スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part37

29: 16/05/21(土)08:34:45 ID:JjX
娘(24)が実家を出たいと言い出した
俺としては若い娘の一人暮らしは危ないし、会社は実家から通える距離なんだし
悪い虫がつくのも心配だからこのまま実家にいさせたい
娘いわく息子(22)がイヤだそうだ
息子は県外の大学に進学したんだが、そこでちょっとつまずいて
今休学して実家に戻ってきている
2年以内に復学すると本人は言っているのでそっとしておいている状態
息子が休学してから姉弟で衝突することが増えたのは事実
でも息子も今大変な時期なんだし娘には長い目で見て我慢してもらいたい

昨夜話し合ったが妻は娘の一人暮らしに反対しないと言う
賛成でもないらしいが
娘が別に息子に殴られたとか大げさなことはない
ただ息子の言動がイヤだと言う
「息子に接触しなければいい」「食事の時間をずらせば」と言ったが
そういう問題ではないと言う
しまいには俺にまで八つ当たりしてきた
どう思う?

※人気記事ランキング

  1. 46歳婚活中の男なんだけど、年収400万なので共働きが絶対。家事分担ってどれだけやればいいの?金額に応じてなのか?

  2. ついにヒスの嫁が俺の誕生日ケーキを娘に投げつけてしまった。娘は俺を祝いたかったのに…

  3. フードコートの端っこにある窓際の席で1人でマック食べてたら、カップルが来て「席譲って頂けませんか?」と言ってきた。私「え?」カップル「1人で窓際占領しないで!」

  4. 私は子供嫌いな方だと思ってて子持ちは不幸みたいな偏見がある。でももう30半ばに差し掛かり、子供を持つリミットが迫ってくると焦る気持ちが出てきた。

  5. 第二子妊娠中なんだけど、上の子と5学年差がある。妊娠を知ったママ友がおめでとうと言ってくれるけど、変に気遣われることが多くてモヤモヤする…

  6. 「月夜子(つやこ)」という名前はどう思いますか?昔から付けたかった名前です。

  7. 嫁「生まれてくる子供を一(はじめ)っていう名前にしたい。シンプルでわかりやすい」俺「あだ名が金田一にならない?」嫁「金田一なら何の問題もない」

  8. 「旦那の身の回りのことは私の仕事」って話を友人にすると批判してくる子がいる。独身の子だから感覚がわからないのかな?


30: 16/05/21(土)08:34:57 ID:JjX
娘が嫌う息子の言動=ニュースを見ていてイヤなことを言う
最近の女性殺人事件のニュースで「自己責任、自衛しない方が悪い」
「自分からついていったのだろう」としつこく言ったことで堪忍袋の緒が切れたと娘は言う
俺は覚えてないが前々からそうだったと
少女長期監禁事件についても何日にもわたって「被害者ぶって」「女の狂言」
などと言っていてイヤだったと娘は言う
それを咎めないし覚えてない父親の俺もイヤだと八つ当たりされた
「息子はお前に対し言っているのではないよ」
とフォローしたが、手がつけられなかった
妻が言うには今は引き離した方がいいらしい
でもそれこそ実家を出て24歳女の独り暮らしなんて、自衛面で心配だと思うんだが

34: 16/05/21(土)08:57:10 ID:liJ
​>>29
世の中かなりの数の18歳女性が大学進学とともに一人暮らしをして
極稀に犯罪に巻き込まれる人もいるけれど大半の人が何のトラブルもなく生活できてるんだが…
確率の低いトラブルに対して過保護な割に目の前で実際起きているトラブルに無頓着なのがよく分からない

息子さんが大変な時期のは分かるけれど22歳にもなればそれは自分で責任取るべきこと
2歳しか違わない姉がフォローしたり我慢したりする義理なんてない
一緒の家に住んでいる限り全く接触しないなんてことできないし
食事の時間をずらすって休学中の息子さんはいつも通りで
きっちり働いている娘さんのが気を遣って時間を変えるべきってことか?

>「息子はお前に対し言っているのではないよ」
自分に対して言ってなかったとしたって女性なら誰だって不快に思う発言だよ
親なら注意してしかるべき
娘さんが似たような事件の被害に遭ったとしても息子さんはきっと同じことを言うだろうね

35: 16/05/21(土)09:01:59 ID:tJJ
釣りか?
娘を独り暮らしさせたくないなら、バカ息子のほう叩き出せ
なぜ休学したかわからんが、休学中は何してんの?ニート?

娘はお前とバカな弟が嫌だから、精神的自衛のために独り暮らしを希望してるんだよ
父として注意すべきことを怠ってるお前が嫌だって言うのが八つ当たりだの「お前のこと言ってるんじゃない」だの見当違いも甚だしい
バカ息子を叩き出さないなら、娘が明るい道で帰れてセキュリティもしっかりした部屋に住めるように家賃出してやれよ

36: 16/05/21(土)09:03:23 ID:JTf
これは娘の問題じゃなくて大学休学して中二病こじらせてる息子が問題だね。
それを放置してるから父親として息子をなんとかしろと言われてるだけに見えるけど。
父親として息子と話はできない?怖い?

