息子が可愛くてしょうがない親父が集う酒場 35軒目

631: 2015/07/16(木) 12:11:03.19 .net
息子大好きなつもりなんだけどさ
先日、小二の息子が「パパと涼みたい(庭で)」って言うから庭で椅子に座って話してたんだよ
そしたら、途中から小五の娘も暑いからって涼みに出てきたんで、椅子を空けてあげて俺は石段に移動したの
そしたら、息子が怒って姉に対して邪魔だの言いやがったから叱ったのよ「姉は邪魔しに来たんじゃなくて涼みに出てきただけなんだし、家族なんだから好きな様にさせてやれよ」と
そしたら大泣きした挙げ句、ワガママを通せなくて家の物をぶん殴ったんだよね
その瞬間、俺は息子の頭をひっぱたいたんだよ
でさ、嫁は口には出してないけど「暴力だ」とか「虐待」みたいな目で見てんの
俺だって意味もなく叩いたりはしないけど、息子大好きな父親として間違った事をしたのだろうか?
頭叩くのなんて年に一回あるか無いか程度で姉に至っては分別をしっかりつけられるから何年も頭をひっぱたく事は無くなったんだよね


※人気記事ランキング

  1. 私は婚活して、年収3000万の会社社長を捕まえた。友達は同じ頃に10代の時に憧れてた人と再会して結婚。「お金持ちだね!玉の輿じゃん!良かったね!」と祝福してくれたんだけど…

  2. 嫁が全然携帯に出ない。俺「携帯に出てよ」嫁「忙しかったから仕方ない」義父「何のための携帯だ!繋がらないなら意味がないだろ!」

  3. 俺は花屋。中学生の職場体験をきっかけに女の子が2人、少ない給料で長年働いてくれた→2人の結婚式で本気のセッティングをかましてやったら…

  4. この時期、旦那に「冷たいあっさりしたようなのでいいよ~」と言われるけど、作るときは暑いんだよ!冷やす手間だけ増えて面倒なんだよ!

  5. 管理職に昇進→「女性は楽でいいですよねぇ」と嫌味を吐かれたこともあって、成果残して周りを見返そうと給与面の改革に取り組んだ結果…

  6. 大学生のA子ちゃんが「車を一括で買う」と話したら、関係ない第三者の何名かがあからさまにA子ちゃんにたかりだした

  7. 赤ちゃんに虫が止まってたのを見たママがギャーギャー騒ぎながら「虫だめなのー!取ってー!」私「平気だよー自分で取りなよー」と言ったら…

  8. 日本でコロナが収束するのっていつだろうか…?


633: 2015/07/16(木) 12:30:11.70 .net
​>>631 
叩く前に理由言ってあげないとね 
子どもだし気持ち制御するの難しいだろうけど、俺なら諭してから「悪い事したから叩くぞ」って言って叩くな 


634: 2015/07/16(木) 12:51:45.34 .net
​>>631 
正解だと思うよ。してはいけないことをしたらその時すぐに正す。 
叩きっぱでほっといたらダメだからきちんと理由を話す。 

「叩かれるからやらない」なんて変な回路ができるといけないから、しょっちゅうやるもんじゃないけどね。 


635: 2015/07/16(木) 13:54:55.42 .net
​>>627みたいには俺はなりたくないな。 

息子はパパと涼みたいといって、庭に出てきてるんだろ? 
そりゃ姉が来たら邪魔されたと思って、怒るのは当然だろ。 
二人だけの時間を楽しんでたんだから。 
息子が満足するまで姉に別の場所で遊んでてもらうか、 
息子と別の場所へ移動すればいいだろ。 

それを我儘の一言で片づけた挙句、暴力をふるうなんて親として短絡的すぎるし 
何の問題も解決できてないわ。 


642: 2015/07/16(木) 15:42:13.19 .net
叩いて理由を告げないなら暴力だと俺も思う 
感情的になって姉に対して暴言を吐いたり物に当たった事は自分でも分かっていたみたいで、俺に謝ってきたから「謝るのはパパにじゃないだろ?」と言ったら姉と殴った物にごめんねとしてたよ 
近所のパパママもそうだけど、甘過ぎって感じてしまうんだよね 
他所の子や親に対して「バカ」とか言ってんのに当の親は「こらこら~」と叱ってんのか?それって感じだし 
俺が軽く「バカって言うのは良くないぞ!自分がバカって言われて気持ちいいか?」と叱ると、その子の親はムッとした顔で俺を睨んでるんだよ 
他所の家庭のやり方もあるから親に対してどういう躾してんだなんて言わないけど、近所のパパママに対して「バカ」を容認する親の思考回路ってどうなってるんだ?って疑問になるは 
まぁ、うちのお姉ちゃんが、家で 
「他所のお母さん達は子供達を見てはいるけどただ見ているだけで『子供を見ている』って言わないよあれ。いつもお姉ちゃんだから仲裁に入るけど、明らかに悪い事でも親は適当に仲直りさせてるだけだから毎日似た様な事でケンカしてるんだもん」 
と嘆いていたくらいだから一般的に見ても酷いんだと思う 


649: 2015/07/16(木) 17:50:50.74 .net
怒り方が怖くない親が多すぎ。子供にナメられてるもの。 
オーラで黙らせないと。怒ってるよ?ってわからせないと。 


662: 2015/07/17(金) 09:37:57.28 .net
​>>649 
うちはそれだな 
叱られるようなことをしたら目からオーラを出す 
息子はその目をみて「あ、今おれ叱られるようなことをしたんだ」というばつの悪そうな顔をする 
で、そのあとに「なんで今パパが怒りそうになったかわかる?」という対話をする 

663: 2015/07/17(金) 11:01:15.94 .net
怒る時にやさしい顔して言葉でわからせようとしてる親多いけど 
子供がそんなんわかるわけないだろって思う。 
わからないから子供なんだろ。ほんと、怒ってる空気を醸し出して何が悪い? 
うちの嫁はよく俺に文句言うが嫁の言う通りやってたらしつけにならんわ。 


665: 2015/07/17(金) 12:55:11.77 .net
でも小2じゃあお父さんに甘えたい時だろうしな。お姉ちゃん邪魔だわw 
「お姉ちゃん、いま息子と男の時間だからちょっと待っててな」なんて言えば息子もじんわり感動してたんじゃない? 
やっちゃったこともしっかり怒れてるししっかりしたオヤジさんみたいだし、しっかり話してるんだから安心だな。 


679: 2015/07/17(金) 21:03:03.87 .net
怒ると叱るは違うと思うんですよ 
頭をひっぱたくと言っても、怒って叩くのか叱って叩くのかで全く違う 
で、このスレで色々言われたのも考慮して改めて息子と庭で寛いできたよ 
別に特段これといった話題はなかったけど、今夏のやりたい事とか色々話してきたわ 
やっぱりいつになってもプールは鉄板だねwあと、息子はキャンプが楽しみみたいで、今年はキャンプで何をしたいとか目標みたいな事を掲げてた 


681: 2015/07/17(金) 21:16:03.70 .net
ええ話やあああ 

(*≧∀≦*) 

※ アクセスの多いオススメ記事