スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part11
385: 15/09/09(水)20:28:39 ID:s0D
私は辛い食べ物全般が嫌い、好んで食べないだけで食べることは出来る
友達はお酒、炭酸ジュース、コーヒー、かぼちゃ、てんぷら、生魚が嫌い、食べるのも匂いもダメ
私が「結構好き嫌い多いんだね」って言ったら
「全部の食べ物辛くしたら、君のほうが食べられないものが多い。相対的には君のほうが好き嫌い激しい」
と返されたんだけど
わざわざ辛くする必要ないのに辛くして、それでお前のほうが好き嫌いってドヤ顔されても「はぁ」としか言えない
たいした事じゃないんだけど、ムカついた
友達はお酒、炭酸ジュース、コーヒー、かぼちゃ、てんぷら、生魚が嫌い、食べるのも匂いもダメ
私が「結構好き嫌い多いんだね」って言ったら
「全部の食べ物辛くしたら、君のほうが食べられないものが多い。相対的には君のほうが好き嫌い激しい」
と返されたんだけど
わざわざ辛くする必要ないのに辛くして、それでお前のほうが好き嫌いってドヤ顔されても「はぁ」としか言えない
たいした事じゃないんだけど、ムカついた
※人気記事ランキング
386: 15/09/09(水)20:37:37 ID:Sv6
※ アクセスの多いオススメ記事
- 娘に「涼(りょう)」と名付けたら、職場の人に「ずっと涼くんって言われるよ。男の子って勘違いされる人生だねー」って言われてイライラした
- 友人夫婦とBBQをした時に、娘が突然「他人の手垢がついた物なんて食べられない」と言い出し、帰宅してから嫁が激怒。嫁「娘の食事はもう用意しない」
- 父「転勤するから実家に住まない?」俺「住みます」→嫁「やっぱり暮らすのを白紙にしてほしい」俺「わかった」→その後嫁が「やっぱり借りたい」と言い出し…
- 友人のアパートの1階に住む大学生に挨拶したら、友人にビンタされて「余計なことすんなブス!ここはお前が住んでるような田舎じゃねーんだよボケ!」とキレられた
- 短時間パートの嫁に朝の家事やってほしいと言われているんだがやりたくない。フルタイムという訳でもないんだから早起きくらい頑張ってほしい
- 帝王切開は大変ってアピールする人いるけど、あなたは「産んだ」じゃなく「出した」だけだよねって思うわ
- 嫁「生まれてくる子供を一(はじめ)っていう名前にしたい。シンプルでわかりやすい」俺「あだ名が金田一にならない?」嫁「金田一なら何の問題もない」
- 未婚で妊娠したコトメに旦那親族は「おめでとう!」を連呼してるけど違和感ある。私だって妊娠中なのになんかイヤだ…
386: 15/09/09(水)20:37:37 ID:Sv6
>>385
君の嫌いなもの全部、辛くさえしなければ私は美味しく食べられるよ。
日本に住んでて、辛いものを食べなきゃいけないシチュエーションなんて、明太子食べる時くらいだよね?
と返せば、ご友人は何と言うだろう。
君の嫌いなもの全部、辛くさえしなければ私は美味しく食べられるよ。
日本に住んでて、辛いものを食べなきゃいけないシチュエーションなんて、明太子食べる時くらいだよね?
