離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ 116 
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1440419146/

234: 2015/09/13(日) 17:01:19.64 0
自分(38歳) 年収400万会社員
嫁(33歳) 年収200万派遣
子供なし

今年春に結婚をしたのだが、嫁がもう高齢なので子供を作りたくないと言っている
5年前に知り合って嫁が30になったころに結婚の約束をしたのだが、俺の親が猛反対をしていて、同棲で暮らしていた
嫁はそれを受けて、俺が両親を説得してから結婚したいというなら待つけど、あまり長引くと子供はあきらめることになるかもしれないからとは言っていた
で、今年になっていい加減俺もいい歳だしと、両親の許しが出たため籍を入れて、半年がたったので子供を作らないかと嫁に相談したところ
"「自分がリミットに感じていた32歳は残念ながら過ぎてしまった、この歳で子供を生むと障害のリスクも出てくる
それならば二人で犬でも飼ってそれなりに暮らしたほうがいい」"
と言われてしまった
俺の母は30過ぎて俺を産んだし、俺の姉は35過ぎて初産だったため、32歳リミットは少し早すぎるとは説得をしたのだが
嫁は「32歳が自分にとってのリミットだった、諦めて。どうしても子供が欲しいのなら養子という手段もある」
俺としては折角長い年月かけて結婚して、子供も欲しかったのに嫁にもう遅いと拒否されて呆然となっている
俺の親もお互いいい年齢なんだから、子供を作るなら早くしたほうがいいと言っている
嫁は諦めるのが早すぎだと思うんだが・・・

※人気記事ランキング

  1. 大学生のA子ちゃんが「車を一括で買う」と話したら、関係ない第三者の何名かがあからさまにA子ちゃんにたかりだした

  2. 痔かなにかわからないが、先週から尻から血が止まらない。痛みはないんだけど、トイレに行くとドバッと出てる。こういう場合って病院探しどうしたらいいの?

  3. 【規制寸前】10万給付金民完全終了のお知らせwwwテレビで公開された裏技がヤバイwwwwお前ら急げwwwwww

  4. 昭和の母親は全て子供や旦那のために金を使って家族のために生きていた。今の母親は自分一番、子供2番、3・4がなくて5にまた自分

  5. コロナが流行る前のニュースって何だったっけ…?

  6. 晩御飯の後、旦那「コンビニ行ってくる」→2時間近く戻ってこないので、コンビニ行ったら飲み屋で知り合った人と飲んでた…

  7. 私は婚活して、年収3000万の会社社長を捕まえた。友達は同じ頃に10代の時に憧れてた人と再会して結婚。「お金持ちだね!玉の輿じゃん!良かったね!」と祝福してくれたんだけど…

  8. 私の年齢のせいで彼父から結婚を反対された。彼父とは縁を切ることになってしまった・・・


235: 2015/09/13(日) 17:08:25.01 0
>>234 
普通に考えれば、32で出産を諦めるのに合理性は何もない。 
嫁の単なる俺ルールでしかないだろう。 
アンタがそのルールに従うか、あるいは説得するか、あるいは 
離婚に踏み切って他に当てを探すかしかないだろうね。 
せっかくの結婚なのに、子どものいない家庭のままが 
確定してしまうのは、なかなか寂しくツライことなのは分かる。 
いずれにせよ、結論を出すのは早いほうがいいね。

236: 2015/09/13(日) 17:29:43.03 0
>>235 
ありがとう、離婚については俺の考えで結婚自体が伸びてしまっていたので、今の所は考えていない 
嫁は割と我が強い性格で嫌な物は嫌って感じなせいか、 
〇〇家の嫁ってのを求めていた俺の家族と折り合いが合わなくて、猛反対されていた 
両親を大切にするのはいい、でも結婚は自分のやりたいようにしてくれという嫁に対して、
親の許しが出ない結婚なんて幸せじゃないと言った俺の考えを認めてくれた感じだ 
だから俺も嫁の考えを認めてやらなきゃなと思いつつも、何とか説得できないかなと思ってる 
たとえ次探すにしても年齢的にも収入的にも難しいだろうしな・・・

237: 2015/09/13(日) 17:30:16.12 0
確かに出産に対する母体年齢はまだ若いと思う 
所謂高齢出産て35オーバーだもんね 
ただそれだけじゃないんじゃない? 
今から最速で産めても34歳 子供が22歳になる頃には56歳で 
お前さんは61歳か 
収入も充分じゃ無さそうだし色々含めてのリミットだったと予想する

