだろ?ストレスでよその女に逃げたくならないか」と言った。
A「Bさん(苗字にさん付け)は会社でも家でも変わらないよ。それでいいんだよ」
C「家庭でキーキーあんなに口うるさく言われたらしんどいだろう」
A「うちの父親がうるさい人だったから、同じくらいの人でないと休まらない」

話を聞くとどうもAの父は毒親ってやつで、一日24時間誰かの文句を言ってるような男だったらしい。
A母は奴隷。

※人気記事ランキング

  1. 俺「今日パチ行っていい?早く帰るから」嫁「いいよ」→打ち始めて1時間後。嫁「『早く』って何時ですか…」急いで帰ると、嫁と娘号泣

  2. 旦那が「働きたくない、外に出たくない、人と関わりたくない。もう限界、辞めたい」と言うので「辞めちゃえばいいよ」と言ったが…

  3. 社会人になり、両親に一度も奢ってないので回転寿司に連れて行き「全額出す」と宣言。父「本当に良いのか?」私「金はある。1万でも2万でも食え」→すると…

  4. フードコートに行ったら子供にマック食べさせてる親が多すぎてビックリした。本の通りに真面目にやりすぎて自分を苦しめてるのがよくわかった。

  5. 義実家が私に興味を持たなすぎてモヤモヤする。嫁イビリをバッチリ脳内シミュレーションして迎え撃つ準備万端だったのに…

  6. 私は小学生の頃に暴行魔に襲われ、相手を負傷させた。そのことをお見合い相手に調べ上げられ、それを理由に結婚を決めるタイミングでお断りされた

  7. ママ集団「独身男性はお金持ってるので、独身税を導入はどうですか?」←はぁ?

  8. 私はここ数年、スマホアプリなどを開発するプロジェクトに参加してたけど、突然「某B社に出向して欲しい」と言われ…

402: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/05/18(水)11:36:31 ID:bMi
Aは父親に「なんだその顔は、笑え、いや笑うな、座り方が悪い、声が気に食わない、
おまえは俺に似てない、どこの男の子供だ、むかつくから出て行け、いややっぱり行くな」と
のべつまくなしに理不尽に怒鳴られて育ってきたそうだ。
だから誰かしらがしょっちゅうキーキー言ってない家庭は
「家庭じゃないみたいで落ち着かない」とAは言う。
A「それにBさんは親父と違って、俺を思ってのお小言だから全然違う。
箸の持ち方とか洗濯機に脱いだ服をどう入れるかとか、確かに細かいけど言っていることが正当だし、
俺の生活を正してくれているのがわかるから、むしろ嬉しい」

A父とBは結婚当初からバトっており、Bは気が強いので一歩も引かず
Aは両親に「あんな女とは早く別れろ」と年中せっつかれているらしい。
でもAに離婚する気はゼロで、のらくら逃げているそうだ。
A「俺を守るために親父と真っ向からやりあってくれるBさんを見ると安心する」
最近は実家へ行くと、一歩入った瞬間からA父vsBのバトルで、Aは完全空気なんだそうだ。
A父はBを罵倒するのに忙しく、ここ2年はBに悪口ひとつ言わないという。
Cは最後まで「理解できない。そこまで親に嫌われてるヒス女となぜ結婚継続する?」と
ぼやいていた。

俺はCとは違う方面で理解できなかったというか、Aは病んでるんじゃ?と思った。
AとB本人がいいなら俺が口出しすることじゃないが、なにかゆがんでるなーと。
うまく言えないが、聞いていてモヤモヤした。

404: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/05/18(水)11:58:14 ID:cvd
​>>402
割れなべに綴じ蓋、なのかな
確かにAは壊れちゃってるね
そういう父親とはたいてい大人になる過程で対立、大喧嘩して
独立してくもんだろうけど、そんな環境こそが「家庭」だと思ってるんだね
てことはさ、今後もしもAとBに子供が出来たらどうなるんだろ
Bが子供を罵倒してるのを空気で眺めるのか、自身が父親のようになるのか…
夫婦間の関係性ならどうでもいいが、子供は可哀想だよなあ

405: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/05/18(水)12:07:39 ID:uYV
そんなに悪いか?
毒父親と真っ向に対抗できる嫁なんてなかなかいないぞ
良い嫁貰ったと思うよ
言い方がキーキーなのはよくはないだろうけど
絶縁とかしても子供って一生毒の影にビクビクして縛られるんだよ
子供の頃から言い返したかったことを代わりに言ってくれて盾になってくれる
思う存分目の前で見ていたいさ
自分の代わりに復讐してくれてるんだから

※ アクセスの多いオススメ記事