37: 16/05/21(土)09:09:05 ID:JjX
​>>35
釣りではないよ
息子は収入がないんだから独り暮らしなんて無理だ
休学中はニートじゃなく学生だろう
万が一娘が一人暮らしするなら家賃は娘が出すよ
働いてるんだから

​>>36
怖い?なぜそういう発想になるかわからない

38: 16/05/21(土)09:13:41 ID:SXo
​>>37
釣りじゃないならあなたみたいな父親ドン引き
あと八つ当たりじゃなくて苦情&指摘だよ
それを八つ当たり扱いしてるのも娘さんからしたらウンザリだよ

とりあえずちゃんとしたお嬢さんなら働いて数年経ってる訳だし
そんなに過保護に実家住まいにさせなくても常識や節度を持って
一人暮らしできるでしょうよ。せめて気持ちよく実家出してあげなよ
あと弟のためにガマンなんてもうずっと前からしてると思う
親のあなたはガマンしてもいいけど娘さんにガマンを強いるな

39: 16/05/21(土)09:22:06 ID:JTf
​>>37
息子が怖くないならきちんと親として話をして諭せよ。

40: 16/05/21(土)09:25:03 ID:JjX
うーん独り暮らしさせてやれ派が優勢だな
だが実際問題、現実的じゃないと思わないか?
職場から遠いわけでもない、環境が変わったわけでもない
立派な実家があるのにわざわざ金をかけてアパート住まいっておかしいだろ?
あとはやはり心配
おまえらも娘を持てばわかるんじゃないかな

41: 16/05/21(土)09:27:21 ID:1Vr
​>>40
立派な実家www

43: 16/05/21(土)09:29:08 ID:Ugd
​>>30
例えになるが、奥さんや娘さんが同じような被害に遭った時に亡骸を前にして息子さんが
「母さんがボーっとしてたのが悪い。欲求不満だったんじゃないの?」
「どうせ姉さんから誘ったんだろ。」
「二人ともちゃんと自衛しないのが悪い。だから死んだんだ。」とか言ってもなんとも思わないのかね

八つ当たりしてるわけじゃなくて、発言する息子さんと発言を注意も否定しないあなたが
事件の犯人と同レベルの存在に見えて汚らしくて気持ち悪いのだと思うよ
奥さんは息子さんの発言に対しては何も言わないのか?

46: 16/05/21(土)09:39:20 ID:JiO
​>>29
は?何で娘さんが我慢しなきゃならないの?
20歳過ぎてるんだしストレスが溜まる生活より1人暮らしを選ぶのは当然。いい大人を自分の都合良く縛り付けた上に親と同じ負担を背負わせようとしている貴方の考えは間違ってるよ。

47: 16/05/21(土)09:41:55 ID:JjX
なんかフルボッコだな
ここまで言われるってことは俺の分が悪いんだろうな
でもやっぱり独り暮らしには反対なので
息子に注意するわ
お姉ちゃんの前でおかしなことは言うな、でいいかな

48: 16/05/21(土)09:42:13 ID:tJJ
​>>40
お前→娘は実家から出したくない、息子は出せない、金も出さない
娘→弟が嫌、叱らない父親が嫌、実家を出たい
ならば、24の娘が自分の意思で出ていくのをお前がどうこう言えたことじゃない

心配なら安全な部屋に住めるようにしてやれって言っても「働いてるんだ、娘が出すよ」って、結局心配なわけじゃなく実家にいさせたいだけじゃないか
別に実家にいようが毎日送迎してるんじゃないだろ?
実家を快適にしてやらない、いい部屋住めるようにしてやる気もないなら心配とか言うなよ
悪い虫って、実家暮らしでも外で会ってりゃわからんし、いつまで立派な実家()という蚊帳の中に置くつもりだよ

49: 16/05/21(土)09:43:01 ID:16k
まあ働いてるなら引越資金はあるだろうし父親の許可なんて要らないし
我慢ならなくなったら何も言わずに出ていくだろうね、住所すら教えてもらえないかも

56: 16/05/21(土)10:05:07 ID:2pA
​>>47
そうやって娘の自由を奪った結果、無理やり独立する方法として、独立欲>塾考でよくわからん相手と結婚という強硬手段に出る可能性もあるけど、それもあんたの責任だわな。

あと、単純に24歳なら一度ぐらい一人暮らしすることは良いことだと思うよ。1人になって家族の有り難みを知ることもあるしね。適度な距離って大事。
それが認められないってことはあんたの本心にあるのは成人した子供に対する支配欲だ、自分の異常性を自覚しな。

と、同世代の娘を持つ父親として意見しておく。

57: 16/05/21(土)10:12:22 ID:g22
​>>47
>お姉ちゃんの前でおかしなことは言うな、でいいかな

そうじゃない
息子をその考えのままでいさせるとそのうちお前がせい犯罪者の親って立場になるぞ
そのとき息子が「あんな服装で俺の前を歩いてた女が悪い、誘惑された俺の方が被害者!」と言い出したらお前どうする?

58: 16/05/21(土)10:29:28 ID:g7X
​>>47
まさにこのあほな父親にそっくりなその息子って感じ

59: 16/05/21(土)10:31:17 ID:JiO
​>>47
・・・
悪いけど貴方がそんなだから息子さんがつまずいたんだと思うわ

64: 16/05/21(土)11:46:01 ID:zMT
​>>47ニートの分際で人を批判するなでいいだろうよ
息子に言い返されたら「働かずに食う飯は、お前の嫌いな女の母ちゃんが作っているんだぞ。もう食うな」と言えばいい。
休学して何かバイトするわけでもなく学校にも行っていない。
立派なニートじゃないか。
息子がニートという現実に目をそむけているから、息子の本性見えていないだけじゃないか。

65: 16/05/21(土)12:26:21 ID:uQj
娘さんを一人暮らしさせてやるべきなのは間違いないが
それ以上に息子をどうにかしてやらなくちゃなんないんじゃないの、これ
このまんま甘やかしてたらガチで再起不能コースあるぞ

※ アクセスの多いオススメ記事