ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう410 ©2ch.net

24: 2016/06/10(金) 21:50:14.83 0
兄が元兄嫁に問題があって離婚。
親権もとったけど、兄は心を病んで休職中。
1歳の子供は、母がメインで面倒を見てたけど
母の実母の状態が良くなくて実家に帰ることも多くなったから
この半年間、近くに住む従兄夫妻に育児を手伝ってもらってた。
先月、従兄夫妻とその母親である伯母から正式に子供を養子にしたいと言われたらしい。
従兄夫妻は子供が望めないらしい。
従兄は高収入で裕福だし、従兄の奥さんもいい人。
兄がずっと泣いてるらしく、母から毎日のようにどうしていいのかわからないと電話が来る。
父は兄が復職できても一人で育児ができるとは思えないし、子供も従兄夫妻になついているから
子供が小さいうちに養子に出した方が良いのではないと言ってるらしい。
そんな重い話を毎日聞くのがつらい。


※人気記事ランキング

  1. ついにヒスの嫁が俺の誕生日ケーキを娘に投げつけてしまった。娘は俺を祝いたかったのに…

  2. フードコートの端っこにある窓際の席で1人でマック食べてたら、カップルが来て「席譲って頂けませんか?」と言ってきた。私「え?」カップル「1人で窓際占領しないで!」

  3. 同僚Aがヒス女上司と結婚して6年。「お前あの女とよく続くな。他の女に逃げたくならないか?」とAに聞いたら…

  4. 妊娠7ヶ月の嫁「お盆休み、実家に帰ってきてもいいよ。生まれたら自由なくなるしね」俺「せっかくだし、お言葉に甘えて帰ろうかな」→結果・・・

  5. 【修羅場】娘との面会日、公園で元嫁が「家に近づくな。常識があるのか。早く地獄に落ちろ」と発狂した

  6. 育った環境が違うんだな、で終わればいいのに「常識でしょ」って自分の基準を押し付けてくるのが嫌だ。常識って言うなら、全員が必ず学ぶ機会があるぐらいのものじゃないと

  7. 2歳差で3人産んだ32歳だけど、これから同級生等友達はどんどん赤ちゃん生むんだろうなと思うと羨ましくてモヤモヤする

  8. 妊娠中に甘えまくるやつにイライラする。自分は妊娠中は仕事をしていて切迫早産で入院スレスレでも働いたのに


25: 2016/06/10(金) 21:53:29.89 0
半年育児を手伝っただけで、父親のいる子に対し、この子くださいと言える神経がわからん
子供が望めないと、そうまでなるのか 


26: 2016/06/10(金) 21:54:03.68 0
従兄嫁は元保育士かなんか? 
小梨夫婦がよく1歳児の面倒みれるね 


27: 2016/06/10(金) 21:56:24.17 0
とりあえず落ち着くまでは伯母に実母の面倒頼んだらいいんじゃないの? 
そしたらあなたの母親が孫見れるでしょ 


36: 2016/06/10(金) 23:23:52.06 0
近くにいるからといって従兄弟夫婦に子供の面倒みさせる方も十分非常識だと思うが… 


38: 2016/06/10(金) 23:51:40.27 0
​>>26 
保育士じゃないけど近い職業でした。 

​>>27 
伯母は父の姉なので、母方祖母の面倒はお願いできません。 
実は父方祖母も施設にいるのですが 
この伯母に父方祖母の洗濯などをお願いしてる状況です。 

​>>36 
母方祖母が入院した時点で、風邪をひいてた兄の子を預けられるところはないかと 
母が伯母と従兄夫妻に相談したところ、従兄夫妻からの申し出があって 
そのままお願いしてる状況みたいです。 
ぶっちゃけると従兄は小児科医なので。 

とりあえず母には、「今子供を養子に出したら、兄が悪化するのでは。」と言ってますが。
兄は薬でぼうっとしてるか寝てるか泣いてるかの状態なので、比較的近くに住んでる 
私に母が頼るのも仕方ないとは思います。 
でも私にも重すぎて誰にも愚痴れなくて、私を知ってる人のいないここで書き込んでしまいました。 
やはり今はどちらにも話を進めない方が良いですね。 


