スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/

679: 20/05/11(月)11:58:13 ID:Hr0
処方箋薬局に行ったら、隅っこの棚に「入荷しました!お一人様一箱」と書いて
マスクの50枚入りの箱が山積みになってた。
一箱手に取って見てみたら「MADE IN P.R.C」と書いてあった。
P.R.Cって何処?
Chinaじゃないなら買っておこうかなと思っていたが、待ってる間にスマホで調べてみたら
P.R.C=Chinaだったw
知らなかったけど、最近はこういう表記にするところが増えてるんだって。
Chinaだったら売れないからって、その誤魔化し精神がダメなんだと分からないところがいかにもChina。
文句言われないような製品を作ろうとは思わんのかい。ああ、ごめん、それを求める方が馬鹿だった。

義母が中国製のマスクを付けてたら、鼻のところの細い針金が飛び出して
危うく目を突くところだったという恐ろしい出来事があった。
普段からMADE IN Chinaは買わないようにしてるが、今は仕方なく買ったそうだけど
もう金輪際買わないと怒ってた。
P.R.C=Chinaはきっちり覚えておこうと思う。

※人気記事ランキング

  1. ウェブ会議中に子供が割り込んできたので、謝らせて他の部屋に行かせたら、子無しの女同僚「お子さん入ってくるのいい加減やめさせて下さい。勤務中の自覚をお願いします」だってさ…

  2. 姉の成人式の時、母は古着っぽい振袖を姉に着せた。私には安物だけど新品の振袖を買ってくれた。はじめて姉より優遇してもらえた気がして嬉しかった

  3. 旦那の実家に嫁いだ。私「地名が何て読むのか分からない」姑「恥ずかしい!」旦那「普通読めるよね。まぁ高卒だからこんなもんだけどさ」

  4. 共働きで子供2人。以前は家事も育児も協力的だったのに、今はせいぜい風呂掃除とゴミ出しだけ。「何で私だけ家事も育児も仕事もやってんの?」と荒んでしまい…

  5. 引越しの為にパート辞めた。だけど変な職場だった。仕事自体は嫌いじゃない職種だったからハブられても平気だったけど、余計に目障りだったみたいで嫌がらせもされた。

  6. 選択子無しだけど、妊娠したら夫が「今って病院は手術やってるのかな」って私を見ずに言い放った。別れたいけど1人で子育てできるか不安・・・

  7. 嫁が入院中なんだけど、突然嫁の友人Aが自宅を訪ねてきて「入院したって聞いたから不便してると思って」と料理を3種類ほど持ってきたんだが…

  8. 私の名前は大ヒットしたアニメキャラと同じ。そのキャラは作品内であだ名で呼ばれているらしくて、初対面の人にいきなりあだ名で呼ばれてぞわっとしてしまう


682: 20/05/11(月)13:20:18 ID:g0h
PRCは中華人民共和国の英語the People's Republic of Chinaの頭文字だから一概にごまかしではないと思う

683: 20/05/11(月)13:37:31 ID:Hr0
>>682
いや、それは調べたから知ってるけど、一般的なこれまでの表示を変えたのは
MADE IN Chinaと思わずに買う人を狙ってるってことでしょう。

684: 20/05/11(月)18:51:06 ID:RKs
まあメイドインチャイナはある種のブランドと化しちゃったものね

※ アクセスの多いオススメ記事