友達をやめる時 inOpen 2

777: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/12/05(土)13:28:33 ID:W1G
趣味で親しくなったAちゃんがとある会を主催した。
オタク関係じゃなく真面目なやつ。
お呼ばれしたので、Aちゃんが好きなお店のケーキを持って
「この度はおめでとうございます」って挨拶に行った。
するとAちゃんはめっちゃ険しい顔をして
「こんなの!!受け取れません!!」って言ってきた。
いや、ただのケーキだよ。あとで皆んなで食べようよ、
など色々言ったけど「とんでもない、受け取れない」
一辺倒で、テーブルに上に置いていたそのケーキ箱を
ぐいっと勢いよくこっちに押し返した。
すると思いの外、テーブルの滑りがよくて
ケーキの箱は床にべショッと落ちた。
周りにたくさん人がいたので、シーンとしてしまった。
するとAちゃん、「いいよ、いただきます」と言って
箱を拾って、そそくさと中に引っ込んでしまった。
そして会の終了後、お茶会があったんだけど、
参加した皆さんが、用意されたお菓子をいただく中、
Aちゃんだけがグッチャグチャのケーキを食べていた…。
「私ちゃんからいただいた有名店のケーキだから」って。
私や周りの人が慌てて事情を説明して、食べなくていいよって
言っても「美味しいよ」って険しい顔で笑っている。
じゃあ私も一緒に食べるよ!って、私と他の友人が言っても
「こんなものお客さんにお出しできないよ」
「私が悪いんだから私が食べるよ…」って涙目で笑う。
お茶会は散々だった。

私は嫌われていたのか?って凹んでいたら、他の友人たちが
「自分たちも同じようなことをされた」と。
何か持っていっても頑なに受け取らないし、突き返す。
誕生日プレゼントも突き返されたって。

Aちゃんは公務員で堅い仕事をしていて、すごく真面目。
面倒見がよくて親切なんだけど、とにかく異常に頑な。
それまでは、ストイックなんだな∼と思っていたけれど、
この件でちょっと疎遠にするようにした。
ご両親もべつに普通の人なんだけどね。なんでだろう。

先日久しぶりにAちゃんとばったり会ってお茶した。
Aちゃんは今40代で、年の近い方とお見合いをしたんだそう。
いい感じだったんだけど、お断りされたそうだ。
初回デートで全部Aちゃんがおごって、運転も案内もして、
相手の方からのプレゼントも受け取らなかったそうだ…。
こんなにしてるのになんでかな?ってしょんぼりしていた。

やりすぎなんじゃないかな、相手の好意は受け取ってあげたら、
などとそれとなく言ったけど、そんなの受け取れないよ!!
申し訳ないよ!!の一点張りで、変わってなかった。

※人気記事ランキング

  1. 20代、フィリピン駐在だった頃に現地で作った息子が大人になって、先日最後の養育費の振り込みが終わった。

  2. 近所に越してきた一家がダウニー狂だった。うちはあまり被害が無いけど、左右、裏の家の内に化学物質過敏症の人がいて湿疹、呼吸困難で病院行き→苦情を言うも…

  3. 近所の奥さんに女の子が生まれたんだけど、私の娘と同じ名前を付けられました。怒りで頭がおかしくなりそうになりました。

  4. 「好きでもない異性に触られたくない」という感覚を旦那が理解してくれない。旦那「俺はお前の母親に触られても嫌じゃない。お前は社会人として幼稚」

  5. 友人の結婚式で綺麗な花嫁さんを見て、同棲中の彼女と別れることを決意した。俺「家から出て行ってくれ」彼女「絶対に出て行かない!」

  6. 素敵な接客をしてくれる女性がいたので、その事をアンケートに記入していたら店員から「あなただったんですね、ストーカー」と言われた

  7. 新婚旅行先でべろんべろんに酔っ払った夫。休んでる時に「飲み過ぎだよ」と注意したら「俺に指図すんな!」って張り手が飛んできた

  8. 彼氏に彼氏家族ともすっごく仲がいい女友達がいる。彼氏もその子のこと大事にしてるように見える。浮気よりもタチ悪い気がしてモヤモヤする

※ アクセスの多いオススメ記事