既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ345 c2ch.net

784: 2015/07/27(月) 07:35:49.24 .net
出勤途上なので細切れになるけど

嫁が俺の祖父母や母を敬わないんで情けない
祖父母と母は別のところに住んでるんだけど、特に祖父母が何かと色々送ってくれるんだ
それを迷惑だと言う
「お礼のメールするの?じゃあ、こんなには食べきれないからいらないって事もちゃんと言ってね」なんて平気で言ってくるんだよ

俺の祖父母は嫁にとっても祖父母だろ?結婚したんだから
嫁の方は祖父母はもう皆さん鬼籍で、今でも思い出すと涙ぐんだりせっせと仏壇参りに帰ったりするくせに
何で俺の方のは同じように大事にしてくれないのかな


※人気記事ランキング

  1. 娘に「涼(りょう)」と名付けたら、職場の人に「ずっと涼くんって言われるよ。男の子って勘違いされる人生だねー」って言われてイライラした

  2. 友人夫婦とBBQをした時に、娘が突然「他人の手垢がついた物なんて食べられない」と言い出し、帰宅してから嫁が激怒。嫁「娘の食事はもう用意しない」

  3. 父「転勤するから実家に住まない?」俺「住みます」→嫁「やっぱり暮らすのを白紙にしてほしい」俺「わかった」→その後嫁が「やっぱり借りたい」と言い出し…

  4. 兄に「お前みたいなニートオタクの異常者が駆け回らんでも、俺が長男としていざという時は責任持って仕切る」と言われた。

  5. 編み物教室にいるAさんはとにかく物覚えが悪い。皆同じだけ月謝を払ってるのに、先生をほぼ独占状態でモヤモヤする

  6. 家事放棄して夜の生活を拒み続けていたら夫が不倫して、問い詰めたら「離婚してくれ」と言われた。専業で生活も出来ないので離婚したくない…

  7. 3歳の娘を実家に連れて行ったら嫁がヒスってる。娘が実家に行きたいって言ったから連れてって泊まっただけなのに…

  8. 未婚で妊娠したコトメに旦那親族は「おめでとう!」を連呼してるけど違和感ある。私だって妊娠中なのになんかイヤだ…


786: 2015/07/27(月) 07:49:30.41 .net
祖父母が住んでるところは何にもない平地だけど、海も山もわりと近くて 
海の幸山の幸、それに近所の人からのおすそ分けで食べきれない野菜なんかをよく送ってくれる。 
嫁は届くたんびにため息ついて、ほとんどお隣に回すか、ひどい時は捨てたりするんだよ 

実は俺、恥ずかしながら好き嫌いがあって、送ってもらっても食べられないものがほとんどなんだけど 
それでも祖父母の気持ちは嬉しいしありがたいじゃん、もらっておくのが孝行だと思うんだ
わざわざ送ってくれたものに、「俺これ食えないからいらない」とか「嫁がイヤがるからもう送らないで」なんて言えるわけないよ 


785: 2015/07/27(月) 07:47:43.86 .net
いや、多すぎるのは迷惑だろ 
感情論と現実は分けて考えろ 


790: 2015/07/27(月) 07:54:53.45 .net
​>>785 
レスありがとう 
いや、それは俺も思うんだよ届くたんびに 
「こりゃまたいっぱい来たなー」って 
でも言い方ってもんがあるじゃん、嫁ホント心底うんざりって顔するしさ 


787: 2015/07/27(月) 07:52:50.23 .net
お前が食えないものを送ってくる、ってことはそれを嫁一人に食わせようとしてんの? 
>ひどい時は捨てたりする 
っていうくらいだから捨てるのも許さない、テメェも食わない 

クッソ迷惑だろ 


793: 2015/07/27(月) 07:58:49.19 .net
​>>787 
祖父母はすごく遠くに住んでるから、子供の頃から数えても10回も会ったことないんだ 
食の好みなんてわからないんだと思うよ 

ましてや俺が魚食えないとか、嫁がそもそも魚捌けないなんて知る由もないしさ。 
魚は1度送ってきたときにそれを伝えたけどね 


792: 2015/07/27(月) 07:57:34.87 .net
好き嫌いの多い幼稚園児みたいな​>>786 
のせいで片付かないんだからお前が「これは食えないからいらない」と 
正直に言うか全部しわけして近所に配るか届いたら箱ごと捨てるか好きにしろ 
届いたもののしわけってクッソめんどくさいんだよ 
ものによっちゃ殺意わくレベル 