39: 2016/06/10(金) 23:55:46.35 0
お兄さん休職中ならいつも家にいるんでしょ 
家にいるのに子供の世話もできず人に預けてるのに手放すのは嫌なの 


41: 2016/06/10(金) 23:58:52.78 0
​>>39 
できなくても、だから手放してもいい、にはならんでしょ 
今私がうつになって子育てできない状況になっても、子供を手放すのは辛すぎる 
どうにか手放さなくていいようにしたいと思う 
それが親じゃない? 


42: 2016/06/11(土) 00:05:35.79 0
​>>41 
でも実際どうにかできないわけでしょ 
それに従兄夫婦にしても、いつまでなのかも分からず1歳児預かり続けるのしんどいと思うよ 


48: 2016/06/11(土) 00:33:35.19 0
​>>39 
父も同じことを言ってます。 
この半年間、兄は何も変わらない。 
でも子供はどんどん育っていくから、このままでは兄の子が可哀相だと。 
衣食住と十分な教育と愛情を与えてくれる人のもとで育てたほうが兄子のためではと。 

従兄は家を新築する計画があるみたいで、引っ越し先で養子と知られてない方が 
子供にとって良いだろうから、これから半年をめどに考えてほしいと言われたようです。 
元々養子を希望する機関?みたいなところに、登録してるそうですが 
今までご縁がなかったみたい。 

難しいですね。聞いてくれてありがとうございました。 


30: 2016/06/10(金) 22:10:11.89 0
鬱で無職の父親、介護要員の祖母かあ 
「子供の福祉」を考えたら難しいとこだよね 
養子に出した方が、っていう祖父の考えもわかる 


33: 2016/06/10(金) 22:47:17.69 0
ぶっちゃけ兄も母も24に面倒みろとプレッシャーかけてるだけでしょ。 
とりあえず養子の話は待ってもらって兄は病気を治せとだけ言って 
24は深入りしない方が良いと思う。特別養子縁組は6歳までだし。 
従兄弟夫婦だって今は可愛い可愛いだけどイヤイヤ期を迎えたら 
こんな子ムリ!返す!になるかもしれないし実際ある話だ。 


35: 2016/06/10(金) 23:20:37.68 0
両親共にいないならともかく、父親がいるのに、養子にしたいと言い出す従兄夫婦が非常識
しかも父親は子供を大事に思ってるのに 
子供が欲しい欲しいが前面に出すぎ 


40: 2016/06/10(金) 23:57:01.89 0
小児科医なのね 
そりゃもう、目の前に養子にもらえそうな子がいたら飛びつくだろうなぁ 
子供が望めないことは同情するけど、半年ではがっつきすぎてる感が否めない 


43: 2016/06/11(土) 00:07:56.90 0
従兄が、養子に迎えられないならもう預からない、ということであれば、児童相談所に行くのをお勧めする 
環境が整うまで一時乳児院預かりもできるから 


44: 2016/06/11(土) 00:08:44.57 0
弱みにつけこんでる感じがすごく嫌だわ~イトコ 


45: 2016/06/11(土) 00:12:44.42 0
寝てるか泣いてるかの状態ならお兄さんは入院した方が良いよ。 
子供をきちんと面倒みてる従兄夫婦の姿は兄にはプレッシャーにしかならないし 
その兄の姿を見てるからこそ従兄も養子の話を出してきたと思う。 
兄が自分で物事を決められるまで回復しないとどうにもならない。 
決めきれないなら父の言う通り兄には子供を育てられないと諦めるしかない。 


49: 2016/06/11(土) 00:43:24.99 0
鬱病患ってる従兄弟の子を養子にしても上手くいかない可能性が高い気がする 
一旦は父親が諦めても、結局周囲をウロチョロして 
子供や従兄弟家庭に悪影響を与えそう 
養子にするには複雑かつ近過ぎるんじゃないかな 

※ アクセスの多いオススメ記事