結婚生活に疲れた人・・・35人目

554: 2015/06/02(火) 22:28:56.52 .net
私36歳
妻36歳
3歳と0歳5カ月の妻のみ実家近くに四人暮らしです。

下の子が産まれてから喧嘩が多くなりました。元々妻は働くのが好きで上の子が1歳で保育園に預けて復職しました。

サービス業で土日のどちらかは出勤なので私が一人で面倒を見ていました。正直私は保育園より幼稚園に通わせたかったのですが、妻の要望で子供可愛さでがんばってました。

そして二人目の出産。当然妻は復職するつもりで育休に入りました。
私はここで言わねばと思い、子供が寂しいから仕事を辞めて子供と一緒にいてあげて欲しいと言いました。

でも妻は仕事は辞めない、家庭に入ったらおかしくなる、仕事ができないなら離婚かも、と言っています。

わたしも腹が立って、結婚前にしっかり確認しておけば良かった。こんなのは僕の理想の家庭じゃない、と言ってしまいました。


※人気記事ランキング

  1. ついにヒスの嫁が俺の誕生日ケーキを娘に投げつけてしまった。娘は俺を祝いたかったのに…

  2. フードコートの端っこにある窓際の席で1人でマック食べてたら、カップルが来て「席譲って頂けませんか?」と言ってきた。私「え?」カップル「1人で窓際占領しないで!」

  3. 娘に笑顔(ニコ)と名付けました。6歳の娘本人は自分の名前に「可愛い〜!」と大喜び。ところが先日親戚に娘を紹介したら…

  4. 叔父が亡くなり、火葬場の待合で呼ばれるのを待っていたら、叔父の奥さんが挨拶もそこそこにいきなり「これから私も一人になりますから〜」と言い出し…

  5. 夫「服脱ぐな。子供の教育に悪い」私「裸で生活してる人もたくさんいるし、そう言う人も子育てしてるよね」夫「じゃ離婚ね。子供達ちゃんと育ててね」

  6. 物心つく頃から男の子とばかり遊んでいた。女子は意地悪してくるけど、男の子は優しく話しかけてきてくれるから。

  7. 夫が息子の内定を断ったから息子が新卒で就職できなかった。夫より良い会社なのが気に入らないという理由で夫が大反対した

  8. 育児ノイローゼになってしまい、夫につらく当たっていたら離婚を切り出された。土下座して家に戻ってきてもらったが「ここにいるのは俺にとって苦痛でしかない」と言われた


555: 2015/06/02(火) 22:35:25.12 .net
長文すみません。 

それ以来なんかギクシャクしています。 
以前から今住んでる場所のこととか習い事の事とか意見が会わない事が多く、そのほとんどを私が折れていました。ただ今回は言わないとダメだと思い伝えました。 

二人目が産まれてから私に対する態度がキツくなり休日に私が家に居るとストレスが溜まると言われました。 
もうここ一週間口をきいてません。 

私は子供の世話は一通りやっているつもりです。ただ妻が望んでいるのは家事や育児での助けでは無いようです。 

今は家に帰るのが憂鬱です。何故上手くいかないんだろう。私の実家は遠く相談できる人もいません。何か孤独です…。 
とりとめのない文章ですみません。 


556: 2015/06/02(火) 23:24:05.30 .net
​>>555 
嫁が望んでるのはどんな事? 


557: 2015/06/02(火) 23:38:09.88 .net
嫁は仕事を続けたい 
なら続けた時に育児へどんなサポートが必要になるか一緒に書き出し、どう解決するか計画を立てる 
嫁じゃないと出来ない事が多いなら改めて専業主婦を提案 
ただ単に子供が寂しいからとかいうふわっとした理由で話してはならない 
ところで専業主婦と子供2人養いきれるだけの収入源はあるのか? 


558: 2015/06/03(水) 00:18:16.81 .net
サービス業は土日祝日休みじゃないだろ 
このまま子供が大きくなって学校に行き出すと休みの日に母親いないのはどんなんだろ 
仕事がしたい嫁なら専業じゃなくパートか転職とかの妥協案を出してみたら 


560: 2015/06/03(水) 00:39:13.14 .net
​>>558の案は却下されるだろうね。 

嫁親に頼ればいいよ。 
子供は親が思うようには育たない。 
だから特に男親は割り切って関わりたい部分だけ関わり、 
仕事や趣味を充実させる方向で、ある意味妥協するしかないよ。 
嫁も単なる元他人のパートナーでしかないんだから。 
好きなようにやらせりゃいい。 
その分自分も好きなようにすりゃいい。 
結婚はお互いの価値観を押し付けあうと苦労する。諦めが肝心だと思う 


563: 2015/06/03(水) 08:31:55.32 .net
皆様レスありがとうございます。 
全レス失礼します! 