799: 2015/07/27(月) 08:07:09.29 .net
​>>792 
嫁もめんどいって言ってたけどさ 
自分の意に沿わないものが家にあるのが嫌なだけなんだよ、嫁は 
自分の実家から来たものは普通に喜んで受け取ってんだもん 


797: 2015/07/27(月) 08:04:48.60 .net
​>>786 
> それでも祖父母の気持ちは嬉しいしありがたいじゃん、もらっておくのが孝行だと思うんだ 
> わざわざ送ってくれたものに、「俺これ食えないからいらない」とか「嫁がイヤがるからもう送らないで」なんて言えるわけないよ 

いや、お前それただの嘘じゃん 
嘘つき続けて何がしたいの 


803: 2015/07/27(月) 08:12:35.22 .net
​>>797 
じゃあ貴方はおじいちゃんが送ってくれたものに文句言えるの? 


800: 2015/07/27(月) 08:08:10.96 .net
お前バカだろ 


807: 2015/07/27(月) 08:13:52.35 .net
​>>800 
何でバカなんだよ、ちゃんと教えてくれよ 
もうすぐ始業なんだよ 


801: 2015/07/27(月) 08:08:53.46 .net
いやげもの 嫁いびり 
で検索してみなさい 


802: 2015/07/27(月) 08:09:34.53 .net
​>>799 
じゃあお前が全部責任持って始末しろ 
嫁にやらせるな 


810: 2015/07/27(月) 08:17:31.36 .net
​>>802 
俺やるって言ってるよ、いつも 
でも嫁が「私宛ての名前になってるし!いいです、私がやります!」って俺にやらせてくれないんだよ 


804: 2015/07/27(月) 08:12:39.63 .net
せめてお前が食えよ 


809: 2015/07/27(月) 08:16:08.04 .net
全部お前が分けて捌いて茹でて下ごしらえして冷凍庫に放り込んで、残りはお前が近所に配れば嫁も嫌がったりしないよ! 


808: 2015/07/27(月) 08:14:15.36 .net
​>>796 
祖父母に電話して、ありがとう、~が美味かったよ、でも量が多すぎるからもうちと減らして、冷蔵庫に入らないしちょっと困ってるし、ダメにすることもあるから 
いつもありがとう 


813: 2015/07/27(月) 08:23:20.81 .net
​>>808 
それ言ってるよ 
でも祖父母忘れちゃうっていうのか、聞いてないっていうのか、たくさんぎっしりがおもてなし!って思ってるのか 
次また来ちゃうんだよ 


812: 2015/07/27(月) 08:21:29.96 .net
​>>807 
ありがとうーでも2人分だしちょっと多すぎて俺らには勿体無いよ。それと俺魚苦手で食べられなくて腐らせちゃうんだ。今まで言おうと思ってたんだけど悪いと思ったら言えなくて…ごめんな。 
でいいんじゃね?ある程度正直に言っておいたほうがいいぞ 


814: 2015/07/27(月) 08:24:29.84 .net
​>>813 
そんな状況でも、嫁が祖父母に感謝しないのはおかしいって思ってんの? 
捨てるのはあり得ない!って 


815: 2015/07/27(月) 08:25:07.37 .net
感謝出来なさすぎワロタ 
ただの迷惑 


817: 2015/07/27(月) 08:26:45.22 .net
まあとりあえず 
嫁の方のじじばばが鬼籍だからといって代わりに自分とこのじじばばを「自分のじじばばのように接しろ」と言われても無理なんじゃない? 
自分がその立場ならできる? 
嫁が嫌いな果物かなんかを嫁のじじばばが大量に送ってきて送ってきて「私これ嫌いだから。適当に処理しといて。捨てたら怒るよ」と言われて嫁がノータッチだったら?それが年数回。 
近所に配り歩くのも自分ね。だいぶイラっとすると思うよ。 


826: 2015/07/27(月) 08:37:11.10 .net
​>>790 
心底うんざりしてるんだろう 
いつ終わるか分からない嫌がらせを受けて 
防波堤になれるはずの旦那は後ろから撃って来る始末 
言い方に気を使って欲しいならもう少し嫁に敬意を払ったら? 