と返せば、ご友人は何と言うだろう。
387: 15/09/09(水)21:04:17 ID:a5p
好き嫌いない人が「好き嫌い多いんだね」って言うならわかるけど
好き嫌いある人が言うのはねえ
ピザがポチャに「結構太ってるね」って言われたら「お前には言われたくないわ」って考えるのは普通だと思うの
自分から喧嘩売って反撃されたらムカつくのはどうかと思うの
好き嫌いある人が言うのはねえ
ピザがポチャに「結構太ってるね」って言われたら「お前には言われたくないわ」って考えるのは普通だと思うの
自分から喧嘩売って反撃されたらムカつくのはどうかと思うの
388: 15/09/09(水)21:13:55 ID:xHM
辛いのって好みだから好き嫌いとは違うよ
389: 15/09/09(水)21:28:28 ID:CF6
なんか、辛さは痛みだから(?)辛いの好きな人はマゾってTVで言ってたの思い出したw
390: 15/09/09(水)21:40:54 ID:BS8
391: 15/09/09(水)21:52:37 ID:Iya
392: 15/09/09(水)21:55:03 ID:Q7U
393: 15/09/09(水)22:09:43 ID:s0D
出先で「ご飯どこで何食べる?」から好き嫌いの話になったから
嫌味で「好き嫌いが多い」って言ったわけじゃなかったんだけど
そういう風に思われたのか。
友達に悪いこと言ってしまった、今度謝るよ
辛いのに言えば明太子、一味や七味、日本風とかは平気
カレーだとバーモンドの辛口はギリギリ大丈夫だけど
ジャワカレーの辛口あたりから辛さがキツく感じる
嫌味で「好き嫌いが多い」って言ったわけじゃなかったんだけど
そういう風に思われたのか。
友達に悪いこと言ってしまった、今度謝るよ
辛いのに言えば明太子、一味や七味、日本風とかは平気
カレーだとバーモンドの辛口はギリギリ大丈夫だけど
ジャワカレーの辛口あたりから辛さがキツく感じる
394: 15/09/09(水)22:13:30 ID:Q7U
395: 15/09/09(水)22:24:46 ID:Iya
>>393
多分、その友達も自分で好き嫌い多いのは自覚してるからこそ
嫌味に聞こえちゃったんだと思うよ。
好き嫌い多いねっていう言葉自体、どんなシチュエーションにしてもあまり響きは良くないと思うから
この件でもしギクシャクしちゃったのなら、誤解とけて解消できるといいね
多分、その友達も自分で好き嫌い多いのは自覚してるからこそ
嫌味に聞こえちゃったんだと思うよ。
好き嫌い多いねっていう言葉自体、どんなシチュエーションにしてもあまり響きは良くないと思うから
この件でもしギクシャクしちゃったのなら、誤解とけて解消できるといいね
398: 15/09/10(木)07:24:17 ID:QsI
何で報告者が叩かれているの?
好き嫌い多いで嫌味とかどんだけ神経質なんだよ
好き嫌い多いで嫌味とかどんだけ神経質なんだよ
399: 15/09/10(木)08:57:54 ID:azU
友達からすれば十分カチムカ!!になる余計な一言だからだよ
400: 15/09/10(木)09:56:07 ID:Jbz
えーそういうもん?
自分も好き嫌いあるけど大人になって好き嫌いある事が恥ずかしいと思ってるから
好き嫌いを言うのも後ろめたいし好き嫌い多いなって言われたら怒るよりも恥ずかしいわ
自分も好き嫌いあるけど大人になって好き嫌いある事が恥ずかしいと思ってるから
好き嫌いを言うのも後ろめたいし好き嫌い多いなって言われたら怒るよりも恥ずかしいわ
401: 15/09/10(木)10:01:14 ID:uLB
402: 15/09/10(木)10:18:02 ID:Jbz
>>401
はしたない事してて「行儀悪いよ」と指摘してもらう感じだから
気分が良い悪いじゃなくて当然の指摘だと思ってた
ていうか言われる方も怒るくらいなら自覚あるんじゃないのか…
好き嫌いある自分が言う事はないと思うけど、そう受け取られる事もあるなら気を付けるわ!
はしたない事してて「行儀悪いよ」と指摘してもらう感じだから
気分が良い悪いじゃなくて当然の指摘だと思ってた
ていうか言われる方も怒るくらいなら自覚あるんじゃないのか…
好き嫌いある自分が言う事はないと思うけど、そう受け取られる事もあるなら気を付けるわ!
