【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【 もどき】30

922: 17/07/10(月)09:36:52 ID:???
子供が学校でもらってきた
都道府県シルエットクイズ
のカードで一生懸命都道府県のシルエットを覚えてた
学校の先生がテストに出すんだって
正直さ、都道府県のシルエット覚えてなんになるの?
本気で理解できない
都道府県が終わったら次は国単位でシルエットクイズがあるらしい
本気でこれらを覚える意味がわからない
子供になんで?と、聞かれてどう教えたらいいんだよ!
学校の先生はテストに出るからとしか言わなかったらしい
勉強する意義についてこんなに答えに詰まったのは初めてだよ!

※人気記事ランキング

  1. 行きつけの店に嫁と行ったら、顔見知りの女の店員が嬉しそうに「お久しぶり〜!」って両手振りながら駆け寄ってきた。

  2. 5歳過ぎても●はオムツ!とこだわっていた息子。同年代の女の子が「まだオムツ履いてるの?(ドン引き)」と言ってきて以来トイレに行けるようになった

  3. エレベーターに乗ってた時、私が少し大きめのクシャミをして「すみません」と咄嗟に謝った。でも赤ちゃんがビックリして目を覚まし、ぐずりだして…

  4. 「私をパワハラで訴えたい」って言う女性職員が4名いると上司が言ってきた。「これはパワハラじゃない」と上司は言うけど・・・

  5. コロナが流行る前のニュースって何だったっけ…?

  6. 同棲しないで結婚したから相手の嫌なところがワンサカ出てきて後悔中。一緒に暮らすならもっとおおらかな子がよかった

  7. 15歳年下の部下に恋をした。結婚してるけど、一生懸命アプローチして告白したけど振られた。俺は部下を恨み・・・

  8. 旦那にDNA鑑定されて、下の娘は不倫相手の子供だとバレて離婚した。不倫相手の方が上手いんだから、切れる訳ない


925: 17/07/10(月)10:08:54 ID:???
​>>922
テレビを見てごらん。
クイズ番組で色んな知識を披露している凄い人達がいるでしょ?
あの人達の中にはね、形で都道府県や国が分かる人もいるんだよ。
きっと先生は、あなた達の中にある色んな才能を見つけようとしてくれてると、お母さんは思うよ。
せっかく才能があるのに、見つけられなかったら意味がないのよ。
そういうのをね「宝の持ち腐れ」て言うの。

宝の持ち腐れにならないように、先生から与えられた勉強は精一杯やってみようね!
もしかしたら、その中であなたが持つ凄い才能が見つかるかもしれないから!

929: 17/07/10(月)12:15:10 ID:???
​>>925
うちの子はそういうあからさまな誤魔化しは効かない・・・
そもそも学校の担任が「やれって言えばやれ」って態度だから、こっちが取り繕っても子供にはバレバレ

930: 17/07/10(月)12:19:29 ID:???
そういや高校のとき歴代芥川直木賞の暗記とかやらされたな
受験にすら役に立たないのに何であんなことやらせたのか意味わからん
暗記自体が訓練だっつうんならそうかもしれんけど
それならそれで折角だから役に立つもん暗記させろと思う

931: 17/07/10(月)12:32:59 ID:???
​>>922
都道府県をどう覚えさせるかの方法の一つなんじゃないかなって思うけどな>シルエット
なんていうか、シルエットクイズってEテレのコーナーにもあるしHPのゆるキャラ当てにも出るし、ポピュラーなゲーム感覚で覚えさせたいんじゃないだろうかと
日本地図って見てて飽きそうだし。
シルエットが疑問なら都道府県パズルも無意味って事にならない?

かくいう自分は桃鉄で覚えた。あれ復活しないかなー

934: 17/07/10(月)13:27:40 ID:???
​>>931
ところが都道府県を地図で覚えるのはもう終わってるんですよ
5月連休明けにテストがありました
で、今回「都道府県覚えたから、次はシルエット覚えましょうね」となったらしい
他のクラスは一位から三位の名産品とか覚えてるから、余計に「なんでシルエットなの?」と思ってるみたい

先生の意図がわからないから私も答えられない・・・

あと世界の各国のシルエット
そもそも小学校では世界地図でそこまで細かく国の位置と名前覚えないのに
いきなりシルエット覚えさせる意味もわからない

935: 17/07/10(月)13:29:30 ID:???
担任、教育は学校から、塾なんかに頼らせません!がモットーで、春からやたらと教科書外のことばかりして教科書すすまないなぁと思ってたけど
塾コンプレックスでも抱えてるのかしら

936: 17/07/10(月)13:58:05 ID:???
​>>934
問題ないよー!みたいなレスしてごめんなさい、って思わず言ってしまうレベルだ…とにかくごめん
あ、931です
確かにそれは必要ないよなぁ。
塾講師が教師にコンプ抱くなら分かるんだけどな、金銭的にも福利厚生的にも。

【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 31 

32: 17/07/11(火)16:34:22 ID:???
前スレで都道府県のシルエットを子供が覚えてた親だけど
子供が他のクラスと違って教科書進まないのどうするのか担任に聞いたら
国語削って社会に回します!そのために国語のぶっ飛ばす単元(古文)は家で20回音読して暗記きてね!そしてテストするよ!
って言われたらしい
だから明日社会が二時間あるんだって
時間少ないのに内一時間はシルエットテストだから、社会も先生ちゃんと授業してくれないのかも!
って怒ってる
昔から頑固で、自分が納得できないと納得するまで食い下がる子だったのを家で宥めてたけど、私もカバーできないよ
担任の先生と衝突してほしいわけじゃないんだけどな
社会好きな子だから余計起こってるんだろうなぁ

46: 17/07/11(火)21:56:09 ID:???
​>>32
それはもうクレーム入れていいのでは?
校長先生とか教頭先生になるのかな?
まぁ、正確にはクレームというより質問かな

あなたは冷静なタイプそうだからヒステリックに怒鳴ることはなさそうだけど、落ち着いた口調で
こどもから∼と聞いてるが、
・こどもがシルエットテストの必要性が分からなくて私も答えれないので教えてほしい
・シルエットテストのせいで国語を社会にされたがそれほど大事なものなのか
・国語がなくなった分を宿題でやってこいとはあんまりではないか(てか、シルエットテストもやらされて国語の古文も覚えさせられるってきつすぎ!)
という感じのことを聞いてみては?

質問は私が考えたから32さんが思ってることを質問すればいいと思うけど

55: 17/07/12(水)10:28:44 ID:???
​>>46
心配ありがとう
先生も忙しいから、親としてどこまで求めていいのか線引きがわからなくて
一応面談があるからその時に伝えてみます
面談のときならわざわざ時間も取らせず迷惑にもならないと思うので
その時に先生の考えがわかれば子供も納得してくれると思います
私も本当のこと言うと教科書が終わらないことには疑問が残りますしね

※ アクセスの多いオススメ記事