​>>556 
妻は家事育児の助けではなく働き続ける事に納得してほしいようです。ただ私はいくら言われても納得できないと思います 

​>>557 
確かにふわっとした理由だけではダメですよね。改めて書き出してみた方がいいでしょうか。収入は家族4人を養うくらいであれば大丈夫です。妻曰わくお金じゃなくて仕事が自分の夢だそうです。 

​>>558 
妻は今の職場でキャリアを積みたいの一点張りです。ただ今までそんな例はなく男社会の職場を自分が変えると言っています。 

​>>560 
後出しですみませんが、嫁の両親は不仲でそれぞれ別居しています。 
私も義両親に頼れればと思い妻の実家近くに引っ越してきたのですが、間もなく義母がそこを出て行ってしまい、車で20分のところで一人暮らししてますよ。私が遅い時などは来てもらったりしているのですが、正直騙された気分…。 


562: 2015/06/03(水) 08:06:12.99 .net
相手の意見も聞いて妥協点を探るしかないんじゃないの 
自分の考えだけ押し付けてもダメでしょ 
子供のこと一番に考えられないような親にはならないでね 


564: 2015/06/03(水) 08:39:02.14 .net
​>>562 
確かにその通りだと思うのですが、現状妻の意見ばかりが反映されており、私の希望は一つも叶えられていません。これも自分のことだけ考えてると言われたらそれ待てですが。釈然としない気持ちがあります… 


565: 2015/06/03(水) 13:35:22.31 .net
552はうらやましい限りだ。 
俺の妻は仕事をしたがらない。金は全部俺に出させようとする。 
その上、子どもを連れ去って出ていってしまった。俺が子育てをしたいのに全くできてない。 
子どもも2人欲しかったのに不妊治療を長年続けてようやく1人できただけだ。 

子どもが2人いて子どもと一緒にいられて妻が生活費の一部を出してくれるなんて、俺からみたら552がうらやましくて仕方ない。 


566: 2015/06/03(水) 13:37:15.85 .net
何ともならん問題だね。 
奥さんを説得して専業主婦にしたとしても、 
そんな仕事への思いを持っててまともにやれるとは思えんのだが。 

形を整える、他人を変えることではあなたの望む家庭は作れないよ。 


567: 2015/06/03(水) 14:30:04.44 .net
​>>566に同意だな 

552も結局は嫁と同じレベルで我を通そうとしてるだけにみえる 
自分の理想の形にこだわるなよ 
嫁が折れないってことにもこだわるな。 
一番重要なことのために、 
それに本当に必要なことを見極めて、自分がやるしかないだろ 

その状況がうらやましいってやつもいるのに、なぜ自分がそう思えないのか冷静に考えてみれば? 

結局、余計な執着をすてるしかないんだよ。 


568: 2015/06/03(水) 14:45:26.06 .net
自分の望む事は何一つ叶わない?本当にそうか? 
実際には夫婦で行った事のかなりの項目は、​>>554の希望を反映したものではないだろうか 
自分の思い通りにいかないところだけを覚えていて、その補正の入った記憶を元に、何も叶わないと不貞腐れているだけではないだろうか 


571: 2015/06/03(水) 18:51:03.07 .net
夫の、要求が通らない現状に対しての怒りはわかる。 
今回の夫の意見は自己都合だけではなく、 
子供のためにという義があるのもわかる。 

しかし現実には、妻は仕事>子供二人なわけで。 
普通は子供をちゃんと育てるためにどうすればいいかの判断で、 
両親を頼れないこの状況では仕事は選ばない。 
極端に言えば人格破綻者なんだよ。 
その事実から目を背けているような気がしてならない。 


572: 2015/06/03(水) 22:08:24.71 .net
皆様ご意見ありがとうございます。 
最近、自分が望んだ家庭はこんなのじゃなかった…とイライラしていました。 
でも妻は家事育児をよくやってくれているし、私の事も気遣ってくれてはいるのでやはりある程度執着を捨てるが必要なのですね。 
今までいつかは叶うと思っていた事も諦めなきゃいけないですよね。 
子供が一番なのは明らかですが、何か自分の夢が叶わなくなって虚しいです。 