※ アクセスの多いオススメ記事
- 友人夫婦とBBQをした時に、娘が突然「他人の手垢がついた物なんて食べられない」と言い出し、帰宅してから嫁が激怒。嫁「娘の食事はもう用意しない」
- 父「転勤するから実家に住まない?」俺「住みます」→嫁「やっぱり暮らすのを白紙にしてほしい」俺「わかった」→その後嫁が「やっぱり借りたい」と言い出し…
- 46歳婚活中の男なんだけど、年収400万なので共働きが絶対。家事分担ってどれだけやればいいの?金額に応じてなのか?
- 短時間パートの嫁に朝の家事やってほしいと言われているんだがやりたくない。フルタイムという訳でもないんだから早起きくらい頑張ってほしい
- 運転中、後ろの女に煽られたので、路肩に停めたら一緒に停止した。気持ち悪くなってまた発進したら追いかけてきて…
- バイト先に、可愛い子には優しくブスには厳しい先輩がいた。私はブスだったので、理不尽に厳しく扱われた。
- 嫁に過去の夜の店通いがバレて仲直りしたが、嫁が読んでいた漫画に夜の店の描写があったらしく「不信感がよみがえってくる」と言い出した
- 皆さんはよくスーパーで騒ぐ子供を注意しない親が一番だめと言いますが、時折それはどうなのって思うことが多々あります。
- 嫁の偏見と攻撃をやめさせる方法ってない?俺自身、偏食の自覚ないんだけど、嫁がそう言って責めてくるので参ってる
- 家事放棄して夜の生活を拒み続けていたら夫が不倫して、問い詰めたら「離婚してくれ」と言われた。専業で生活も出来ないので離婚したくない…
- 夫の伯父の家にお邪魔したら、後日夫の祖母から「あの嫁は何も手伝わなかった」とお叱りを受けました。
- 俺は休日は1日も欠かさず嫁と過ごすんだけど、同僚から「お前ら異常」「反吐が出そうだ」と言われた。俺ってそんなに気持ち悪いのか?
- 煙がダダ漏れになる機能してない喫煙スペースを廃止して、換気扇がついた場所に新設しただけなのに、喫煙者からは「喫煙者を排除してる」としか映らなかったようです
- 「旦那の身の回りのことは私の仕事」って話を友人にすると批判してくる子がいる。独身の子だから感覚がわからないのかな?
コメント
コメント一覧
そうか?
むしろツッコミ待ちでボケを振ってきたと思うけどな
というのはどちらかというと嗜好品の好みの話かと思う
タバコを吸わない/嫌うのを好き嫌いとは言わないわな
それと同じように酒や炭酸ジュース、コーヒーも好き嫌いの類か?と思う
入った店でソフトドリンクが炭酸かコーヒーしかなくてそいつがごねたとかでもない限り別に
そういう背景もあるかもってこと。
世の中の食べ物全部辛くしたらって小学生みたいな男だよな。
ケーキとかあんみつに七味やタバスコをかけたら単純に不味そうだし報告者は辛いのが苦手なだけであって食べれるし。
タイトルを見たとき言い方が嫌見たらしいのかと思ったが相手がおかしすぎる。
たしかに!かぼちゃ天ぷらはともかく、お酒と炭酸はどっちかっていうと「辛いものを食べるかどうか」に近いね
そう考えると報告者が「好き嫌い多い」って言ったのも確かに微妙だったのかもしれない
華で嗤ってやれw
謎理論は自分の気持ちを救う為に長年心の中であっためて来た、唯一の武器なのかも
哀れに思って、あんまり突っ込まない事だね
全く同列じゃないのに面倒くさい連中だな
酒、炭酸ジュース、コーヒーは嗜好品だから甘味辛味と同じ括りでいいと思う。
かぼちゃ天ぷら生魚は平時なら辛味と同じように簡単に避けられるものだから、そこまで目くじら立てるような事でもないかな。
和食の宴席には必ず出てくるものだけど、本人が困るだけだしね。
たいした事じゃないならムカつくなよw
その場で言い返せば済む話
辛味に関しては嗜好品でもない。
刺激に敏感か鈍感かって話だ。
子どもが辛いもの苦手なのは味覚がまだ敏感で痛みに感じるからだ。
「口が痛くなるから食べられない」は好き嫌いや嗜好品としての好みの問題ではなく、体質だ。
天ぷらも調理法として嫌いなんだろうし、それなら辛いものが嫌いなのと同類なのでは。
全部にかぼちゃ入れたらお前も食えんやん。
アホなん?