238: 2015/09/13(日) 17:30:52.14 0
32と言うリミットルールを 
何時 嫁から聞いたかが問題だな

241: 2015/09/13(日) 17:34:47.37 0
>>234 最初から忠告されてたのに早めに親を説得しなかったのが悪いんだろ。30過ぎた息子に結婚猛反対する親にも、そしてそれを聞く息子の234にも呆れたんじゃないのか? 
たとえ嫁を説得したとしても、234の親も結婚反対していたくせに子ども早くしろって言うくらいだから子育てにも口出してくるだろうし嫁にとっては産まない方が楽しく育てられそう。

243: 2015/09/13(日) 17:39:09.39 0
>>234 
その収入じゃ養子は無理だわ 
ってかあなた自体そこそこ年いってるのと 
あまり収入に恵まれてないってのも嫁が諦めた理由なんじゃないの?

249: 2015/09/13(日) 17:55:55.28 0
さんざん嫁には回り道させといて 
なんで自分は思い通りの人生歩めると思ってるんだろう 
嫁の意見も認めなきゃとか言いつつ離婚想定したり譲歩する気皆無だし

251: 2015/09/13(日) 18:00:24.09 0
>>249 
さんざん回り道って、文面からは2年ほど待ってもらった程度の話だろ。 
そんなの良くあることじゃねぇか。それで恩着せがましいこと言われたら、 
報告者がたまらんわ。譲歩って何だよ? 
32で子を産むのは嫌ですってのを受け入れろってことか? 
アホじゃねぇの

274: 2015/09/13(日) 18:20:15.11 0
早めに親を説得できなかったのは俺の落ち度だ、反対されていたのは我が強い性格なのと、嫁が高卒だった事 
人を立てる事をしないから、嫁として挨拶周りをしたときに失礼を起こしそうだと言う理由
高卒なのは高校時代に嫁父がリストラされたのが理由だそうで 
今では嫁母が会社役員として働いているので、嫁家の問題はないらしい 
俺が長男だというのもあるだろうが、最初は結婚なんて当人で決める事だって言っていた嫁も折れて、 
ちゃんと生活していると分かるまで待つといってくれた 

俺の収入については嫁は得に文句も言わずに、毎月嫁の収入分は貯金できる程度にはやっていたし、 
昔は一人くらいなら贅沢をしなければなんとかなるでしょう、と言っていたから気にしてなかった 
説得したいというのが一番だったんだが、俺の年齢収入としては難しいものなのか

281: 2015/09/13(日) 18:25:36.45 0
>>274 
奥さんが高齢出産のリスクを考えてのことなんだったら 
「その考えは分かったけど、ちゃんと医師にも説明をしてもらいたい。その上で納得したい」っつって病院なりクリニックなりで説明受けてくればいいじゃん二人で。 
それ以外に理由がありそうなんだったら、もう一度ちゃんと話し合えば? 

32歳はもう遅い!いやまだ早い! 
って結局素人がウダウダ言ってても無理っしょ

283: 2015/09/13(日) 18:27:52.22 0
234の親が糞過ぎてワロタ 
失礼起こしてないのに失礼起こしそうだからNGだとか難癖もいいとこ 

234は親が嫁にしたことについてどう思ってんの?

292: 2015/09/13(日) 18:38:39.72 0
とりあえず他に理由があるのか、嫁ともう一度話してみる 
ここをみる限り年収や俺の親に関する不満もあるのかもしれない 

嫁の性格についてだが、話題の引き出しが多いので友達は多いし、顔はイマイチだが結構モテてはいた 
嫁との結婚を反対していたのは主に母親のほうで、父親は「面白い彼女じゃないか、話してて楽しい」とはいっていた

294: 2015/09/13(日) 18:41:56.21 0
>>292 
だからその母親のことどう思ってんの? 
母親が嫁に悪いことしたと認識してるの? 
それとも母親は俺のこと心配してくれて言ってたからしょうがないとか?