830: 2015/07/27(月) 08:56:03.24 .net
お前にとって嫁の祖父母はプラマイゼロ 
お前の嫁にとってお前の祖父母はプラマイマイナス 
そこをプラスにしようと思えば 
落差を埋めるには780しかいない 

嫁の負の感情を祖父母に伝えて矢面に立ち 
祖父母の想いを嫁が受け入れてくれるよう嫁を宥める 
間に立つってそういうこと 

なのに780は嫁の負の感情はスルー 
祖父母の想いに嫌味を上乗せ 

これでうまくいくなんて思うほうがどうかしてるよ 


832: 2015/07/27(月) 09:02:36.45 .net
きもっ 
こんな旦那願い下げだわ 

イヤゲモノと一緒に自分も捨てられないといいね 
もうちょっと危機感持った方がいいよ 
嫌なことをいつまでも嫁が許容してると思ったら間違い 


833: 2015/07/27(月) 09:22:45.49 .net
「いただいたものだからありがたく受け取りましょう。捨てずに食べましょう。」 
なら780も食べろよ。いただいたものだからありがたく捨てずに食べろよ。お前ら世帯に送られてきたんだから。 
お前の勿体無い思想を嫁に押し付けんなアホ 


837: 2015/07/27(月) 09:54:26.28 .net
ものすごいアフォが来てたのね 


881: 2015/07/27(月) 17:10:03.13 .net
アホと言われっぱなしは嫌だし、補足もあるから来ました 
有用なアドバイスくれたみんなありがとう 

祖父母は90過ぎで、特に祖母の方がちょっと認知症入ってる(母から聞いた) 
徘徊とかそういうのではないし、伯父夫婦が同居してるからあんたが心配するような事はないよと言われてます 

嫁は独身の頃は全く料理しなかったけど、結婚して専業になってからはすごく頑張ってくれてる 
料理番組を録画して勉強したりして、レパートリーも増えたし美味しい飯作ってくれるよ 
俺は1人暮らしが長かったんで、それなりに料理してきたけど凝ったものは作れないし、全然敵わなくなった 

でも、嫁も自称「まだまだ」で、(決して俺が言ったんじゃないから、既女の皆さん怒らないでください) 
自分が立てた献立のために買ってきた以外の食材がいきなり届くと対応できないんだって 


883: 2015/07/27(月) 17:19:22.20 .net
長いと言われたので分ける 

大量の食材は置くところもないし、台所も狭いから床に置くことになる 
普段から「これはここ」ってキッチリ仕舞っておかないと落ち着かない嫁なので、許容量を超えたものが自分のテリトリーにあるのがすごくストレスになるんだと 

嫁の言い分はちゃんと聞いてるし、俺も届くたびにお礼のメールと共に「ちょっと多い」とか「送料もったいないから」とかは言ってるんだよ 
でも嫁がだんだん祖父母を嫌っていってるように思えて、それが気になるんだ 
嫁は手紙を書くのが好きで、祖父母にも俺の親にも季節の挨拶の手紙なんか出してくれるんだけど 
祖父母にもその気持ちが伝わるから、俺に美味いものを作ってやって欲しいって思って食材を送ってくれてるんだと思うんだよ 

たまに、図書館で借りた料理本の手写しなんかも一緒に入れてくれるくらいだよ 
それも嫁は嫌がる 
別に祖父母や親と同居していびられる訳じゃなし、厚意でしてくれてる事をそんなに嫌がらなくてもいいじゃないかっていうのが俺の悩みなんだけど 


885: 2015/07/27(月) 17:21:03.14 .net
​>>883 
お前も嫌がらずに食べろ 


882: 2015/07/27(月) 17:18:58.46 .net
​>>881うん。でもそれとお前の「勿体無い!祖父母を敬え!(俺は食べないけど)捨てるな!」思想とは別な。 


886: 2015/07/27(月) 17:22:40.09 .net
​>>882 
レスありがとう。 
心は痛むけど俺は捨てるなとは言ってないんだよ 
ただ、届いたばっかりの俺も嫁も食べられるものを、傷んでもないのに捨てるのはひどいと思って… 