まあそれに尽きるわね
「天ぷら食べられない」とか「生魚嫌い」とか言い出して全然店が決まらなかったら一言くらいは言いたくなるかも
そうじゃなきゃ思っても口にはしないかな
欠陥人間のくせにそれを正当化しようとしたり偉そうにしてたりするなら尚更。
ただしコーヒーや甘いものが苦手で要らないのに職場の茶菓代を強制徴収される人は同情する
それで一言言いたくなるんだとしたら、やっぱりそれって嫌味じゃない?嫌味言っておいて「そんなつもりなかったのに〜」とか言ってる報告者は性格悪いなと思う。
まあ、嫌いな物が多いヤツとは食事しようなんて考えるべきではない。自分も多いから良く分かるわw
魚も油が駄目そう
実質的な好き嫌いはカボチャだけじゃないかな
自分はムっとするのに相手がどう思うかは理解できなんだな
多いな! 天ぷらと刺身アウトだと客として呼んだ時の選択が狭いな
外食のみの付き合いで終わりの関係ならいいけど、親戚にでもいたらやっかいな人だなーとは思うぞ。他の親戚と同程度の付き合いをしようにもこの条件は困る
なんだよ全ての食べ物を辛味にしたらってwww
こんなガキ臭い事をいい歳してほざいて己の馬鹿さ加減晒すくらいなら、黙って流す方が万倍マシ。
大して興味も無いくせに。
どんだけ料理のレパートリー少ないんだよ
じゃあてめーが事前に用意しとけよってなる
ムカつきより性格の悪さに驚いて今後会いたくないレベル
誰もそんな話はしてないよ
しかも普通に食べられる程度だしな
本当にダメだったら明太子とかも無理だろうし
「何時何分何秒地球が何回回った時?w」みたいなただの煽りだわ
答えに窮して相手が(ウワッ…)と思う事言ってハイ論破wwするしかできないだけ
むしろ、天ぷらとかお客さんに出したくないわ。
唐揚げならまだしも。
家庭用コンロだと揚がり具合に限界あるし何種類も揚げてやっと「天ぷら」って一品になるから、リクエストされた時以外は除外する。
すぐに衣のサクサク感落ちるから、作り置きも出来ないし。
勿論、九州のがね(薩摩芋の天ぷら)みたいに地域によっては必ず出す○○の天ぷらみたいなのはあるかもだけどさ。
刺身もそんなに個人宅にお呼ばれで出るイメージ無いわ、醤油皿が別に必要で洗い物増えるし、一般的な集まりでは折りを業者に頼んだ時に刺身が付いてるとか、港町に住んでて魚が安く手に入る(または漁師でただで手に入る)から丸ごと一匹捌いて刺身にするとかくらいじゃないの。
懐石とかなら、この二つは割りと定番だけど懐石って、そんな気軽にランチとかで食べに行くもんじゃないし、要予約な場合が多いから前以て刺身と天ぷらを別の物にって伝えてれば困らないし。
そもそも生魚と天ぷらとかぼちゃ嫌いってだけで店選びって狭まるかな。
強いて言うなら、天ぷら専門店(えびのやみたいな)と寿司一本勝負の寿司屋がNGなくらいじゃない?
カボチャはピーマンやニンジンみたいに、割りと何にでも入ってるみたいな食材じゃないから、然程気にしなくても避けるのは簡単だし。
別に「親戚とはせいぜい年1の付き合いしかないよ」って家ならどうとも思わんだろうってことは分かるよ?
