ただきいて欲しいの!ハイ聞きましょう346

346: 2015/05/21(木) 20:30:58.94 0
長くてすみません。長くて書き込めないため分割します。

同居を始めて9ヶ月(入籍済み)、子なしでお互いフルタイムで働いています。
主人は一人暮らしをしたことがなく、実家では手伝いもせず、共働きのお母さんが全て家事をしていたようです。
生活費は概ね折半、家事負担が私の方が多いので途中から数万ほど私の負担を少なくしています。

主人は飲み会が好きで、高頻度で帰りに飲んでくるのですが、飲み会がなければフリーな時間は概ね同じです。
有休はプライベートで仕事に迷惑はかけない(キリッ)主義で取りませんが、基本完全週休2日です。
(仕事残ってると言って土曜出勤を自主的にしてますが、明日出勤すると言いながらめんどくさくなったと結局行かないこともあるので、行かなくてもいい時もあるようです)
帰宅してからはずっとスマホです。


※人気記事ランキング

  1. 小学5年生の娘がアクセサリー分に入った。材料を買ってもその日の内に使い切ってしまうので、毎週買い物をしなきゃいけないことにモヤモヤしてます。

  2. 一人目妊娠時、重度の悪阻で−13kgで28kgまでなった。医者も旦那も精神論しかぶつけてこなくて意識失いながら産んで、二度と妊娠しないと決めて卵管縛ったのに妊娠した…

  3. 専業主婦=ニートって思い込んでる人が多くて疲れる。兼業は大変かもしれないけど、好きでやってるなら押し付けないで欲しい

  4. 【規制寸前】10万給付金民完全終了のお知らせwwwテレビで公開された裏技がヤバイwwwwお前ら急げwwwwww

  5. 私は持病持ちで疲れるとすぐに寝込んでしまう。だから友達と約束をしても、前日にドタキャンになってしまうことも多い。本当に申し訳ないとは思ってるけど…

  6. 嫁が里帰り出産して産後5カ月にもなるのに、嫁「ママがいないと育児できない」とか「ママに聞かないとわからない…」と言って戻ってこない。正直離婚してしまいたい。

  7. 私は婚活して、年収3000万の会社社長を捕まえた。友達は同じ頃に10代の時に憧れてた人と再会して結婚。「お金持ちだね!玉の輿じゃん!良かったね!」と祝福してくれたんだけど…

  8. 俺は身体が弱くて胃炎になったり、風邪を頻繁に引いてたら、嫁「もう疲れた…」と実家に帰ってしまった。


348: 2015/05/21(木) 20:34:42.61 0
とにかく家事をやりません。 
主人は燃えるゴミと缶捨て、 
自分の分の洗濯物干し(洗濯機を回すのは私で共有タオルなどを除く本当に自分のものだけを干すだけ、週二回)、 
自分一人で食べた時の食器洗い、トイレと風呂掃除をしています。 
が、燃えるゴミも捨てずに溜め込みます。(声掛けしてやっと週に1回は捨てる) 
お風呂も排水溝しか掃除せず、排水溝が詰まるまで放置、他は私がやっています。 
主人の飲んだビールの缶をひたすら溜め込んで、ビニール袋にまとめて玄関に置いてまた溜め込んで。 
洗濯物は割と干しています。 
食器は心を鬼にして放置していたら数週間~一ヶ月位で大体洗います。 
トイレは主人の大がこびりついても放置していたり、輪染みになりかかっていたりすると結局処理を私がしてしまいますが、まれに掃除しています。 

玄関に詰まれたビール缶のビニール袋も頑張って放置していたのですが、帰宅したらこぼれたビールで床にカビが生えている事に気付き我慢できずに捨てました。 

私がすぐ先回りしてやってしまったり(初期)、早めにやるように依頼してしまったり(中期)するのが悪いのかと頑張って放置しました(今)が、どうしたらいいのか… 
少し怒るとヒスババァwと言うし、実家帰る~(口だけで帰らない)とか言うし。 

本当に気づかない、忘れている部分もあると思うので、少しずつ、31歳児だと思ってやったら褒めて接していますが行き詰まっています。 

たかがこのくらいの家事、しかも毎日やるものはないのに! 
経済的にも時間的にも折半なのに! 
スレ違いかもしれませんが、もしアドバイスあれば先輩方ご教授いただければ嬉しいです。 
魔法の言葉はないんですが、打開したい!(終) 


360: 2015/05/21(木) 21:55:49.38 0
逆ギレせずに聞いてくれる魔法の言葉が欲しい。 

共働きだけど子育てのため短時間勤務してるから、夫の方が家計入れてくれてるのはわかってる。子どもも見てくれる。 
だけど掃除、洗濯、食事全部私。 
たまに私が集めたゴミを捨てにだけいく。引っ越して5年たつけど、たぶんゴミの日も知らないと思う。 
雨が降っても、遅くなっても、休みの日でも洗濯物は取り込んでくれない。 
熱が出てたらご飯は作ってくれる。 
ここ半年で1度くらいお風呂洗ってくれた。 
大掃除が進まないと愚痴ったら、「自己責任」って言われた。何もしてくれないのに。 

仲はいいんだけど、やらないことにすぐ慣れてしまう。 
できるのにやってくれない。 
間違った言い方すると怒鳴られるから言いたくなくなった。 
最近色々疲れてるのもあって、つらくなってきた… 


364: 2015/05/21(木) 22:23:53.45 0
​>>360 
怒鳴られるって大丈夫ですか? 
お子さんもいてお仕事もして家事もして、心配です。 
家計的にはともかくトータルではあなたの方が圧倒的負担に思います。 
怒鳴り返したりしない、すごく優しくて出来る方なんだと思いますが、もっとサボってください;; 

382: 2015/05/21(木) 23:22:13.12 0
​>>364 
ありがとうございます 
適度にさぼらないとやってられないですね 
最近子どもが自分で色々できるようになってきたので、つい自分も色々したくなっちゃってるのもあるかも 

たまーに褒めてくれるだけでがんばれるんだけどなぁ 
でも、吐き出して少しスッキリしました! 


396: 2015/05/22(金) 00:02:23.21 0
夫が「君は社会に出ていて、社会的には僕より立場が上なんだから 
なんでも自分でして欲しい。だから、頼られたくなんかない。」 
って言われてポカーンとしたわ。夫曰く社会に出ている女性は女の権利を主張してくる。 

男と対等でありたいなら、なんでも自分ですべき、だって。 
その割に育児家事は私だけがしてるんだけど、それは対等ではないのか。 

「専業主婦なら僕が守らないと、って思うし養ってもらう立場なら、男に沢山媚びへつらうべき」 
って言っててそれもビックリした。なんで結婚してんだよっ、て喉まででかかったわ… 


399: 2015/05/22(金) 00:20:20.64 0
うわー。男女平等の意味履き違えてんね。 
女が社会進出すると女の権利振りかざしてるなら、男が旧来女の仕事だった家事、つまり主夫をすることは男の権利主張してることになるわけ? 
で、仕事してる女は夫を頼るな、と。 
社会的に上ってのは権利振りかざしてるから? 
じゃあ主夫になった男は権利振りかざしてるから妻に頼れないね。 
だって好きで主夫してるんだもんね、働いてなくて生活保てなくてもお金入れてくださいって言えないよね。 

夫婦はそもそも上下関係ではないわ。 
そんな基本的なことも理解せず結婚するとか馬鹿だろう。 
それともあれか?結婚してからネットにでも毒されたのか? 

※ アクセスの多いオススメ記事