575: 2015/06/03(水) 23:23:46.38 .net
優しい家庭は誰でも夢見るよな。 
叶わないのは残念だけど、人生そうそう上手くは行かんさ。 


576: 2015/06/03(水) 23:33:06.58 .net
専業希望の女と結婚しなかったんだから勝手に夢見て勝手に怒らず 
よく話し合わないとな 


577: 2015/06/04(木) 00:20:40.94 .net
その嫁さんを専業にして子育てさせるのが夢なんだろうな 
だから専業希望の別の女じゃダメなんだろう 
それな、愛情じゃなくて支配欲だぞ? 


580: 2015/06/04(木) 07:04:17.07 .net
うちも、俺が嫁に働いてほしくなかったけど、 
結局嫁は一番下が小1から正規採用。 
俺が手取り800くらいなので、生活には十分。 
現在、嫁は勤続7年で、42歳手取り500くらい。 
まぁ貯金は貯まるんだろうけど、晩飯は惣菜が半分以上。 
家族が全員同時に食卓につく日は皆無だし、 
いつも留守番させている中高生の子どもたちには、(関係ないかもだけれど) 
「思いやり」とか「優しさ」というのが身についてない。 
自分のことしか考えてない感じ。 
嫁の性格に似てきた。 
嫁は持って生まれた&今まで培ってきた性格なんだろうけど、 
子どもたちが思いやりの心を持てなかったのは残念。 
「母の日」も親の誕生日もスルーするくせに、自分の誕生日だけ要求。 
女子中高生になってそれじゃダメだろうと思うんだが。 
結局、金で解決してきた結果か? 


581: 2015/06/04(木) 08:29:08.67 .net
​>>576 
仰るとおり!結婚する前に話し合っておかなかった自分の責任です。 

​>>577 
支配欲ですか。確かにそうなのかも。私もまたおかしいのですね。 

​>>580 
小一からだとまだわかります。私もそれならまだ納得できます。こちらはまだ1歳なのに働きにでようとする。多分育児から仕事に逃げたいんでしょうね。 
いくら説得しても学童保育に預ければいいの一点張りです。 
私も将来そのようにならないか心配してます。思いやりを持った子に育ってほしい。 


583: 2015/06/04(木) 08:32:28.18 .net
うちの娘達もそういう感じだなぁ 
おかしな事しないように小遣い不自由無くやって、好きにさせてきた 
大学生の今、2人とも見事な自己中、でも若い時ってこんなもんかなと 
嫁さんはパート10年目、給料は全部自分の小遣い、生活費には出さない 
みんな好き放題してるけど、母娘は仲良いからまぁね 
次女が大学卒業したら、ちょっと一人旅にでも出るわ 


586: 2015/06/04(木) 12:44:38.08 ID:ByXuoErBi
「幼稚園でないと子供が可哀そう」ってのはただの思い込み。
だだ「多分育児から仕事に逃げたいんでしょうね。」という時点で嫁さんの気持ちを汲もうという気は無さそうだね。
この辺を結婚前に詰めておかなかったのが失態だったのは認識しているようだから、諦めて現状を受け入れたら?


591: 2015/06/04(木) 22:24:55.77 .net
​>>581 
育児から逃げるために仕事をしてると思ってんだw 
真実はわからないが怒りの元はそこだろうな 


593: 2015/06/05(金) 03:08:40.67 .net
なんか、子供に対しての母親とはーってのにこだわり過ぎてない? 

男女考えずに、子供の面倒だれみるの?あなたみてね、見れないなら仕事やめてねって言われたらどうなん? 

専業主婦になって欲しいってのが変な訳じゃないけど 
専業主婦になるとさ、 
例えば今後、あんたの気持ちがなにが変化合って離婚とかになったときにリスクあるのは奥さん側だけになるじゃん。 
子育てにあんたの世話にって、外に働きに出るよりずっと大変なのに報われない上に子育ての責任もあんたから押し付けられる気がしてんじゃないの? 

そういうことも含めて、対策案を出しつつ提案しないと、そりゃ働きたい嫁を説得出来ないでしょ。 

家に居て欲しいけど、専業だからって責任押し付ける気はない、二人でやっていきたいってよく話し合えば? 

※ アクセスの多いオススメ記事