普通に月1程度、農業の繁忙期には週3~4程度で顔合わせるような”田舎の普通”の親戚付き合いをしてる場合には、刺身と天ぷらを除外しなきゃならんのは飯の支度をする上で十分に悩みのタネになるなと、実体験から言っただけのことだ。
家族なら毎日煮物煮物で済ませたって文句なんて言わないだろうが、客として来てもらう以上そうはいかない。お前さん方の常識の外の話なんだろうけど、現実にあり得ることなんで否定される謂れはカケラもないね
自分たちのテーブルで頼まなくても隣のテーブルで頼んでたらアウトじゃない?
その時のそいつの態度によるかな
だからどんだけ料理のレパートリー少ないんだよ。カボチャと刺身と天ぷら以外の料理なんて腐るほどあるだろ
毎日刺身と天ぷらとカボチャ食わなきゃタヒぬ病気なの?
隣のテーブルの匂いがわかるって犬かよ
普通に考えて近くで嗅いだ時に決まってるだろ
39だけど、家も田舎の農業一家だよ。
祖父が農業の傍ら網入れしてたから確かに刺身は出てた(祖母が捌いてた)けど、天ぷらは薩摩芋の天ぷら以外は出してなかったよ。
刺身や烏賊の煮物、魚の唐揚げや烏賊の唐揚げ、寿司折りとかを出してたわ。
地域性を考慮しなけりゃ、鳥の照り焼きやら手羽元のスパイス焼きとか鍋とか、ホットプレートで鉄板焼きとか、どちらかというと大量に作れる、なるべく安上がりな料理がメインになりがちでしょ。
この※欄見てたらわかるでしょ
他人をバカにしたくて仕方ないんだよ
そりゃ体質として受け付けない人が居るのは当たり前
好き嫌いの多い人間が屁理屈こねてるだけだから気にしなくて良いよ
でたどっちもどっちさん。
こういう奴が一番めんどくさい
全部の料理にかぼちゃ入れたら全部食べれないぢゃんねw
俺もそう思った、「辛いの掛けたら」がOKなら、嫌いな物を掛けてやれば条件は同じだ。
頭の悪い自己中が言いそうな屁理屈。
ああ・・・うん。
お前が「メシの支度」を分かってないことは十分わかった。もう黙れや
※48
農業()経験者ですか?
農家の繁忙期で週3~4でメシの支度って言ったら、手伝いに来てくれた人の昼飯に決まってんじゃん。鍋って何言ってんだよ・・・
農業の手伝いなんぞしないで、のんびり昼飯の支度だけしてりゃいい人間がいるなら何だってかまわんだろうが、下拵えして朝に最短で作って昼に冷めてても出しておいしい、かつ後の手間がない料理、が大前提。ホットプレート? 繁忙期にそんなもん使ってられるか。寝言も大概にしろよ
言われたくないなら好き嫌い無くせばいいのに屁理屈捏ねてる辺りが幼稚
納得
2つ3つの料理を除外したところで準備できない〜とかわけわからんこと言ってる上に、後からポイポイ後出し設定
反論できなくなると黙れって小学生かよw
指摘と嫌味は別物だよ
別かどうかは感じる方の問題でしょ?真っ当な指摘でも嫌味と感じる人はいるし
じゃあこれからどんな嫌味や批判も指摘かもしれないからって、一切反論しなければいいと思うよ
夜の飲み方の事だと思ったわ。
昼飯なら、刺身は腐るから除外だね。
んで時短で作れて冷めても美味しいなら、手間隙かかる割りに冷めたら不味い天ぷらも除外だね。
昼飯時に家に呼んで~なら、刺身は朝捌いて冷蔵庫に入れとけばセーフだけど鮮度落ちた刺身は不味いから。
どのみち天ぷらは時間かかり過ぎるから無理じゃん、それこそ昼飯前にのんびり支度できる人じゃないと無理じゃん。
昼飯なら刺身と天ぷら食えない奴がいても何ら困らないけど、最初の書き込みと違くない?
ホットプレートと鍋に反論したかったんだろうけど、自分の最初の主張すら覆してるじゃん。
コメントする