884: 2015/07/27(月) 17:20:34.75 .net
780はいろんな意味で鈍感なんだと思う 


887: 2015/07/27(月) 17:24:47.38 .net
​>>883 
え。容量を超えたものがその辺に転がってることがストレスなんでしょう?それ、立派ないやげものだと思うよ? 
自分に絶えずストレスを与えてくる人や物事を嫌いになるのは当たり前じゃん。嫁はそんなに聖人君子じゃないといけないの? 
逆に聞くけど、780は自分の嫌いなものを「食え食え、アレルギーでもないんだろ?好き嫌いなんてカッコ悪いぞ?食えよほら」 
ってずっと定期的にずーーーーーーーーっとすすめてくる(口に無理やり押し込んでくる)ような人のこと、ずっとかわらず好きでいられるの? 


890: 2015/07/27(月) 17:28:28.17 .net
​>>883 
じゃあ嫁に「置き場に困るほど大量に届いた物を嫁一人で簡単に処理する方法」を教えてやれ 


893: 2015/07/27(月) 17:31:40.32 .net
なんか届いたら、腐る前にお前が片っ端から食って片付けてけば問題ない 


895: 2015/07/27(月) 17:35:25.50 .net
鈍感なのかな俺。もちろん自覚はないけど… 

好き嫌いっていい歳してちょっとは恥ずかしいとは思うんだけど、いい歳だからもう仕方なくないか?今から食べられるようになんかなれないよ 

​>>887の 
自分に絶えずストレスを与えてくる人や物事を嫌いになるのは当たり前じゃん。嫁はそんなに聖人君子じゃないといけないの? 

これは効いたな 
そうだよな、それは全くその通りだよな 


898: 2015/07/27(月) 17:41:25.69 .net
​>>895 
> いい歳だからもう仕方なくないか?今から食べられるようになんかなれないよ 
これはちょっと、いやかなり作る側からしたらぶん殴ってやりたくなる幼稚で身勝手な寝言
捨てるハメになる食材で殴れば無駄とは言えないかな? 


889: 2015/07/27(月) 17:26:05.28 .net
うちのお袋も「さくらんぼ狩りに行ってきた」とか言って、スーパーの袋3つ分くらいのさくらんぼを置いていくから 
2つ3つ味見して、あとは捨てるようにしてる。 
野菜なんかも、きゅうり20本トマト40個とか持ってくるから晩飯の分使ったら捨てるようにしてる。 
俺がいる時に持ってきたら年一くらいで説教するけど、年寄りは言っても忘れるんだろうね。 
気持ちは十分ありがたいけど、まともにとり合ってたらこっちが疲れるしさ。 
そういう付き合い方が出来るように、嫁さんとも話し合った方がいいよ。 


900: 2015/07/27(月) 17:42:48.71 .net
俺が食べられる物ももちろん届くから、「それは食べられるから俺が料理するよ」って言うこともあるんだけど 
俺は休みの日しか料理できないし、それまでこれが冷蔵庫を占領するなんてイヤ!って言って、嫁が捨てちゃうんだよ 
玉ねぎとかだと2~3個使ってあとは捨てる感じ 

​>>889 
ありがとう。 
「祖父母の気持ち考えて、強くは言えないけど、あまり大量とか頻繁には送ってこないように言い続けるから」 
「届いたものの処理も手伝うから」って言えばいいだろうか 


905: 2015/07/27(月) 17:49:59.41 .net
​>>900 
玉ねぎ2、3個で限界じゃない?夫婦二人暮らしだよね?一週間に2個使えればいい方だと思うよ。毎日カレーとかならもっと多く消費できるだろうけど。 
いくつ届いてるのか知らないけど玉ねぎは常温保存できる食材。 
今の時期暑いし湿度ムンムンだから腐りやすいよ。傷がついてるような状態ならなおさら足がはやい。 
腐るってことは異臭が出るよね?あなた方夫婦が鼻が聞くのかは知らないけど玉ねぎ腐るとドロドロになって床に汚れがついたりくささがこびりついたりするよ。 
そういうお腐れが大量にあったり、段ボールがずっとある状態だとゴキブリの心配も出てくるよね? 
そんな汚家に住みたいのなら捨てないで!って言えばいいと思うよ。 