295: 2015/09/13(日) 18:51:25.41 0
問題は、妻の意思を尊重して一生子供を持つ事が出来ない人生を送る覚悟があるかどうかだよ 
年齢的なものや不妊等の事情がないのに諦められるのか? 
今なんとか気持ちを納めても、今後同僚や友達親戚が子供を持ち 
孫を持っていくうちに奥さんを恨めしく思ったり、後悔したりしないか? 
なんとなく奥さんは結婚時に反対され数年経ってしまった事を恨んで 
234に罰を与えようとしてる気もするんだよね 
それなら奥さんも将来後悔しかねないし 
とにかく2人とことん話し合って、根本的に子供に対する気持ちが違うなら 
離婚して別々の人生送った方がお互い幸せだと思う

296: 2015/09/13(日) 18:52:31.42 0
今まで散々心配かけてきたのだから、母親が心配するのも仕方ないなといった気持ちだった
親とは新幹線で数時間といった距離なのだが 
正直嫁と出会うまで親に対して母の日父の日すら送った事がなかった 
嫁に「ちゃんと親に連絡して、母の日父の日くらいはしてあげな~」って言われて初めてやったくらいだ 
そこでちょくちょく帰省するようになって、どれだけ心配かけているか親に言われた事がある 

親を大切にしてほしいというのは嫁の気持ちでもあるし、俺の親が嫁に悪い事したは思ってもいなかった

297: 2015/09/13(日) 18:57:21.94 0
>>296 
嫁からしたら、さんざん今まで結婚反対したくせに 
いまさら孫の顔が見たいとか、都合がよすぎるとは思ってそうだよな 
あなたも、何かあったとき楯になってくれなさそうだしな

299: 2015/09/13(日) 19:03:02.90 0
今まで散々心配かけていたのは234であって嫁ではない件

300: 2015/09/13(日) 19:04:56.79 0
高卒だから、挨拶回りで失礼しそうだからと三十路の結婚を2年も猛反対し続けたのが悪い事だと思ってないってそりゃまずいんじゃ… 
結婚したとたん「年だから早く孫梅」になったら「誰のせいだよ!」と思うのも無理はないかと 
そのトメが延々干渉してきそうなのにげんなりしてるってのはあるかもねー

304: 2015/09/13(日) 19:52:11.63 0
234はもう38だろ?なんで嫁は32だからまだ子どもは大丈夫!になるのかが分からん。 
嫁だけの遺伝子で子どもが作られるとでも思ってるのか?自分の精子が劣化してるとは考えないのかね

306: 2015/09/13(日) 21:26:16.03 0
問題は親じゃなく母親の尻馬に乗って上から目線になってる234だ。 
嫁に言われなきゃ父の日母の日もスルーの234の方がよほど失礼をしそうなもんなのに。 
長引くと子供を諦めることになるかもというのは出産年齢の問題だけじゃない。 
その後の234自身にどの程度の変化が期待できるかという見極め期間でもあったんだよ。 
大きな子供の面倒みながら子供を育てるには体力的なリミットを過ぎたってことだ。

310: 2015/09/13(日) 22:06:08.22 0
・高卒だから(別に遊んでいて高卒ではなく嫁父リストラで泣く泣く高卒) 
・親戚付き合いで粗相しそうだから(実際に粗相したわけではない) 
・そして今は嫁母は会社役員だから問題ないとかいう謎の上から目線 

こんな母親を止めるどころか、嫁との結婚の約束を一方的に延期して 
母親に対しては僕のために心配してくれたこと、悪いことをしたわけではないと擁護 
その母親から孫の顔を見たいと催促されたから「どうしたら嫁の気を変えられるでしょうか?」ってクズすぎる 

自分らの都合しか考えてない234母子はムカつくし、子供産んでも姑が過干渉なのは目に見えてるし、 
子供が成人する時考えると234の年収は低いし年齢も高すぎる、卵子や精子の劣化もあるしで 
あらゆる面でアウトなんでしょう

318: 2015/09/14(月) 00:25:55.83 0
同意 
38で一回結婚できただけでもよかったと感謝すべき案件 
だいたいもう友人がいるなら大抵は子供がそれなりにでかいんだし 
今さら自分だけ子供がいなくてサミシー!とか言ってる年齢じゃねーだろ 
とっくに諦めて子供いない人生に切り替えておくべき年齢 
切り替えなくてもいいのは金持ってる男だけだ 
夢見勝ちなマザコン中年はうざいだけだ

319: 2015/09/14(月) 00:41:54.45 0
母親に逆らえなかったとしても結婚を許してもらった段階で 
待たせてすまなかったと嫁に平謝りするとこだもんね。 
籍を入れたってことは、おそらく結婚式もしてない。 
そもそも結婚を反対されたのも234に問題があったと思われる。 
234がろくでなしだから相手もどうせ同類と思われたかと。

※ アクセスの多いオススメ記事