906: 2015/07/27(月) 17:50:36.68 .net
せめて送る何日か前に連絡もらえるようにできないの? 
そしたらしばらく買い出しを控えて冷蔵庫に余裕持たせられるじゃん 


909: 2015/07/27(月) 17:53:27.18 .net
好き嫌い()で食べないなら自分が受け取って自分で処分しろよ 
嫁の手を煩わせるな、目に触れさせるな 
誰も嫌な思いをせずにいられる。簡単じゃん 


918: 2015/07/27(月) 18:04:13.51 .net
冷蔵庫は間取り的に無理だし、家はもっと無理だ 

あと、大変申し訳ないが俺の好き嫌いの話は一旦置いといてもらう訳にいかないだろうか 
嫌いなものは嫌いなんだ、別にそれで体調に悪いところもない 
嫁も無理に食べさせようとはしないし、魚食べられないからせめてとツナ使った料理をよくしてくれたりしてる 

育ちが悪いと言われるのは承知だけど、「残さず食べなさい」とか言われて育ってきてないんだ 


919: 2015/07/27(月) 18:04:17.75 .net
嫁がお前の祖父母に悪意を持つようになったのは、 
嫁の受け止め方が悪いって思ってる、そのお前自体が大間違いだ馬鹿め 

お前が正しかったら、嫁は祖父母を憎まないんだよ、どうしてわかんないんだろ? 
頭おかしいから? 


921: 2015/07/27(月) 18:05:44.21 .net
思ってるなら言えばいいんだがな嫁も 
言っても真面目に聞かなかった結果かな 
そこは憶測だから話すべきじゃないけど 
こうなる前にまともに奥さんと話しとくべきだったな 


922: 2015/07/27(月) 18:06:33.78 .net
嫁===お前====祖父母 

て流れなの、わかんないの? 

嫁====祖父母  部外者のお前 

って考えて、自分だけ責任から逃げてるからこそ 
嫁が「歪んだお前」を通して、祖父母の好意さえ歪んで見えるって構図だよ 

お前が真っ直ぐなら、祖父母の行為も嫁に伝わってんの 
全部、通過点のお前に問題があるせい 


927: 2015/07/27(月) 18:13:56.00 .net
「旦那の祖父母」って「旦那の」であって 
嫁からしたら少し遠い人だよね 
敬えるような人なら自然と敬うだろうけど 


928: 2015/07/27(月) 18:14:14.28 .net
好き嫌いが問題を拗らせる要因だってのに、何逃げ打ってるんだ 
その好き嫌いだって今回の問題全体ににも当てはまる 
「とにかく言い訳して逃げる」 
根本的な甘え体質のひとつに過ぎないがね 


931: 2015/07/27(月) 18:20:20.29 .net
​>>905 
そうなったら嫌だし困るから嫁が捨てる、って事はわかってるよ 
俺も床とかに物を置いとくのは好きじゃないし 
ただ、休みになったら俺がそれ使った料理するよって言ってる時まで、それを待たずに捨てられちゃうのは悲しいんだよ 

食材より、祖父母の気持ちが捨てられるようで。 

ちなみに「送ったよ」って連絡は、祖父母が発送した時点で来るよ 
ただ、内容や数までは詳しくなくて、届くまで嫁は沈んでる 

減らすようにも頼んでるよ。 
「これくらい送ろう!」って思った量の、その半分の量にしてくれってこないだは言った 


936: 2015/07/27(月) 18:23:03.11 .net
​>>931 
>食材より、祖父母の気持ちが捨てられるようで。 

だからお前が食えば解決だろ 


938: 2015/07/27(月) 18:24:19.14 .net
> 食材より、祖父母の気持ちが捨てられるようで 

あーーほーーーかーーーーーーー 

祖父母はそもそも、お前ら孫夫婦の「多すぎて困る」気持ちを捨ててんだろ? 
その孫の意志さえ無視して送ってきてんだから、そのまま対応してもバチ当たらん 
逆に、祖父母が「ワシら、孫に不憫に思われて仕方なく相手されてる」と判明した方が 
祖父母の好意を傷つけることになるんだぞ? 


939: 2015/07/27(月) 18:27:38.83 .net
​>>931 
>食材より、祖父母の気持ちが捨てられるようで。 

嫌いなものも送られてくるんだよね?それは食べられないんでしょ?捨てざるを得ないんでしょう? 
自分だって「祖父母の気持ちを捨ててる」一人だよ。 
というか自分が嫌いなものすら「祖父母に強く言えなくて」言ってないんでしょう? 
それって「僕はおじーちゃんおばーちゃんが大事に育てた(または年金で買ってくれた)お野菜やお魚を、口では『ありがとう』って言うけど全部捨てます。」ってことだよね? 
それは「祖父母の気持ちを捨てる」ことにはならないの? 
捨ててる時点であなたの理論では自分も祖父母を敬ってない人間なんだけど。 


940: 2015/07/27(月) 18:27:52.59 .net
お前が食べられるものを・適正な量で・適正な頻度で送る 
これだけで解決だろ 

そうできないなら捨てる嫁を責められる訳がないし、捨てる手間をかけさせてごめんなって謝るところだろ 


941: 2015/07/27(月) 18:28:28.14 .net
大体始めからそうだったわけじゃねーだろ?多分そうさせた理由の一つのはお前なんだよ 
奥さんに「悪い事してるな」という気持ちがないんじゃなくて、置かれた状況がその気持ちを押し殺さざるを得なくしたというだけ 
その状況を作った原因に結果的に加担したのが780だな 
問答無用で捨てるようだが、そこまでいったらもう直らんだろ 
解決できる問題だった時期はもう過ぎたって事だ。嫁さんの意思か祖父母の意思かどっちか切り捨てることでしかもう解決はできないって事だ 
お前はここで駄々こねてないで諦めろ諦めた上で優先するものを選んで、どちらかを傷つけろ 
その痛みは解決を遅らせた罰として甘受しろ誠実さってのはそういう事だ 


943: 2015/07/27(月) 18:30:28.19 .net
​>>931 
えーと。 
自分は嫌いなものを食べません。でも送られてきます。食べられなくて捨てます。 
これは捨ててもおkで 

自分も食べられます。料理するからって言っても捨てられます。 
これは捨てちゃダメなのはなんで? 
全部自分基準でお話ししちゃってるってわかる? 


949: 2015/07/27(月) 18:34:34.38 .net
そろそろ帰宅準備だから、この辺で〆ようと思う 
耳の痛いことも多かったけど、俺は友達がいないからここで聞いてもらって本当にありがたかったと思ってます。感謝します 

嫁はよくやってくれてると思ってる。非があるなんて思っていないよ 
ただ、原因が祖父母からの大量の食料(と、さばけない俺か) 
とはいえ、嫁がだんだん祖父母を嫌っていってる気がして 
「送ってこないでと言って!」なんて言われるのも悲しくて、混乱してたんだ 

祖父母を傷つけるような言い方はしたくないのも変わらない。 
でも今までよりしっかり、具体的に、人参なら何個くらいが適量とか 
俺はこれは食べられないとか、嫁の段取りもあるから予定外は困るから、とか伝えるよ 

全レスはNGかとも思ったし、考えながら読んでいてレスが追いつかなかったけど本当に聞いてもらってありがとう 

では消えます 


952: 2015/07/27(月) 18:38:03.85 .net
​>>949 
嫁が嫌いなのは嫌げものを送る祖父母とそれをちゃんと断らない縦にもならない旦那の態度だと思うよ。 
お前がどうにかしないとダメ。でもお前は矢面に立ちたくないからもう嫁はどんどんイライラしていくだけ。 
祖父母が死ねば解決するよ。それまで婚姻関係継続すればいいね。 


953: 2015/07/27(月) 18:39:34.39 .net
こんな奴が実際いたら嫁はもれなくエネスレの住民だと思う 


971: 2015/07/27(月) 20:04:05.85 .net
こんな男の何がよくて結婚したんだろ。 
自分は今から変われないしできないが、祖父母にはいい顔したいから嫁には強要。 


974: 2015/07/27(月) 20:53:34.62 .net
夫婦組んでるのが馬鹿らしくなってくるね 
とにかく面倒や責任から逃げる。常にやらずにすむ言い訳を探す。嫁を盾にする。つか後ろから撃つ 
離婚されてもおかしくないんでない? 
もっとも、仮にこれで離婚したとしても、本人はたかが野菜で嫁がごねて離婚になったとしか思わないだろうけど 

※ アクセスの多いオススメ記事